小学生、算数習熟度別クラス

  • 小学生
  • ミニチュアピンシャー
  • 22/04/24 12:00:29

小3ではランダムに分けただけの少人数制クラスでしたが、4年からは習熟度別クラスになるそうです。

その分け方なんですが、親子で話し合って決めるそうです。
単元ごとに希望をとるそうで、計算は得意だからこの単元は上のクラス、図形は苦手だから下のクラス、といったふうに単元ごとに親子で決めるそうです。

算数得意でも上のクラスを選びにくいし、算数苦手なのに意地で真ん中のクラスを選ぶ人もいるだろうし、先生が決めてくれたらいいのになーと思います。

みなさんの学校では誰がどんな決め方をしていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~8件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 5
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/24 12:17:10

    >>2
    小学生の算数でそんな単元によって得意不得意あります?

    得意な子は全部得意だし、苦手な子は全部苦手なのかと思っていました。
    小3の時の標準学力テストの結果で先生が決めちゃえばいいのにな、と思います。

    • 0
    • 6
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/24 12:18:20

    >>3
    先生が決めたら決めたで色々問題あるんですね。

    • 3
    • 14
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/24 12:39:18

    >>10
    なら初めから先生が決めるか、せめてこのコースは基本的に何点くらいの子、って目安を示してくれたらいいですね。
    うちも目安もなくて親子で決めなくてはなりません。

    • 0
    • 15
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/24 12:43:26

    >>8
    なるほど。
    小3の時まで特に苦手な単元はなくて、カラーテストは5枚中4枚位が100点、
    標準学力テストは全国平均点よりプラス22点(それでも80点代後半ですが)くらいならば、3つのクラスに分けるうちの1番上のクラスを希望してもいいと思いますか?

    何か我が子は出来ます、上位3分の1には入ってます、と自ら言っているようで上のクラスは選びにくいです…

    • 1
    • 16
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/24 12:43:46

    >>13
    どのように違いましたか?

    • 0
    • 22
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/24 12:53:15

    >>19
    そうですか。上のクラスでは熱心に取り組む子が多いならばやはり上のクラスに入れたいと思ってしまいます。

    • 0
    • 34
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/24 14:43:22

    アンケートとって、それを元に先生が調整するって学校も結構あるんですね。

    うちの学校は親子で決めて下さい、上のクラスを希望してもやっぱり無理だと思ったら途中変更あり、その逆もあり との話でしたが、
    先生の調整が入るのかは何も言っていませんでした。

    学力に合ってない選択をしても、先生からの助言や調整があればいいのですが。

    • 1
    • 22/04/25 17:19:25

    先生ではなくこちらで決めるという学校の方、1番上のクラスを選びにくくないですか?

    そんなに学力の高い地域ではないので、普段のカラーテストや学力テスト、子供の話などから上位3分の1には余裕で入ってると正直思ってるのですが、選びにくいです。

    • 2
1件~8件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ