子育て世帯への5万円給付、6月以降に支給開始へ 厚労省が調整

  • ニュース全般
  • にゃんにゃん
  • 22/04/26 18:25:00

子育て世帯への5万円給付、6月以降に支給開始へ 厚労省が調整
4/26(火) 17:00配信

 低所得の子育て世帯の子ども1人あたり5万円を配る「子育て世帯生活支援特別給付金」について、早ければ6月から支給を始める方向で厚生労働省が調整に入った。一部の対象世帯を除き、申請する必要がない「プッシュ型」で支給する。この給付金は、物価高騰への対応として政府が26日にまとめた緊急経済対策に盛り込まれた。

 厚労省幹部は今回の給付金の支給時期について、「6月の支給開始をめざすことになる」と説明。支給対象は、児童扶養手当を受ける世帯(低所得のひとり親)と、住民税非課税の世帯(両親がそろう世帯)となる予定だ。

 困窮する子育て世帯への給付金は、菅前政権が新型コロナウイルスへの対応策として昨年3月に実施を決め、約380万人に支給した。このときの予算額は約2175億円(事務費を含む)で、今回の給付金も同様の規模を見込んでいる。

 今回の対象は、多くが児童手当や児童扶養手当を受け取っている世帯のため、行政が把握する口座に振り込む方法を検討している。この場合、申請は基本的にいらない。だが、子どもが高校生だけの世帯などは、児童手当などの振り込み方法を利用できず、新たな申請が必要となりそうだ。

 自治体によっては、支給日程にばらつきが出る見通しだ。(久永隆一)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1132件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/07/22 06:50:41

    >>1102
    高校生にも児童手当欲しいよね!いろいろとお金かかってるのに。

    • 1
    • 1131
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/07/22 06:50:33

    >>1130シングルになったばっかの時パートはしてたが給料そんなにもらってなかったので非課税かと思ってたら全然違っていた。
    非課税ってなりたくてもなかなかなれないよね。
    子供多いならまぁあり得るのかもしれない。

    • 3
    • 1130
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/07/22 06:48:08

    むしろどうやったらこんなに年収低いのか
    非課税世帯の所得の倍額税金を納めてる世帯からしたら謎でしかない

    • 1
    • 22/07/22 06:44:59

    >>1128 もらえたよ

    • 0
    • 1128
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/07/22 05:56:45

    >>1127

    去年も貰ってたら貰えないでしょ

    • 1
    • 1127
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/07/20 15:17:15

    去年も貰ってるし非課税なら申請いらない言われて、でも非課税の申請をしてなくて今月5日にしたんだけど、まだ振り込まれない
    その時に、振り込みはもう始まってる言われたんだけどな

    • 0
    • 1126
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/07/18 21:04:21

    配るより所得税なしにしろ

    • 10
    • 22/07/18 20:58:12

    就学援助ももらって、特別児童扶養手当ももらってて
    それなのに対象外…

    • 3
    • 22/07/14 07:44:37

    音沙汰なし

    • 0
    • 22/07/07 09:42:26

    今年度非課税給付金支給対象になった方、書類届きましたか?

    これ受理されてからどのくらいで支給していただけるのだろう?

    • 0
    • 1122
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/07/05 23:40:16

    いまだに何も無い 市のサイトには6月12日には載ってたけど支給日書いてないし、それから一切何も届かずサイトもそのまま

    • 1
    • 1121
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/07/01 14:19:37

    なかなか非課税になれないよね。

    • 3
    • 1120
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/06/29 11:14:57

    扶養人数で年収が600万でも貰えるって言ってた人どこに行ったんだろw

    国民の三代義務の1つさえ果たせなくて恥ずかしくないのかな

    • 0
    • 1119
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/06/29 10:47:59

    来月二人分10万支給。埼玉

    • 1
    • 1118
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/06/27 22:54:13

    29日から順次支給ってきてたな。by東京多摩市

    • 0
    • 1117
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/06/27 22:46:32

    貰える人いいよね。
    私なんて、今月からダブルワーク始めてほとんど休みがなくなったのにさ。
    働くのを増やすしか生き延びる方法がないのに。

    • 3
    • 1116
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/06/27 12:01:57

    今日入金ありましたよ。大阪市

    • 1
    • 1115
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/06/26 12:05:09

    >>1112
    横だけど調べたよ。西東京市だけど。
    扶養人数7人で444万円未満だって。
    こんな金額で生活するなんて無理だね。
    2人でこの金額しか稼げないって今までどんな日々を過ごしてきたんだろうね。

    • 1
    • 1114
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/06/26 11:57:28

    >>1112
    非課税なんて普通の人は無縁だからわからないよw
    で、子供が10人くらいいたら非課税なの?
    そもそも収入少ないのに子沢山やじじばば扶養なんて出来るわけないじゃんw
    だから非課税なんだよね?

    • 2
    • 22/06/26 11:53:29

    >>1111 住んでる所によっても違って来るし 非課税世帯基準を調べたら 扶養人数 〇人 年収いくらとか表が出てくるから調べたら良いよ  

    • 0
    • 22/06/26 11:47:40

    >>1111
    調べたらって書いてるじゃんw

    • 1
    • 1111
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/06/26 09:09:10

    >>1105
    じゃあ教えて
    年収600万で非課税になる扶養人数をさ

    • 0
    • 1110
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/06/26 08:26:53

    お願いします

    • 0
    • 22/06/24 13:15:31

    本当に困ってる人に渡るならみんな何も言わないと思うんだよね。この中に詐欺師がいるから頭にくるんだよね。

    • 6
    • 1108
    • ガザニア(天才)
    • 22/06/24 13:04:06

    >>1099こう言う人最低だよね。

    • 1
    • 22/06/24 13:02:22

    納得いかないなー
    シングルの子、adidasとかNIKEの服や靴
    うちはしまむらか西松屋
    シングルの子、ピザーラのピザ
    うちは市販の300円くらいのピザ
    シングルの子、回る寿司屋
    うちは半額スーパーの寿司

    • 7
    • 22/06/24 12:54:27

    やっと二人親の分更新された。 やっぱり7月かぁ ボーナスと給付金と子供の高校から色々返還されるからちょっとは助かるわ。 全額貯金だけどさ

    • 0
    • 1105
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/06/24 10:37:16

    >>1104
    叩くなら非課税の意味調べてからにしたら?扶養人数で変わるから。
    年収600万でも非課税の家庭とそうじゃない家庭がある。

    • 3
    • 1104
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/06/23 23:57:17

    >>1062
    多分、世帯収入200万以下かな?
    あんまり居ないと思う。例えで言うと旦那さんが病気になってしまって奥さんがと言う感じかな
    でもこのパターンは仕方ない

    • 2
    • 1103
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/06/23 22:06:30

    >>1098
    もう手紙来たり、支給されてる所もありますよー。

    • 0
    • 1102
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/06/23 21:22:57

    食品の値段も上がり食べ盛りの高校生の居る我が家は困っています。児童手当もありません。頑張って二馬力で働います。
    物価の高騰はみんな平等に起きてます。

    • 12
    • 22/06/23 21:19:38

    低所得の人 非課税の人 お金もらったら 大切につかってください。
    子どものために。

    • 6
    • 1100
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/06/23 21:06:00

    ふざけんな、うち非課税じゃないが低所得、うちにも寄越せやクズ

    • 9
    • 22/06/23 19:48:25

    知り合いのシンママ「コロナバブル最高!」って言ってたわ
    実際は年収500ぐらいあるのに

    • 1
    • 22/06/23 19:46:17

    >>1091
    参院選が終わってからでしょ

    • 0
    • 22/06/23 19:44:01

    また低所得。うんざり。

    • 12
    • 22/06/23 19:43:48

    >>1094あなた以上に困ってる人々に寄付をして下さい。

    • 2
    • 1095
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/06/23 19:42:19

    低所得者って非課税世帯?苦しいのは非課税ばかりとは限らないよね

    • 9
    • 1094
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/06/23 19:38:48

    明日支給予定!

    税金の支払いと子どもの習い事関係と生活費で一瞬で消える。。。
    ありがたいけど5万じゃほんとちょっとした足しにしかならない(;_;)

    • 3
    • 22/06/23 19:32:35

    ホントいつになったら二人親の方更新される訳? 一人親の分はもうすぐ支給なのに

    • 0
    • 22/06/23 19:32:13

    本当に必要なの?給付されない家庭でも大変なとこあるよね。うちもほしいよ。

    • 7
    • 1091
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/06/23 19:27:13

    まだ手紙すらこないわー。
    6月ももうすぐ終わるのに。

    • 6
    • 1090
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/06/23 19:22:57

    給付金上乗せの地域うらやましいなぁ

    • 6
    • 1089
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/06/23 17:01:22

    名古屋市ハガキ来ねーし

    • 1
    • 1088
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/06/23 15:15:45

    大阪市、振込日
    シングル27日
    非課税29日

    • 1
    • 1087
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/06/23 06:29:47

    >>1086
    録画しなよ

    • 0
    • 1086
    • 蓮(動じない心)
    • 22/06/22 17:12:27

    生保の焼肉半額おばさんの画像が見たくなる

    • 0
    • 1085
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/06/22 17:04:24

    もらった給付金、使い道ないから貯金してるだけ。コロナで70万貯まった。来月また10万くれるらしい。矯正代にしようかな。

    • 0
    • 22/06/22 16:59:58

    入れば美味しい物食べましょうね

    • 1
    • 1083
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/06/22 16:53:31

    >>1076
    振り込まれたな

    • 1
1件~50件 (全 1132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ