『若いでしょ?』って言われたらなんて答える?

  • なんでも
  • 富士山
  • 22/04/21 16:57:44

初めて会う人に毎回『若いでしょ?』とか『学生さん?』と言われる。

実年齢は36です。

『何歳ですか?』と聞かれるなら良いけど、『若いでしょ?』と聞かれるのが一番返答に困る。
普通に『36です』と答えるときもあるけど、たまに突然聞かれて『いえいえ、若くないです』と答えてしまうんだけど、そうするともし相手が同年代だったり年上だと感じ悪いのかな?
『若くないですよー』とか明るく返せるなら良いんだけど、コミュ障だからうまく返すこともできないし、なんか微妙な空気になる

最近、初めて会う人が多い状況で、ほぼ毎回このやりとりがあって疲れる
もう年齢に触れないで欲しい

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/04/21 21:32:04

    本当に若いと思ってたら「若いでしょ?」とは聞かないよ。
    私、20代のころだけどバイトしてて高校生から「ねーねー何年生?」と聞かれた。本当に若いと思ってたら、決めつけてくるよ。

    ああ、今は年相応に見られるからね。自慢?とかくだらないこと噛みつかないでね。

    • 0
    • 22/04/21 21:30:51

    36なんですけど気持ちはハタチですー!笑

    とか言ってる。

    • 0
    • 54
    • ラガマフィン
    • 22/04/21 21:29:45

    聞かれる前に36歳ですって言うてしまえばよき。

    若いねーとか若いでしょって言われたら36歳ですよ。若い部類に入りますかー?(笑)って聞き返す。
    そしたら歳上にも歳下にも当たり障りない。

    • 1
    • 22/04/21 21:29:03

    年齢に触れないでくださーいって言う

    • 0
    • 52
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/21 21:28:05

    >>48
    意外とって言うと若く見えるの自覚してるみたいだし、社交辞令で若く見えるって言ってる場合もあるからなんか気まずくない?

    • 0
    • 51
    • メインクーン
    • 22/04/21 21:18:02

    ありがとうございます!か
    いえいえーみたいに謙遜したらいいと思う
    嫌だったら話題変える

    • 0
    • 22/04/21 21:16:50

    単純に年齢が知りたいんだろうね。
    私もよくある。
    子供の友達のお母さんとかに言われる。
    でも○歳です〜って言うと子供の年齢から逆算されて
    えー若くで産んだのねー
    いいなー若いママ。とかって思ってもない事言われそうだから

    そうでもないです。って言うし
    ダイレクトに何歳?って聞かれたら
    逆に聞き返す。

    • 0
    • 22/04/21 20:23:51

    そうでもないって答える

    • 0
    • 22/04/21 20:21:13

    私も若く見られることあるけど「意外と年いってますよー」って答えてる。

    • 1
    • 47
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/21 20:19:48

    実際見える年齢マイナス8歳から10歳を言う。
    これが大人なのです。
    初めて会う人が若いでしょ?学生さん?はその方が、社会的に大人ではないからだと思う。年齢の話は常識人は、言わないから。

    • 0
    • 46
    • ジャコウネコ
    • 22/04/21 20:19:15

    老け顔だから羨ましい 

    気持ちはいつまでも若くいたいんですけどね~とか言うとか?

    • 0
    • 45
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/21 20:19:03

    えー嬉しいー!昭和の終わり生まれですー!

    って笑顔で言ってる。

    • 2
    • 44
    • ボーダーコリー
    • 22/04/21 20:15:17

    そういうの面倒だから42ですって即答する

    • 0
    • 22/04/21 20:12:30

    >>32
    そんな失礼な人ばっかりってどんなコミュニティに生きてるのよ。。

    • 0
    • 42
    • ワンコイン
    • 22/04/21 17:58:59

    マジレスすると、年齢とか既婚とか子持ちとか、個人情報開示しないほうがいいよ。
    ごくまれにとんでもない人いるから…

    • 1
    • 41
    • ワンコイン
    • 22/04/21 17:57:45

    女性に年齢のことたずねるの失礼にあたるのになんでそんなに集中砲火?
    通常若い子に「若いでしょ」とわかりきったことわざわざ言わないから、多分何らかの方向から褒めたいんだろうなと思ってる。
    だから「嬉しいです~♪」とだけ伝えてるよ。
    主のレス見ると「マスク効果かな、嬉しいです~」で良いんじゃないかな。

    • 3
    • 22/04/21 17:57:34

    いやいや、若くないです
    と答えます。
    聞かれてる相手が何歳とか関係なく、36なら世間一般的に若くないのでこう答えて問題ないかと思います。

    • 1
    • 39
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/04/21 17:57:15

    わかる。
    この言い方、私もいつも困るけど、年齢知りたいんだろうね。

    • 2
    • 38
    • スノーシュー
    • 22/04/21 17:54:44

    ありがとうございます~!思ってるより上ですよ~!っていつも言ってる(笑)

    • 1
    • 22/04/21 17:53:54

    いや、たぶん思ってるより歳いってますよ!あははー36ですー。とか言う。

    • 1
    • 36
    • メインクーン
    • 22/04/21 17:49:36

    えーー
    もーー37ですよ

    • 2
    • 22/04/21 17:49:30

    私38だけど子供の同級生ママ達が歳離れてるからよく言われる。
    毎回笑って濁してる

    • 1
    • 22/04/21 17:48:15

    >>27 コミュ障な性格もあって、うまく話せなかったりするから、そういう面で年相応に見られなくて若く見られるのかなってこと
    頭の中が幼いはその通りだと思う

    • 0
    • 33
    • にゃんだフル
    • 22/04/21 17:46:37

    若く見えます?嬉しいですー。

    とでも言っておく。

    • 0
    • 22/04/21 17:39:11

    >>26 昔からよく言われる。でもだいたい最初に『何歳?』って聞かれることが多かったから、年齢答えて、例えば『20代かと思った』とか言われたら『本当ですか?じゃあ20代ってことにしておいてください!』みたいに言ったりしてた。

    けと、この短期間で何人もの人に『若いでしょ?』って聞かれて、どう答えるのが良いんだろうとふと思ったの

    • 0
    • 31
    • おまわりさん
    • 22/04/21 17:38:38

    言われた場所で困る時ある
    36歳息子、高3の保護者会で「若いよね?」と言われた時

    36歳娘、小1の保護者会で「若いよね?」と言われた時 モゴモゴで通した

    • 0
    • 22/04/21 17:35:23

    若くないんですが。でもありがとう

    かな

    • 0
    • 29
    • アメリカンカール
    • 22/04/21 17:34:14

    あなたを気遣って精一杯の褒め言葉を言ってくれてるんだと思う。
    普通にコミュニケーションがとれないからそう思われるんじゃないの?
    でなきゃ、初めから見た目の話とかしないし、もう一歩踏み込んだ普通の話をするものよ。

    • 0
    • 22/04/21 17:32:30

    >>23 社交辞令だろうなとは思ってるよ。
    自分が若く見られますってことを言いたいんじゃなくて、そう言われたとき(特にこの短期間で何人もの人に言われたから)何て答えるのが良いんだろうと思ったから聞いてみただけだよ

    • 0
    • 22/04/21 17:31:25

    コミュ障でも外見変わる訳無いじゃん。
    頭の中身は幼そうね。

    • 1
    • 22/04/21 17:29:39

    >>24 
    むしろ今まで言われなかったの?
    だとしたらやっぱりマスクのせいじゃない??

    昔から言われ慣れてる人は返しも上手くなるよ

    • 0
    • 22/04/21 17:26:51

    そうでもないですよ~って笑ってる。マスクしてるからですかね?とかも。
    男女ともいつもこれで流す。

    • 0
    • 22/04/21 17:26:48

    みんな返しがうまくて凄いな。うらやましい。

    コミュ障でオドオドしたタイプだから『学生さん?』と言われるのはそれが原因かなと思う。中身が幼いとかそういう意味で

    • 0
    • 22/04/21 17:26:28

    >>14
    社交辞令って知ってる?
    つうか初対面で若いでしょ?って聞く人ばかり
    に遭遇ってどういうシチュなの?

    • 1
    • 22/04/21 17:24:08

    子どもの年をさりげなく言う
    「大きな子どもがいるんだな、大体このくらいの年齢かな?」って気付くと思って。

    • 3
    • 22/04/21 17:23:06

    >>11 やっぱ年上の人とかに聞かれたときは微妙だよね。
    もともとコミュ障だから、何か聞かれるうまく答えられなくて、ついそう答えてしまう

    このコミュ障の性格も若く(幼く?)見られてる要因ではあるだろうなーとは思ってる

    • 0
    • 20
    • ミックス(犬)
    • 22/04/21 17:22:50

    笑いながら、答えにくいお年頃です!と言うかな。

    • 2
    • 22/04/21 17:20:45

    >>7 やっぱマスクが一番良さそうだね

    • 0
    • 22/04/21 17:19:26

    >>6 今度からマスクマジック使う

    • 0
    • 17
    • まっ犬ゆう
    • 22/04/21 17:19:12

    マスクしてから言われるようになりました~(笑)もうマスク取れないですね(笑)って答える。

    • 1
    • 22/04/21 17:18:40

    私もよく言われるけど
    「まぁまぁいいトシですよー!」って返してる

    別に実年齢オープンにする必要ないし、
    「まぁまぁいいトシ」の捉え方は相手に委ねられるから便利だよ

    • 1
    • 22/04/21 17:18:37

    >>5 芋臭いのか 笑

    • 1
    • 22/04/21 17:16:42

    >>4 最近初めて会う人が多くて、ここ2週間で8人くらいに言われた。

    確かに『若くないです』『・・・』みたいになることある。
    普通に歳を言って、マスク使うのが良さそうだね

    • 0
    • 13
    • シャルトリュー
    • 22/04/21 17:16:00

    学生さん?は言う方が人を見る目がないと思う。永作博美や深津絵里でも36だと流石に学生とは間違われないだろう。

    • 0
    • 22/04/21 17:15:52

    飴ちゃんあげるーと言うか、なんにもでーへんでと関西人の私は言う。

    • 0
    • 22/04/21 17:14:15

    自分より年上の方に言われて若くないって言っても微妙だし、

    褒めても何も出ないですよ、ありがとう で良いんじゃない?

    • 1
    • 22/04/21 17:13:24

    >>3 今度からマスク使ってみる

    • 0
    • 22/04/21 17:12:56

    >>2 なるほど。そういう答え方もあるのか

    • 0
    • 22/04/21 17:11:20

    >>1 確かに。今はマスクで~が使えそうだね。
    今度きかれたらそれ言ってみよう。ありがとう。

    • 1
    • 7
    • アメリカンカール
    • 22/04/21 17:10:47

    若くないですよー。
    マスクしてると若く見えますよねー。
    って言う。

    • 2
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ