小3の娘にテストで100点とったらお金頂戴と言われたんだけど。

  • なんでも
  • パックンフラワー炎(火を噴く)
  • 22/06/21 23:10:51

その方がテスト頑張れるからって。うちはお小遣いあげてなくて欲しいものがあったら買ってあげてるんだけど娘にこれ欲しいって言われたときに大体私がこんなのもったいないからダメって言うから自分の自由なお金がほしいって。
100点とったら何円あげるのが理想かな?
小学校のカラーの白いテストです。
20円と言ったら娘に少な!と言われました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 379件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/06/21 23:12:44

    100円

    • 7
    • 2
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/06/21 23:14:22

    それは今使う手じゃない。
    高3までとっておかないと。

    • 16
    • 3
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/06/21 23:14:49

    小学校のテストは100点が当然だから、お金はあげないな。それより、お手伝いでお小遣いのほうがいいと思うよ。

    • 37
    • 4
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/06/21 23:15:22

    3年生だと結構な割合で100点取ってくるしなぁ。
    はまぁそんな頻繁にカラーテストはやらないから100円とか?

    • 17
    • 5
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/06/21 23:15:30

    生意気な子だね

    • 8
    • 6
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/06/21 23:20:15

    5枚連続で100点なら100円あげる。

    • 6
    • 7
    • スカビオサ(風情)
    • 22/06/21 23:20:19

    小学校で習う事は、生きて行く上で最低限必要な事って言ってあるから、テストの結果ではお金はあげない。

    でも、月1000円くらいのお小遣いはあげてるわ。

    • 5
    • 8
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/06/21 23:21:53

    小学生は当たり前。

    高校生で100点とって帰った時はさすがにお小遣い増やしたよ。

    • 7
    • 9
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/06/21 23:25:19

    小学生のテストでは無しかな。
    毎月のお小遣いは?うちは毎月のお小遣い、年齢×100円。あとはお年玉を少しずつ使っているよ。通帳型のお小遣いノートもきちんとつけている。

    • 6
    • 10
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/06/21 23:30:28

    小3なら100点が当たり前だと教えた方がいい。

    • 24
    • 11
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/06/21 23:32:08

    うちは小3娘が100点取ったら200円あげてるよ。1,2年の時は100円だったけど、学年が上がるごとにテストも難しくなるだろうなと思って。
    ちなみに90点台だったら100円、80点台で50円、70点台で30円、それより下は0円。
    多く見えるかもしれないけど、うちもお小遣いあげてないし、8月とか小遣い0円だからトントンかなと。娘も納得してるし、やる気が出るみたいでいつもいい点数とってきてるよ。
    20円はさすがに可哀想だと思うよ…

    • 11
    • 12
    • 蘭(勤勉)
    • 22/06/21 23:34:39

    それならお小遣い制にした方がいいんじゃない?
    ご褒美が目的の勉強はたまにならいいだろうけど、あまり良くはないだろうし。
    テストは自分のために頑張ってもらおう。

    • 5
    • 13
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/06/21 23:34:40

    うちは旦那の方針で100点取ったら100円てことになってる。
    そうやってモチベーション上がる子ならいいだろうけどうちの子はそんな風に見えない。
    って、旦那に何回も言ってるのに自分が子供のときもそうやってたの一点張り。

    • 2
    • 14
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/06/21 23:36:42

    うちも今日同じ事言われたよ(笑)

    親戚からもらったお金を大事にイオンで使う姿見て、お金の価値と使い方分かって来たから、そろそろお小遣いあげなきゃいけないねと旦那と話してたところ。
    テストは100点取って当たり前だから、お手伝いをしたら月末にお給料として満額の場合1000円支給する事にした(笑)

    • 9
    • 15
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/06/21 23:36:55

    うちは本格的なテストで100点なら10円あげてる。
    小テストは100点10枚で10円。

    • 0
    • 16
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/06/21 23:37:50

    お金のためにテスト頑張らせるのは教育上良くないと思う。
    もっと他のご褒美ないの?
    中学生、高校生、受験合格したら数千円〜数万とかにしないと満足しない子になりそう。

    • 15
    • 17
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/06/21 23:40:38

    テストに生産性はないし、自分のためにしかならないから、絶対あげない。ちなみに、お手伝いも普通の炊事洗濯掃除は日常生活費動作だから、やって当たり前。だから、お小遣いはあげない。

    だったら、お小遣いを決めてあげたほうがいい。何かの対価としてお金をあげるなら、庭の手入れとか、洗車とか、大型の窓掃除とか、床のワックスとか、日常の最低の家事ではないことをやらせたら?

    • 10
    • 18
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/06/21 23:49:51

    私が小学生の時は、テストで80点取ったら100円もらってた。兄はテストで100点で100円。
    兄は国立大歯学部、私は国立大工学部出てる。親はレベルの差で金額かえてたらしいけど、兄からずるいと言われてた。

    • 2
    • 19
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/06/21 23:57:20

    うちは100円あげてる
    何が理想かは分からないな
    中学生になったらもう少し細かく設定しようかなと思ってるよ
    それで頑張れるならいいんじゃない?

    • 10
    • 20
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/06/21 23:58:28

    >>16えっ?なんで?お金のためにでも頑張って結果を出せば良いのでは?
    私大人になってから資格取ったときご褒美のために頑張ったよ
    大人の私でも嬉しかったから子供にも小学生の時から100点でお金あげてる
    高校でも100点取ったのはびっくりしたよ
    子供はお金に執着はしてないけどね
    塾でお金使うこと考えたら安く済んだよ
    もう大学生だからあげてないけどね

    • 14
    • 21
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/06/21 23:59:57

    >>17なんか怖い。

    • 23
    • 22
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/06/22 00:01:39

    うちも小3の娘がいるけど、カラーテストで100点とったらお金あげるって…。
    100点が当たり前だから、そんな交渉はズルいって思っちゃう。
    荒稼ぎじゃん笑笑

    うちはお小遣いをあげてるよ。

    • 5
    • 23
    • 草刈り(鎌)
    • 22/06/22 00:04:59

    子供の頃の勉強は、お金のためじゃなくて自分のためにする物なんだけどね。

    • 5
    • 24
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/06/22 00:05:58

    バブルの頃子供だったんだけど、父親が「〇〇出来たら100万円あげる!」って宣言して。小学校の兄が、お金欲しさに達成してたよ。結果、100万円貰ってた。実話で。今じゃ考えられない。

    • 4
    • 25
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/06/22 00:06:07

    低学年の学校のカラーテストなんて100点取るのは当たり前だから、言われたって絶対やらんわ。
    お小遣いが欲しくていってきてるんだから、毎月決まったお小遣い渡せばいいじゃん。
    どうせ、お年玉も回収して子供には使わせてないんだろ?
    かわいそすぎでしょ。

    • 10
    • 26
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/06/22 00:09:36

    小学生なら100点で100円貰えたら嬉しいよね。頑張れば良い事あるってなれば頑張りたくなるもん。うちもよくテストに限らず〇〇なら××買ってくれる?って言われたけどいいよー頑張ってねーって励ましてたよ。結果がついてくると親の私も嬉しいし。その甲斐あってか今高校生だけどトップ校で定期テスト5位以内入ってるよ。

    • 7
    • 27
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/06/22 00:13:55

    >>25その子によって違うと思うけど。当たり前ってなんだろうってこの人のコメント読んで思う。
    100点取って当たり前とかこんな母親嫌だな

    • 15
    • 28
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/06/22 00:15:31

    うちの子が小学生の頃は100点で100円、それ以外はマイナス50円だった。コレでケアレスミスがなくなったよ。

    • 1
    • 29
    • アスター(信じる心)
    • 22/06/22 00:18:02

    >>27本当にね。
    「当たり前」なんてないよね。
    きっと100点取って帰っても褒めてあげないんだろうし、95点とかだと怒るんだろね。

    • 10
    • 30
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/06/22 00:22:13

    >>24
    おー!!
    お父さんすごいね。小学生男子の100万円の使い道聞きたい。

    • 0
    • 31
    • 蘭(勤勉)
    • 22/06/22 00:22:34

    >>27
    子どもの知能にもよるけど、頭いい子なら100点が当たり前なのよ。。
    そうじゃない子がいるのもわかるけどね

    • 17
    • 32
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/06/22 00:23:19

    >>25確かにね〜小学校でしかもカラーテストは取れて当たり前みたいなのあるよね。でも自由に使えるお金が欲しいのも分かる。精一杯考えた答えがテストでお小遣いだったのかも。だからお小遣い制にしてあげればテストで…なんてのはなくなるんじゃないかな

    • 3
    • 33
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/06/22 00:23:46

    100点なんだから100円でいいんじゃないの?
    お小遣いもない上に欲しい物言っても親の気分で却下されるんじゃ自分の自由になるお金欲しくもなるよ

    • 2
    • 34
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/06/22 00:25:30

    >>31そうじゃない子もいるのは分かるよね。だけど小学生のうちは点数高くても不思議じゃないのわ。

    • 2
    • 35
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/06/22 00:27:06

    お小遣い制にするにしても家庭の事情もあるだろうけど20円はさすがにやめてあげてね

    • 2
    • 36
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/06/22 00:30:35

    主の考えとして、お金もらわなきゃ勉強しないの?
    勉強ってそんなもの?
    労働と学習をいっしょくたにするとろくな結果にならないわ

    • 5
    • 37
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/06/22 00:31:16

    数百円かな。
    300円くらい。
    家の子は100点は当たり前じゃなかったな。

    • 0
    • 38
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/06/22 00:32:00

    主ケチ

    • 4
    • 39
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/06/22 00:32:31

    って主が買うか判断するなら、欲しい物を買ってあげてないのと同じじゃん…
    そんなだったらお小遣い制にしてあげたほうが、お金の使い方とかいろいろ学ぶよ

    • 11
    • 40
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/06/22 00:34:13

    うちの子今でこそ進学校行ってるけど小学生の頃のテストなんて大事だと思ってなくてよく間違えてたよ。まあ私もテストの点気にしてなかったからうるさく言わなかったっていうのもあるけど。お小遣い欲しさでも真剣にテスト取り組めれば素晴らしいと思うわ。

    • 5
    • 41
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/06/22 00:34:42

    >>39
    ホントそれな!
    欲しいものがあっても親の許可がないと買ってもらえないってつらいよね。自分のお金なら自由に買えるのに。

    • 7
    • 42
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/06/22 00:34:48

    >>36
    そんなものだよ。
    子供にとっては勉強が労働だからね。
    その成績に応じた報酬があってもいいと思うわ。

    • 6
    • 43
    • 草刈り(鎌)
    • 22/06/22 00:39:25

    >>27 小3なら当たり前のレベルでないと高学年なって、どんどん成績下がるよ。

    • 10
    • 44
    • 葵(豊穣)
    • 22/06/22 00:40:10

    500円ぐらいかな。

    • 0
    • 45
    • 蘭(勤勉)
    • 22/06/22 00:41:03

    >>34
    うん、だからさ、頭のいい子は簡単に満点取れるし
    そうじゃない子は簡単には取れない
    ただそれだけのこと

    • 2
    • 46
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/06/22 00:41:40

    >>40
    それ塾の講師にも同じ事言われた
    学習の癖がつくまでは、無理は続かないから、親の無理の無い範囲で褒美はあっていいって
    それがお金でも好きな食べ物とかでも
    そのうち当たり前のように勉強するようになるから、きっかけは何でもいいって

    • 4
    • 47
    • 蘭(勤勉)
    • 22/06/22 00:41:55

    >>27
    頭良い家系の人なんだよ 

    • 0
    • 48

    ぴよぴよ

    • 49
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/06/22 00:42:58

    報酬なくても勉強頑張ってほしいから、普通にお小遣いあげた方がいいかもね

    • 5
    • 50
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/06/22 00:43:33

    学校の授業をちゃんと聞いて理解していれば、テストで100点とれないか?
    間違えてても1問2問じゃない?
    学校のテストって授業内容を理解していれば、100点取れるように問題が作られてるわけだから、そこにご褒美としてお金をあげるってどうなんだろうって思っちゃう。
    お金をあげる前に、理解できてない部分を少しでも潰してあげた方が良くない?
    テストで自己肯定感下がると勿体ないよ。
    無駄に根拠のない自信ばかりあるのも困り者だけどさ。笑

    中学になると偏差値として評価されるから、前回より偏差値が5以上あがったとかなら頑張ったご褒美として臨時にお小遣いあげてもいいとは思う。
    それまでは、自由に使えるようにお小遣いにして自分で管理する方が勉強にもなるし管理能力にも繋がっていくんじゃないかな。

    • 5
1件~50件 (全 379件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ