母親にしてもらえなかった事とかされたくなかった恥ずかしかった経験が今の子育ての反面教師

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 300件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/06/06 20:13:01

    あるよ。
    で、勝手にモヤモヤすることも。
    我が子にしたら迷惑な話だよね

    例、弁当作ってくれる親じゃなかったからなるべく手抜きせずに頑張って作って持たせる私→「これ好きじゃない」とか普通に文句つける我が子にモヤッと。
    で、押し付けがましい気持ちを持ってしまう自分に自己嫌悪の繰り返し。

    • 29
    • 2
    • ベンガル
    • 22/06/06 20:16:31

    反面教師でってやめなよ。

    • 3
    • 3
    • メインクーン
    • 22/06/06 20:16:42

    母親が美容院に連れてってくれないのに髪を結んでくれることもしてくれなかったから自分で結べるようになるまではいつもボサボサの髪だった。
    低学年の娘の髪は毎日編み込みしてあげてます。

    • 19
    • 4
    • アビシニアン
    • 22/06/06 20:17:57

    >>1分かる。私もそんな事が多々。持ち物が綺麗じゃなかったから子供には異常に綺麗にして持たせたり「あなたは幸せだね」って言いたくなるw世間からしたら本当に当たり前の事が私はなかったから恥ずかしかったなと思いがずっと拭いされなくてそれが今、自分を苦しめて子供も迷惑なのかな?w

    • 15
    • 5
    • こんにチワワ
    • 22/06/06 20:20:03

    2歳から保育園に入れられて小学校で学童。本当に嫌だったから自分の子供たちは幼稚園に入れて小学校は学童に入れなかったわ。本人たちが学童に入らなくて良かったと言ってる。

    • 15
    • 6
    • アビシニアン
    • 22/06/06 20:23:13

    >>2育て上げてもらった事には感謝してるけど、みんなが与えてもらえたものがない自分でなんとかしないといけない日々に苦しかったんだよ。必要最低限でいいんだけどさ。今は親に恨みもないけどその経験が自分の子育てで自分を苦しめてるけど、同じ人いるかなと。

    • 22
    • 7
    • ボーダーコリー
    • 22/06/06 20:25:27

    何でもかんでもお姉ちゃん、お姉ちゃんって言われてものすごく嫌だったから、自分の子供たちには上下関係なく平等に怒ったり褒めたりすることを心がけてる

    • 29
    • 8
    • ペキニーズ
    • 22/06/06 20:25:35

    あるけどさ、自分は母親みたいにはしてあげ
    られない。偉大だなって思う事も沢山あるよ。

    親だって聖人君子でもないしさ。

    • 6
    • 9
    • アビシニアン
    • 22/06/06 20:25:52

    >>3 私も縛ってもらったことないなー。清潔感と可愛い髪型いいよね。親も楽しいし。

    • 4
    • 10
    • アビシニアン
    • 22/06/06 20:26:50

    >>5子供のために考えてした事が子供が喜んでくれたら嬉しいね。いいな。

    • 4
    • 22/06/06 20:28:31

    >>2
    こういうレス出来るって事は良い親に恵まれたんだな…と思う。
    親ガチャって本当にあるよね

    • 27
    • 12
    • アビシニアン
    • 22/06/06 20:28:51

    >>7 与えたのが多い方は気づかなくても少ない方は気づいて嫌だなって思うもんね。大事だよね。

    • 5
    • 22/06/06 20:29:50

    もし子どもが不登校になったら、それを受け容れる。
    私が決めていること。

    私の母親は、私が小4~虐めに遭って精神的に限界で中1になったばかりの頃登校拒否したら→おまえが悪いから虐められるんだよ!虐められるおまえが悪いんだよ!おかーさんの仕事が遅れるからさっさと学校いけっつってるんだよ!!!って殴られて蹴られて髪の毛鷲づかみにされて家の中引き釣り回された。
    いつもいつも叩かれて蹴られてた。
    そんな母親、中学校教員だよ。笑っちゃうよね。
    母親に抱きしめて貰った記憶、1度も無いよ。12才の話だけどね。いま42。今でも涙出て来るんだよね。心はずーっと傷付いたまま。
    だから私は何かあったら我が子を抱きしめるんだ。無条件で助ける。護る。絶対に絶対に幸せにする。

    • 71
    • 14
    • シャルトリュー
    • 22/06/06 20:29:50

    とにかく身の回りを整えてくれなかった。
    生理用ショーツとか大人になって知った。
    子育てする側になると、育てられ方は大きく影響するよね。

    • 29
    • 15
    • アビシニアン
    • 22/06/06 20:29:52

    >>8尊敬できるお母さんなんだね。私も育て上げてもらった事は感謝してるよ。私はまだまだ子育て途中だしこれを最後までやり切ったんだからすごいとは思うし。

    • 4
    • 16
    • アビシニアン
    • 22/06/06 20:31:42

    >>13ウルウルしちゃった。辛い事があったね。一番寄り添って理解してもらいたい人にわかってもらえないと辛いよね。それはトラウマになるね。自分の辛かったことを自分の大切な子供にはさせまい!ってすっごく思うよね。私も毎日思ってるよ。

    • 14
    • 17
    • アビシニアン
    • 22/06/06 20:33:29

    >>14私も用意してもらった事ないな。身の回りの事や学校生活も気にしてもらった事もないかも。だからなのか私は根掘り葉掘り聴きたくなるしいつも母親の私が今なにができるか考えてしまう。それは普通なのかもしれないけど過去のトラウマはかなり大きいよ

    • 7
    • 18
    • アビシニアン
    • 22/06/06 20:34:35

    >>11うん、私もすぐにいいな、いいお母さんなんだろうな、母親に苦しめられた事ないんだろうなって思っちゃった

    • 6
    • 19
    • トイプードル
    • 22/06/06 20:36:45

    門限が厳しくて19時とかだった。
    1分でも遅れると、この売女!とネチネチ言われた。
    汚物から生理日とかも把握された。
    中学から大学は友達と遊べなかった。
    子供には信用してること、常識の範囲内でと話した上で、門限は設けてない。

    • 9
    • 22/06/06 20:36:55

    無視される、邪魔にされる、愛情表現ゼロ
    すごくひねくれて育ってしまったから我が子にはしない
    疲れていても頑張るし愛情表現は言葉でも行動でも伝えてる、自分みたいになって欲しくない

    • 15
    • 21
    • にゃんだフル
    • 22/06/06 20:38:36

    歯磨きは幼稚園、学校でするものだと思ってたから乳歯は溶けてたし永久歯も虫歯だらけだった
    家はいつも散らかってて朝ごはんはいつもなかった
    当たり前のことなんだけど子どもたちの歯磨きちゃんとして歯科にも定期的に通ってる
    朝ごはんもしっかりバランスよく作ってる

    • 18
    • 22
    • アビシニアン
    • 22/06/06 20:39:40

    >>19過保護ってことかな?周りの友達と極端に違うといやだよね。

    • 0
    • 23
    • アビシニアン
    • 22/06/06 20:40:16

    >>20うん、私も大好きーとか抱きしめるとかなかったからそのおかげなのかすごい我が子にはする。

    • 11
    • 24
    • アビシニアン
    • 22/06/06 20:42:53

    >>21一緒だー!歯磨きしてもらってなかったし歯ブラシも汚かった。(今となれば触れないしあの歯ブラシでは磨きたくないレベル)だから虫歯もあっただろし。朝ごはんもなかったなー。みんな食べてるのが不思議だった。あと体中が痒くても病院連れて行ってもらえなかったなー。年中同じ布団で干さないからダニでもいたのかな?と今なら思う。

    • 7
    • 25
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/06/06 20:45:27

    「ママが世界で1番好きなのは弟ちゃん」って日常的に言われてた。私がなにか悪いことをした時にだけ言われるとかならまだ解るんだけど、普通に一家団欒の場とかでナチュラルに言われてて、当時はそんな母の言葉を酷いと思う感覚すらなく当たり前の事として受け入れてた。小学3年生位の頃、ふと「私を1番好きな人は世界中のどこにもいないんだな」と思い至って、そこからどんどん自信のない人間になっていった。

    娘には、世界中で1番好き。誰よりも1番大事だって、はっきり言葉にして伝えるようにしてる。娘の為というより、そうしてないと自分が落ち着かない。

    • 23
    • 26
    • エジプシャンマウ
    • 22/06/06 20:47:49

    あるよ。
    人前で怒鳴らないとか、話はできるだけ聞いてあげるとか。
    あとはできるだけ気分で怒らないように努力してる。
    私はとにかく話を聞いてもらえない、自分を見てもらえない、毎日怒鳴られるのが嫌だったから。

    • 17
    • 27
    • まっ犬ゆう
    • 22/06/06 20:48:42

    >>13中学校の教師は激務だしお母さんのキャパがオーバーして受け入れられなかったんだろうね
    今はお母さんとはどんな関係ですか?

    • 8
    • 22/06/06 20:53:26

    両親からおまえ呼ばりされたから、悪気のない話しでもね
    嫌だったから子供にはおまえ呼ばわりしない

    • 5
    • 22/06/06 21:00:09

    どういうの?

    • 0
    • 30
    • アビシニアン
    • 22/06/06 21:05:23

    >>25それは辛いね。私も自分の家庭しか知らなかったから小さい頃は、さほど恥ずかしいとか異常とか気付いてなくて大きくなるに連れて恥ずかしくて色々隠すようになったかな。それが当たり前で知らなければ幸せなのかもしれないけどね。

    • 2
    • 31
    • アビシニアン
    • 22/06/06 21:07:45

    >>26お母さん余裕がなかったのかな?寂しく感じるね。私も周りの友達みたいに相談に乗ってもらったりアドバイスもらったりはないのが当たり前。ないというかできない人なんだと小さい頃から気づいていたからした事もなかったんだけど。まわりの子はこんなにお母さんが守って教えてくれるんだなーと思ってたから子供には何でも相談してね。いつも味方だからね。と伝えてる。

    • 4
    • 32
    • アビシニアン
    • 22/06/06 21:08:37

    >>28呼び方かー。私も気をつけようと思えたよ。お前とは呼んだことないけど。気づきをありがとう。

    • 2
    • 33
    • アビシニアン
    • 22/06/06 21:09:10

    >>29 ここまでの書き込み読んでみて。

    • 1
    • 34
    • ボストンテリア
    • 22/06/06 21:09:11

    両親忙しかったから友達関係とか勉強面あまり気にかけてもらってなかった。親からしたら気にしてたのかもだけど。だから私は気にかけてあげたいって思う。あと勉強面も。あとは両親がしてくれた事を参考?にしてる。めっちゃ愛情掛けてくれてたから。

    • 3
    • 35
    • アビシニアン
    • 22/06/06 21:11:47

    >>34そう思えるのが幸せだね。愛されていたというのは自信につながるよね。してもらって嬉しかった事は我が子にもしたいよね。私も勉強なんて全く関心なしで成績悪いと叱られるけど小さい時からつまづいていたのに何とかしてもらえていたら違ったかな?というのがあり我が子の勉強状況もいつも気になるなー。

    • 2
    • 36
    • ヨークシャーテリア
    • 22/06/06 21:11:54

    ムダ毛処理だな。うちの親はその辺無頓着で私も構わなかったんだけど、ばあちゃんち行った時に産毛剃られてから自分でも処理するようになった。
    自分の子も娘だから気をつけて見てる。

    • 10
    • 37
    • バーミーズ
    • 22/06/06 21:18:49

    中学生の頃生理痛すごくひどかったのに誰でも痛みはあるものだと言ってとりあってくれなかった
    子供がもしなったらちゃんと対処してあげたい
    夏休みの運動部の練習後、帰宅したら疲れててまず水分とって寝たい感じのときも、絶対食べないとダメと昼食を無理やり食べさされたのが苦痛だった
    他にもあるかもだけど

    • 8
    • 22/06/06 21:19:54

    年子の妹、更にその下に年子の弟がいて私は0歳から保育園だった。

    娘は一人っ子で幼稚園に入れて出かけるときはちゃんと手を繋いでるし毎晩一緒に寝る。
    (寝てる横でママスタしてるけどw)
    あと毎日、大好き可愛いって言ってギューッとしてる。

    • 6
    • 22/06/06 21:21:07

    >>19
    19時のどこが厳しいの?普通だよ。

    • 1
    • 40
    • フレンチブルドッグ
    • 22/06/06 21:24:28

    いつも妹の味方ばかりで
    妹と母親と父親は3人で暮らしてたけど私は祖母の家で暮らしてた

    引っ越しを機に一緒に暮らすようになっても私だけご飯作ってもらえなかったし
    部屋も妹は広い部屋で私は狭い部屋
    妹の友達が来ても文句言わないくせに私の友達が来た時は怒鳴り散らして帰らせて恥ずかしかった……

    成人式の着物も車の免許代も妹には出したのに私には出してもくれず
    結婚した時もお祝いとかもらった事ない


    つまり何が言いたいかというと
    兄弟どちらかを贔屓したりしないし喧嘩したらちゃんと2人の話を聞くようにしてる
    自分がしてほしかった事や解ってほしかった事
    子供も同じだと思うからどちらか1人を悪者にしない


    • 17
    • 41
    • こんばんワン
    • 22/06/06 21:26:57

    そんなのばっかり!反面教師って影響強いと感じる子育ての日々。私も姉弟で、私の子も姉弟だけど、特に娘。下着を買ってあげるタイミング、ムダ毛の処理、普段の接し方…もう全てにおいて母親の反面教師。

    • 8
    • 42
    • まっ犬ゆう
    • 22/06/06 21:28:58

    あるよ。
    子供を信頼すること。
    自分の事は自分で出来るように育てる事。

    愛情はたっぷりもらったからそこは母と同じ。

    • 2
    • 22/06/06 21:34:34

    私父子家庭で家事を手伝わされて嫌で嫌で仕方なかったから娘たちには何もさせてないんだけど、上の子がまぁーだらしなく育ってしまったよ…
    下の子は言わなくても進んで手伝ってくれてるから性格の問題なのかな…

    • 9
    • 22/06/06 21:35:50

    0歳から保育園行ってたから、子どもは幼稚園にした。
    あとは歯磨き適当で虫歯だらけだったから、子どもには歯磨きと歯医者の定期検診は絶対。
    キャラものとかダメだったから髪型、洋服、持ち物はなるべく、これが良いって本人がいったものにしてあげてる。

    • 9
    • 22/06/06 21:43:02

    主旨違いで申し訳ないけど主は恨みをどう消化したの?時間が解決してくれた?
    ことあるごとに気付かされて切なくなる

    • 8
    • 22/06/06 21:46:57

    して貰えなかったとか恥ずかしいとかではないんだけどいいかな?
    母の事は大好きなんだけど、姉のお下がりばかりが嫌だったな。私服はまだ良かったけど、制服や学校用品のお下がりが嫌で堪らなかった。そのせいか、我が子にはお下がりした事ない。

    • 4
    • 47
    • ラガマフィン
    • 22/06/06 21:56:39

    あるー。
    初潮を迎えた時に、家族みんなの前で発表され好きでもない赤飯炊かれた。
    お手伝いが当たり前で、感謝はされない上、親の指示ミスでやってなかっただけなのになぜか私のせいにされた。
    だから、我が子の初潮は家族に報告してないし、お手伝いも当たり前とは思ってない。

    • 15
    • 48
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/06/06 21:56:48

    うちは両親が高卒だったから、大学受験の仕組みが全然わかってないどころか、大学行く意味あるの?という感じで、学部とか一般受験とか推薦とか少しややこしい内容になると、「わからん、わからん」と言って話を聞こうとしなかった。とても将来が不安で仕方なかったし、他人事みたいに扱われて悲しかった。
    だからわが子の時は子どもからの相談に乗れるように、大学のこと、その先の進路、受験の仕組みを一緒に勉強した。センター試験から共通テストへ移行して英検がどうだこうだと大変な時だったけど、何とか力になれたと思う。
    わからないならわからないなりに理解しようと努力してくれたら、大切にされている安心感というか、自己肯定感も生まれるだろうに、なんだかなーと今でも思う。てきとーだったんだなと。

    • 15
    • 49
    • ミックス(犬)
    • 22/06/06 22:06:16

    >>47
    わかります!
    私も同じ思いをしました。
    なので娘本人にどうしたいか聞きました。
    そしたらお父さんにもお兄ちゃんにも言わないで欲しいし、お赤飯とかも嫌だと。
    なので、私と二人で一緒にコソッとケーキを食べてお祝いしました。
    娘が私には何でもちゃんと打ち明けてくれるところが嬉しかったです。私は生理が始まったことすら母親に言うのも恥ずかしくて、数ヶ月経った時に母から「もしかして…?」と気付かれたくらいです。下に年子の妹がいて母がかかりきりだったので、私は小さい頃から遠慮というか自然と甘えたりできない環境だったと思います。

    • 10
    • 22/06/06 22:58:58

    「親になったら分かる」とかってよく言うけど、何一つ分からん。
    あの人(実母)の心情や頭の中、全く分からん。
    嫌なことや悲しい記憶しかないから、自分が持ってるそういう記憶を頼りに子供たちには楽しく元気にいて欲しいって常に思ってる。

    • 27
1件~50件 (全 300件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ