産後の家事はどうしてましたか?

  • なんでも
  • ヒマラヤン
  • 22/05/23 18:17:57

実家に頼れない人、産後の家事はどうしていましたか?実家まで180mの距離ですが関係が悪く最近連絡も取ってないし、頼ろうとも思っていないんです。
6月29日が出産予定日になっています。
先週まで仕事もしていてやっと今週から産休に入りましたが、主人は家事一切やらない人なので産後どのようにしたらいいのか悩んでいます。
何かアドバイスがあればお願いします。
20年来の友達は近所に住んでいて何かあれば助けてくれます。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ワンコイン
    • 22/05/23 18:19:50

    産前と変わりなくしたよ

    • 9
    • 22/05/23 18:21:03

    夕食はヨシケイのカートミール
    買い物は生協の配達で乗り切った

    掃除はルンバとブラーバ

    • 2
    • 3
    • スフィンクス
    • 22/05/23 18:21:19

    旦那はやらない人、じゃなくてやらせるんだよ
    このまんまだと地獄だよ
    ミールキットでも良いから買っといてそれ炒めるぐらいさせた方が良い

    • 17
    • 4
    • 日本テリア
    • 22/05/23 18:25:32

    ごはんは買ったり宅配。
    掃除機は旦那がしてくれたよ。
    洗濯は私がやってた。
    帝王切開だったけど無理せず最低限はやって、あとは寝っ転がってた。

    • 2
    • 5
    • 北海道犬
    • 22/05/23 18:26:01

    食事はワタ◯の宅食使ったよ。

    • 2
    • 22/05/23 18:26:59

    産後に無理すると更年期に繋がるとは聞いていたけど、普通に動いてたよ

    • 9
    • 7
    • にゃんにゃん
    • 22/05/23 18:28:52

    退院してすぐいつも通り買い物も行ったし家事もやった。
    親は近くに住んでて協力的だけど仕事してるから時間が合わないし自分でやった方が早い。

    • 1
    • 8
    • 日本テリア
    • 22/05/23 18:28:54

    家事を旦那にやらせずに、友達に頼るのはおかしいよ。

    • 21
    • 22/05/23 18:29:03

    今まで考える時間あったよね?

    • 9
    • 10

    ぴよぴよ

    • 22/05/23 18:30:50

    一人目は『将来びっこひいてるおばあちゃんみたいになるよ』とか義親に押されて、義実家にお世話になったけど耐えかねて旦那に頼んで三週間で自分の家に帰った。
    それでも義実家から近い家だったから、義母がアポ無し訪問してきたり毎晩ごはん作りにきたり、毎週義父が休みの日は買い物してくれるついでに二人で昼から夕方まで滞在されて地獄でした。
    実家頼れないのわかってるから尚更ひどかったです。
    だから、二人目までに引越して、二人目は実家に帰らず。一人で家事こなす方が楽に感じたわ。
    まぁ、うちの場合、旦那が協力的だから助かってる部分は大きかった。

    • 3
    • 12
    • ヒマラヤン
    • 22/05/23 18:31:36

    とりあえず今週からコープを始めたので、ミールキットみたいなのをいくつか買ってみました。
    主人にゴミ出しも頼んでも嫌な顔されたり、怒られたりするから頼まないようにしてました。

    • 0
    • 13
    • ヒマラヤン
    • 22/05/23 18:31:42

    とりあえず今週からコープを始めたので、ミールキットみたいなのをいくつか買ってみました。
    主人にゴミ出しも頼んでも嫌な顔されたり、怒られたりするから頼まないようにしてました。

    • 0
    • 22/05/23 18:32:29

    普通に自分で全部やってたよ。
    親族は遠方、コロナ禍で帰省できなくて、旦那は仕事だから頼れず。
    買い物はネットスーパーでやって、家事は食事と洗濯だけやった。上の子もいたから2人分の育児と。
    掃除とか片付けはほぼやらず。
    友達も近くにいない。

    ママ友は手伝うよとか言ってくれたけど悪い気がして頼れなかった。

    • 1
    • 15
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/23 18:34:54

    ゴミ出し頼むだけで怒る旦那さん???
    色々心配だわ。


    とりあえず産後の家事は普通に自分でやってたけど、旦那さんにも少しは頼れる環境にしておくのも大事なのでは。
    怒ってくるなら有料でもいいからファミサポ利用するとか。

    • 7
    • 16
    • アメリカンカール
    • 22/05/23 18:35:29

    1人目は里帰り出産で両親にお世話になった。
    2人目は自宅に義母(近居)に1か月泊まり込みで平日はお世話になった。休日は旦那が家事や上の子の世話をやってくれたよ。
    実家に頼る気がないなら、友達に頼るより先に旦那に家事を教え込むべきだと思うけどね。友達には友達の生活があるんだし、頼るのは本当の本当に最終手段って時だけだよ。

    • 2
    • 22/05/23 18:35:51

    行政で家事サービスやってない?
    うちの市はやってるよ
    聞いてみたら?

    • 4
    • 22/05/23 18:36:17

    カジタク?みたいな家政婦派遣で食事の作り置きとかしてくれるの頼んだり、色々あるよ。
    お金はかかるけどね。

    • 3
    • 19
    • スフィンクス
    • 22/05/23 18:36:26

    >>13
    は??
    その旦那大丈夫なの?
    モラハラの臭いがする
    父親の自覚あるのかな

    • 6
    • 22/05/23 18:36:58

    食事は義母が来てくれてた。(関係は良好)
    掃除と洗濯は自分でやりました。
    友達は非常事態の時だけにした方がいいと思う。

    • 1
    • 21
    • ミックス(猫)
    • 22/05/23 18:37:08

    私も親とは疎遠にしてて去年出産したけど、産後半年まで計30回だったかな?ヘルパー利用を市が半額補助してくれる制度があったので利用しました。
    産後1ヶ月は週3回、1回2時間、掃除をメインにお願いして米研ぎや簡単な料理を作ってもらいました。
    友人には買い物くらいは頼めるかもしれないけど、家事もだけど、育児もきついからご主人にもせめて休みの日だけでも手伝ってもらうように教育してたほうがいいよ。
    私は産後1ヶ月母体を休ませることがなぜ必要なのかの記事を夫に送って、産後1ヶ月は本当に家事もできない、育児も最低限しかできないって言い聞かせてたよー。

    • 1
    • 22/05/23 18:37:37

    そんな旦那、子供ができたら喧嘩が絶えないと思うよ。
    よっぽど稼ぎがいいならまだ我慢できるけど。

    • 9
    • 22/05/23 18:40:04

    普通にやってた。うちは実家が遠くて、里帰りする気もなかった。それが当然だと思ってたんだけど、実母からは鬼のように頼らないことを責められたので、じゃあこっちに来て世話してくれと頼んだら、来たは来たけどなんにもしない。赤ちゃんのお世話はおろか、買い物も洗濯も料理もしてくれず、結局私がやってた。一人分の家事が増えただけだったよ。
    そのくせ私の家事に文句言うわ、赤ちゃんの世話のしかたなんか忘れたわ~と。挙げ句の果てに、勝手に我が家の模様替えをしようとしたのでブチキレて追い返したよ。

    アドバイスとしては、なるようになる。ならなかったら旦那をこき使え。休めるときには、というか休めないと思っても休みなさい。
    赤ちゃんを育てるのは、母一人じゃないからね。旦那が使えなければ、公共サービスも使おう。どんなのがあるか調べておこう。ファミリーサポートとか、保育所とか。

    • 1
    • 24
    • サイベリアン
    • 22/05/23 18:43:53

    なんか物凄く余計なお世話だけど、旦那さんと話し合った方が良いよ
    今のうちにさ
    それこそ主さんが産後の肥立ちが悪くて入院とかになったら旦那ひとりで赤ちゃんみなきゃいけないんだよ?
    今のうちに少しでもやっとくべき

    もし話し合いにすらならないなら、絶対に2人目は作らない方が良い
    本当に余計なお世話だけど
    なぜかモラハラ気質な旦那さんの奥さんって愚痴言いながら2人も3人も産むけど意味わかんない

    • 11
    • 25
    • にゃんにゃん
    • 22/05/23 18:55:49

    退院初日から普通に家事してた。
    買い物は行けないからネットスーパーとコープを利用。

    実親はいないしそれどころか県内に誰も知り合いがいない環境だったけどなんとかなった。
    でもそれも母子ともに順調だったからだと思う。

    • 4
    • 26
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/23 19:22:16

    2人目外国で産んで1日で退院だったし頼る人も居ない状態だから普通に家事してたよ 体力だけは無駄にあったから平気だった

    • 0
    • 27
    • ヒマラヤン
    • 22/05/23 19:24:49

    >>22
    内科医なので収入はいいです。

    • 0
    • 22/05/23 19:26:11

    1人でした。

    • 2
    • 29
    • 日本テリア
    • 22/05/23 19:26:41

    >>27 じゃ、家政婦さん頼めば良いんじゃない?

    • 4
    • 30
    • ヒマラヤン
    • 22/05/23 19:28:31

    今、相談してみましたが、
    「洗濯は日曜日にまとめてコインランドリー行ったらいいやろ?一緒に行こう。」と。

    • 1
    • 31

    ぴよぴよ

    • 22/05/23 19:32:35

    うちはお金もかけられないし親も頼れない環境だったけど、産む前までに部屋をとにかくシンプルにしたよ
    断捨離して模様替えして掃除が楽、洗濯してもハンガーのまま収納できる、たたまなくても良いようにする、カバー系や敷物を減らすとか
    あとはネットスーパーに助けられたな

    • 2
    • 33
    • ポメラニアン
    • 22/05/23 19:38:14

    1ヶ月は家事しない方が良いよ。無理したら
    年取ってから身体こわすよ。1ヶ月は授乳以外は寝てなさいよ。旦那さんにこのコメント見せてみて。産後は家事なんて本当はしないもんなんだよ。出来ればウソでもいいから実家との関係を修復して産後だけ我慢して実家のお世話になった方が未来の自分の為だよ。身体大事にして元気な赤子を産んでね。

    • 1
    • 34
    • ヒマラヤン
    • 22/05/23 19:41:54

    >>30
    赤ちゃんのウンチや吐き戻しも日曜にコインランドリー?笑
    迷惑だよ。
    家政婦雇えばいいじゃん。
    内科医のくせにケチだねー。

    • 4
    • 22/05/23 19:43:45

    子供一人目ってすごく自分の身体大事にするけど、二人目以降は退院したらもう関係ないよね。

    • 4
    • 36
    • マルチーズ
    • 22/05/23 19:44:56

    どうせ手伝わないと諦めてるなら、
    文句も言わないでね、と言い聞かせておく必要がありますね。
    掃除しろ、とか料理しろ、とか言わせない。
    自分のことは自分でしてね、と。

    うちも7月末に出産ですが、里帰りから戻ったあとは、エフコープの宅配で乗り切る予定です。旦那は自発的に家事しないですが、指示すればしてくれます。面倒ですが、最低限は指示して手伝ってもらいます。

    • 0
    • 22/05/23 19:45:01

    頼れる人とかいないならやるしかないよ
    けど基本1ヶ月(早くても21日)はやらない方がいいんだけどね

    やるんなら1ヶ月だけでもいいから生協とか利用して、家事は極力控えるようにする
    惣菜とかにすれば洗い物は減るから、ただゴミは増えるからゴミ出しは旦那さんにお願いして

    • 0
    • 22/05/23 19:48:43

    お金あるなら家政婦にお願いしたら?そして今更だけど、そんな旦那で今後大丈夫なの?

    • 4
    • 22/05/23 19:49:02

    産前と変わらない生活をしていたよ。
    だって、今は井戸から水を汲んで、冷たい水とタライで洗濯して、牧を割って釜戸で料理をして、五右衛門風呂を沸かさなきゃいけない時代じゃないもの。

    • 5
    • 40
    • ボストンテリア
    • 22/05/23 19:50:47

    すぐに着れなくなる肌着何枚 用意するの?
    日曜にまとめてとか30枚くらいないと。

    自分と子供はどうにかなる。
    具沢山味噌汁とか作ったりチンするおかずとか。
    旦那の世話が本当に嫌だったわ。
    今思うとよくがんばったなって思う。
    一生の恨みだわ笑

    • 1
    • 41
    • ミックス(犬)
    • 22/05/23 19:50:51

    普通にしてたよ。 買い物はネットスーパー 最悪宅配のおかずを届けてくれるサービス使おうかな とは考えてる。夏休みだから朝寝坊出来る 送迎無いだけマシかなぁ とは思う。

    • 0
    • 22/05/23 19:52:47

    医者とは言えそんな旦那と結婚したのが運の尽きだね。コインランドリー?笑ったわ。お金あるならそれで解決するしかないんじゃない?

    • 2
    • 43
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/23 19:55:48

    約1週間入院、その後1週間旦那が家事してたよ
    料理はデリバリーで
    その後からは私が普通にしてた

    • 0
    • 44
    • ヒマラヤン
    • 22/05/23 19:57:49

    ネットスーパーがコロナ禍のせいかまったく使い物にならない感じです。
    「家事代行サービスとか…」って話を振ってみましたがダメっぽい感じでした。そもそも床上げを知らなそうな感じでした。
    今のところコープしか頼れない感じ!コープの会員サービスで家事代行あるみたいだから頼みたい…あとは保健師さんと相談してみようかな…
    まったく主人には頼めない感じです。

    • 0
    • 22/05/23 19:58:04

    >>30 いやいやいや、産後の家事の話でしょ。
    何でご主人に洗濯頼んだら主も一緒にコインランドリーに行くことになるの。新生児の赤ちゃんどうするの。
    それなら家で洗濯した方が楽だよ。

    • 1
    • 46
    • ポメラニアン
    • 22/05/23 19:59:59

    >>44
    使いものにならない
    って、何で上から?

    • 0
    • 22/05/23 20:02:29

    >>44
    そうそう!コープのやつ頼んじゃえ!
    医者とナースのカップル?モラハラになる奴いるんだよね。うちも内科医だけど、モラハラじゃないからお金で解決できる事はやらせてくれる。
    一緒に洗濯に行ったら意味ないじゃん。
    家で洗濯くらい出来るだろうから洗濯はやって、畳むのとしまうのをやってもらえば?

    • 0
    • 48
    • ボーダーコリー
    • 22/05/23 20:03:23

    旦那さん稼ぎ良くても家事一切しないのは嫌だね。外注に頼りまくるしかない。
    今までは良かったかもしれないけど子供産まれたらストレス溜まりそう。
    今のうちに最低限の家事させたら良いのに。まだ先だろうけど上の子いて出産の時の方が大変だよ

    • 0
    • 22/05/23 20:04:33

    >>44
    ダメな理由は?

    • 0
    • 22/05/23 20:06:03

    >>44

    大変なのは主なんだよ?もうそんな旦那シカトで家事代行頼みなよ。文句言われたら、あんたがやらないからだよって。もっとハッキリ意見言えないの?

    • 2
1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ