子育てが楽になったのっていつ頃?

  • なんでも
  • オリーブ(平和)
  • 22/06/23 09:31:01

娘がもうすぐ1歳なんですが、育児の大変さが日々増してきて、たまにめげそうになります。

好奇心も自我も強い子なので、歩けるようになったらますます目が離せないし、イヤイヤ期も激しそうだなと思っています。

そろそろ復職ですし、これからもっと大変になるのかと考えると、やっていけるのか不安です。
何があってもやっていかないとしょうがないんですが…。

子育てが楽になったな、と感じたのはいつ頃ですか?
経験談を聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • オリーブ(平和)
    • 22/06/23 10:31:32

    レスありがとうございます。

    その年齢年齢で大変さも変わってきますよね…。

    子供が生まれてから、親の大変さがようやくわかるようになって感謝しかありません。

    大変ですが無理しすぎないように頑張ろうと思います。

    • 0
    • 34
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/06/23 10:22:27

    下の子が3歳ぐらいまでは手がかかって大変って思っていて
    中学生になってからは手はかからないけど精神的にキツかったかな
    今は2人共、成人していて本当に楽だよ

    • 0
    • 33
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/06/23 10:22:02

    精神的には高校入学してすごくラクになった。
    心労がなくなった。
    子供自身が少しずつ大人の階段を登っていて笑

    ホントに手が離れてビックリ。
    寂しいけどこれからが私の時間。

    • 2
    • 32
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/06/23 10:21:11

    >>29確かにちっちゃいから何とでもなるんだよね(笑)

    • 1
    • 31
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/06/23 10:21:04

    小3くらいかな?
    あ、もうお留守番もできるんだ
    一人で大丈夫なんだって
    学校の事も自己管理できてるから

    • 0
    • 30
    • ガザニア(天才)
    • 22/06/23 10:21:04

    >>17
    そうなのよ
    中学より高校の方が大変
    うち大学生もいるけど大変

    • 1
    • 29
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/06/23 10:18:06

    その時期が一番楽だったよ。だって大人が全部守ってあげればいいんだもん。
    大きくなると子供が悩んでても手を出せず見守らなきゃいけないことが増える。こんなに辛いことはないよ。

    • 5
    • 28
    • ガザニア(天才)
    • 22/06/23 10:16:08

    >>23
    それよ

    • 1
    • 27
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/06/23 10:12:34

    4歳くらいかな。
    トイレ行けるようになってある程度話しができてからはだいぶ楽だった。
    私は復職したてのときは、ごはんちゃんとしないととか部屋片づけないとって一生懸命でいっぱいいっぱいの毎日だったけど、写真とか見返すと3歳くらいまでは本当に愛おしく感じるんだよね。
    主さんも大変だと思うけど手抜きしながら可愛い時期を堪能してね!

    • 0
    • 26
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/06/23 10:04:38

    よく風邪ひく子だったから体調の面だけど、中学から一気に楽になった

    • 1
    • 25
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/06/23 10:01:12

    小学校中学年くらいで手があまりかからなくなって小さい子の大変みたいなのは一旦楽になった
    でもそこからは反抗期やら受験やらで別の意味で大変になってる
    うちは高校生だけどたぶん就職でやっと楽になるのかなと思ってる
    まあその先もまだまだ悩むことありそうだけど

    • 2
    • 24
    • 桜(精神美)
    • 22/06/23 09:57:57

    3、4歳くらいからスッと楽になるよ。
    うちは下の子いるからお世話もしてくれる。
    大丈夫よ。

    • 0
    • 23
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/06/23 09:55:30

    結果…
    ずっと大変だな。

    • 8
    • 22
    • 撫子(内気)
    • 22/06/23 09:54:16

    上が20で下が17。
    やっと楽になったーヽ(=´▽`=)ノ

    • 0
    • 21
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/06/23 09:53:39

    今中学生だけど勉強とか色々気にしなきゃいけないことが増えてる感じ
    幼稚園入る前くらいが一番のんびりしてて楽だったかも

    • 1
    • 20
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/06/23 09:52:07

    4、5歳児(年中・年長)の頃が一番楽だったな
    保育園にも母子共慣れて、子供も身体が強くなって
    保育園の先生達も色々サポートしてくれてたし
    小学生になると、逆に大変になった

    • 2
    • 19
    • 桜(精神美)
    • 22/06/23 09:51:50

    ご飯やお風呂は自分でやるけど
    次は送迎やら勉強やら宿題やら部活やら自分でやらせなきゃいけないこととか違うことが大変にはなってはくるよね。
    私はいつまでも大変だなって思ってしまう。
    でもやっぱり3才まではなんでも一緒だし大変だよね!!でも思い出すとあの頃に戻りたくもなる、、、

    • 1
    • 18
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/06/23 09:50:28

    目を離せない、何かしら手伝わなきゃいけない、一人にさせれない、の大変さから解放されたのは小学生になったらで、本格的に楽だわーと思ったのは高学年。逆に手伝ってくれる、昼寝しますと宣言すれば邪魔されない、自分の時間も普通にとれる。

    その分違う問題やら悩みやら出てくるけど、常に近くに子がいる、目を離せないしんどさは幼稚園ぐらいまでかな

    • 4
    • 17
    • オリーブ(平和)
    • 22/06/23 09:50:17

    今高校生だけど、年々大変さが増してくる。小さい時は体力的に大変だったけど、まだ親の意思で変えることもできた。でも、年齢があがるたびに精神的と金銭的に大変になってくる。中・高は部活もあるし、高校生の今が一番大変だと感じてる。

    • 8
    • 16
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/06/23 09:48:28

    3-4年生で小休止、だよね。
    それ以外はそれぞれの年齢にあった大変さ出てくるし、時間経過とともに加齢に伴う諸々で自分自身がしんどかったりで、ね。
    小4娘は優等生キャラだけど自己主張できないから周りから足元見られないかずっと気がかり。小休止中だけど、気持ちはいつも娘のこと気にかけてる。
    中1は初めての中間期末とテストの諸々で、塾毎日3時間行ってるのに私が2時間弱見ないといけない状況(ほったらかしらしいから転塾する)、17時まで私も仕事だし19時まで勉強見ながらご飯作って食べさせて塾送って片付けして下の子の諸々して塾迎え行って。
    今が一番しんどい…

    • 1
    • 15
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/06/23 09:46:04

    私は今が一番ピークに大変
    ちなみに小学3ねんせいです
    学校の行事、子供会、PTA、学童にかかわることは今が精神的に一番しんどいかも
    学校行きたくないとか、友達に嫌なことされたという子供の悩みも未就学児と違い結構重いし
    今思うと2歳~幼稚園入るまでが時期が一番幸せだった

    • 3
    • 14
    • フラワーロック
    • 22/06/23 09:42:41

    3歳で一旦楽になって いや、まだ大変だわ、と思って
    幼稚園入園でまた楽になって、いやまた別の意味で大変だわって思って
    小学校入学で給食って神だわ楽すぎるって思って、中学受験意識し初めて大変になる?と思って、実際、受験直前は新生児依頼の大変さで
    中学生になった今、楽にはなったけど、お金が大変

    • 1
    • 13
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/06/23 09:41:51

    小学3年くらいかな。
    友達との遊びの予定も子供同士で決められて、もしドタキャンお互いしても回避方法を考えられる年齢。
    で、5年前後(ギャングエイジ)でまたちょっと手がかかって、反抗期になって、
    中学1年の終わり頃くらいから楽にもなるし頼れる様になったよ。

    • 1
    • 12
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/06/23 09:39:45

    うちは今小学生だけど、ずーっと大変さ?は一緒かな。

    手は離れてもここから先は死亡事故やら命に関わる交通事故もありえるし…
    心配は増えるよ。
    自分の手元で育ってる間は大変だけど心配は少ないよ。

    復職したら保育園行く??
    それならもっと今より楽になると思うよ。

    • 5
    • 11
    • オリーブ(平和)
    • 22/06/23 09:38:50

    レスありがとうございます。

    小学生という方が多いみたいですね。
    まだまだ道程は長いですが、娘が元気に大きくなってくれるように頑張ります。

    とりあえず落ち着いてトイレ・食事が出来るようになりたい…。

    • 1
    • 10
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/06/23 09:38:47

    楽と言うか、小学校に上がって自分の時間が長く取れるようになって心に余裕が出来たら子に対する接し方も良くなったかも。幼稚園の時みたいに送迎、買い物も付きっきりじゃなくなるしね。パートもするようになって息抜きになった。手は掛かるけど幼少期がなんだかんだ可愛かったしもう少しラフな気持ちで子育てしていたらと後悔してる。

    • 1
    • 9
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/06/23 09:38:17

    うちの次女1歳半出、主のお子さんと同じで自我強め、好奇心旺盛だし目が話せなくて大変なタイプ。

    長女が5歳なんだけど、3歳半くらいからオムツ外れて自分でお着替えとか出来るようになったりして楽になったと感じたよ。
    4歳以降は特に。
    その子の性格によるだろうけど。

    • 1
    • 8
    • 桜(精神美)
    • 22/06/23 09:36:44

    毎日大変だったからもう1日無事に過ごせたらいいやって感じで適当にやり過ごしてきて10年あっという間だった。

    • 2
    • 7
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/06/23 09:36:29

    今、年長の娘はそんなに手がかからない。3人目だから適当だからかな。
    1人目の時は中学でやっと楽になったなと実感。
    2人目は小学校上がって少し楽になった。
    個人差あるらしい。性格もあるよね。

    1歳なんて大変な時期だよ。イヤイヤ期はいったら心折れるし。夜泣きも大変だしさ。

    • 3
    • 6
    • バレリアン(善良)
    • 22/06/23 09:35:49

    大学に行きだしてから
    家を出で自分で生活してバイトして時間やお金の管理も自分で考えるようになってる
    高校生まではなんやかんやで手間がかかってたから

    • 3
    • 5
    • 桜(精神美)
    • 22/06/23 09:35:23

    上が1年生、下が年中くらいにラクになってきたと感じてきたかな。

    • 1
    • 4
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/06/23 09:34:57

    高校生になったら何も手がかからなくなった

    • 1
    • 3
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/06/23 09:33:28

    小学校入ってからだな。
    3歳とかだとオムツ取れるけど1人で何でも出来ないし

    • 1
    • 2
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/06/23 09:32:41

    手間がかからなくなるのは中学からかな
    反面、ストレスで大変だけど、、

    • 5
    • 1
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/06/23 09:32:00

    小学校にあがって、園ママの付き合いをしなくてよくて楽になったと感じる。小学校は悩みもあるけど楽になったなとは思う

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ