家の中で安らげない

  • なんでも
  • ワンコイン
  • 22/03/10 01:17:59

私が機嫌悪かったり静かだと旦那と子供も静かになる
何をするにも私に決めさせる(出かける時どこに行くとかご飯何食べに行くとか)
私だってたまには気分が滅入って落ち込みたい時やぐったりしたい時があるのに家の中の空気が悪くなるからできない
そして誰かしら家にいるから1人になれない
息抜きの仕方がわからない
わたしだけ一人ででかけるって事がまずないからコンビニいくにも旦那か子供ついてくるしちょっと一人で出てくるねってゆっても何でどうしてって聞かれる
前に一人になる時間が欲しいって言ったら何故か子供がキレた
ほんとに息がつまる
どうやって解消したらいいの?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • ボーダーコリー
    • 22/03/10 09:10:10

    >>33
    母親の顔色伺う家は母親のそばに子供が寄らない

    • 4
    • 43
    • ワンコイン
    • 22/03/10 08:38:25

    解決になるかわからないけど、平日朝30分だけ皆より早く起きられる?その30分は自分だけの時間で、ゆったりコーヒー飲むとかボーっとするとか好きなことする時間にする
    私はそうして一人時間キープしてる

    • 4
    • 22/03/10 08:37:43

    トピ文の「ゆっても」がきになる、、

    そういう風な家庭に持っていったのは結局主なんだよ、大学生の子供いるなら20年間くらい?女王として支配してきたから 旦那子供が なんでも主にお伺い立てたり、外食での食べたい物も決められないような自分の意志の無い指示待ち人間に育ってしまったんだよ。

    • 6
    • 22/03/10 08:29:29

    家族ってチームみたいなもんで団体行動だから主の言ってる生活は当たり前だと思うんだよね。1人になる機会って案外ないもんだよ。子供(年齢関係なく)がいるなら尚更…。ご主人に相談して上手く時間つくれない?

    • 2
    • 40
    • ダックスフンド
    • 22/03/10 08:25:40

    今の主さんにとっては大問題に思えるんだろうけど、実際は大した悩みではない

    • 9
    • 39
    • トイプードル
    • 22/03/10 08:23:56

    ラーメン食べたいな。
    お店は決めて。
    から始めれば。

    • 3
    • 22/03/10 08:19:24

    >>15子どもがそんなに大きいなら主さんが全てやる必要ないと思うけどな。家がそんな感じなら仕事に出た時が息抜きのチャンスじゃん。

    • 2
    • 37
    • ポメラニアン
    • 22/03/10 08:17:30

    主の顔色伺いすぎてそんな感じになってるのかな?
    気にしないで好きに動いて良いと思うよ
    うちも子供大きいけど、主宅みたいな感じでいつも一緒
    家にいてもこれ食べていい?とか何々どこ?とかさ
    でも、一人でプラプラ買い物行ったりランチ行ったりは普通にする
    リモート授業の時もお昼用意しておいたり、適当に作ってねとか
    旦那がいれば旦那に任せたり

    • 1
    • 22/03/10 08:16:23

    黙って出かけたら?
    いちいち言うから面倒くさい事聞かれる。
    とにかく出かけてから出先で、○時に戻るよっLINEしてあとは放置。

    • 8
    • 35
    • ワンこそば
    • 22/03/10 08:14:14

    >>33私もそう感じた。家族はめっちゃ気を使ってくれてる。

    • 4
    • 34
    • ワンこそば
    • 22/03/10 08:08:59

    わかる
    息がつまるよ。
    お母さんは いつも元気で家の事してくれるって思い込んでるから。
    元々一人で活動が好きで趣味没頭したいタイプだからきっつい。

    • 3
    • 22/03/10 08:06:01

    何か家族が主さんの顔色伺って生活してる様にもみえるけどなー。
    主が機嫌悪いと旦那も子供も静かになるんでしょ?ちゃんと気を遣ってる。お出かけや外食も主の不満が出ないようにお伺いを立ててる。

    子供的には、お母さんが1人になりたいと言ったら自分はいらないのか、と寂しく思うのもあってキレたとかね。

    • 6
    • 22/03/10 08:04:32

    仕事していつも仕事って言えばいいよ

    • 1
    • 22/03/10 08:00:19

    友達とランチしたりでかけないの?

    • 0
    • 30
    • にゃんとヒヒ
    • 22/03/10 07:55:34

    うちは旦那の機嫌に左右される私も子供も。機嫌いい時と悪い時の差が激しくて悪い時とかほんと怖い。こっちまでイライラもしてくるから家中険悪な雰囲気。たまに夜中寝てる時殴ったりしてる。
    イライラの漢方薬もらって飲んでた時期あったけど、旦那に飲ませたいわ。絶対のまんやろうから、飯に混ぜてやろうか思うけど、漢方薬はバレるわ。

    • 4
    • 29
    • こんばんワン
    • 22/03/10 07:51:04

    わかる。うちも必ず付いてくる家族。
    仲良しで良いねって言われるけどたまには1人の時間が欲しくなる。
    家に居たら寝る以外はリビングにいて旦那も子供も部屋に行くと心配して見にくる。
    多分旦那がそう言う家に育ったから無意識に子供や私にしてて子供にはそれが当たり前になってるんだと思う。
    仕事の往復の車の中が唯一の1人の時間だから帰りは少し遠回りしたりガソリン入れる時間で伸ばしてる。
    根本的に解決しないけど、体調悪くて早く寝てる日に「大丈夫?」「なんかいる?」「冷えあらない?」「薬のむ?」って小分けにして来た時は「体調悪いって言ってる人には相手主体の思いやりをもって!あなた達がしてるのは親切の押し付け。自分中心の時間よ」って言ったら辞めてくれるようになった。
    それだけが救い。

    • 2
    • 28
    • ヒマラヤン
    • 22/03/10 07:50:49

    そんな大きな子供の話なの?

    • 2
    • 22/03/10 07:40:18

    高校と大学ならバイトとかしてないの?
    その年齢になってまで度を越したお母さんを呼ぶはしんどいね。
    コッソリ1人の時間作るか、家族会議したらどう?
    更年期って事にして、人と関わる元気がない事や体も不調続くから少し休ませてほしいとか言うのと、できる事は自分達でできるどこまで頑張ってやってみてほしいとか。
    その上で子供と旦那の意見も聞く。
    キレたり静かになるだけじゃ解決しないから冷静に。

    • 1
    • 26
    • ワンこそば
    • 22/03/10 07:33:41

    友だちとお茶してくるーって1人で出かけちゃえばいいじゃん。気分が滅入った時は具合悪いからあとよろしくって言って休めばいいし。
    真面目すぎるのかもね。

    • 1
    • 22/03/10 07:25:11

    お母さん疲れたからちょっと寝るから、何かあったら適当にしといてってみたいなことは言う?
    何も言わずに引きこもったら心配になって見にくるのかもしれないし。

    • 2
    • 22/03/10 07:24:45

    家族皆が主さんに依存してるのかな。
    子供さん達、友達いないの?

    • 3
    • 22/03/10 07:22:33

    お母さんを信頼して、なにより一番大好きなんだね

    • 2
    • 22
    • ボーダーコリー
    • 22/03/10 07:14:15

    言われてみればうちも私が部屋にこもると代わる代わる寄ってきて結局部屋にみんないる状態になるかも笑
    ただ機嫌悪きゃお母さん今機嫌悪いお母さん疲れたって言っちゃうし眠むきゃみんな部屋いても寝ちゃう

    • 2
    • 22/03/10 07:09:40

    買い物とかどうしてるの?
    いつも子供たちも一緒なの?

    • 1
    • 20
    • ミックス(猫)
    • 22/03/10 04:35:53

    一日家族に内緒で有給とって、外で1人時間楽しんだらどうかな。
    意外に寂しくなるんだけどね。

    • 2
    • 19
    • こんにチワワ
    • 22/03/10 03:07:32

    >>14
    高校生と大学生だからそんなの要らないっしょ笑

    • 2
    • 22/03/10 03:03:53

    高校生はともかく大学生までもがコンビニ行くのについてくるの?
    それは確かに鬱陶しいわ
    もう幼い子供じゃないんだから一言ビシッと「ママ1人で行くからついて来なくていいよ」って断ればいいと思う
    それでキレられてもほっとけばいいじゃん
    主は周りに気を使いすぎなんだよ

    • 6
    • 17
    • ワンコイン
    • 22/03/10 01:44:49

    ○○どこだっけーとか○○食べたいんだけどあるー?とかどうでもいい理由で何かと部屋にきます 
    あげく何してるの?なんで部屋にいるの?って用事もないのに覗きにきたり
    女の子ってこんなもんなのかなぁ
    なんか友達感覚みたいな感じでやたらグイグイきます

    • 1
    • 16
    • ワンコイン
    • 22/03/10 01:41:02

    子供は大学生と高校生です

    • 0
    • 15
    • ワンコイン
    • 22/03/10 01:40:37

    仕事はフルタイムでしてます
    なので仕事のあと息抜きとかする時間もなく買い物してご飯支度
    休みの日は溜まった掃除やら子供がリモートの日は昼ごはんも用意したりだし
    仕事が休みの日も何かあれば会社から連絡きたりもするし

    • 1
    • 14
    • ヒマラヤン
    • 22/03/10 01:39:11

    シッターや家政婦みたいな人を1日雇う。

    親どちらかに預けてみる。

    託児所みたいな預かってくれる場所を探してみる。

    • 0
    • 13
    • にゃんとヒヒ
    • 22/03/10 01:36:52

    >>5
    寝室にいても、大学生のお子さんが何かしらやってくるの?

    • 5
    • 22/03/10 01:34:05

    子どもは高校生?大学生?
    リモートしてる時に外出は出来ないの?
    リモートしてる時は主は何をしているの?
    仕事はしてないの?仕事の帰りとかひとりの時間を作れない?

    • 3
    • 22/03/10 01:31:42

    お子さん登校拒否で引きこもってるわけじゃないなら、いいじゃない

    • 3
    • 10
    • ヒマラヤン
    • 22/03/10 01:31:11

    子供、学生って何歳?

    • 9
    • 9
    • こんばんワン
    • 22/03/10 01:28:50

    >>3
    そりゃ辛いわ

    • 1
    • 8
    • ヒマラヤン
    • 22/03/10 01:28:33

    仮に、旦那さんが子供みてるから今日一日ゆっくりしてきなって言ったら、やったー!自由だ!で、主はそれで満足なの?

    • 1
    • 7
    • にゃんだフル
    • 22/03/10 01:27:08

    主はお仕事されてるのかな?それで自分時間が持てない感じなら、平日に有給とってお子さんが学校行ってる間に一人時間を満喫されてはどうでしょう。私は一人時間が必要な人間なので、有給使ったりして時間作ってます。

    • 4
    • 6
    • にゃんだフル
    • 22/03/10 01:26:27

    1人になる時間作って何するの?

    • 0
    • 5
    • ワンコイン
    • 22/03/10 01:26:21

    寝室はあるけど一日中籠るわけにも行かないし寝室にいても子供が旦那が何かしら理由つけて出入りしてきます

    • 0
    • 4
    • 北海道犬
    • 22/03/10 01:25:56

    有無を言わさず、さーっと出かけたらいいよ
    機嫌悪くなったって知ったこっちゃないよ
    ストレス溜めすぎないでね!

    • 6
    • 3
    • ワンコイン
    • 22/03/10 01:24:53

    子供は学生です
    ほとんどリモートなので家にいるんです…
    夜は旦那もいるし日曜は朝からずっと両方います

    • 0
    • 2
    • おまわりさん
    • 22/03/10 01:24:26

    自分の部屋はないの?

    • 2
    • 1
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/03/10 01:22:21

    子供何歳?
    幼稚園とか入るとその間とか。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ