家族葬でも平均費用100万だって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 98
    • ポメラニアン
    • 22/03/23 20:33:35

    うち200万ちょっとだったかな。
    お寺さんが明朗会計にシステム変更しててなんとかそれくらいになった。
    コロナ禍の葬儀じゃなかったら家族葬にできなかったろうから倍になったと思う。
    家族葬でも1日プランとか、安くしようと思えばできる。花も最低限にするとか。納棺だけ頼んでメイクはなしとかも。
    さらにないなら直送プランもある。

    お金のないうちは、お墓でも苦労するんじゃないかな。最近はお寺で預かるのはトラブルがあるとかで預かってくれるところがない。友達のところは5年以上納骨できずにいる。

    • 0
    • 97

    ぴよぴよ

    • 22/03/23 19:49:16

    >>87
    海洋葬の予定です。
    ここ5年間で、両親を送ったので、いろいろ調べました。
    遺言にして、パンフレットも渡してあります。
    友人もご両親を、海洋葬にしていました。

    • 0
    • 95
    • ヒマラヤン
    • 22/03/23 19:14:33

    >>65坊さんが高級車に乗ってるの見て納得だわ
    お布施見て足らないって封筒返す坊さんもいるんだって。
    田舎だとなかなか檀家から抜け出しにくいみたい

    • 1
    • 94
    • ミックス(犬)
    • 22/03/23 19:07:46

    横なんですが、お寺の檀家抜けた人いますか?
    実父と同居なんですが今の寺の付き合いが面倒で離檀したいんです。
    父は頑固で絶対抜けないから、父が亡くなった時に離檀した方がいいとずっとお世話になってた葬儀会社の人に言われたんですが、戒名と同じで離檀料もハッキリしてないそうですよね。

    • 1
    • 93
    • にゃんだフル
    • 22/03/23 18:57:44

    >>88
    誤字ごめんなさいね、
    24時間は火葬できないけど、ほとんどお別れの時間ないからね。
    お別れの時間は大事

    • 0
    • 22/03/23 18:55:17

    >>81病院からそのまま火葬場に行けるの??

    • 0
    • 91
    • シベリアンハスキー
    • 22/03/23 18:55:10

    身内が最近亡くなったけど火葬式だけにしたよ
    顔見たいって人は安置所に来てもらって火葬の時には家族だけ。
    8万くらいだったかな? 別れ花?送り花?だけオプションで15000円で付けたくらいで死化粧も家族でやったりできたし
    香典ももらわないからお返しに悩む心配もないし、でも安いからって進行が適当な訳では無いしとても良い式だったねってみんなで話してる。
    自分の時も同じようにして欲しいってノートに残してる(笑)

    • 4
    • 90
    • にゃんだフル
    • 22/03/23 18:52:52

    大体基本パック48万+お寺(お布施、戒名)
    が多い。

    最近の流行りの小さなお葬式は、
    なんだかんだプラスαで、高くなる。
    〇〇円で出来ますってのは、今の時代の値段だからね。
    死ぬ頃は物価の上昇により値上がるからどっちみち高くなる。

    基本パック〇〇円っては、この先も何年も変わらずに骨壷、後飾り祭壇、棺桶、霊柩車、寝台車などなどついているからお得

    • 0
    • 89
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/23 18:51:01

    きょうだい亡くなって親が出したけど30万くらいって言ってたよ。直葬ってのだったかな。

    • 0
    • 88
    • ラガマフィン
    • 22/03/23 18:48:20

    >>86
    ホントに働いてるの?直送って何?笑
    直葬でしょ?

    それに直葬って言うのは、すぐ火葬ってわけじゃないよ。
    24時間は火葬できないでしょ。

    • 2
    • 87
    • アビシニアン
    • 22/03/23 18:45:13

    >>82
    気軽に散骨なんて言わない方がいいよ
    どこに骨を撒くつもりなの?

    • 1
    • 86
    • にゃんだフル
    • 22/03/23 18:44:03

    直送もいいけど、残された子供たちがお別れの時間もないから、区切りがなかなかつかなくて後に引きずるよ。
    葬儀屋で働いてるけど、直送は、本当に身寄りがない人、生活保護の人たち向け。

    • 0
    • 85
    • こんばんワン
    • 22/03/23 18:39:59

    葬儀屋さんも、昔みたいな派手な葬儀がなくなって大変だろう。

    • 0
    • 84
    • ヨークシャーテリア
    • 22/03/23 18:38:44

    お坊さんと戒名省くだけで100は浮くよ。

    • 2
    • 83
    • ポメラニアン
    • 22/03/23 18:38:12

    うちは去年火葬式にしたら10万でした。
    その他に細々した出費はあったけど、こんなに安いんだってびっくりしました。
    市からの補助金みたいのが5万出ました。

    • 1
    • 22/03/23 18:24:46

    実家のお墓は公園墓地で、最近気づいたのですが、
    まわりのお墓、戒名がない人が多いです(お墓に彫ってあります)
    私も家族に、直送、戒名なし、散骨を伝えています。
    実家のお墓は、墓じまいする予定です。

    • 2
    • 22/03/23 18:23:40

    これからどんどんお寺も赤字ね
    お経読んでもらっても成仏なんてしない
    戒名とか余計なモンもいらないし
    病院からそのまま火葬場へ、骨灰にしてもらってゴミで良し
    お墓もお仏壇なんかもいらない
    一切お金かけないようにしてもらいたいわ

    • 1
    • 80
    • シベリアンハスキー
    • 22/03/23 18:23:23

    オプション何も付けなかったら50で足りるって聞いたけどな。

    • 0
    • 22/03/23 18:21:49

    直葬一択かな。
    ダラダラしてたけど、就活ノートは必要だと思った。話もしよう。

    • 0
    • 22/03/23 18:20:20

    お金かかるね

    • 3
    • 77
    • ロシアンブルー
    • 22/03/23 18:17:26

    >>74
    私も、そうしてもらうつもり。
    時間もお金も亡くなってかかかるね。

    • 1
    • 76
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/03/23 18:11:09

    >>73
    田舎だと周りの人とのお付きあいもあるからやらないわけにいかないものね。
    私の祖父母も派手で豪華なお葬式だったわ。

    • 2
    • 75
    • ヒマラヤン
    • 22/03/23 18:08:45

    亡くなった人にお金使う意味がわからない

    • 8
    • 74
    • ポメラニアン
    • 22/03/23 18:07:26

    私直葬でいいよって骨も火葬場で処分してもらってって言ってある。
    墓もいらん

    • 10
    • 73
    • シベリアンハスキー
    • 22/03/23 18:05:44

    実父の兄と姉がここ数年で亡くなって家族葬にしたけど、200万越えだって聞いた
    家族葬だとは言っても、田舎だから近所の人たちがやってくるそう、それと田舎だから親戚が多いからかもしれない
    家族葬なんて言い方してしまうと手頃な値段でできるって勘違いさせるよね
    だから自分で自分の葬儀のことは生前に決めておくこと、終活は大事だね

    • 8
    • 22/03/23 18:01:26

    このトピックは参考になるなあ。

    • 3
    • 71
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/03/23 17:58:39

    私のときは火葬してくれるだけでいいけどな。
    看護師をしていたけど、身寄りのない人は市から委託された業者さん(お金をだせば普通のお葬式もやってる)がお迎えにきて、夜中ならたぶんその葬儀社で預かってくれて、それから火葬されるのも無料じゃないかな。
    お金ないご家族の人も、市役所経由で連絡するのか知らないけど、数万円で送迎と火葬してくれてるはず。
    市報に載ってるよ。
    お葬式って拝んだり、なんだらかんだらと家族も疲れるよね。

    • 3
    • 22/03/23 17:54:12

    >>67
    そうなんだ。
    私はその愚痴を聞いた時に、その金額にびっくりしたんだよ。
    ほぼ無宗教だけど、ますます自分の葬儀は要らんって気持ちになった。

    • 0
    • 22/03/23 17:53:41

    高いわ。旦那なんか今から俺の葬式しなくていいし。って言ってるから本当にそうしよ。火葬して終わり。

    • 2
    • 68
    • フレンチブルドッグ
    • 22/03/23 17:49:35

    本当にシンプルにしたい人の為に要らないもの。

    通夜

    霊柩車
    湯灌
    芳名帳
    高い棺桶
    お坊さん(呼ばなくても成立します)
    火葬場に直葬用の場所が有ればそこでお別れする。


    • 1
    • 22/03/23 17:48:26

    >>63
    多分1人10万円って少ないと思うよ
    うちは1人30万ぐらい払ったな
    お願いしたのは一人だけだけど

    • 1
    • 22/03/23 17:48:17

    >>64
    追伸、遺影は3万円、戒名は5万円から10万円位だそうです。オプションで、私は付けなかったけどね。キリがないよ!ボッタクリだよ。

    • 3
    • 65
    • ヨークシャーテリア
    • 22/03/23 17:44:31

    >>56
    戒名が一番いいやつは100万くらいって聞いたな。安いので20万くらいて。
    お坊さんへの車代やお布施で30くらい。
    あとは7日おきのおかんきの度に5万。
    だって。
    墓があるなら、墓石に名前彫るのが数万、納骨にお坊さん呼ぶからまたお布施。
    らしい。

    • 1
    • 22/03/23 17:42:54

    父親が亡くなった時は親戚も年齢が高齢な人が多いから、呼ばずに、家族だけで家族葬をしたけど18万で済んだよ。遺影は最近の写真をコンビニでプリントアウトして額縁は買って来たのに入れた、位牌は戒名に寄って値段が違うらしく戒名は入れないで本人の名前を書いたし、葬儀屋の安置所も普通の広さ、花は生花が両脇にちゃんと添えて有り、花が寂しい事も無かったよ。確かに色んなオプションを付けると金額はドンドン上がるよ!家族の見栄も有り葬儀屋が勧めるからついついオプションを付けて見栄を張る事に成って金額が高く成るのよ!友引が有って2日預かって貰ったけど、其は火葬の都合も有り想定内済み、火葬当日は葬儀屋さんが遺体を火葬場迄連れて来て、遺骨入れ、死亡証明書、埋葬許可証を家族に手渡しして引き継いで終わり。自宅での祭壇等も最初に渡して貰えるから、初めて「小さなお葬式屋さん」にお願いしたけど良かったよ。冠婚葬祭には見えないお金が掛かる物、見栄を張って大金を払うより、家庭の予算に合わせて、其れなりに行なえば良いんじゃ無い?華美に成り過ぎて後々苦労するよりマシだと思うけど?我が家は親もお金を持たなかったし、補佐人が付いて居たけど補佐人も「家族葬に立ち会ったのは初めてだけど、本人が家族がお金を持って無かったりする人の為にも参考に成りました、金額が安くても良いお葬式に成りましたね。」と言われました。今後の参考にするとも言われましたけど、此で十分だったと思ってますよ。
    葬式貧乏に成らない様に気を付けて行なって上げて下さいね。

    • 2
    • 22/03/23 17:42:37

    >>56
    曹洞宗の義実家は知らないけど、天台宗で御葬儀した親戚のとこは、3人お坊さんが来て一人に十万払ったって後に愚痴っていたよ。
    戒名の値段は知らない。
    これもきっと、家庭ごとに違うんだと思う。

    • 0
    • 62
    • ヒマラヤン
    • 22/03/23 17:42:19

    大手は高い。
    うちは誰からも香典もらわず、家族だけだったけど戒名別で100万強かかったよ。
    故人が花が好きだったから花を結構入れてもらったからなー。ないとほんとに寂しい感じになるからねー。

    • 1
    • 61
    • デボンレックス
    • 22/03/23 17:38:38

    >>56
    青天井。

    • 0
    • 22/03/23 17:38:16

    私の親(片親なので母親のみ)は、なんか互助会に入ってて毎月いくらか知らんけど積み立てしてるわ。

    • 0
    • 59
    • デボンレックス
    • 22/03/23 17:38:04

    実母が亡くなった時直葬45万。
    私が遠方入院中で帰れず、仕事忙しい姉に任せるしかなく、姉も時間なくてテキトーな葬儀屋に電話して丸投げ。
    もっと安く出来たろう!ってシブチンの母に怒られそう。金にガメつい人だったから。

    • 0
    • 22/03/23 17:36:31

    祖母の時そんなしなかった気がする。納棺師さんの話聞きながらで、母がわたしの時もこれにしてって言ってた笑

    • 2
    • 57
    • アメリカンカール
    • 22/03/23 17:35:58

    うちは義父が亡くなった時は確か45万ぐらいだったって義母が言ってたな。

    • 0
    • 56
    • ボーダーコリー
    • 22/03/23 17:35:36

    実際に坊さんに支払う費用(葬儀拝み料+戒名)幾らなのさ

    • 0
    • 55
    • ヒマラヤン
    • 22/03/23 17:35:28

    葬儀費用は残して死んでくれって思う

    • 6
    • 22/03/23 17:34:35

    >>42うちもおじいちゃんの葬儀もそんな感じで20万くらいだって言ってた
    とことんシンプルにすれば安くなるよね

    • 0
    • 22/03/23 17:32:43

    >>51
    決められるんだねえ。
    初耳だけど、その方がいいな。

    • 0
    • 22/03/23 17:31:28

    >>50
    そうなんだよ。
    支払った値段見て決められるのか、どれくらいの戒名が欲しいのか?、聞かれて値段をきめるのか?とかねえ。
    義実家の葬儀だったし、旦那も義母が亡くなって打ちひしがれていたから、お金の事は踏み込んでは聞けなかった。

    • 0
    • 22/03/23 17:30:27

    >>47
    うちは戒名は自分たちで決めました
    その方が心こもってるし

    • 2
    • 22/03/23 17:27:05

    >>47
    坊主に支払う気持ち、っていう値段の言い方やめてほしいよね

    • 2
    • 49
    • ターキッシュバン
    • 22/03/23 17:24:40

    兄弟亡くなった時はお布施入れて160万かかって、まさかのすぐに父親も亡くなってしまって、その時は家族葬にして基本全部1番安いのにしてお布施入れて70万だった。

    • 0
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ