卒業後、社会人になっても実家に住んでた人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • 日本テリア
    • 22/05/29 14:44:50

    5万。
    家事は早く帰った人とか、できる人がしてた。でも朝ごはんは必ず母だったな。朝は苦手。

    • 0
    • 22/05/29 14:38:34

    3万。
    でも3年後には一人暮らしした。

    • 0
    • 43
    • トイプードル
    • 22/05/29 14:34:47

    入れてない
    親もお金に困ってなかったし、貯金しとけと。
    まあ自分も浪費せずに貯金するタイプだったのでガッツリ貯まった。ありがたい

    • 1
    • 22/05/29 14:27:58

    夫も私も大卒後は実家
    家計費は入れていない。
    だから子どこもなし。
    キチンと自分のことは自分で貯金して将来に備えよ、、それだけ
    食費なんていくらでもない、掃除洗濯、夫の分と娘の分、大した料じゃないよ。
    でも家にいてくれるだけで明るい、夫とは違った話題に盛り上がるので楽しい。

    • 0
    • 41
    • トンキニーズ
    • 22/05/29 14:25:43

    5万いれてた。一括ではないけど、結婚後に少しずつその時のお金を渡してくれた。

    • 0
    • 40
    • ワンコイン
    • 22/05/29 14:24:21

    5万入れてた。
    ボーナスで10万
    でも全部貯金してくれてて、結婚の時通帳渡された
    あ、弁当はなし、夕食は週に3回だけ作ってもらってた。
    洗濯は各自するのは高校生からしてたから家賃と光熱費とちょっとした食費で5万って決めたんだけどね

    • 0
    • 39
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/29 11:31:08

    三万入れてたかな。食費とトントンくらいだね。無職の時は一万に減額してもらってた(数ヶ月)。

    • 0
    • 38
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/29 10:51:07

    給与全額入れてた。お金が必要なときは都度、母親からもらってた。妹が専門学校を卒業してからは逆に全く入れてない。

    • 0
    • 22/05/29 10:10:33

    いらない、自分で貯金しなさいって言われたから入れなかった。しかも母がお弁当作ってくれてた。自分でやってたのは洗濯物だけ。

    • 0
    • 22/05/29 10:09:51

    三万入れてたけど使わずに結婚する時に全額くれた
    学生じゃないんだからお金入れるのは当たり前だと思ってたから渡してただけだし
    一人暮らしできるお金貯まるまでのことだしね

    • 0
    • 22/05/29 10:06:57

    私は生活費としては三万、他は自分で貯金してた

    たまに入れさせて親が貯めて、あとで結局あげるって人いるよね。そのぶん自分名義で投資運用させたり、貯金習慣身につけさせたりしたらいいのに
    と、思うけど

    我が子はできないって思ってるのかな

    • 0
    • 34
    • マンチカン
    • 22/05/29 10:06:42

    >>28
    首都圏の人は、社会人になっても実家に住んでる人多いよ。

    • 1
    • 33

    ぴよぴよ

    • 32
    • オシキャット
    • 22/05/29 10:03:49

    >>28 そうだね。私も旦那も結婚する27歳までお互い実家暮らしだった。今、結婚15年目だけど、先は誰にもわからない。

    • 0
    • 31
    • マルチーズ
    • 22/05/29 10:03:42

    入れてなかった。貯めておきなさいと言われて。
    でも弟は3万かな?入れててマジかよ!って思った。

    • 0
    • 22/05/29 10:02:33

    4万

    • 0
    • 29
    • デボンレックス
    • 22/05/29 10:00:10

    五万。少ないけど。

    • 0
    • 22/05/29 09:58:58

    ずっと実家住みの人って結婚生活続かなそう

    • 0
    • 27
    • マンチカン
    • 22/05/29 09:58:13

    30000かな。でも毎月いれてなかった。
    今子どもにも20000円入れるように言ってるけど、ここんとこ滞ってる。そのまま貯金してるから催促はしないけど。

    • 0
    • 22/05/29 09:56:32

    最初は3万、昇給するごとに増えていって最終的には8万入れてた。

    一人暮らしするよりはお金掛ってないから楽だったよね。

    • 0
    • 22/05/29 09:50:43

    >>21
    お姉さんの話要らないよね。

    • 0
    • 22/05/29 04:42:07

    大学卒業後、2万円か3万円入れた気がする。
    結婚する時にその10倍以上の額を渡された。

    • 0
    • 23
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/29 04:36:21

    3万入れてた

    • 0
    • 22/05/29 04:16:07

    全く入れてなかった。
    会社の先輩に、普通は家にお金入れるもんだと言われて、とりあえず毎月1万は入れるねと母に伝えたら、うちはそういうの要らないって言われた。
    家事もやってない。
    批判される筋合もないと思ってる。

    • 5
    • 22/05/29 03:50:45

    姉が家にお金いれず服や化粧品も親が買ってた。自分のお金は海外旅行やブランド品に使ってたよ。
    みてて嫌だったから親に3万円渡したら
    「子供にお金もらうのみっともなくて嫌。心配しなくていいから貯金しなさい」って断られた。
    いやいや、社会人でそんな訳には…って話し合って毎月食事をご馳走してた。

    自分で服や化粧品を買うと「買ってあげたい楽しみ取らないで、貯金しなさい」って言われたから甘えた。
    お給料ほぼまるまる貯金できたから感謝してる。

    • 0
    • 22/05/29 03:31:11

    5万。母ががん闘病中だったから心配でひとり暮らしは考えてなかったわ。
    父は既に他界してるし。

    • 0
    • 22/05/29 03:14:41

    >>16
    あなたの親って貧乏だったの?
    子供2人から20万も貰わないと生活出来なかったの?
    10万も親に払ってしかも全部自分の事は自分でやってたの?
    逆にどうして独り暮らししなかったのかが
    不思議でしかたない笑笑

    • 0
    • 22/05/29 03:07:10

    >>16
    実家に住むのって家賃がもったいないからじゃないの?
    月10万も家に入れるなら私なら独り暮らしするわ
    なんのために実家にいるのさ笑

    • 4
    • 22/05/29 03:03:31

    短大出て23で結婚したから3年程しか実家にいなかったから一銭も渡してなかったわ
    料理するのが好きで食材とかはよく買ってたけどね
    休日くらいしか作ってなかったけど
    月にしたら2万くらい使ってたのかな?

    • 0
    • 16
    • ヨークシャテリア
    • 22/05/29 02:48:16

    >>9
    そういう実家暮らしの方が少なかったからそういう人達のせいでたまに偏見持たれて迷惑だったわ
    うちは兄も私も家賃と生活費で10万払って食事も洗濯も自分でやってたし友人達も払ってたから請求すらされないって余程裕福な家庭なのかな?

    • 0
    • 22/05/29 02:43:10

    >>10
    そんな心遣い出来る親御さんばかりではないよ
    会社から近くてわざわざ一人暮らししたい地域でもなかったから結婚するまで実家に居て毎月キッチリ納めていたけどなんも無かったよ笑
    まぁ家賃浮いて庭付きで広い収納有ったから狭いワンルーム借りて生活しなくて良かっただけマシだったから仕方ないけどね

    • 0
    • 14
    • ワンコイン
    • 22/05/29 02:40:43

    3万だけど、多分貯めていてくれたと思う。
    結婚したときに通帳とハンコもらった。

    • 0
    • 13
    • ペキニーズ
    • 22/05/29 02:37:58

    7万(家の掃除やゴミ出し皆んなの洗濯したり、夕食とか作ってた)
    正直実家に居た頃の方が家事とか負担大きかったなと今では思う

    • 0
    • 22/05/29 02:00:40

    3万入れてた

    通帳預けてたら使い込まれてた事もあるよ
    生活費が足りなくて仕方ないそうな

    • 1
    • 11
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/29 01:54:47

    両親の勤務時間などの関係で嫁ぐまでは食事の支度も買い物も基本わたしの仕事だったので、いちいち一端家にお金を入れて買い物を精算するとかめんどくさかったので 家にお金入れる代わりに家族5人分の食費を出していた。

    • 0
    • 22/05/29 00:55:16


    社会人になって家にお金入れるの当然だと思うけど。家に入れたお金って親が貯めて嫁ぐときに渡すものなの?

    • 1
    • 9
    • ポメラニアン
    • 22/05/29 00:52:40

    お金入れてないことに驚き。だから独身の実家暮らしを批判するんだ。自分がそうだったからお金もいれずに家事も親に任せきりだと思ってるんだね。納得。

    • 0
    • 8
    • オシキャット
    • 22/05/29 00:50:20

    入れてないよ。お弁当も毎日作ってくれた。ボーナスの時だけ、両親をちょっと良いご飯屋へ連れてってご馳走したくらい。甘ったれたぬるま湯生活してたから、結婚生活が地獄過ぎる。

    • 1
    • 22/05/29 00:48:55

    うん

    • 0
    • 6
    • オシキャット
    • 22/05/29 00:41:45

    入れてない。
    その上車も買ってもらってたし、車の維持費や保険その他諸々親が払ってくれてたから、お給料は全てお小遣いと貯蓄になってた。

    • 1
    • 5
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/29 00:37:14

    高卒で4年間、上京して働いた時に貯めた100万家に入れた。
    その後地元に戻って仕事した時は4万いれてた。確か手取り12万の1/3で。多分、4年くらいだから200万だよね。

    結婚時に、家電と家具を買ってもらった。

    • 0
    • 22/05/29 00:32:54

    毎月3万とボーナス時1割。
    1さんと同じで親が管理してる私の口座に貯めててくれて結婚するときにお祝いとしてくれた。

    • 0
    • 3
    • ポメラニアン
    • 22/05/29 00:30:42

    うちも3万ぐらいだったかな
    でも普通に使われてましたー
    なんなら出て行った後もしばらく払って、使われてましたー
    自分は絶対我が子が稼いだお金はつかいたくないけどね

    • 2
    • 2
    • 猫の肉球
    • 22/05/29 00:23:17

    >>1
    全く同じです!

    • 1
    • 1
    • ボストンテリア
    • 22/05/29 00:22:13

    3万円。
    けど、結婚するときに全額プラスアルファで、渡してくれた。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ