中3の夏期講習に20万円って高いよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
    • 141
    • ボストンテリア
    • 22/06/11 13:33:46

    夏期講習てほぼ毎日長時間勉強見てくれるんだから(その上授業時間以外も自習ルーム解放して更に勉強見てくれるし)、普通に考えるとそれくらいは払ってもらわないと塾側からみたらキツイと思うよー。ボランティアでは無いのでね。

    • 0
    • 140
    • エジプシャンマウ
    • 22/06/11 13:21:33

    高すぎない?!それが普通の地域なの?!うちの塾、去年中3の子、2万1000円だったよー。15日間、4時間で。

    • 0
    • 139
    • ミックス(猫)
    • 22/06/11 13:20:32

    >>130
    うちまだ小学生なんだけど、この最後の二行って本当なんですか??
    ちょっと払えないかも。

    • 0
    • 138
    • ミックス(猫)
    • 22/06/11 13:18:01

    小5の夏期講習代も…

    • 0
    • 22/06/11 11:42:53

    他探せば?

    • 0
    • 22/06/11 11:38:35

    高い!!
    うちも中3だけど夏期講習行かないよー
    自分でできるからイイって
    20万も何をそんなにするの!?
    うち公立の偏差値65のとこが本命だけど、実テも過去問も現時点で80パーセント以上取れてるし、私立も絶対受かると思うんだよね
    公立本命なら、ワークや問題集を徹底的にやるだけで良い線いかない?私立や公立トップの独自問題対策なら分かるけど…何にそんなにお金かかるのだろーね?

    • 0
    • 135
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/06/11 11:13:29

    30って子もいれば15って子もいる。
    うちは19だった。

    • 0
    • 22/06/11 00:40:06

    1:2なら、そんなもんだと思うし。安いほうだよ。
    安くしたいなら、集団指導で自習時フォローがあるような塾にすれば良し。

    • 0
    • 22/06/11 00:37:12

    高いねー
    そんなに出さないと難関校行けないんだ
    まだ全然先の話だけど高望みされたら付き合っちゃうんだろうなぁ
    お金貯めとこ

    • 0
    • 22/06/11 00:00:24

    20年前でもそのくらいだったわよ
    30万しないくらい20数万かな

    個人経営の小さな塾なら少し安かったような記憶ね。

    • 0
    • 131
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/06/10 23:44:40

    冬もそれくらい

    • 0
    • 22/06/10 23:38:59

    代ゼミの系列の個別指導塾に通ってたけど、35万だった。(1回80分で、国数英の3科目を2講座ずつ取っていました)
    冬季講習も同じぐらい。
    問題は大学受験。
    夏は65万で、冬は42万だった。

    • 3
    • 22/06/10 21:59:33

    冬になったら冬季講習に申し込み制の講習に正月特訓もあるよ。

    • 0
    • 128
    • ロシアンブルー
    • 22/06/10 21:58:00

    通年100万内なら想定内

    • 2
    • 22/06/10 21:44:35

    中3冬季のみいかせたけど、25万くらいかかった。だからそんなもんなのかなと思う

    • 1
    • 22/06/10 21:38:57

    本番は冬期講習よ…

    • 2
    • 125
    • シベリアンハスキー
    • 22/06/10 21:38:03

    受験学年だけだし、授業時間や自習室使ってる時間考えるとこんなものかなと思う。
    毎年かかったら苦しいけど。

    • 1
    • 22/06/10 21:36:14

    高ッ!
    我が家もそんなに出せないな…まぁそんなに塾通ってくれないんだけどさ
    週2でいっぱいいっぱいみたいよ

    • 0
    • 22/06/10 21:33:27

    そんなもん

    • 0
    • 22/06/10 21:32:01

    >>113
    >>2です
    一回80分で1:2の塾だよ

    • 0
    • 121
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/06/07 17:45:18

    ほんと足元見られてるよねー
    大学受験はもっとヤバいよー

    • 2
    • 120
    • ニャッツ・アイ
    • 22/06/07 17:37:31

    中3の夏期は高いよね。8月だけで30万はかかるものだと思って覚悟してる。

    • 4
    • 22/06/07 17:30:40

    特進コースで夏期講習26万払わされて、月々は3万6千払って、偏差値高い公立確実と言われてたのに結局落ちて私立な子がいる。
    結局私立なら塾にこんな金かけなかったって。

    • 1
    • 22/06/07 16:43:16

    出せない家庭の子は自力で頑張るしかない!

    • 3
    • 22/06/07 16:42:02

    高いけど、子供の性格にもよるかな?
    真面目で努力家な子なら、身につくだろうしお金の出しがいあるでしょ。
    ただ塾に行ってるだけの子には微妙かも、先生がやる気にさせてくれたら、まだいいけど

    • 1
    • 116
    • おはヨークシャテリア
    • 22/06/07 11:32:24

    五体満足で元気に過ごしてくれるならいいや。

    • 2
    • 22/06/07 11:25:22

    普通。
    息子は個人で頼んだら45万だった。

    • 1
    • 22/06/07 11:21:06

    普通。集団 難関受験

    • 1
    • 22/06/07 11:04:08

    >>2
    一回何分?個別なの?

    • 0
    • 22/06/07 11:02:15

    きんがくだけ聞いたら高いと思う。
    日数と1日の時間にもよるけど。
    でも、家でダラダラされるくらいなら入れてしまいたい。嫌でも勉強してくるでしょ?

    • 0
    • 22/06/07 10:49:54

    まぁ、値段だけ、自分の子が塾で座って受ける時間だけで考えると高いよね。その前に情報を集めたり分析したりしてるから無駄は無いとは思うけど。

    あとは自分の子供の性格とか学力的にどれだけ必要としてるかどうかで感じ方は違ってくるんじゃない?

    メンタルに与える影響とか、落ちた時の言い訳になり得る、引きずるとか、色々と長い目でみてみたり、で必要なだけ選べば良いと思う。

    • 0
    • 22/06/07 10:49:16

    賢くても馬鹿でもお金がかかるってことはわかった。
    上の子は中学受験だったけど、下の子は高校受験予定、どうなることやら

    • 1
    • 22/06/07 10:47:35

    中3で一生を左右されると言っても過言ではない。
    20万で夏期講習受けてやる気になって良い高校へいけるかもしれないんだから安いよ

    • 8
    • 108
    • おはヨークシャテリア
    • 22/06/07 10:45:49

    ガリガリ勉強してるわけじゃないのに偏差値70以上キープ出来てるのは塾のおかげだから20万まではいかないけど出す。
    講師と塾生の質に満足してるから。

    • 2
    • 22/06/07 10:44:57

    今時は普通。

    • 3
    • 106
    • ロシアンブルー
    • 22/06/07 10:43:11

    うちは13万くらいだった
    合宿も行きたいというから参加させたし
    塾は高校になればもっとかかるよ

    • 1
    • 105
    • ボストンテリア
    • 22/06/07 10:42:45

    聞いてはいたけど、昔より値上げしてるよね?
    日本の平均給与からして、この価格はおかしいわ。必要経費だと思われて足元を見られてる。
    政府が介入して、値下げしてほしいわ。

    • 1
    • 22/06/07 10:37:33

    >>103
    洗脳わかる
    講師の質も大事

    • 1
    • 22/06/07 10:31:37

    高いよ。
    うち中学受験組だけど、6年は夏は基本合宿で!と保護者会で言われてて、大体30万くらいだった。その他、学校別特訓とか日曜日にあって6年の夏は月40万はかかる設定だったな・・・
    ちょっと塾のやり方とか教え方に不満もあって、転塾したけど今の所の方が半分もかからないけど教え方も丁寧でいい。
    お金をかけただけの結果が得られるわけじゃないし、高いからといって講師のレベルが高いとかそういうわけじゃないんだなと思うよ。
    でも、説明聞いてた当時はもう洗脳というか「そうしなきゃいかん!」みたいな思考になってるんだよね。

    • 3
    • 22/06/07 10:30:28

    >>100
    親が底辺だと子供も底辺が多いよ。
    塾や大学否定する人はそうだよ。

    • 10
    • 101
    • おはヨークシャテリア
    • 22/06/07 10:29:37

    幼少期に子供がやりたがった習い事は色々挑戦させたいと言ってる親が多い割に、塾になると急に否定的になる人いるけど、要は塾代出せないってことなんだと思うよw

    • 6
    • 22/06/07 10:27:27

    親が底辺高校コンプレックスだと子供に期待しがち。ここ見てるとわかる。余裕がない。

    • 2
    • 22/06/07 10:24:50

    高いねー。
    うちは通常4万、更に7万くらい。
    それでも高い~と思っちゃった。

    • 2
    • 98
    • ヨークシャーテリア
    • 22/06/07 10:24:42

    主コナーズ

    • 0
    • 97
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/06/07 10:23:41

    >>90
    ネギカモネギカモうるさいけど、突っ込み待ってる?カモネギだよ。ネギカモじゃなくてカモネギ。

    • 4
    • 22/06/07 10:23:32

    いっぱい出せばいいってもんでもないよ
    本人のヤル気があるならそんなに出さなくても合格する
    親があまり必死になると子供が病むよ
    子供の気持ちを尊重して決めたらいい

    • 1
    • 95
    • アビシニアン
    • 22/06/07 10:19:59

    お金に余裕ない人って、塾や家庭教師否定するよね。

    • 9
    • 22/06/07 10:18:25

    >>90
    わかったわかった笑笑

    • 4
    • 93
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/06/07 10:17:58

    >>80
    顔も見えないうえに、全く知らない人の子捕まえて「馬鹿なだけでしょ」って言えるあなたより賢いから安心して。

    • 3
    • 92
    • アビシニアン
    • 22/06/07 10:17:53

    >>89
    コメント流れ読んだら?

    • 1
1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ