小学生、算数習熟度別クラス

  • 小学生
  • ミニチュアピンシャー
  • 22/04/24 12:00:29

小3ではランダムに分けただけの少人数制クラスでしたが、4年からは習熟度別クラスになるそうです。

その分け方なんですが、親子で話し合って決めるそうです。
単元ごとに希望をとるそうで、計算は得意だからこの単元は上のクラス、図形は苦手だから下のクラス、といったふうに単元ごとに親子で決めるそうです。

算数得意でも上のクラスを選びにくいし、算数苦手なのに意地で真ん中のクラスを選ぶ人もいるだろうし、先生が決めてくれたらいいのになーと思います。

みなさんの学校では誰がどんな決め方をしていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 74
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/07/04 22:37:37

    >>72 90から95以上が1番上で、60以下が下のクラス、あとは真ん中じゃない?

    • 0
    • 73

    ぴよぴよ

    • 72
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/07/03 10:27:39

    クラス分けるってどのレベルなのか設定を伝えてほしいよね。小学校の授業なんてたかが知れてると思うんだけど、それでわからない子ってどんだけなのか。上位クラスは市販のハイレベル程度の問題やってくれると嬉しいけど。

    • 2
    • 71
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/07/03 09:38:30

    >>6
    10年以上前、まさに算数が習熟度別クラスになりました。
    担任の先生から個人面談で
    ○○さんは発展クラスが良い
    などと言われ、それに親が承諾するというシステムでした。
    ただ、習熟度別クラスの説明会では、
    学校側が基礎クラスだと思って提案しても親の希望で一番上の発展クラスを望む親御さんがいるという話でした。
    それでも親御さんやお子さんの希望に従うと言っていましたが、結局困ったり辛い思いをするのはお子さんです。よく家族で話し合って決めてください。
    と言われました。
    実際にそういうご家庭もあるということでした。

    • 0
    • 70
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/07/03 09:28:36

    修練度別でしたが、クラスはテストの成績で決められる形でした。
    テストで100点満点中
    0点から49点までの子は算数が苦手な子チーム
    何年生頃から躓いた子が多いかアンケートをとって、学年を遡って教えてくれてるそう

    50点から69点が苦手とまではいかないけどちょいちょい習ってるところで躓いてる子達のチーム

    70点以上の子は算数が得意な子のチーム
    たまたま入ってきた講師の先生が数学、算数が得意な先生だった為、90点以上の希望者のみ講師の先生と応用問題と少し先の授業の予習をやってます

    結構皆チーム分け授業になってからやる気のある子は成績も上がってきてるみたい。
    授業の理解度やミニテストなどで先生の判断でこの子は大丈夫だなと思われたら上のクラスにもいけるみたい。

    • 0
    • 69
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/06/20 17:22:25

    4年生になったけど単純に出席番号偶数奇数で湧けた少人数制クラスらしい
    主の学校みたいに単元や習熟度で分けてくれたら良かったのに

    • 1
    • 68
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/06/17 15:42:07

    親の介入はない。子供に聞いてみないとどのクラスで勉強してるのか知らない。先生が振り分けていたらしい。

    • 4
    • 67
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/06/17 15:41:02

    うちは先生が決めてた。
    授業参観でどう分けてるのかな?と思ったらかなり算数が不得意だったり授業態度も悪い子らがひとまとめにされてた。だいたいクラスの1/3くらい。
    そこまで生徒数が減ると先生1人でじっくり面倒見れるんだなと思った。

    • 2
    • 66
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/06/17 15:38:28

    うちは親子で決めたよ。
    そしたら、下のクラスに行く子が多くて
    上のクラスの方が少人数になってるって言ってたよ。

    • 0
    • 65
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/06/16 18:19:53

    うちの学校は先生が振り分けたよ。
    親子で決めないといけないなら、とりあえず希望するクラスに入ってみて、合わなかったら変えてもらうことは出来ないかな?


    • 1
    • 64

    ぴよぴよ

    • 63
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/06/16 18:14:56

    クラス分け羨ましい。
    クラス分けしないから出来ない層に合わせて授業が進む。
    あまりに簡単すぎて暇で時間の無駄だと子供が言ってる。
    5分で理解できるところを1時間かけて教えるから。

    • 6
    • 62
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/06/16 18:12:10

    うちの子の小学校は、小テストの点数と本人の希望をとって先生が決める。
    親は介入しない。

    • 4
    • 61
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/06/16 18:07:29

    >>56うちもだ 頭いい子がバラけた4クラス。

    • 1
    • 22/06/16 17:11:35

    転勤で全く違う地域の小学校2つ通ってるけど、どっちも単元ごとに学校側が決めるしノータッチ。むしろ子供が話さない限りは親には詳細も我が子がどこのクラスかもわからないくらいに、学校側と子供らだけで取り組んでる。

    • 2
    • 59
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/06/16 14:08:30

    うちの学校はレディネステストがあって、自分で第一から第三までどのクラスが良いか希望が出せる。決めるのは先生。

    • 3
    • 58
    • ラベンダー(期待)
    • 22/06/16 14:07:18

    3年から習熟度別クラス。
    新単元に入る前に学校で簡単な学力テストを受け、子と親で相談し希望を出す。
    学力テストの結果や人数を勘案して先生がクラスを決めてたけど、ほぼ希望通りだった。
    頭のいい子でもマイペースにじっくりやりたい子は真ん中のクラスを選んでた。

    4年になってからは学力テストと子供本人の希望で決めているみたい。
    一番上のクラスでは余った時間に思考力問題集をたくさんやってくれるからありがたい。

    • 0
    • 57
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/06/16 13:49:59

    >>55
    千葉県だけど、うちはないよ。
    引越し前の都内の小学校はやってたみたい。2年生だったから関係なかったけど。

    • 1
    • 56
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/06/16 13:48:52

    うちは担任が分けてるよ。
    でも習熟度別じゃなくて、すごくわかってる子がわかっていない子に教えられるようにって分け方。なので、満遍なく学力の差がないように二クラスに分けてるって感じ。

    すっっごく迷惑だけどね。絶対習熟度別の方がいい。
    小4くらいになるとわかってない子は本当にわかってないから、主のお子さんが普通に理解出来ててテストとかも100点若しくは少しケアレスミスあるくらいっていうなら上のクラスでもいいと思うよ。

    • 4
    • 55
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/06/16 13:43:08

    習熟度別って無い学校もあるの?
    うちの子供何も言ってないから無いのかな?(小4)

    • 1
    • 22/06/14 20:41:50

    あれ、あからさまに言わなくても分かる?

    • 0
    • 53
    • こんにチワワ
    • 22/05/01 10:24:54

    個人的には三年生くらいまでは
    カラーテストって90点以上が普通だと
    思う。
    特に困っていないなら
    一番上のクラスといっても塾とは違うんだし
    普通に希望していいと思うよ。

    • 1
    • 52
    • こんにチワワ
    • 22/04/26 10:20:45

    何で選びにくいの。見栄とか意地とか張らずに、我が子の性格や学力と希望する内容に合うクラスを選べばいいんだよ。

    得意でも、上のクラスは演習させるばかりで説明が少ないからってあえて下のクラス取る人もいるし。
    苦手でも必死で食らい付いて伸びる子もいる。もちろん逆効果の子もいる。

    テストの点数だけで分けるとそこまで考えないから、先生に任せない方がいいよ。

    • 0
    • 51
    • ターキッシュバン
    • 22/04/26 10:11:52

    うちの区(都内)は成績順。
    「クラス数+1」のグループに分ける。
    学年に2組学校なら、3グループ。この場合、発展・標準・補習。
    学年に4組ある学校だと、5グループ。この場合、発展2グループ・標準2グループ・補習、、、に分けてる。

    中学受験率が6割、塾率9割の今の学校だと、ウチの子は標準の1番手クラスだったよ。転校前の区内でも評判悪い学校だったときは発展クラスだった。

    学校による力量差ってあるんだな、と思う

    • 0
    • 50
    • ペキニーズ
    • 22/04/25 20:53:41

    四年からランク別に3クラスにわけるみたい。先生が成績順で決めるって。
    クラスで多分1、2位の学力なので迷いもなく上位クラスだと思ったけど。

    • 2
    • 49
    • ダックスフンド
    • 22/04/25 20:19:55

    >>45
    別に選びにくくはないよ。
    下のクラスの方が教えるの上手いベテラン先生が丁寧に教えてくれる。逆に上のクラスは自分達で進んでどんどん発展問題解いていく感じ、若干放置にも見える。上のクラスがいいとも限らないよ。
    女の子は習熟度というより、仲良しの友達と一緒になれるクラスを選びがち。

    • 2
    • 48
    • バーミーズ
    • 22/04/25 17:41:08

    うちも主さんと同じように、本人の希望でクラス分けてた。
    割り算もおぼつかない子がいちばん上のクラス選んだり、毎回100点なのに自信ないからと下のクラス選ぶ子いたよ。

    何の意味があるんだろ?って思ったけど、
    2学期からは本人の希望をまずは聞いて、あまりに実力と差がある子は適したクラスに移されてた。

    • 1
    • 47
    • ワンこそば
    • 22/04/25 17:35:26

    自分で選ぶの?それではあまり意味ないような?
    うちの小学校はテスト結果で先生がその都度
    3つのグループに分けているよ。

    • 0
    • 46
    • 日本テリア
    • 22/04/25 17:31:45

    >>45
    学力あるなら下のクラスだとお子さんの為にならないじゃん

    • 1
    • 22/04/25 17:19:25

    先生ではなくこちらで決めるという学校の方、1番上のクラスを選びにくくないですか?

    そんなに学力の高い地域ではないので、普段のカラーテストや学力テスト、子供の話などから上位3分の1には余裕で入ってると正直思ってるのですが、選びにくいです。

    • 2
    • 44
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/24 22:21:25

    うちは低学年の頃は、自己申告でクラス決め
    中学年くらいから、先生が割り振ってた。習熟度別って聞いてる。

    • 0
    • 43
    • トイプードル
    • 22/04/24 19:36:01

    うちは成績で分けられてるよ

    • 1
    • 22/04/24 19:30:02

    うちも本人の希望を聞くかたちでクラス分けしてるけど、あきらかに人数に差があるとかだと希望に沿えないこともあるって言われたよ

    • 0
    • 41
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/24 18:59:47

    テストで分けてるよ。
    4年からは3つに分けるって言ってた。

    • 0
    • 22/04/24 16:33:26

    3回分だけクラス分けしたみたいだけど、子供達が自分でクラスを選んだよ。

    • 0
    • 39
    • ワンこそば
    • 22/04/24 16:29:21

    3年から習熟度別クラス。
    単元ごとに小テストして、
    児童本人の希望クラスとテストの点数を勘案し、先生が決める。

    • 1
    • 38
    • ボストンテリア
    • 22/04/24 16:24:56

    1クラスしかないけど、親子で相談はなく児童自身がどちらの先生の授業を受けたいかを決める。
    話を聞いてると多分レベル差は無い感じ。

    • 0
    • 37
    • サイベリアン
    • 22/04/24 16:19:38

    うちは2クラスしかないからか、そういうのは無いわ

    • 3
    • 22/04/24 16:08:34

    本人の希望。
    子ども自身が希望のクラスに丸つけてきたから親と相談はない。
    でも希望と実力が離れてる場合は先生に修正される。

    • 2
    • 35
    • ダックスフンド
    • 22/04/24 14:46:57

    えー、先生が勝手に分けてるって言ってたよー

    • 2
    • 34
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/24 14:43:22

    アンケートとって、それを元に先生が調整するって学校も結構あるんですね。

    うちの学校は親子で決めて下さい、上のクラスを希望してもやっぱり無理だと思ったら途中変更あり、その逆もあり との話でしたが、
    先生の調整が入るのかは何も言っていませんでした。

    学力に合ってない選択をしても、先生からの助言や調整があればいいのですが。

    • 1
    • 22/04/24 14:24:37

    >>25単元ごとにテストして、次回のクラス分けをするってことよね?それ意味あるかな??算数って特に単元によって得意不得意あるから今の単元が得意でも次得意かはわからないのにね。

    • 0
    • 22/04/24 14:24:14

    うちは子供が決めたよ。

    • 0
    • 31
    • マンチカンロングヘア
    • 22/04/24 14:23:15

    下から上がることはできないけど、
    上から下げることは希望でできるみたい

    • 0
    • 22/04/24 14:22:10

    へーすごく細かく分けてくれるんだね。でも確かに単元ごとはちょっと面倒だね。

    ウチの学校は40数人を成績順に3クラスにわけてくれる。出来る子のクラスでもちょっとついていけないなーと思ったら相談してって説明あったみたい。

    • 0
    • 29
    • マンチカンロングヘア
    • 22/04/24 14:21:31

    >>22
    熱心に取り組むということは学力も上がるでしょうから、そういうことよ

    • 0
    • 28
    • フレンチブルドッグ
    • 22/04/24 14:18:45

    うちはどんどんとじっくりの二つに分かれてた。特に出来る出来ないは関係なかったな。
    中学も自分の成績を考えてと釘を刺される程度。高校は見事に成績でクラス分けされてる。

    • 0
    • 27
    • ポメラニアン
    • 22/04/24 13:53:59

    うち小4でも習熟度別の案内ないんだけど、絶対あるわけではないんだよね?

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 25
    • フレンチブルドッグ
    • 22/04/24 12:59:09

    うちは単元ごとにミニテストしてその都度クラス分けみたいよ

    • 1
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ