新しく購入した衣類は一度洗濯してから使用してる?

  • なんでも
  • ジャコウネコ
  • 22/05/01 21:30:32

アンケートにしようとしたけど上手くまとまらず…

①洋服
②下着、肌着、インナー類
③靴下類
④タオル類

上記別に洗ってるか教えてほしい!
コロナ禍になってからとは別とします

差し支えなければ年代も教えてほしいです。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
    • 148
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/03 10:21:02

    洗わない 30前半
    タオルは吸水力の問題で洗う

    • 0
    • 147
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/03 10:20:11

    洗濯できないアウター以外は必ず洗ってから使う。30代。

    • 0
    • 146
    • ボストンテリア
    • 22/05/03 10:19:46

    30代後半
    その項目全部一度洗ってから使う。
    染料などでかぶれたりするから洗うようにしてる。

    • 0
    • 145
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/03 10:13:40

    ①から④まで、全て洗ってる
    もちろん家族の分 全部

    特に②は念入りに
    某 ファストファッションメーカーの なんちゃらテックなんて、袋から出した時の匂いが…
    だから2回くらい洗うこともあるよ

    独身の頃からずっと続けてる、50代です

    • 0
    • 144

    ぴよぴよ

    • 22/05/03 10:05:01

    私のは洗えるものは洗ってから使ってる。旦那は洗わないでいいというので、洗わない。
    子どもたちのは私が洗いたいから洗ってるよ。
    私は30代

    • 0
    • 142
    • ヨークシャテリア
    • 22/05/02 09:15:43

    試着されてないのが綺麗だと思ってる人は勘違い。
    パタンナーしてた事あるので新品でも汚いと知ってる。
    綺麗とは言えない工場内でと床に布を広げまくり分散カット。
    勿論、食料品ではないので誰も手袋せず。
    ある程度カットされた布をパタンナーが型紙通りにカット。
    次は縫製。
    縫製も何段階に分かれて流れミシン作業。
    手縫が必要なものは手縫係へ。
    縫製係はみんな素手で布埃まみれで仕上げる。
    出来上がれば製品チェック。
    そして洗われる事もなく袋詰めされ商品として店頭に並ぶ。

    これ知ったらそのまま着れますか?

    • 2
    • 141
    • ボーダーコリー
    • 22/05/02 08:45:24

    ① 洗濯機で洗える物は洗う 
    ②③④は、全て洗う

    • 2
    • 22/05/02 08:34:19

    アウターとか以外は全て洗う40代
    昔アパレルの作業所みたいな所でバイトしていて洋服をビニールに袋詰めしていたんだけど、その場所自体が埃っぽかったし汚いビニール手袋でやっていたおばさんとかいたし(手が滑るとかなんとか)
    だからビニールに入っているからって綺麗とは思えない。

    • 4
    • 139
    • アメリカンカール
    • 22/05/02 08:22:27

    私は全て水通ししてから使用する。
    主人は洗わない。実家で洗わないから必要ないと言う。だから主人以外のは水通ししてから使用してます。主人の実家は水道代が高いからと洗濯をあまりしないけど色々な考えがあるから喧嘩になるし否定はしない

    • 0
    • 138
    • ボーダーコリー
    • 22/05/02 08:20:33

    40代
    洗えるものは全て洗ってから。
    洗えるけど洗わず使うのは冬物アウター、パンスト、カーペットくらいかな。
    (タオルがトピ文にあったから、衣類じゃないけどカーペットも入れてしまった)

    • 0
    • 137
    • ダックスフンド
    • 22/05/02 07:57:33

    全部洗う。50代。
    ①の洋服…アウターは洗わない。けど裏返しで短時間天日干しからの陰干しして風通しする。

    色んな人が触っている。埃もついている。
    袋に入っていても素材や染料のニオイがある。
    畳んであったものは畳みじわを取りたい。
    色落ちしそうな物は一度洗濯して落ち着かせたい。
    タオルはそのままだと吸収性が悪い。

    • 1
    • 22/05/02 07:53:48

    全部洗う。30代。

    やっぱり出荷までの過程や保存状態とかも気になるし、化学物質的な匂いがしたり、埃とか、自分の手元に来るまでにどれだけの人が触ったのかもわからないから、子供生まれてからベビー服は必ず一度洗ってからってなってからは家族全員、肌につけるものは洗うようにしてる。洗わないのはアウターとニットカーデくらいかな。

    • 0
    • 22/05/02 07:46:27

    全て洗うよ

    • 1
    • 134
    • ボーダーコリー
    • 22/05/02 07:45:04

    >>75
    クリーニングにはなるべく出さない。
    誰のか分からない物と一緒に洗うっていうのが無理。
    どうしても家でダメな物は値段がはるけど単独洗いに出す。

    • 0
    • 22/05/02 07:43:07

    ②④は必ず洗う。
    ①は物による。
    ③は洗わない。

    • 0
    • 22/05/02 07:24:53

    1と3は洗濯しない。
    だけど1で半袖とか直接肌にする
    服は洗濯します。
    2と4はする。
    30代

    • 0
    • 22/05/02 07:21:07

    ①意外は洗濯
    ①は、Tシャツは洗濯をしてから着る

    • 0
    • 22/05/02 07:18:19

    母は洗っていなかったので、洗う自分は異常なのかと思っていた。
    安心しました。

    • 0
    • 22/05/02 07:11:04

    >>122
    もう疎遠にしたけど昔のママ友がそんな子だった。タグ付きを着てるの。当時私はタグついてるよ!って教えてホントだー!とか言ってたけどあれは売るためにわざと外してなかったんだ、って後々気付いた。過去にメルカリで買ったタグ付きで新品のはずなのに匂い付いてた事とかあって不思議だったんだけどわりとこういう人多いのかも。

    • 0
    • 22/05/02 06:48:55

    30代です。
    陳列のされ方によるかも。
    密閉された袋に入ってたら、そのまま着ちゃうかも。

    • 5
    • 22/05/02 06:34:41

    靴下以外は絶対洗うよ!

    • 1
    • 22/05/02 06:32:52

    2と4は洗う。

    洋服は基本新しいもの(試着されてないもの)出してもらうから洗わない。

    30代です!

    • 0
    • 22/05/02 06:30:11

    クリーニング必要な物以外は洗ってから。
    40代です。

    • 1
    • 22/05/02 06:25:13

    全部洗う。30代。

    軽い潔癖ってのもあるけど、匂いも気になるから洗っちゃう。

    • 0
    • 22/05/02 06:20:52

    洋服のトップスと
    ②、④は洗う。
    40代。

    • 1
    • 122
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/02 05:51:27

    タオルだけ洗うけど他は洗わず、

    昔、子供が小さい頃、
    キッズモデルやってた知り合いは、
    タグを外さず何回も着てるのに、一度も洗濯せず人気の完売品新品ですと定価以上の値段でメルカリとかで売っててびびった。
    撮影会でお金使うからと、大変だよね〜
    今のキッズモデルもそうなのかな?

    • 0
    • 121
    • シャルトリュー
    • 22/05/02 05:42:49

    全部洗う。

    売ってる商品を手に取った人が床に落としちゃったかもしれなくて、その床は土足で歩いて色んな汚いもの落ちてるから、それが付着したものをそのまま自分のクローゼットやタンスに入れられない。

    • 0
    • 22/05/02 05:22:07

    40代全部洗ってる。
    前にテレビで肌荒れした人を見て、洗って着る方がいいと言ってたから、それから洗ってる。

    • 0
    • 22/05/02 04:53:29

    靴下以外は洗ってから着ます。
    40代です。

    以前、輸入業の会社に勤めていて、輸入された状態がひどかったりしたのを見てきてので…

    • 1
    • 118

    ぴよぴよ

    • 117
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/02 03:58:37

    全部洗わない。正直面倒。
    40代

    • 2
    • 22/05/02 03:39:09

    タオルのみ洗う、水分吸わないから
    洗いたいと思った事ない。そんなに汚れているの?自分はそんなに綺麗なの?
    皆様、殆ど洗う事にビックリした。40代

    • 4
    • 22/05/02 02:45:14

    全部洗う。
    洗わずに使うものはない。
    30代。

    • 2
    • 114
    • ダックスフンド
    • 22/05/02 02:22:27

    ①はクリーニングに出す
    ②~④は家で洗濯する
    20代

    • 0
    • 22/05/02 02:11:13

    ①~④全部洗うわ。
    洗わないものはダウンとかの上着系。
    42歳。
    ちなみに、私の母親はどれも洗ってなかった。
    68歳。

    • 2
    • 22/05/02 02:00:21

    >>94
    同じ。

    ①服による。
    ②から④当たり前に洗う。
    40代

    • 0
    • 22/05/02 01:55:34

    洗える服は全て洗います。家では洗えないものはクリ-ニングに出すけど。
    外国製が多いし他人が試着をしているかもしれないので洗います。48歳

    • 1
    • 22/05/02 01:41:05

    30歳
    全部洗ってから着用するよ!

    • 0
    • 22/05/02 01:40:25

    全部洗う。20代後半

    • 0
    • 108
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/02 01:31:28

    全て洗う。30代。

    • 1
    • 22/05/02 01:25:34

    コメ読んでると靴下だけ洗わない人が何人も。
    足も自分の身体なのに、足だけ汚れてもいいみたく受け取れる不思議。

    • 2
    • 106
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/02 01:24:54

    すべて洗う。洗わないと絶対無理。
    40歳

    • 3
    • 105
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/02 01:24:30

    タオルと糊付けされてるものがあれば洗う。

    • 1
    • 22/05/02 01:17:48

    靴下以外全部洗います
    ほとんど外国製なので。コロナ前から
    44歳

    • 0
    • 103
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/02 01:08:18

    今はもう洗わなくなった。
    だって着たらその日に洗濯するし、お風呂はいるし。

    • 0
    • 102
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/02 00:45:48

    タオルは洗う。
    あとは洗わずに着ることが多い。
    40代。

    • 2
    • 22/05/02 00:39:46

    靴下以外は洗ってます。
    タオル類は最低でも2回は洗ってから使ってる。
    新しいタオルのあの埃のように出てくる繊維が汚らしくて苦手。

    • 3
    • 22/05/02 00:39:07

    >>99
    だよね…
    最近は何でもかんでも香りブームだけど
    新品には香りつきのは止めて欲しい

    • 1
    • 99
    • トンキニーズ
    • 22/05/02 00:36:32

    >>97
    それならまだ良かった
    なんだか気持ち悪いって思ってたから
    でも香りはつけない方がいいよねぇ

    • 0
1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ