幼稚園でのマスク不要の実態

  • 乳児・幼児
  • ラガマフィン
  • RF7iPz7ioo
  • 22/05/27 14:45:42

昨日の夕方、国からの通達を元に、幼稚園でのマスクが不要になった連絡がきました。リュックに持参は必要です。
朝、幼稚園バスに、マスク無しで乗りました。帰りのバスからは、持たせてたマスクをつけて降りてきました。
子供に話をきくと、帰りのバスに乗る前に、持参したマスクをつけたそうです。同じクラス(年中)のみんなはマスクしてた。4年保育さん(2,3歳さん)はみんなつけてなかったそうです。

みなさんの幼稚園での、マスク不要の実態はいかがですか。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • 梨の花(愛の基盤)
    • bdUPGK8yRZ
    • 22/07/07 00:31:27

    学年130人くらいのマンモス
    今もマスク外していいのは外遊びのみ
    給食は黙食

    バス通園だからバス待ち暑い中マスクさせてる。バス乗るまで外しとこうって言うんだけどつけとくと言い張る子供。黙食は嫌だと言ってる。かわいそうだなと思う。
    近所の幼稚園は屋内もバスもマスクしなくてよくなってるみたいだから入園させたこと後悔してしまってる。
    ちなみにマスクなしにならないか電話で問い合わせもしたが無理だった。

    • 2
    • 35
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • /+hDHQmBIW
    • 22/07/05 14:59:36

    >>34
    子供に保育中はどうなのか聞いたら、幼稚園では教室内、外遊びではマスクを外しているそうです。なので着用は登園降園時のみです。ただ園専用駐車場から門まではちょっと歩くので気温の高い日は外してOK、門に入る前には付けて下さいというお便りは貰いました。

    • 1
    • 34
    • スモモ(約束を守って)
    • RF7iPz7ioo
    • 22/07/05 14:55:03

    こんにちは。
    おこさんはまだマスクしてますか?
    幼稚園ではマスクをしなくなりました。
    暑いですし助かります。

    ご近所の子供たちは、みんなアゴマスクかマスク無しです。小学生も登下校でマスクしてない子が多いです。

    コロナはすこーし増えてるみたいですが、暑さには勝てないです。

    • 2
    • 33
    • ジャコウネコ
    • RF7iPz7ioo
    • 22/06/10 09:41:59

    こんにちは。引き続きコメントありがとうございます。
    園内では変わらずマスクをつける幼稚園が多いみたいですね。息子の幼稚園では、屋内でも徐々に着けない子が多数派になっているようです。

    帰りのバスで、付けてたり着けてなかったりするのは、添乗の先生の考え方や、お迎えの保護者が、マスク着けさせて欲しい派かマスクはずしてあげて欲しい派か、わからないからかな?と思います。

    幼稚園でのマスクの実態と一緒に、ママたちはどう思ってるかもぜひ気持ちを教えてください。

    私は、30℃になりそうな今、子供のマスクは外したいです。大人はがんばってつけますから泣。
    ただ、よそのご家庭には、外せorつけろ、とか干渉しない関係がいいです。

    • 2
    • 32
    • マンチカンロングヘア
    • 5waXDCAl4Z
    • 22/06/09 23:45:27

    うちはマンモス園もあるのか、例年までと対策は変えませんと言われてマスクあり。
    外で遊ぶ時だけ外すらしい。
    マスクもう外して普通に生活して欲しかったから、その連絡きたときはちょっと残念だった。
    年少さんだしマスク外してOKにして欲しい。

    • 2
    • 31
    • マンチカンロングヘア
    • 5waXDCAl4Z
    • 22/06/09 23:45:17

    うちはマンモス園もあるのか、例年までと対策は変えませんと言われてマスクあり。
    外で遊ぶ時だけ外すらしい。
    マスクもう外して普通に生活して欲しかったから、その連絡きたときはちょっと残念だった。
    年少さんだしマスク外してOKにして欲しい。

    • 1
    • 30
    • フレンチブルドッグ
    • 4toZbHepYr
    • 22/06/09 23:37:58

    外遊びや、体育遊び、パパイヤダンスする時など運動するときは外してるみたいです。室内でワークする時や制作するときは着用してるみたいです。

    • 0
    • 29
    • 秋田犬
    • /+hDHQmBIW
    • 22/06/09 22:25:28

    気温が高くなり始めたので教諭判断で保育中はマスクを取るようになります。と娘の幼稚園は今月から始まったよ。
    だけど昨日から年少、年長クラス、先生1名と陽性者が出始めたんだよね…今まで感染者ゼロだったのに。 

    • 2
    • 28
    • ビーグル
    • MTqkNYwpYS
    • 22/06/09 22:23:34

    うちはバスやホールで集まる時はマスクするけどそれ以外だと外してるよ。
    先生方も外してる。
    それは3歳も一緒。プレは多分出来ないからしてないはず。

    • 0
    • 27
    • トイプードル
    • lUbJV4QrJN
    • 22/06/09 22:20:47

    外遊び、体操、どろんこ遊びではマスクつけてないけどお部屋ではつけてるよ。

    • 0
    • 26
    • コーギー
    • q2qSYwh/h1
    • 22/06/09 22:15:31

    今年から通い始めた年少児です。マスクつけさせて登園してます。
    …ところがずっと交換しないのか、帰ってくるとマスクが濡れて口元透けてます…。
    予備も数枚持たせてるのに先生が声がけしないのか?よく分からないけど午前と午後で交換しないのかな?と疑問です。
    そんな状態で一日中つけ続けてるのもなぞです。

    • 1
    • 25
    • ボンベイ
    • iXlGsJYzH3
    • 22/06/09 01:53:20

    帰りのバスでだけ着けるのはなんでだろう。
    意味ない気がするけど。笑

    • 3
    • 24
    • ラグドール
    • rSAyrb7w8C
    • 22/06/09 01:50:39

    密にならないように時間調整をした上で屋外活動はマスク無し。室内とバスとかは基本的にマスク有り。って昨日の夕方に園から連絡があった。

    • 0
    • 23
    • ニャッツ・アイ
    • RX+lvd2j06
    • 22/06/04 10:33:07

    うちも先週お手紙きた。
    うちの幼稚園はマンモスだから、やはり園内はマスクは基本するとのことでした。
    あとは去年の夏場の対応と同様で、外遊び、屋外活動、プールではマスクを外すように先生が子どもたちに声をかけてくれるとのことでした。
    ようじではないけど、昨日も高校の体育祭で熱中症で多数運ばれていたね。今年の夏もまた暑くなるとのことで、色々心配が尽きないね
    長々と、失礼しましたm(__)m

    • 0
    • 22
    • シャルトリュー
    • VmRmfdCI+x
    • 22/06/04 09:30:02

    うちの子が通う幼稚園はマンモスでマスクは外遊び以外は必須。ご飯もまだ黙食らしい。それでも先日陽性が出て今2クラス学級閉鎖になってます。子供の事を考えたらマスクは暑いし可哀想だと思うけど、風邪などを殆ど貰ってこなくなったのも事実。難しいですね。運動会、発表会で子供達の顔がマスクでちゃんと見れないのは悲しかった。

    • 2
    • 21
    • コーニッシュレックス
    • J58zrCA/m9
    • 22/06/03 23:24:39

    >>12 慣れてるんんじゃなく「飼い慣らされてる」だけだよ

    • 3
    • 20
    • バーミーズ
    • RF7iPz7ioo
    • 22/06/02 08:23:33

    おはようございます。
    暑くなってきましたね。本日こちらは28度まであがる予報です。
    年中の息子と同じクラスでも、半分くらいはマスク無しで過ごしているようです。

    まだ何も変化無し、屋外のみマスク無し、保護者の判断、とみなさんの幼稚園でも対応がバラバラですね。
    保護者や保育者の中でも、マスク外してあげたいorマスクを外すのが怖い、と考え方はマチマチですもんね。もちろん子供自身も。。。

    でも、朝バスに乗ってきた先生が好きな先生で「○○せんせいだ~♪」と笑顔で席に座る子供の表情が外からもよく見えて、こちらもつられて笑顔になります。こどもの顔もっと見たいです。

    引き続き、みなさんのマスク事情を知りたいです。

    • 1
    • 19
    • 四国犬
    • bdUPGK8yRZ
    • 22/06/01 01:00:28

    小学校だってマスクはさせたくないよね、、本当に子供がかわいそう。
    幼稚園、マスク自由になったら絶対つけさせないよ。体のため、お友達、大人の表情がわからないし発達に影響ありまくり。怒ってないのにママ怒ってる?って聞かれてかなしくなった。

    • 8
    • 18
    • 匿名
    • tbl/8gTvXq
    • 22/05/31 17:57:36

    バスの中ではつけさせられてる、ほんとはさせたくない体の事思ったら。
    子供にマスクなんてほんとに危険。子供も少しでもつけると苦しいって嫌がる
    来年から小学生になるから一日中マスクつけさせられると思うと…ほんとに嫌だ

    • 4
    • 17
    • バス
    • Td/+S2cK8K
    • 22/05/31 17:52:49

    お知らせが来ました
    各家庭で判断
    朝から付けてきた子は、外遊びや運動する時は外して、後は付ける
    朝から付けてない人は
    ずっと付けない
    風邪の症状がある子は、マスクを付けてくる
    皆んなどうするのかな
    付けていく?付けない?

    • 2
    • 16
    • 甲斐犬
    • bdUPGK8yRZ
    • 22/05/31 09:47:53

    外遊びの時はしなくてOKはちょこちょこ見かける。お知らせすら何もないんだけどそういう幼稚園あるかな?

    • 0
    • 15
    • 猫鍋
    • sE0S1BqsWa
    • 22/05/31 09:44:33

    バスの中では2mも距離取れないから付けてるよ。

    • 0
    • 14
    • ラグドール
    • Ht3kmHhds/
    • 22/05/31 09:41:25

    園庭で遊ぶ時だけ、自由でマスクなしになったくらい

    • 2
    • 13
    • 甲斐犬
    • bdUPGK8yRZ
    • 22/05/31 09:39:55

    3歳の娘が通う幼稚園まだ屋内外マスク強制でつらい。自由になってるところが羨ましい。幼稚園に問い合わせたら気温が高い日など天候によってお外で遊ぶ際などは外すようにしましたって。。

    • 0
    • 12
    • マイケル
    • ABcQD3/8jG
    • 22/05/30 08:38:34

    普通にマスクしてるよー。
    外れたとしても注意するのはないかも、前ほど。
    園児も慣れてる。

    ただ口呼吸になるのか怖い。

    • 0
    • 11
    • ターキッシュバン
    • YxL+ggyMrE
    • 22/05/30 08:34:03

    幼稚園、今まで通りマスクでバス。
    何も変わってない。

    • 0
    • 10
    • ヨークシャーテリア
    • eYdG6gH1XD
    • 22/05/30 08:29:08

    うちはバスじゃないから分からないけど、バスってけっこう密にならない?
    お子さんの話だと園では外してて、バス通園の子は乗る前に着けたって感じなのかな

    今までどおり、園舎に入ったらマスク着用(0.1歳児クラスはしてない)で園庭やお散歩の時は外してる

    • 1
    • 9
    • シャルトリュー
    • ykyYxhvG3R
    • 22/05/30 08:26:20

    特になにも連絡なく今まで通り。体操や外遊びの時は外してるらしい。(去年も夏場は同じ対応)
    マスクは別にこのままでもいいけど、縮小されたり無くなってる行事を復活させて欲しい。このままじゃ運動会一回も経験しないまま卒園、授業参観も発表会も親の参加なしだよ。慎重なのはわかるけど、コロナを言い訳に手を抜いてるのかと疑いたくなる。

    • 1
    • 8
    • おはヨークシャテリア
    • RF7iPz7ioo
    • 22/05/30 08:22:22

    おはようございます。
    本日も年中の息子は、マスク無し(持参はしてる)で通園バスに乗りました。
    徐々に暑くなるので、きっとマスク無しのお子さんも増えると思ってます。

    厚生労働省と文部科学省からの通達ですので、全国を対象に、就学前児にマスク不要は言われてると思います。あとは園長の判断でマスクの有無を決めているのかもしれません。
    小学生は条件つきの不要なのかな?

    もしよければ、みなさんの幼稚園での実態をもっと知りたいです。よろしくお願いいたします。

    • 0
    • 7
    • マンチカンロングヘア
    • J58zrCA/m9
    • 22/05/30 01:20:05

    >>5 ここで吠えるだけだと無意味なのでそういう意見を現実でも。。

    • 1
    • 6
    • ミックス(犬)
    • T6H9jM1s5W
    • 22/05/27 15:18:00

    うちの園はエアコンないから登園時しかつけてないよ
    プールとかもずっと普通にやってる

    • 1
    • 5
    • トイプードル
    • 2wMo0gGfh1
    • 22/05/27 15:04:00

    特に何も連絡無い

    換気の為に窓開けてるせいか、バスの中めちゃくちゃ暑そう
    毎日汗だくで降りてくる
    可哀想過ぎる

    早くマスク無し生活を送らせてあげたい

    コロナコロナコロナコロナ本当馬鹿馬鹿しい

    • 8
    • 4
    • ボーダーコリー
    • rfe+dxafYu
    • 22/05/27 14:59:36

    外遊び、体操、プールの時とかは不要だけど、その他はつけてるよ。
    任意だけど。

    • 0
    • 3
    • ターキッシュバン
    • s2Qi6vNAQW
    • 22/05/27 14:56:42

    あれ?登下校時と体育やプールの授業では外せるようになっただけだよね?
    お子さんが通う幼稚園はなぜ不要になったんだろう?

    • 0
    • 2
    • 人面犬
    • XMS0bBuq3J
    • 22/05/27 14:50:56

    外遊びする時は熱中症対策で外したりしますってぐらい。バス乗るのにマスクはするよ。換気はしててもみんな近いし。

    • 1
    • 1
    • バーミーズ
    • /+hDHQmBIW
    • 22/05/27 14:49:01

    これから気温が高くなるので園の駐車場から歩くには未着用でも良いけど正門入る前には着用させて下さい。とお便りには書いてあったよ。
    蒸れてしまうから予備マスクを2.3枚、リュックに入れておいて下さい。とも書いてあった。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ