いじめ加害者の転校

  • 中学生以上
  • 富士山
  • 22/04/26 14:53:37

息子がいじめ加害者になりました。ラインでの暴言や暴力もあったと聞きました。
相手の子は不登校になってしまいました。
学生時代にいじめられた側として、息子を許せません。
相手の子が学校に行けるように、まず息子を転校させたいのですが相手の親にそこまでしなくていいと言われました。
旦那には相手の親がそう言ってる以上、学区またいでの転校は難しいと言われました。
私は数年前から鬱と診断され無職、持ち家でローンもあるため引っ越しは難しいです。
でも被害者の気持ちを考えると姿が見える範囲に息子はいてはいけないので、どうにか転校させられませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • スフィンクス
    • 22/05/24 20:37:03

    >>18
    勘違いしてない?

    家庭環境だと思うよ。息子さんがそうなったのって。
    いつも厳しすぎるんじゃない?
    厳しすぎるばかりで甘える場所があまり無かったとか?

    いじめが許せないのは普通の事。でも自分の子を守ってやれるのも自分。

    • 0
    • 22/05/15 12:22:25

    ( ̄▽ ̄;)

    • 0
    • 22/05/15 12:14:36

    中学生?小学生?

    • 0
    • 22/05/15 12:07:22

    主は妄想癖?

    • 4
    • 30
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/12 16:35:37

    いじめ加害者親なのにここまで堂々としていられるのはなんでだろう。
    ママスタで引っ越しするかしないか相談するよりもそんなに転校させたければ一刻も早く引っ越しして転校しなよ

    • 0
    • 29
    • ポメラニアン
    • 22/05/12 16:23:07

    どうしてイジメをしていたんだろうね。暴力もしていたってことは、なんかストレスがたまってイジメで解消していたのかな。そのストレスが家庭内のことなのか、勉強とか将来のことなのか、相手の子が何か幸せそうな子に見えたとか。他のお子さんにはイジメはしていないで、そのターゲットの子だけだったのかな???

    • 0
    • 22/05/12 16:15:09

    たしかに転校してくれたり、オンライン授業で登校しないでもらったほうが被害者の親立場からすると有難い。

    • 0
    • 22/05/05 17:20:48

    不登校専門の中学校に通ったらよい

    • 0
    • 26
    • バーミーズ
    • 22/05/05 17:20:01

    フリースクールしかない

    • 0
    • 25
    • バーミーズ
    • 22/05/05 17:18:56

    不登校専門の中学校に通ったらよい

    • 0
    • 24
    • ラグドール
    • 22/05/04 12:09:55

    /bbs/comment.do?topicId=4066461

    • 0
    • 22/05/03 11:38:29

    自分のことばかりだね。

    • 2
    • 22
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/02 23:14:27

    加害者のローンや鬱とか、いじめられてた子や保護者の方に全く関係ないでしょう。
    なんで、被害者に加害者の事情を配慮さすの?

    主さんは気にしてるけど、本人とその父親には、バレて謝った、怒られたし相手も転校しなくていいってさ!あ~良かったって感じだよ。
    そんな人間が、相手の不登校に責任なんて感じるわけ無いじゃない。

    家族の中で主さんだけが言ってるみたい。
    不登校は、息子さんの存在が理由なのに、何もなかったように学校生活送る気満々だしね。

    今回の事、知ってる人は多いだろうね。
    不登校になったから、すぐ広まってるだろうし。
    持ち家がある土地で、いじめ問題起こしてどうするの?

    まともな子は、わざわさLINEで暴言吐いたり暴力ふるわないの。この先も無理よ。

    • 0
    • 21
    • ヨークシャーテリア
    • 22/04/30 15:47:27

    >>18うちの子はいじめられて不登校になりました。まさに加害者にはその通りに思う。加害者親には「ちゃんと躾けて」って思う。
    八つ当たりだろうけどさ
    何被害者面してんの、なんでそっちが病んでんのって思っちゃう。
    被害にあうと心の中が真っ黒になってしまう。ごめんね。
    言いたいことは、転校がどうとかじゃなくて子とちゃんと向き合って躾けてってこと。改心させる躾けのために転校が必要ならしたらいいと思う。
    でも転校が被害者のためと思うならそれは違うのかなと思う。

    • 3
    • 20
    • にゃんだフル
    • 22/04/30 12:48:00

    長谷川寛太 1996年7月23日生まれ。最終学歴立命館大学卒
    小中学時代にいじめをし自殺者を出すクズ。

    最近では某旭川いじめに関与。
    https://i.imgur.com/2oK6Txk.jpg
    小学生時代の写真
    https://i.imgur.com/hwFqpWf.jpg

    拡散お願いします!

    • 1
    • 22/04/30 07:57:14

    転校も迷惑だよ。
    うちの子がその転校先にいて、転入してきた子にいじめられて一時期不登校、部活辞めた。
    悪いけど、主の鬱とか家庭環境、育て方が影響してるんだろうね。

    • 2
    • 18
    • スフィンクス
    • 22/04/30 00:47:15

    いじめられていた身として加害者に望む事を考えたら「私の知らない所で死んでいて欲しい」と思ってしまいました。
    私は「いじめ加害者」という存在が許せなくて自分の息子が許せません。
    精神科で薬を貰ってなんとか睡眠と食事をこなすことが出来るようになりましたが、加害者の親である自分が普通の生活を送ることにも罪悪感を覚えます。

    • 0
    • 17
    • ワンこそば
    • 22/04/27 17:37:54

    厄介者の生徒を押し付けたら相手校の不良が転校してくるだろう。断れなくなるよ。

    • 1
    • 16
    • エジプシャンマウ
    • 22/04/27 12:51:50

    被害者の気持ちを思えば転校は正しいかもしれないけど
    転校先で同じことになればまた被害者を増やす
    お相手がそこまではと言ってくれているならとにかく改心させ落ち着いたらきちんと謝罪できることが1番なのかな
    うちの子は執拗な嫌がらせを受け不登校になりました
    そこまでしなくていいと言えた親御さんを尊敬します
    どうしても転校ってことなら寮みたいな集団生活させながら学校教育も受けられる施設みたいな場所ないのかな

    • 0
    • 15
    • にゃんとヒヒ
    • 22/04/27 11:29:48

    >>13正直被害者側からしたら、寂しさ不安誰かにそうするしかなかった思いとかどうでもいいわ。

    • 4
    • 22/04/27 10:51:39

    >>10
    まず相手の親に聞いてみたら?もしかしたら先方が引っ越したいかもしれない。そうしたらこちらで費用負担する。
    子供には追々それをバイトしてか何かで返してもらうとか。
    息子は反省していないと思うなら、他のペナルティを考えないと。
    私もいじめられた側だけど、まあいじめた側はその後もろくな人生歩んでない。
    息子にそれを回避させたいのなら、反省する機会は必要。

    • 0
    • 13
    • にゃんにゃん
    • 22/04/27 09:00:37

    息子さんのカウンセリングをまずやってほしいです。叱るだけで終わる問題なのでしょうか?
    息子さんの寂しさ、不安、誰かにそうすることしかできなかった思い、まず、受け止めてあげることはできませんか?

    • 0
    • 12
    • ジャコウネコ
    • 22/04/26 21:40:11

    それはここではなく、
    学校の先生、校長含めて、教育委員会に相談した方が、確実な返事もらえるよ。

    • 1
    • 11
    • ミックス(犬)
    • 22/04/26 21:07:24

    >>10
    今度は嫌がっても自分を見つめ直す意味で続けるようにしたら?
    人が嫌がることをしてきて、自分は嫌がったら行かない……その経験があるなら、どうして同級生を不登校にさせたんだろうね。嫌だと行きたくなくなるのを身を持って知ってたはずなのに。

    • 0
    • 22/04/26 18:37:41

    >>9
    児童精神科に予約の電話を入れましたが9月になります。
    スクールカウンセラーは小学生の頃、私が鬱の酷かった時にお願いしてましたが本人が嫌がり続かなかったので、考えが抜けてました。
    スクールカウンセラーお願いしてみようと思います。

    • 0
    • 9
    • ミックス(犬)
    • 22/04/26 17:15:55

    >>7
    まずは不登校の子が今の学校に戻りたいのか学区外に通いたいのかも大切じゃない?
    主さんのところが先に転校すると相手の選択肢も減るし。
    まずやるべきことはカウンセリングだと思う。反省する為にも同じことを繰り返さない為にも。スクールカウンセラーでもいいし、スクールカウンセラーが上手く機能していない地域なら民間のスクールカウンセリングとかもあるから毎週カウンセリングに通って加害者という自分と向き合わせたら?

    • 0
    • 22/04/26 16:34:59

    >>3いじめられて不登校になった子に強くなれとか正気?

    • 5
    • 22/04/26 16:14:53

    主です
    旦那は転校させるべきだけど、相手の親が望まない以上学校側もいじめで転校とかだしたくないから難しいだろうと言ってました。
    教育委員会には相談してませんが…
    とりあえずオンライン授業を申請しようと思います。

    近くに親戚はいないので引っ越したふりは出来ません。

    昨日、相手のお子さんと両親に謝罪しましたが息子は俯いて座って聞かれたらボソボソ答えるだけで…私には反省してるようには見えません。

    私自身がいじめ等の被害にあって辛かった話は息子にしてきていけないことだと伝えてきました。加害者が存在してるだけで被害者は苦しいです。

    • 0
    • 6
    • シーズー
    • 22/04/26 16:12:17

    >>3 暴言暴力受けて不登校になり、そこから脱するのはとても大変だと思う。
    こんなこと言いたくはないけれどお母さん仕事辞めて付き添ったり、家庭での学習のフォロー、心療内科への通院、もしかしたら公立高校は無理になるかもしれない。不登校フォローしてくれる高校は学費は凄く高かったりするし、下手したら中卒になることも。
    それだけのことをして、加害者がのほほんと通学進学していったら、許せない人が多いと思う。
    出来ることの一つは転校だよ。

    • 2
    • 5
    • ミックス(猫)
    • 22/04/26 16:02:06

    釣り いつもの人

    • 2
    • 22/04/26 15:45:49

    結局転校が子を逃して守る様に見えてるのかもよ。

    主の子に新天地で何事も無かった様に生活されるより「ほら、あの子よ。イジメの加害者のー」と後ろ指さされながら生活してもらう方が復讐とか反省とかを促す複雑な心境なのかもよ。

    • 2
    • 3
    • ラガマフィン
    • 22/04/26 15:12:22

    不登校のきっかけになったのは主さんの息子かもしれない。
    でももし息子が転校したとしても、
    不登校の子が強くならない限りは、また同じ事の繰り返しになる可能性は高いんじゃないかな。

    今出来る事は、不登校になった子に謝罪をして、二度といじめをしないと誓わせる事かな。

    • 0
    • 2
    • シーズー
    • 22/04/26 15:04:54

    学校、教育委員会に相談した結果、ということ?親戚の家があるならそこに頼んで一時的に置いて貰う(ふりをして)転校させられないのかな。
    送迎してもいいんだし。

    • 0
    • 22/04/26 14:58:46

    学校へは行かせず家でオンライン授業にさせる。
    旦那は相手の親が転校してくれって言ったら転校させてたの?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ