中1、期末テストの結果と部活

• なんでも
    • 142
    • フェンネル(称賛)
      22/07/02 12:29:31

>>133

>では、やりたいという割にそこまで熱はなくサークル程度の取り組みで、上記のように何かのために、何かも努力するということが出来ない若しくは乏しいタイプにはどうアプローチすればいいのでしょうか。

そういう子を理想的に仕上げたいですか?
    それははっきり言いますが残念ながら無理です。親がこうしたら良い結果になるということはありません。
    本人の全ての経験となります。本人が自分の周囲の刺激、今までの経験から感じ取り学び、自分自身に活かせるか、までが本人の能力によるものとなります。
    どれほど良い刺激を与えても本人が気づかない、または吸収できないタイプであれば、それまでとなります。

ただ、気をつけるべきことはあります。
    親が押さえ込みすぎないこと。
    厳しい言い方だけど、主のような親御さんにありがちな意外と気づいていないやる気を削ぐタイプの親もいます。
    期待をかければかけるほど、プレッシャーがかかりますから。上に達すれば満足する親ということは裏を返せば、下に転落したときに今以上の大目玉をくらう可能性もあると考えられる。
    上に居続けるには相当の努力を強いられるわけで、
    だったら、トントンのまぁまぁの位置にいるのがまだ安全とも思ってしまうのです。
    上に上がったら上がったなりのプレッシャーはかかるわけですから、子は親の顔色や不機嫌さをよくみていますから、親が一喜一憂しないようにも気をつけるべきだと思います。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません