中1、期末テストの結果と部活

  • なんでも
  • 芍薬(必ず来る幸福)
  • 22/07/01 22:42:35

期末テストの結果どうでしたか?
息子は289点。
塾に通ってこれはやばすぎる。


テストの点数が悪かった子供の部活ってそのままやらせますか?
うちはもともと点数悪かったら部活はやめる約束で入部しててボーダーラインは300点でした。

結果をうけ、夏期講習は申し込んできた。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 190件) 前の50件 | 次の50件
    • 190
    • 黒百合(独創的)
    • 22/07/04 11:58:18

    てか中学生くらいだと勉強できる子って塾行ってない子のが多いよね。
    授業をちゃんと聞いてれば理解できるよ。
    主の子はちゃんと授業をきいてるのかな。
    それすっ飛ばして塾で勉強教えてもらおうって…
    学校でダメなら塾でもダメだろうね。

    • 0
    • 189
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/07/02 19:33:24

    >>187
    ほんと、偉そうだよね。なんで同級生の子供がいて、うちより出来が遥かに悪いのにアドバイスみたいにされなきゃいけないのよ。笑
    子供の出来が悪いの受け入れなよ。

    • 2
    • 188
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/07/02 18:52:46

    今時ゲームやSNSなど子供にとって家で魅力なものがたくさんある世の中だから、部活に打ち込むってすごく素敵なことだと思うのに罰で禁止するんだね。
    部活頑張るのは逆に褒めるべきとこと思うんだが。
    勉強ももちろんできなきゃだけど、勉強が全てではないよ…

    • 2
    • 187
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/07/02 18:44:04

    >>184
    何やら私が言いたい本質とは違っていますが、子供のタイプや状況が違えばなかなか理解は難しいことですね。


    とりあえず、期末できなかったことは出来るように。
    次の中間はがんばるとの事なので信じ今回は様子をみるということで部活は継続し、塾とも相談してサポートしていこうと思います。
    アドバイスを下さった皆様、ありがとうございました。
    しめます。

    • 1
    • 186
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/07/02 17:42:19

    うちは塾行ってなくて300点以上あったよ。
    部活はさせるよ。勉強が全てだとは思わないし。
    何なら上の子達は勉強全く出来ず(5教科で100点以下)だったけど、部活で高校、大学行ったよ。

    • 0
    • 185
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/07/02 17:35:30

    通塾しているのにその結果という事は勉強自体が苦手なんじゃないですかね?
    そこまで勉強しなくともちゃんと授業を受けていればもっと高いと思いますよ。
    親はやれば出来ると思っていても実際の子供の能力は違います。受け入れた方が親も子も楽ですよ。

    • 3
    • 184
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/07/02 17:27:43

    >>180
    副教科80点代前半でで5教科300足らずか…
    その点数でなぜ、学歴にしがみつこうとするのか。違う道もあるよ。

    • 3
    • 183
    • ミント(有徳の人)
    • 22/07/02 17:24:29

    無自覚に子供を追い詰める親ってこんな感じなんだ。気をつけよう。

    • 4
    • 182
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/07/02 17:01:35

    >>178

    同感です。

    家庭の状況と、本人のタイプに合う方法を選択したらいいかなと思います。

    • 0
    • 181
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/07/02 16:47:24

    >>172
    一度痛い目みることも大切だと思う。
    失敗しないと、学習できない子っているよ。
    うちの子も本当にこれで、今回は復習が足りなくて成績落ちてる。
    何が足りなかったか原因がわかってるから、そこを次までにクリアしようって話してるよ。
    まだまだやり直しがきくよ。
    うちも運動部で強いところだから、本当に大変そう。やめてしまったら後悔するし、友達や仲間との関係もあるから、親は見守るしかないよね。

    • 1
    • 180
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/07/02 16:47:03

    >>175
    五教科です。

    他に副教科三科目。
    音楽は93点で後は80前半でした。

    • 0
    • 179
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/07/02 16:35:08

    >>178
    誰が教えるかって結構重要だよね。
    そこで伸びしろも変わってくるし、個人にあった方法がいいと思う。

    • 0
    • 178
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/07/02 16:30:11

    >>176
    横だけど
    金払って人任せにして良い点数をとることを
    塾が目的にしている限り、この選択をすれば
    いいと思う。親のほうが必ずしも上回るなんてことはない。
    専門性、プロに徹している人に任せるのは当たり前のことだよ。

    • 2
    • 177
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/07/02 16:28:57

    部活は部活、勉強は勉強じゃなくて?
    もともと点数悪い子は小学生時代から悪かったりするような。。。
    だからっていきなり塾に入れても伸びないのでは?
    やる気だよねやる気

    • 2
    • 176
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/07/02 16:20:02

    >>171
    この子が反抗期かどうかはしらんけど、最初からやってみた事もないのに「親じゃダメ、他人じゃないと」って決めつけて金払って人任せってのがどうかと思うって話。まぁ私の子じゃないから極論どーでもいいが。

    • 1
    • 175
    • ごぼう(解放)
    • 22/07/02 16:17:01

    >>174
    5教科みたいだよ。

    • 0
    • 174

    ぴよぴよ

    • 173
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/07/02 16:09:33

    主の子だってこと忘れないでよ
    あなたの子なのにどれだけ理想を押し付けてるの?
    蛙の子は蛙だよ!
    あと塾に行ったら成績が上がるのが当たり前ではないです!考えが甘すぎる
    親としてい酷いねサイテーだよ

    • 2
    • 172
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/07/02 16:01:22

    >>166
    きっとそれを理解してるからこそ勉強も大切だと分かってるのでしょうね。

    家族も同じことを言っていて、上の子供達の受験も見て話も聞いてた環境なのに。

    別に反抗期でもなく、ずっとリビングいるし、よくみんなと喋っていたり、一緒に映画見てたり。
    家が嫌いとか家族が嫌いとかではなさそうで、ただ単にテストの勉強をやった風で暗記をサボった結果がボロボロ点数になった感じですね。


    本人が現状を考え直し、大切さを伝えた上でどうするかを次の中間で見るしかないかな

    • 0
    • 171
    • ごぼう(解放)
    • 22/07/02 15:38:15

    >>158
    反抗期の子供に教えるのは難しい。親が教えられないのは、学力的な問題じゃないんだよ。

    • 2
    • 170
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/07/02 15:35:31

    理想論がすごいね。子供を自分の理想通りにさせたいんだろうか。

    • 2
    • 169
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/07/02 15:33:13

    厳しいねー。
    部活楽しんでるなら取り上げたら、更にテストの結果悪くなりそう。
    本人もショック受けてるかもよ?
    冷静に話をして、次まで待ってあげたら?

    • 0
    • 168
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/07/02 15:28:59

    笑った。
    テストできなくて部活やめさせる(笑)
    余計遊ぶわ

    • 4
    • 167
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/07/02 15:27:31

    中1で焦りすぎ。
    部活取り上げたら余計悪くなると思う。

    • 2
    • 166
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/07/02 15:11:57

    >>161
    もう、親と子は別ですよ。
    頑張れなかったらそこまでだと思って、違うことで生きていくしかないと教えてます。
    大卒じゃないと給料のスタートだって低い、学歴が高ければ就職先の選択が増えることもあるって話してます。
    どうして成績が良くなければならないかを、普段から話してますね。

    • 0
    • 165
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/07/02 15:07:33

    >>158
    これはちがう。
    親だと甘えが出る子はたくさんいるからね

    • 3
    • 164
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/07/02 15:02:24

    うち塾いってないけど出来てるよ
    本人のやる気や読解力や暗記力の問題じゃない?
    前期中間は5教科400点越えました。

    • 2
    • 163
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/07/02 14:55:41

    >>160
    聞かれたら、よりも 何に躓いているのか?何が苦手なのか?をまずあなたは把握してますか??
    勉強って、苦手な子は何をしたらいいか分からないっていうのがあると思います。
    本人のやる気があるんだとしたら、そこをまず気付かせて対処法を一緒に考える。
    それは勉強だけでなく 親子の良いコミュニケーションにもなるんではないでしょうか。

    • 2
    • 22/07/02 14:53:45

    >>134
    そっか。塾行きだして間もないならもう少し様子見てもいいと思うけど、本人のやる気が無かったら、本当に無駄だからね。
    成績上げる為に塾に行くんじゃなくて、勉強の仕方を教えてもらうのが塾だと思うよ。中2からとか、中3の夏からグングン伸ばしてくる子も沢山居るから。子供の性格と塾の相性を見極めてあげて。

    • 0
    • 161
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/07/02 14:53:13

    >>159
    それって全く勉強できてなくてもその対応なんですか?

    たしかに、勉強もがんばって、部活もがんばって、遊びもがんばってって、頑張ってたなら受け入れられますよね。

    • 0
    • 160
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/07/02 14:50:01

    >>158
    それって子供の性格にもよりません?
    学校や塾など他人の方がすんなり入るといいますか、
    もちろん聞かれたら私や上の子達は答えていますよ。

    外部で他人に教わる環境を本人が望むなら塾なり家庭教師なりどの選択をしてもいいかと思います。
    もちろん学校の先生に空き時間に教わるのもありかと。

    中学の問題なら大卒関係なく高卒でも教えられるでしょうし、親による家庭学習が向いてるなら切り替えてもいいかもしれませんね。

    • 1
    • 159
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/07/02 14:48:42

    私が逆なら、すごく息苦しいと思う。
    うちは勉強も、部活も、後はたくさん遊べって話してる。ゲームだって、この前は友達たちとテスト終わった日に4時間くらいしてた。
    思いっきりゲームした、だから明日から頑張ろうみたいに切り替えれるんだと思う。
    子供にはメリハリつけなさいって話してるよ。
    夜中勉強させたりもしないし、きちんと睡眠は取らせる。
    体力ついてこないと大変だけど、習慣化させてしまえば、子供もそれが楽って話してる。

    • 1
    • 158
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/07/02 14:29:29

    >>157
    お金が勿体無いと感じないとしても、なぜあなたが勉強をみてあげるという選択はないのですか?
    大学まで出てるなら中学生の勉強くらい、教えられません?
    塾講師よりも、その子の性質などを一番理解してるのは親であるあなたなはずなのに。

    • 0
    • 157
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/07/02 14:24:50

    塾のお金とかは勿体ないと思わないので、全然いいです。
    もしかしたら何かのきっかけや、役立つ時がくるかもですので。
    私も働いてますし、与える事ができるうちは本人が嫌で辞めたいと言うまでは成績悪くても通ってもらおうと思ってます。

    • 0
    • 156
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/07/02 14:19:30

    帰宅しカツ丼たくさん食べてました。

    今、次子がリビングで勉強してるのですが、3番目が期末テストのプリントを持ってきて次子に教えてと言って勉強してます。


    親としては色々考えることもありますが、本人も点数を見て危機感はあるのかな。
    焦っているようには見えませんがやり直すのくらいの気力はあるようです。

    頭ごなしになる前にここで皆さんの意見を聞いて良かった。
    内心はやっぱりこの点数は心配ですし、やりたいことするなら、好きなことだけするのではなく、やるべきことはやるのが普通かなと思ってしまう。

    学生の本業は学業で、人により習熟の差はあれどそれを全うしてこその部活。


    とりあえず冷静にその旨と本人の意見を聞いてみます。

    • 0
    • 155
    • エビネ(真実)
    • 22/07/02 14:01:43

    子どもの友達も親から合計何点以上取らないとやめさせるって言われてたけど結局やめてない。そう言えば頑張ってくれるって思って言ったんだろうなと思ってる。こっちからしたら別にやめてくれて良いんだけど。

    • 1
    • 154
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/07/02 13:59:59

    子供がやる気なくす典型的な親だね。

    • 3
    • 153
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/07/02 13:51:11

    親がどうこうしようとするのが間違ってる。
    それでなんとかなるなら皆やってる。
    親がどうしたってどうにもならないから
    成績悪い親は皆困ってる。
    親ができる解決策はない。
    本人の問題。
    部活やらなくてもそういう子は成績上がらない
    と思う。本人のやる気がなければ塾行っても
    親がみてあげてもちょろっとは上がるだろうけど結局はそこそこまで。ちょっとしたことでまたすぐ落ちるから。
    部活とは切り離して考えたほうがいいよ。

    • 1
    • 152
    • 菜の花(前向き)
    • 22/07/02 13:34:14

    塾いってそれなら塾をやめて自分で教えるわ。お金がもったいなさすぎる。そもそも勉強やる気ない子からやりたい部活とか取り上げたからって勉強する時間が増えると思う?勉強以外のことやるだけだよ。
    ちなみにうちの塾行ってない次男もそんなもんだけど、塾行きたくないらしいから、行ってもそんなもんだと思う。だから本人が絶望してやらなきゃと思うまで放置してる。(できなきゃそれまで)
    そういうのにお金出しても、結局効果はやる気次第なんじゃないの。

    • 1
    • 151
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/07/02 13:19:02

    言ってることはよくわかるし、正しいんだろうな。
    でも中1だよね。
    まだそんなに理詰めで追い詰めなくてもいいと思うんだけど。
    楽しいこともないと勉強も頑張れないと思うけどな。
    お子さんの気持ちを尊重しつつ、もう少し長い目で見守ってあげたらと思います。

    • 0
    • 150
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/07/02 12:57:17

    焦りすぎ
    高校受験までまだまだ先は長いけど
    いまからこんなで大丈夫?
    息切れしそう…

    • 0
    • 149
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/07/02 12:54:44

    まだ判断は早くない?わたしはどっちかって言ったら塾を辞めさせるかも。塾に通ってて300行かないって行く意味あるかな?

    • 4
    • 148
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/07/02 12:53:10

    >>145
    分かる、親もどうやって勉強させたら良いか模索して必死なんだろうけどね。まずはその子の学力を把握して、その実力に合ったアプローチを促していかないと。
    平均以下がその子の実力なら、それはそれでもう仕方ないのよ!100人いたら50人は平均以下になるわけだし。

    コレあたしの持論だけど、ゲーム好きな子はワンチャン勉強も好きになれるんじゃないかって思ってる。自分がそうだったんだけど、テストで高得点取れるとヨッシャー!ってなって楽しいんだよね。逆に分からない話(授業)をダラダラ聞くのは、そりゃ誰だってつまんないわな。

    • 0
    • 147
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/07/02 12:52:28

    テスト悪いから部活取り上げようとする親がいることにびっくり。
    人生勉強だけなの?
    部活は部活でとても得るもの多いよ。
    毒親に生まれてかわいそう

    • 6
    • 146
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/07/02 12:49:25

    子供の意見も尊重してあげましょうよ。
    部活を本人も辞めたいなら良いけど、やりたいなら続けさせるかな私なら。
    まだ部活もやり始めたばかりだし、この生活もやっと慣れてきた頃では?辞めるのは簡単ですが、何でもかんでも中途半端にするのはもったいなくないですか?
    中一中間時点の成績が思わしくないと言っても、つい半年前までは小学生だった子ですよ。夏期講習や今後の勉強次第でまだいくらでも挽回できる時期じゃないですか。
    今はまだ焦らなくても大丈夫だと思いますよ。

    • 1
    • 145
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/07/02 12:48:08

    私の周りで、点数悪かったら部活やめる契約
    をしている家庭の子で、成績が良い子って
    いないわ。
    たとえ成績が良くても他で問題があったり
    するし。
    大抵は本人が決めたことにして、親がそう
    仕向けている家庭が多い。
    本人がマジでそう思ってるなら、今すぐさっさと部活やめて成績上げるべく勉強に打ち込んでるっちゅーの。

    • 3
    • 22/07/02 12:45:49

    全部読んでないけどさ、
    点数悪かったからせめて部活でもしてそれで点数稼いでほしいって思っちゃう。
    今はそんなのないのかな?
    うちは中2だけど野球部で336だった。
    380目指してたけど、まぁ次頑張ればいいや!って感じ。
    前の点数から落ちてるならダメだけど、上がってるならいいんじゃないかなぁ。

    • 0
    • 143
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/07/02 12:39:42

    高を括って今回失敗したなら
    次回それをどのように活かすかを
    みてればいいのではなくて?
    まだ中1でしょ?
    一回失敗したらもう駄目、部活は辞める
    って、様々なチャレンジ精神も失って
    しまいそう。
    反省して次に活かしなさい
    どうするかは次回の判断だね、
    とすればいいんじゃない?

    • 0
    • 142
    • フェンネル(称賛)
    • 22/07/02 12:29:31

    >>133

    >では、やりたいという割にそこまで熱はなくサークル程度の取り組みで、上記のように何かのために、何かも努力するということが出来ない若しくは乏しいタイプにはどうアプローチすればいいのでしょうか。

    そういう子を理想的に仕上げたいですか?
    それははっきり言いますが残念ながら無理です。親がこうしたら良い結果になるということはありません。
    本人の全ての経験となります。本人が自分の周囲の刺激、今までの経験から感じ取り学び、自分自身に活かせるか、までが本人の能力によるものとなります。
    どれほど良い刺激を与えても本人が気づかない、または吸収できないタイプであれば、それまでとなります。

    ただ、気をつけるべきことはあります。
    親が押さえ込みすぎないこと。
    厳しい言い方だけど、主のような親御さんにありがちな意外と気づいていないやる気を削ぐタイプの親もいます。
    期待をかければかけるほど、プレッシャーがかかりますから。上に達すれば満足する親ということは裏を返せば、下に転落したときに今以上の大目玉をくらう可能性もあると考えられる。
    上に居続けるには相当の努力を強いられるわけで、
    だったら、トントンのまぁまぁの位置にいるのがまだ安全とも思ってしまうのです。
    上に上がったら上がったなりのプレッシャーはかかるわけですから、子は親の顔色や不機嫌さをよくみていますから、親が一喜一憂しないようにも気をつけるべきだと思います。

    • 1
    • 141
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/07/02 12:25:23

    >>140
    ネットだからこそ言いやすい意見交換、ありますよね。
    ぜひ、息子さんに歩み寄って、今後どうしたい?ってまずは聞いてあげてみて下さい。
    部活を本当は続けたいたら、成績とは関係なく続けて良いと思うんです。
    部活って、運動面だけでなく友達とのコミュニケーションも育む場になりますからね。
    これで「自分で言ったことだから…」って続けたかった部活を辞めたら、ますます学校生活そのものにやる気が起こらなくなると思います。
    本人が楽しく過ごせるサポートも、大切ですよね。

    • 0
1件~50件 (全 190件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ