ママ友から車出しが当たり前と思われている

  • なんでも
  • ボーダーコリー
  • 22/06/05 09:48:46

よくランチをするママ友が2人います。
2人ともご主人が車を出勤に使っているようでいつも私が車出しをするのが当たり前になっています。
子供のことでの情報等教えてくれたり話も面白いのですが、行きたいと言われるお店がいつも遠方で私が車を出す前提で言ってきます。
駐車場代は出してくれるしたまに菓子折りもくれたりお金の問題ではなく、当たり前と思われているのがモヤモヤしてしまって。
一度今回は妹に車を貸すので出せないと言ったら「じゃあ仕方ないね、◯(徒歩圏内の店)にしよう」と言われました。
仕方ないにモヤモヤ…
2人とも一緒にいて楽しいのですが、私は利用されているのかな?と思ってみたり。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 209件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ラガマフィン
    • 22/06/05 09:57:52

    主が車出す代わりに駐車場代払ってくれたり
    菓子折り用意してくれたりって
    普通に良識ある人達だと思うけど
    言い方が悪いのもあるよね。でもそういう人いるからね。
    まあ、モヤモヤするなら暫くランチは行かなきゃいいんでは?としか言いようがないな。

    • 54
    • 2
    • ボーダーコリー
    • 22/06/05 10:15:57

    >>1
    そうなんですよ、楽しいことは楽しい。
    でも1時間以上かかる店に行きたいと言われることもしょっちゅうで、確かにネットで観ていい感じの店だけど運転は私だよなと。
    それで流石に遠いというと「えー、じゃあどうする?」みたいな流れなんです。

    • 12
    • 3
    • シャルトリュー
    • 22/06/05 10:18:56

    1時間かかる所を指定されるのは腹立たしいわ。モヤモヤして当たり前だよ。
    利用されているわけじゃないと思うけど、配慮が足りないよね

    • 64
    • 22/06/05 10:19:53

    旦那から乗りすぎじゃない?って言われたんだよねってどこかの会話に挟む

    • 19
    • 5
    • にゃんだフル
    • 22/06/05 10:23:57

    菓子折りや駐車場代って配慮してくれてるなら、利用されてる訳じゃないと思う。日頃車を運転しない人は、車の運転って疲れるとか他人を載せるとさらに気を使って大変。みたいな感覚が無いことがあるよ。
    主さんも行くんだし、私たちはそれに乗ってるだけだし。みたいな感覚なのかも。

    • 40
    • 6
    • ボーダーコリー
    • 22/06/05 10:28:43

    配慮してくれるのは感じるんですよね。
    ただ近場のランチ現地集合って考えは全然ないようで、ネットで調べた遠方で私が車を出すのが前提で選ばれています。
    私が近場で選んでも「どうせなら普段行けないような所にしようよ」って流れになります。
    2人のうち1人はペーパー、もう1人は運転ができますが車がない状態です。
    いい人たちだし切る気はないから我慢するしかないのかなー

    • 4
    • 7
    • バーマン
    • 22/06/05 10:32:03

    事故ったら危ないし。責任とれないよね。
    そんなに頻回にランチ会やるの?
    近場にしたいって言えば良いよ。

    • 12
    • 8
    • フレンチブルドッグ
    • 22/06/05 10:32:07

    >>6 「どうせなら普段行けないような所にしようよ」って、車出す人のみ言っていい台詞だよね。
    いくら駐車場代や菓子折りを渡すとはいえ、図々しいな。
    渡しておけば何してもいいやって感じだね。

    • 73
    • 9
    • ペルシャ
    • 22/06/05 10:33:15

    車出せないなら遠いところ指定しないよね…だんだん当たり前になっていったり嫌だよね。駐車場代は払ってくれるとはいえ運転は気を遣って疲れるしガソリン代だってかかるのにねぇ。

    • 33
    • 10
    • シャルトリュー
    • 22/06/05 10:33:43

    どうせなら遠い所にって言われたら、
    正直人を乗せて遠くまで行って万一事故があっても嫌だから、これからは近場が良いんだけど。
    話せたらどこでもいいしね!って言う。

    • 23
    • 11
    • アメリカンカール
    • 22/06/05 10:34:02

    楽しくても、主の気持ちに引っ掛かってることは事実なんだから納得できないランチなんて行きたくない。
    私なら徐々に疎遠にする。
    いつかは切れる関係になるよママ友なんか。

    • 17
    • 22/06/05 10:35:51

    お菓子くれても、主の気持ち的に快く目的地まで運転したくないなら、今後はなしだな。
    また気持ちが変わったら車出してランチすればいい。

    • 3
    • 13
    • ヨークシャーテリア
    • 22/06/05 10:36:26

    1時間以上はモヤモヤするよ、もっと近場にしてもらえば?車出してるならそれくらい言っていいと思う

    • 16
    • 22/06/05 10:37:24

    わたしも仲良いママ友とたまにご飯食べに行くんだけど、わたしペーパーなので毎回乗せてもらう側
    申し訳ないから、毎回菓子折りやケーキなど何かしら渡してる
    ママ友はそんな事しなくていいよと言ってくれるけど、こちらの気が済まない
    わたしも車運転できるようになりたい…そもそも車持ってないや

    • 5
    • 15
    • ヨークシャーテリア
    • 22/06/05 10:39:19

    子供同士は仲良いの?仲良くないなら疎遠にしてもいいんじゃない?

    とりあえず事故が怖いし近場がいいってことを言ってみて、それでもえーみたいな感じの態度をとってくるようなら私なら疎遠にする

    • 9
    • 22/06/05 10:39:37

    わかるー
    私もその立場でした。
    うんざりした。

    しかも私専業主婦で子供もひとりっこ。
    なので何かと「子供の迎えとかも一緒にお願い」って頼まれてた。

    子供が大きくなってからも
    「駅に着いたら一緒に拾ってきてウチまで送ってくれない?」って。

    働いてるし下の子の送迎もあるから忙しいんだって。

    しかも家反対方向なんだよね。
    時間もガソリンも無駄よ。
    車出しは本当にいや。

    • 17
    • 17
    • サイベリアン
    • 22/06/05 10:43:01

    車出す人が場所決めていいと思うよ?
    主の気持ちが負担にならないなら
    3回に1回は車出す場所とかさ。
    出したくないなら、事故の責任取れないから旦那がダメだと言ってるとか
    旦那のせいにしてもいいと思う
    主が何も言わないから、差し入れさえすればいいんだと思われるんだよ。

    • 10
    • 22/06/05 10:43:09

    相手がずうずうしかったり思いやっていないなら一緒にいてもモヤモヤすることが増えるだけよね。仲間がいて楽しいとおもいつつも疲れる。本当に心から楽しいって思える友達はたまにの遠出も楽しいし相手も当たり前とか思わないように考えてくれるしうまくいくけどね。

    • 4
    • 19
    • ヨークシャーテリア
    • 22/06/05 10:44:25

    ママ友と遠出ランチなんて考えたこともなかったw
    家族でドライブがてら行くから楽しいのに。

    ママ友って話するのがメインじゃないの?
    なんならイオンのフードコートでもいいわ。

    • 31
    • 20
    • ジャコウネコ
    • 22/06/05 10:47:17

    旦那に悪者になってもらう。旦那の知り合いが友人を乗せてて事故して大変だったみたいでウチは家族以外は乗せないって事になったからこれからは乗せられない。ごめんなさい。って言う。それで切られたら利用されてたって事だしこれからもお付き合いできるならすればいい

    • 16
    • 21
    • ビションフリーゼ
    • 22/06/05 10:50:00

    1時間は遠すぎるね。
    疲れちゃうよ。
    家族でも行かないよ。
    近場が良い!ととにかく言い切る。
    最近年取ってきたのか運転疲れるんだよね、とか言って。

    • 15
    • 22
    • ヨークシャテリア
    • 22/06/05 10:50:18

    >>19

    私の周りにもいるよー。なんか、遠出して映えるカフェでお茶やランチしてるママ友。インスタに出してるから知ってるけど…若い子みたいワイワイやりたいみたいよ。
    ホントママ友なら近くでランチでいいよね。

    • 5
    • 23
    • ターキッシュバン
    • 22/06/05 10:51:25

    今後もお付き合いは続けていきたいけど車は出したくない。なんて言おう?という相談なのかただモヤモヤを言いたいだけなのか
    それでコメントが変わってくるなぁ

    • 1
    • 24
    • コーニッシュレックス
    • 22/06/05 10:54:34

    駐車場代お菓子は絶対毎回くれるの?
    それでも1時間は遠い、、
    旦那に乗りすぎって言われたからこれからは電車で行こ!って言ってみよ
    それで誘われなくなったら本当に車目当てだったんだなとわかるし

    • 13
    • 22/06/05 10:55:00

    あー、めんどくせー。
    お礼もしてくれて、なんの文句があんの?
    私もいつも出す側だけど、車で行くくらいの距離提案されても全然なんとも思わないわ。
    駐車場代やお礼してくれてるなら尚更。
    そういうのが何も無い人から当然のようにされたら嫌な気持ちになるのは分かるけど。

    そんなに気に入らないなら2人にはっきり言えば?

    • 5
    • 26
    • シャルトリュー
    • 22/06/05 10:56:50

    いつも徒歩県内、公共機関で行けるところにすりゃいいのにね。

    • 5
    • 27
    • シャルトリュー
    • 22/06/05 10:57:13

    >>26 圏内

    • 1
    • 28
    • シャルトリュー
    • 22/06/05 10:57:59

    こういうの、はっきり言わない方も悪いと思う。
    確かに毎回お願いするの方も図々しいし私の周りで考えたらあり得ないけどね

    • 6
    • 29
    • ターキッシュバン
    • 22/06/05 10:59:25

    >>25ママスタだからねー。
    お礼がなければ、お礼してくれるならともかく。
    でもお礼をしても、お礼すればいいってもんじゃない。

    とにかくなにかと文句付けたいだけなんだよ。

    • 1
    • 30
    • ヨークシャテリア
    • 22/06/05 11:02:00

    >>29

    お礼あっても当たり前と思われるのは嫌だよーー。私ならそんな図々しい提案できないわ。

    お礼すれば何でもありなの??

    • 21
    • 22/06/05 11:03:02

    >>2
    図々し過ぎて引く。
    普通車を出してもらう立場だったら1時間以上かかるところに行きたいなんて言えないよ

    しかも主が遠いって言ったら、えーじゃあどうする?とか、そんな流れに持っていくような人とランチして楽しい?

    ごめんねそうだよねってならない時点で、いいように利用されてると思う

    • 30
    • 22/06/05 11:04:19

    完全にアッシーですね。
    私だったら徐々にFAしますよ。

    • 17
    • 22/06/05 11:06:03

    >>6

    運転に自信がないとか、その道は渋滞するから怖いとかじゃないのに、何で車出したくないのかわからないけど、嫌なら運転したくないんだって言えばいいじゃん。

    最近疲れやすくて、とかさ。
    ちょっと運転控えてる、とかさ。

    主様は提案されたそのお店に、車出してまでいきたくないんでしょ。私なら1人で行くには遠いし、誰かといきたいからレジャー気分で行くけど。

    • 2
    • 34
    • ボーダーコリー
    • 22/06/05 11:06:22

    子供同士が同じ学校で家も近所でよく遊ぶ仲です。色々と教えてくれるし一緒にいて楽しいには楽しいんですけどね。
    近場にしたいとか車を出せないって言うときになぜか私が謝る形になり、えー?とか
    仕方ないねって言われるのに以前からちょっと疑問を感じていて。
    駐車場代は毎回、菓子折り等はたまにもらいます。
    私の心が狭いのかなぁ。でも運転もそんなに好きじゃないし。
    みなさんなら気にしませんか?また今後断りたいならどんな言い方が角が立たないでしょうか?

    • 5
    • 22/06/05 11:08:58

    >>34
    主が店決めればいいじゃん。それか電車で行くとか。

    • 2
    • 22/06/05 11:12:59

    子供は低学年ですか?
    私も低学年の頃は仲良くて、近所で乗り合わせて出掛けていたんだけどだんだんテストのこと、家庭のこと色々きかれて嫌になったり子供同士もイザコザしはじめました。そして今はコロナをきっかけに避けています…他の二人は会っていると思いますが。
    もともと相手は図々しいところがあって、言うことは言うんです。口はうまいし話は面白いですよ。でもなぁ…ってことが多くて今はすっごい苦手な人。

    • 1
    • 22/06/05 11:14:19

    ガソリン代も払わないよね。
    私乗せてもらった時にガソリン代出そうと車出してくれた人がトイレに行った時に提案したら、余計な事言わないでよ!と言われました。
    ガソリン代も高くなっているのに。
    しかも帰りは個別に家まで送ってくれて
    私が最後だったから、少ないけどガソリン代の足しにして。と言ったら、初めて言われたわと喜んでくれた。
    その次は私が車出して、ランチの間に、じゃガソリン代としてお一人300円頂きますね!と言ってやったわ!
    前回車出してくれた人も、快く出してくれて、次からは誰が車出しても同じく払う様になったよ。
    駐車場代がかかる所はその代金も人数で割って。
    モヤモヤしたくないしね。

    • 16
    • 22/06/05 11:14:27

    >>34
    ガソリン代は?

    • 0
    • 39
    • こんにチワワ
    • 22/06/05 11:14:29

    主さんが嫌と感じるのなら断ればいい
    駐車場代とか菓子折りくれるのなら気を使わない人ではないんだろうけど、
    片道1時間はキツイ

    • 4
    • 40
    • オシキャット
    • 22/06/05 11:15:57

    >>5
    うん、それが当たってると思う。利用されてるワケではないが、配慮が足らないだけ。車の運転する習慣がないから、駐車場代や菓子折りですむって思ってる。でも、いい大人が1時間も運転させることに配慮できないって残念だね。誰かも言ってるよう、この頃長時間の運転辛いから近場でって提案してみたら?

    • 10
    • 22/06/05 11:17:09

    >>25
    同じ人間でもみんなあなたとは違うんだよ。そんなこともわからないあなたの方がめんどくせーわ。

    • 6
    • 42
    • ビションフリーゼ
    • 22/06/05 11:17:46

    >>35
    主さんが近場で選ぶと
    えー、そこはー
    と言われるらしいよ

    • 2
    • 43
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/06/05 11:17:54

    >>2
    それはありえない。
    ただの運転手じゃん。

    そんなに遠くの場所指定されたら「じゃ運転して。車確保しておいて」って言ってしまいそう。
    たぶん友達はいつも駐車料金払ってるのが強みなんだろうけど微々たるものでしょ?
    ガソリン代もかかるし、なにより疲れる。

    一回くらい車出してもらえば?

    • 3
    • 44
    • サイベリアン
    • 22/06/05 11:19:24

    わたしなんて車だししてお礼が飴一個だよ

    • 1
    • 45
    • シャルトリュー
    • 22/06/05 11:21:16

    難しい問題ですよね。

    でもそもそもそんなに頻繁にランチ行ってるの?
    たまになら車に乗せてもいいかな?って思うけどね。

    ハッキリと車の運転が苦手だから徒歩か電車がいいって言っちゃえばいいよ。
    変に言い訳をすると言い返されるかもしれないし私だったらそう言われたら次からそうするし気にしないです。

    • 2
    • 22/06/05 11:25:17

    多分主は他にそのママ友達に不満があるんだよ
    私も似たような状況だけど駐車場代とかは出してくれるし運転好きだし逆に他人の運転信用ならないしママ友と関係良好だから気にならない
    結局はお互い色々天秤に掛け合いながらの付き合いだから嫌なら断る回数増やしていって最終辞めればいいよ

    • 4
    • 47
    • ニャッツ・アイ
    • 22/06/05 11:38:38

    ランチ誘われたら断ってみれば?絶対行かないといけないの?

    • 2
    • 48
    • オシキャット
    • 22/06/05 11:38:47

    私の友達も私が車を出すのが当たり前って思ってる
    共通の友達に相手に
    たまには集合場所まで自転車で来たらどうかって
    ハッキリ言って貰ったよ

    • 8
    • 22/06/05 11:40:56

    私はママ友の車の運転が信用できないから自分で運転したい。
    「あの自転車気がついてるかな?あの信号見てるかな?向かいからの車高齢者だけど考えてるかな?」って
    自分が運転してる時に気にしてる事を、ママ友が気がついてるか不安で仕方ない。
    疲れるから自分の車出したい

    • 0
    • 50
    • ヒマラヤン
    • 22/06/05 11:43:41

    >>6
    疎遠覚悟で
    どうせならってどういう意味?車出すのは私だよ?乗せてって貰えるから~って事?
    って聞いちゃうかな

    • 9
1件~50件 (全 209件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ