アルプラゾラム錠0.4mg(サワイ)を服用されている方

  • 病気・健康
  • シャルトリュー
  • 22/05/21 18:36:10

自分を責めてしまうことがあるので、アルプラゾラムを5回分処方されました
眠気や注意力の低下があるので運転するときは飲めないと注意を受けました
ネットでさらに調べると日中には飲めないと思えてきました。
不安になった日は寝る前に処方した方が無難なのでしょうか?
今回初めて処方されて処方するときは「不安時」とあったので困っています

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/06/12 20:35:29

    >>71
    薬をサプリの袋に入れるですね
    それで何も言ってこないと思うけど
    何故他人が飲んでいる薬に関心を持つんだろう?
    会社では黙食と言われているのに話しかけるのもおかしい

    • 0
    • 22/06/12 20:33:09

    >>70
    最初に一錠飲んだ時眠気と眩暈が酷かったので怖いと思っています
    もう一度不安感が強くなった時一錠服用してみようと思います

    • 0
    • 71
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/06/12 19:18:57

    >>62薬をサプリメントの袋とかに入れて持って行ったら?
    サプリを飲んでるように見せるの。

    • 0
    • 70
    • シンガプーラ
    • 22/06/12 19:16:34

    ソラナックスのことだよね?
    そんなに強い薬じゃないと思うけど
    不安なら寝る前に飲めばいいよ。

    • 0
    • 22/06/12 19:12:25

    週末のプレゼンはアルプラゾラムを半錠2時間前に服用して臨みました
    当日係長から直前に訂正があり、PowerPointを操作しながら練習しました
    その前にかなりプレゼンの練習はしました。でも最後の詰めが甘かったのか
    最初の段階で絶対にあがらないと思ったところで声が出ませんでした

    その後は別の言い方をして後のプレゼンを時間内に終えました
    今思えば一錠にしてプレゼン30分前に服用して
    最後の詰めをしっかりしていれば声が出ないトラブルはなかったと思います
    次はプレゼンはしたくないし、断ります。声が出なくて焦ったと言います
    不安感が強い人はプレゼンは断ったほうが良いです
    毎日漢方薬服用しているから冷静に対処出来ましたが、何もしないで不安感強かったら多分パニックっていたと思います

    • 0
    • 22/06/08 21:55:43

    >>64
    私も1日3回漢方薬飲んでいます。体調は良くなりました
    アルプラゾラムは最初ビックリしたので頓服薬として続けていこうと
    思います。薬飲むと本当に落ち着くので助かります。
    他の人はいつもこんなに落ち着いて生活しているのかと思いました
    もっと早くに先生に言うべきだったと思います。

    • 0
    • 22/06/08 21:47:15

    眠気ない人羨ましいです。
    最初に一錠飲んだ時眠気と目眩があったので警戒しています
    出来たら昼食後更衣室でこっそりと一錠飲んでプレゼン臨みたいです
    運転中は恐くて飲めないです。色々と考えてしまうとリスクの少ない方を考えてしまいます。

    • 0
    • 66
    • ジャコウネコ
    • 22/06/08 21:26:26

    2錠飲んでるけど眠気はないです
    気分も気持ち程度ですね、効果的に。
    眠剤も服用してるけど飲んで15分で苦味を感じて気付いたら意識ないです

    • 1
    • 22/06/08 21:22:32

    >>61
    眠気も目眩もないし、私は車も運転してるよ

    • 2
    • 64
    • ミックス(猫)
    • 22/06/08 21:21:24

    >>57です
    私は最初の頃は朝昼晩 漢方薬とアルプラゾラム飲んでました。
    1ヶ月経ち漢方薬飲むと体調悪くなり、アルプラゾラムだけ 朝昼晩飲んでいて、今は朝昼に変えてもらい少しは安定しているけどまだまだ
    正常には戻らず今に至ります。
    眠気もやはりあります。朝飲んでスーッと眠くなり昼飲んでまたスーッと眠くなります。
    医師からは今は体調崩しやすいから出来るだけ飲んだ方がいいとの話でした。辛い時は自分の身体大事にして良くなれば良いですね
    休息が必要な時期だと思います。
    ズレていたらすみません。

    • 0
    • 63
    • スノーシュー
    • 22/06/08 19:48:05

    私パニック障害で、アルプラゾラムは頓服で処方されてるから、ザワザワーってしてきたり、不安になったりしてきたら、運転中でも仕事中でもすぐに飲むよ。
    眠くなった事はない。

    • 2
    • 22/06/08 19:43:36

    >>59
    今週末にプレゼンがあります。2時間前に服用しようと思います
    30分前にすると何の薬?と聞いてくる人がいて嫌なんです
    鎮痛剤と答えると根掘り葉掘り。不安感が強くなった時に服用するように
    すれば気持ち落ち着きます。2時間前でも大丈夫ですよね?

    • 0
    • 22/06/08 19:41:09

    >>58
    眠気が出ないのですか?眩暈も?
    寝る前に飲むよりも不安感が強くなった時に服用するようにします

    • 0
    • 22/06/08 19:39:53

    >>57
    アルプラゾラム不安感が強いときに飲むようにしてます
    そのせいか薬飲んだ時は凄く落ち着きます

    • 2
    • 22/06/08 13:09:43

    産後うつ&パニックになってアルプラゾラム半錠をめちゃくちゃ短い期間だけど飲んでた。
    私は正直効果わからず。でも入眠はスムーズにいったから眠気はくるかも。
    でも突然バタッと倒れるような眠気じゃないしフワフワして頭おかしくなるような感じでもないから日中でも飲めるよ。私も不安時の頓服としてもらっていまもお守りみたいにもってる。
    試しに休みの日の日中にどんな感じか飲んでみたらどうかな?大丈夫だと思うよ。
    心の風邪ここにいるみんな早く治そうね。

    • 1
    • 58
    • スノーシュー
    • 22/06/08 13:02:52

    私は眠気は出ないな。
    パニック障害によく出る薬だけら、寝る前から不安になるのを予防するよりは、何か不安になった時に飲んだ方がいいと思うよ。

    作用時間がそんなに長くない。

    • 1
    • 57
    • ミックス(猫)
    • 22/06/08 12:59:07

    私もこれ飲んでます 鬱持ちでこれ飲むと本当落ち着くし何も考えず過ごせるから気が落ち着く。
    自律神経失調症とかパニックとかにもこの薬効くみたいです。昨日病院で言ってましたよ
    もう鬱になって2年経つけど 未だに不安感残るし体調の変化が激しく これ飲まないと不安に襲われる。

    • 0
    • 56
    • ロシアンブルー
    • 22/06/06 21:41:30

    眠くなるから半分にして飲んでいる
    眠気気になるなら服用してしばらく経ってからコーヒー飲んでみたら?

    • 1
    • 22/06/06 19:23:36

    私もこれ飲んでる。

    • 1
    • 22/06/02 22:10:23

    >>52
    眠くなるですね。最初飲んだ時ビックリしました。
    眠気と目眩があってしばらく寝ていました

    • 0
    • 22/06/02 22:07:43

    >>51
    ありがとう。週一飲むようになって半錠でも大丈夫になりました
    プレゼンの当日は出勤後に飲んで対応しようと思います
    プレゼンは来週末の午後からあります。
    ネットではプレゼン2時間前でも良いとありました。
    その日は車通勤だから出勤後の方が良いのか迷ってます

    • 0
    • 22/06/02 20:58:53

    私も前に処方されてたけど、同じく眠くなるから半分にして飲んでたよ。

    寝る前に飲みたいなら弱く長く効く薬が良さそうだよね。

    アルプラゾラムの血中濃度?調べてみたらわかるかも。

    • 0
    • 22/06/02 20:53:52

    この手の向精神薬は大抵眠気があるから、そういう注意書きがあるよ。
    花粉症で飲むアレルギー剤にも眠気が出るものもあるし、それと同じ感じ。
    わたしは不安時に飲む。30分したら効果が出てくる。体調によるみたいで、眠くなる時とならない時があるよ。
    運転は普通にする。
    気をつけたらいいだけで、そんなに神経質になる必要はないと思う。

    • 0
    • 22/05/31 20:05:22

    みなさんありがとうございます
    一週間後の夕ご飯後に一錠飲みました。最初は大丈夫だったのですが
    一時間後に眠気と眩暈がしました。不安感が強くなる時は決まって仕事中です
    出来たら仕事前に半錠か一錠一週間に1回服用したかったのですが
    この症状では出来なく不安感があった夜に服用するしかないです

    就寝前に服用しても効果はあるのでしょうか?
    例えば翌日にプレゼンがあり
    本当は当日仕事前に飲みたいけど上述の症状が出る恐れがあるため
    前日の就寝前に服用する。あまり意味がないのかな?

    • 0
    • 49
    • スフィンクス
    • 22/05/30 13:04:14

    プレゼンの当日服用したことある
    車の運転しているなら出勤後に服用すれば良いよ
    30分程経ったら効果出てくる

    • 0
    • 22/05/29 15:04:37

    明日のことを考えると不安で寝れない時に飲んだことはある
    毎日服用しないなら
    寝る前の不安感があったときに飲むようにしたら?

    • 0
    • 22/05/28 15:16:01

    飲んだことあるよ。
    アナフィラキシー出てすぐやめたけど

    • 0
    • 22/05/28 09:48:08

    >>38
    そもそも

    体操

    だからな

    • 0
    • 22/05/28 09:46:29

    パニック障害でよくでる薬だよ。
    少しは眠くはなるかもしれないけど、寝てしまうほどでも無いし、運転時に飲めないはかなり眠気のくる人だけね。

    実際には車に乗ってて、なにかのきっかけでパニックを起こす人には出てる。
    飲みさえすれば普通の生活をおくれるのに、車に乗らなくなって1日家にいるようになりましただと生活の質が落ちすきる。

    • 0
    • 44
    • スフィンクス
    • 22/05/28 09:43:50

    ごめん全然関係ないけどアマゾンプライムって読んじゃった

    • 2
    • 22/05/28 09:39:52

    >>37
    えちぞらむ よんせん さんびゃくぢょー
    いっきのみ せーや!

    • 0
    • 22/05/23 16:53:12

    不安で寝れない時だけ一錠か半錠飲めば?
    お守り薬で貰ったならあまり深く考えない

    • 0
    • 22/05/22 08:45:25

    昨夜半錠と今朝不安感が強かったので残りの半錠飲みました
    いつもだったら夜中トイレに起きて寝れなくなるのに直ぐに寝れました
    今朝は不安感に寄る体調不良があったのですが落ち着いています

    眠気=熟睡のイメージがあって朝出勤して直ぐに飲むのが怖かったですが
    本当に不安感が酷い時だけ朝飲めば夕方帰る頃は眠気がないと思いました
    色々試さないとわからないけど
    これを服用したことで休む必要がなく
    仕事や運転に支障がないなら、出勤後直ぐに服用考えています

    • 0
    • 22/05/21 21:57:50

    ソラナックス先週から飲んでます。
    不安、緊張による動悸震え多汗がなくなり 仕事がスムーズにこなせるようになりました。仕事中は集中してるので眠くならないけど 終わったあとはずっと眠いので 1日3錠出されたけど1錠しか飲めないです。不安で眠れないなら寝る前に飲むといいと思います。
    でも主さんの職場はちょっと 薬だけでどうにかなる問題ではなさそうですね。

    • 0
    • 22/05/21 20:23:48

    不安とかじゃなく頭痛でたまに飲んだけど効果なくて
    不安はカフェイン一切やめて完璧主義をやめたらよくなったよ

    • 0
    • 22/05/21 20:15:06

    みんななんだかんだでも要は

    みんな筋持久力をつけなさい。

    世界などは。







    だいたいわかった。

    とにかくねみんなバカにはみんな注意だよ。

    アメリカの研究でね

    バカは消えるがみんななどと戦うだろうと。


    たたそれが世界さ。誰のためでもただないよ。世界を。

    • 1
    • 37
    • シャルトリュー
    • 22/05/21 20:03:14

    >>35
    あ!今日ワクチン接種してきたけど大丈夫だよね??

    • 0
    • 36
    • シャルトリュー
    • 22/05/21 20:00:09

    >>35
    今晩試しに半分飲んでみます!

    • 0
    • 22/05/21 19:58:59

    私も飲んでた。まだ残りあるけど。私は最初の頃、朝昼晩飲んでたよ。仕事してないから飲めたんだけどね。少しずつ量を減らして今は飲んでない。夜寝付けないなら今夜飲んでみたら?半分割って飲んでもいいと思うよ。

    • 0
    • 34
    • シャルトリュー
    • 22/05/21 19:57:44

    >>31
    人の粗探しばかりしている係長がいるです。
    少しでもミスがあれば朝礼でみんなの前で怒鳴りつける。
    機嫌が悪いと八つ当たりして怒鳴りつける
    全部上層部に報告しました。あんな奴懲戒処分になれば良いのに!!

    • 0
    • 33
    • シャルトリュー
    • 22/05/21 19:55:04

    >>29
    20錠・・・小さな薬なんですか?飲み忘れはなかったのでしょうか
    私たまに飲み忘れがあります。今は習慣になってしまいました
    就寝前ですね。不安になると寝れない、早朝覚醒になるから良いかな?

    • 0
    • 32
    • シンガプーラ
    • 22/05/21 19:54:46

    >>3
    ソラナックスのことかぁ
    飲んだことあるけど合わなかった
    おしっこ出にくくなるしフラフラするし、半分しか飲んでないのに。
    デパスに変えてもらったら大丈夫だった
    今はもう飲んでないけど

    • 0
    • 31
    • こんにチワワ
    • 22/05/21 19:53:35

    >>30それは環境を変えないと難しそうだね。
    いつも頑張っているのですね

    • 0
    • 30
    • シャルトリュー
    • 22/05/21 19:52:33

    >>27
    パワハラが酷いので上司や上の上司に報告したけど一時的改善
    何かと怒鳴る上司が不安感の原因。
    今回今までのパワハラを上層部に報告した
    その後はどうなるかわからない。私がそれで異動になれば万々歳だけど

    • 0
    • 22/05/21 19:52:08

    >>18これでも他の薬も含め20錠でていたので減ったんです
    私には一番合ってます
    就寝前から飲むのをおすすめします

    • 1
    • 28
    • シャルトリュー
    • 22/05/21 19:50:58

    >>25
    ありがとう。試しに夕ご飯後に半錠から服用してみます

    • 1
    • 27
    • こんにチワワ
    • 22/05/21 19:49:39

    >>22そんな職場やめちゃえー!

    • 1
    • 26
    • シャルトリュー
    • 22/05/21 19:49:38

    >>23
    ありがとう。気楽に出来ていない。毎日何かと不安感がある

    • 0
    • 22/05/21 19:49:00

    >>24
    色々考えちゃうタイプなのよね。楽に生きられるようになる助けだと思って、他の人も言うように半錠から試してみて!

    • 1
    • 24
    • シャルトリュー
    • 22/05/21 19:47:00

    >>16
    あっ!その手があったんだ。夕食後に飲んで眠気がどれだけあるか。
    酷いなら就寝前にすれば良いよね?

    • 1
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ