お祝いの半返しってもう古いの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 254件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/06/09 22:51:58

    古くない

    古い、って言うならあげる額も半額にしていいかしら?
    お返しいらないからw

    • 2
    • 22/06/09 22:44:55

    古くない

    あげる時は半返ししてよ!なんて思わないけれど、
    受け取った側なら必ず半返しはするし、
    貰った側が古い!って文句言うのはちょっと人間的にあれだよね

    • 3
    • 22/06/09 22:40:05

    古くない

    古くないけどなくならないかなーって思ってる。
    わざわざ値段調べるのも嫌で仕方ない。
    私はお返しいらない!お返しは絶対送らないで!って言ってお祝い渡してる。

    • 0
    • 22/06/09 22:11:23

    古い

    不満な人も結構いるんだ。半返しを期待してお祝い送る気持ちの方がゲスい気がする。

    • 2
    • 250
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/06/04 21:00:56

    古くない

    古くないとは思うけど、なくなってほしいかな。
    お返しなんていらないもん。
    お祝いしたくて渡してるのにさ。
    お返しじゃなくて、また次なにかお祝いできることがあったりしたら今度は自分がお祝いしてあげればいいだけ。

    • 3
    • 22/06/04 20:53:40

    古くない

    半返しするよ。
    なくなってほしいけど

    • 2
    • 22/06/04 20:45:41

    親、兄弟にお祝い渡す時にお返しいらないって言わない人結構いるんだね。
    仲良い友達にもいらないって言ってるわ。
    半分返されたらお祝い渡した意味ないと思ってしまう。


    • 1
    • 22/06/04 20:35:56

    古くない

    日本独特な封筒に入れたお祝いじたいがもう古いのかも
    基本頂いたら半返しはマナー

    • 0
    • 22/06/04 20:31:42

    その他

    古いの?そんな常識?初めて知ったわ。

    まぁお互いがお祝い送り合っても半返しはなしね!って確認してたらいいのでは。

    • 1
    • 245
    • ダックスフンド
    • 22/06/04 20:29:45

    古くない

    当たり前の事だと思う
    会社の人なんて結婚祝いとして社長から三万 社員から一人1000円で一万のギフト送ったのに社長には3000円のお菓子、社員には引っ越しの挨拶でもらった食べかけのお菓子だったよ

    常識なさすぎてひいた

    • 2
    • 22/06/04 20:22:59

    古くない

    兄夫婦から結婚祝い(現金)のお返しなくて、常識ないんだなという印象

    • 2
    • 22/06/04 19:42:49

    古くない

    半返しがなかったらなかったで今後の義理ごとの付き合い方考えるだろうし、自分は当たり前に半返しだよ。お金貰った以上は向こうも渡してよかったかなと少しでも思ってもらいたいし。

    • 0
    • 242
    • アメリカンカール
    • 22/06/04 19:28:36

    古い

    古いとは思う。
    けど、それは贈った側が半返しは負担にもなる古い風習だと思うからお祝いだけ気にせず受け取ってって言うならわかるけど、貰った側が事前に断るのではなく受け取ってから言うのはただのセコケチだと思う。

    • 2
    • 241
    • ボストンテリア
    • 22/06/04 17:59:49

    その他

    半返ししないって言われたらじゃあお祝いもなしね!で終わりかなー
    古い古くないじゃないと思う
    価値観が合わない

    • 1
    • 22/06/04 17:56:21

    >>229
    え…
    なんか嫌な考え方する人なのね、貰っておいて。
    そもそも義務教育の入学準備なんか葬式や結婚披露宴じゃあるまいし、お祝い金で何とかするものじゃないでしょうに。
    お祝いの気持ちを貰ってこんな言い方する人いるんだ。
    お義母さん可哀想…

    • 0
    • 22/06/04 17:50:42

    その他

    古いっていう感覚、考えがあってもいいとは思うが、それだったら結婚式だって古臭いとか、プライベートな問題だ!披露宴とか意味わからん、っていう意見も受け入れるのかな?
    (義妹さんは式も披露宴もやらなかった人?ご祝儀も返さなかったの?それとも披露宴で凝りてそういう意見になったの?)

    とりあえず、反返しが常識的と言われる現状で「お返ししない」という意志を貫くなら最初からお祝い金は一切辞退して受け取らないようにするべきでは?


    • 1
    • 22/06/04 17:23:41

    古い、古くないの定義じゃないと思う
    古いとか言ってるの、ただ単に金額をかけたくないだけの人もいるやろ
    言えるものなら、半返しはいらない分金額下がるねっていえばいいw

    • 2
    • 237

    ぴよぴよ

    • 236
    • ロングコートチワワ
    • 22/06/04 17:09:32

    古いっていう判断って誰が決めたことなの?
    まさか義妹が自分勝手に決めたことじゃないよね?

    • 0
    • 22/06/04 16:42:08

    古くない

    自分が貰った時は半返しするけど、自分があげた時はいらないよっていうわ。
    正直、半返しっていらないと思ってる。

    • 2
    • 22/06/04 16:29:01

    古くない

    >>223
    半返しはするけど、幸せのお裾分けは初めて聞いたわ

    • 1
    • 233
    • ボーダーコリー
    • 22/06/04 16:26:26

    >>229
    半額以上かえした あなたが義母を馬鹿にしたんだよ。
    1500円の菓子折りが正解

    • 3
    • 232
    • ボーダーコリー
    • 22/06/04 16:25:00

    その他

    半返しは失礼だよ、人によってはかなり怒るよ。
    半額以上は おまえの好意は受け取れない!って事でとっても失礼。
    半額より少なくしましょう。

    • 0
    • 22/06/04 16:21:10

    古くない

    古くはないけど面倒くさい。
    義妹にお祝いあげる時も手紙でお祝いは辞退するのでその代わりに体を大切にと伝えて旦那からも義弟に本当にいらないからと伝えてもらった。
    うちの半返し面倒だからお祝いいらないとうちが出産の時も事前に言ってたから親戚からはもらってない。
    まだまだ残り続ける風習だとは思うけど早く無くなってくれ〜とは思う

    • 1
    • 22/06/03 18:46:15

    古くない

    私は半返ししたのに、いまだに返ってこないんだけど。
    どういうつもりなんだろうこういう人って。

    • 3
    • 22/06/03 18:45:03

    古くない

    うちの義母…中学入学祝い5000円だった。
    半返ししようにも2500円って物がなかなかなくて3000円のお返しした。
    残り2000円しか残らず…。
    中学入学でお金かかったし、2000円じゃなんも買えなかった!
    バカにしてるわ。

    • 0
    • 22/06/03 18:43:50

    個人的にはお返しは本当にいらない
    お返しは辞退するからその分子供に使ってあげてねって言っても返されるし
    たぶん社交辞令でお返しいらないって言う人が多いからなのかな
    返さないと文句言われると思ってんのかな
    本当にそのお返しの分で家族のために使ってくれと思う

    • 2
    • 22/06/03 18:42:25

    >>225
    え?そんな事も知らないの?

    • 0
    • 22/06/03 18:40:50

    古くない

    よく、入学祝いをお返しいらないからねと頂いたことあるけど気持ちだから返してるよ。
    お返しいらないからねと言われた人には半返しまでしたら気を遣わせちゃうから、送料まで入って3分の一位の額分までのもの。
    特に何も言われてなかったら半返し。

    • 0
    • 225
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/06/03 18:39:56

    >>223 何それ?
    意味わからん。

    • 0
    • 22/06/03 18:38:07

    古い

    お祝いなんて気持ちだよ。期待するくらいならあげなきゃいい。お祝いはあげて終了。

    • 1
    • 22/06/03 18:27:39

    古くない

    単純に、「おめでとう」ってお祝いされたら、
    「ありがとう」って、幸せの御裾分けするってだけの話だよね。
    幸せを独り占めにすると、その反動も、独り占めした人に皆返って行っちゃうから、皆で幸せをシェアして、反動がないようにするみたいな。
    私は、とりあえず、半返しする派。

    • 2
    • 22/06/03 18:10:57

    その他

    家族が食品関係の商売をしています。お祝いもお祝い返しもありがたいですよ。だって自分のために買わない高い商品も、お祝いやお祝い返しのためなら買ってもらえますから。裏を返せば自分はこの値段なら自分のために買わないなって思います。

    • 0
    • 221
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/14 18:22:21

    >>215
    式あげてなくて食事代だけで、お祝いは貰わなかったの?

    • 3
    • 220
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/14 18:21:21

    >>215
    大学の友達の結婚式行って、二万で引き出物無しってこと?

    • 3
    • 219
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/14 17:58:07

    >>203
    それはセーフじゃない?向こうは要らないと書いてあったんだから。
    お返しいらないと連絡無しの人にお返し無しにするのはちょっとと思うけど。

    • 0
    • 22/05/14 17:53:31

    >>217 貰っておいてお礼(言葉)もないのは非常識だと思う

    • 0
    • 22/05/14 17:51:14

    古くない

    お祝いにお返しは期待しない。
    でも、お礼の連絡は欲しいよね。

    反対に、お香典返し頂いた時に連絡がないって言われて、びっくりした事があるよ。
    その土地の風習やらいろいろあるんだなと、思った。

    • 2
    • 22/05/14 17:50:39

    その他

    気持気持ちって言うけど、私は頂いたら「お返ししたい」って気持ちになるし、お祝いなら「渡したい」って気持ちになるし、【何もしない】っていう感覚がよくわからない。
    ただ、「反返し」っていうものは必要ないと思う。金額は気にしたくない。

    • 4
    • 215
    • ボストンテリア
    • 22/05/14 17:47:59

    >>209
    一番最近だと、大学時代からの友達。お祝い2万。お返しなし。これは式あげる友達の希望を汲んで、みんなで決めたもの。
    その前だと、全職場の友達。お祝い3万。お返しはカタログギフト。
    私は式あげてない。会費制での食事会のみ。お返しもなし。

    • 0
    • 22/05/14 17:35:52

    >>211
    それ、日本の常識的な考えだから、ボストンテリアとは違うかもしれないしあなたが答えても意味なくない?

    • 2
    • 213

    ぴよぴよ

    • 22/05/14 17:31:14

    古い

    そもそも身内は半返ししないけど、考え方はそれぞれだからね。義親に聞く。

    • 2
    • 211
    • デボンレックス
    • 22/05/14 17:30:19

    >>209
    横だけど、引き出物もやりすぎるとゲストから引かれるよ。
    友達なら3万が最低ラインだけど、基本的にお食事代とお手紙、お花代。
    そこにプラスしてバームクーヘンとかパンとか皿とかグラスとか。
    で、思うのは結婚式は新郎新婦が招待をして招く、ゲストは行ってあげるスタンスのものだよね。

    「出産したからお祝いで金くれ!プレゼントくれ!」
    ではなく。
    だからそもそもお礼の制度がおかしいの。

    • 1
    • 22/05/14 17:27:47

    その他

    むしろお祝い自体いらないのに。趣味の合わない服とかいらん。お返しも面倒。
    おめでとうで充分。

    だけど、貰った側が言うのは違うよね。ただのケチなような。

    • 2
    • 22/05/14 17:24:49

    >>207
    友達の出席する場合は?

    あなたが結婚式した時、引き出物どうしたの?

    • 3
    • 208
    • デボンレックス
    • 22/05/14 17:24:38

    >>203
    お祝い5000円で買ったものや子供が楽しんでるところを写真に撮って同封すればそれでいいと思うタイプ。
    要らないって言ってるのに送らないと非常識とか、無理ゲーだよね(笑)

    • 4
    • 207
    • ボストンテリア
    • 22/05/14 17:18:13

    >>198
    誰へのご祝儀?

    • 0
    • 206
    • ボストンテリア
    • 22/05/14 17:17:25

    >>195
    さっきも言ったけどケースバイケース。

    • 0
    • 22/05/14 17:17:24

    >>197
    三浦春馬とウィル・スミスは似てるよね。

    復活を待ち望むファンが多い点も同じ。

    • 0
1件~50件 (全 254件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ