中3の夏期講習に20万円って高いよね?

  • なんでも
    • 103
    • ラガマフィン
      22/06/07 10:31:37

    高いよ。
    うち中学受験組だけど、6年は夏は基本合宿で!と保護者会で言われてて、大体30万くらいだった。その他、学校別特訓とか日曜日にあって6年の夏は月40万はかかる設定だったな・・・
    ちょっと塾のやり方とか教え方に不満もあって、転塾したけど今の所の方が半分もかからないけど教え方も丁寧でいい。
    お金をかけただけの結果が得られるわけじゃないし、高いからといって講師のレベルが高いとかそういうわけじゃないんだなと思うよ。
    でも、説明聞いてた当時はもう洗脳というか「そうしなきゃいかん!」みたいな思考になってるんだよね。

    • 3
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ