子育て世帯への5万円給付、6月以降に支給開始へ 厚労省が調整

  • ニュース全般
  • にゃんにゃん
  • 22/04/26 18:25:00

子育て世帯への5万円給付、6月以降に支給開始へ 厚労省が調整
4/26(火) 17:00配信

 低所得の子育て世帯の子ども1人あたり5万円を配る「子育て世帯生活支援特別給付金」について、早ければ6月から支給を始める方向で厚生労働省が調整に入った。一部の対象世帯を除き、申請する必要がない「プッシュ型」で支給する。この給付金は、物価高騰への対応として政府が26日にまとめた緊急経済対策に盛り込まれた。

 厚労省幹部は今回の給付金の支給時期について、「6月の支給開始をめざすことになる」と説明。支給対象は、児童扶養手当を受ける世帯(低所得のひとり親)と、住民税非課税の世帯(両親がそろう世帯)となる予定だ。

 困窮する子育て世帯への給付金は、菅前政権が新型コロナウイルスへの対応策として昨年3月に実施を決め、約380万人に支給した。このときの予算額は約2175億円(事務費を含む)で、今回の給付金も同様の規模を見込んでいる。

 今回の対象は、多くが児童手当や児童扶養手当を受け取っている世帯のため、行政が把握する口座に振り込む方法を検討している。この場合、申請は基本的にいらない。だが、子どもが高校生だけの世帯などは、児童手当などの振り込み方法を利用できず、新たな申請が必要となりそうだ。

 自治体によっては、支給日程にばらつきが出る見通しだ。(久永隆一)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1132件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • にゃんだフル
    • 22/04/26 18:38:24

    バッカじゃないの!?

    • 37
    • 22/04/26 18:39:49

    またかよ。子供いる奴らのために働いて納税してるんじゃ無いんだけど。

    • 24
    • 22/04/26 18:40:53

    やったー!
    ありがとうございます!

    • 2
    • 4
    • ミックス(犬)
    • 22/04/26 18:42:20

    え?うちも貰えるの??

    • 2
    • 5
    • こんにチワワ
    • 22/04/26 18:43:05

    10万じゃなかったのか?

    • 0
    • 22/04/26 18:43:22

    >>2 子持ちじゃないのにママスタに来てるの?

    • 18
    • 7
    • デボンレックス
    • 22/04/26 18:44:18

    形だけの給付金
    形だけの○○○

    • 2
    • 8

    ぴよぴよ

    • 9
    • ジャコウネコ
    • 22/04/26 18:45:49

    ねぇねぇ私シングルだけど扶養手当貰えてないけど子育てしてるよ。貰える?

    • 0
    • 10
    • アビシニアン
    • 22/04/26 18:45:51

    なんだまたかぁ
    結局一律10万以外何にもなかったな

    • 9
    • 22/04/26 18:46:26

    貧乏家族しかもらえないのか

    • 29
    • 12
    • ビションフリーゼ
    • 22/04/26 18:47:21

    政権支持率を下げよう。
    一番税金を湯水の如く無駄に使いまくっているのは言わずとも知れているではありませんか…。

    • 13
    • 13
    • シンガプーラ
    • 22/04/26 18:47:24

    ありがたいですが… 
    全国民に向けて
    コロナ自粛お疲れ様ですボーナスみたいなのが
    嬉しいです。自分的には

    • 37
    • 14
    • にゃんだフル
    • 22/04/26 18:47:37

    偽装離婚が増える訳だわ。

    • 41
    • 15
    • オシキャット
    • 22/04/26 18:48:12

    6月かぁ〜

    • 1
    • 16
    • こんにチワワ
    • 22/04/26 18:48:24

    ウクライナの避難民には1日2500円、留学生には10万円支給…なんで、日本国民には冷たいの?

    • 64
    • 17
    • デボンレックス
    • 22/04/26 18:49:30

    シングルの低所得者って年収いくらなの?

    • 1
    • 22/04/26 18:50:50

    偽装離婚増えてるみたいですよね。
    温泉行ったとき給付金とかもらうために偽装離婚したって大声で報告しあってる二人組いて本当にいるんだなと思った。

    • 18
    • 22/04/26 18:51:51

    なんでもいいけど、何回も何回も支給するなら手数料もかかるんだから一括で30万とかにしたらいいのに。
    何度も低い金額を小分けにして支給してるけど、その手数料やら人件費で他の国民にも給付金だすなり、、保証増やせるじゃーんと素人は考えました

    • 11
    • 22/04/26 18:52:44

    てことは15歳以下?って事。子供一人につきって。何歳まで?

    • 0
    • 21
    • ジャコウネコ
    • 22/04/26 18:52:46

    給食費無料とかではダメなの?
    個人的には税金免除がいいわ~
    これからの時期は特に税金で飛んでく

    • 13
    • 22
    • エジプシャンマウ
    • 22/04/26 18:53:09

    また低所得家計かよ!

    • 16
    • 23
    • シンガプーラ
    • 22/04/26 18:55:48
    • 0
    • 24
    • にゃんだフル
    • 22/04/26 18:55:59

    >>17
    子だくさんの人は結構偽装離婚してる人多い。

    • 5
    • 25
    • こんにチワワ
    • 22/04/26 18:56:02

    4000万とは言わない、100万ほど間違って振り込まれないかなー

    • 12
    • 26
    • アフガンハウンド
    • 22/04/26 18:56:53

    5月もまだなのに6月以降~?
    前回の一律給付金でも議員は申請も何も無しで即金だったしコロナ対策金ですらン百万貰えてる。

    国民を奴隷としか思っていないだろ?

    • 12
    • 27
    • にゃんだフル
    • 22/04/26 18:58:04

    >>21
    就学援助してもらってるだろうから最初からタダと同じだよ。

    • 6
    • 22/04/26 18:58:50

    >>20
    18歳じゃない?

    高校生だけの世帯、ってあるから。

    • 0
    • 29
    • フレンチブルドッグ
    • 22/04/26 18:58:57

    対象とみられる世帯

    • 1
    • 22/04/26 19:00:49

    片親の非課税世帯はもらえないんですかね?

    • 1
    • 31
    • ヨークシャーテリア
    • 22/04/26 19:01:06

    え、児童手当もらえてる家庭ならうちも対象?低所得っていくらから?

    • 0
    • 32

    ぴよぴよ

    • 33
    • ヨークシャーテリア
    • 22/04/26 19:01:53

    >>29
    あ、だめじゃん

    • 1
    • 34
    • ジャコウネコ
    • 22/04/26 19:02:05

    >>27
    そうか‥
    もともとただなのか。
    みんな一律にしてほしいな。

    • 1
    • 22/04/26 19:02:36

    >>29
    共働きで204万未満とか有り得るの?

    • 14
    • 22/04/26 19:05:07

    今の税金や物価とかから計算したら年収1000あたりまでは低所得になる気がするんだけどね

    • 20
    • 22/04/26 19:08:17

    >>21

    給食費だと公平だけど、困窮世帯は救えないって意見は出るだろうからね。
    意味ないんだろうよー
    世帯にお金は出すけど、確実に使ってくれる世帯にだけ給付するってやつだ。
    貯金されたらたまったもんじゃないと、一律給付の時や子育て世帯への給付で思ったんじゃないかねー

    • 4
    • 38
    • ミックス(犬)
    • 22/04/26 19:17:06

    >>29
    入るわ。
    非課税だけかと思ってたけど違うのね。
    ラッキー♪

    • 0
    • 39
    • マルチーズ
    • 22/04/26 19:24:17

    >>35
    非正規ならありえる、でも貧乏すぎると思う

    • 1
    • 40
    • ボストンテリア
    • 22/04/26 19:35:26

    >>27 ほんとそう思う。またかよ、もういい加減にしろよ。物価上がって苦しいのはみんな同じなんだよ、平等にやれよ。税金払うの本当に嫌になる。払うばっかで全然恩恵受けれないもん。

    • 21
    • 22/04/26 19:37:25

    え?また貧乏に金配るの?

    • 14
    • 22/04/26 19:38:27

    なんで?てか働けよ

    • 12
    • 43
    • メインクーン
    • 22/04/26 19:39:20

    児童扶養手当もらってるから対象だわ
    でも固定資産税払ったらなくなるな

    • 0
    • 22/04/26 19:40:37

    たったの5万円
    しかも1度きり

    • 1
    • 22/04/26 19:42:17

    >>44一度きりじゃないよ
    もう5回くらいもらってんじゃないあいつら

    • 24
    • 46
    • こんにチワワ
    • 22/04/26 19:43:58

    低所得とか非課税とか、掛かる金はみんな同じなんだから子育て世帯って付けるなら条件付けないで子育て世帯みんなにしろよ

    • 26
    • 47
    • ミックス(犬)
    • 22/04/26 19:45:23

    ほんとひどい。こっちは頑張って働いてても余裕ないのに…。

    • 23
    • 48
    • ビションフリーゼ
    • 22/04/26 19:46:34

    貰った人は貰ったって分かる仕組みにしたらいいのに。

    • 10
    • 49
    • ニャッツ・アイ
    • 22/04/26 19:47:01

    前に子ども一人につき10万が配られた時、うちは対象外だったんだけど、不公平だなと思ってちょっと不満だった。
    でも支給対象の人のレスで「こんな10万より年収1000万の旦那がいる方がいい」っていうのを見て、こういう話が出る度にそれを思い出して心を落ち着かせてる。

    • 17
    • 50
    • ワンコイン
    • 22/04/26 19:47:26

    今子供達連れて離婚したら私の通帳にお金入るかな?旦那にお金使われるのいやだ。まだ間に合うかな?

    • 2
1件~50件 (全 1132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ