2人目稽留流産でした

• 妊娠・出産
  • 匿名
  • 22/03/09 23:47:24

今月1日で1歳になった息子がいます。

産後の生理不順にしては長いなと思って、念のために妊娠検査薬を使用すると28日、1日の2回とも陽性。

普通は喜ばしいことなのに、私は複雑な心境でした。今年の秋には保活と就活の予定で、まさかの妊娠だったので焦りの方が大きく動揺してしまいました。

陽性発覚後、4日に産婦人科へ行き診察を受けると、確かに妊娠はしているけど心拍が確認されないと言われ、9週頃には止まっていたのではないかと言われました。

複雑な心境だったのにも関わらず、先生からその言葉を聞くと頭の中が真っ白になり、色んな説明を受けましたがあまり頭に入って来ませんでした。

実は、妊娠検査薬を使う1週間くらい前に、女の子の赤ちゃんを出産して抱っこする夢を見ました。もしかしたら何かの合図だったのでしょうか? 

帰宅してから旦那に伝え、平気な振る舞いをしていましたが病院の帰り車の中とお風呂中にお腹の赤ちゃんのことを考えると涙が止まりませんでした。

稽留流産で私は何も悪くないと言われましたが、もっと早く妊娠に気付いていれば、息子を抱っこしたりする時に気を付けていればなど自分を悔やんでしまいます。

8日に手術を終えましたが、心に穴が空いたような、悲しさと後悔でいっぱいです。

妊娠がわかった時にはもう亡くなっていたと言われましたが、もっと素直に喜べていたら、もっと早く気付いていればと思うばかりです。

唯一の救いは夢の中で抱っこさせてくれたことですが、初めて夢の中で赤ちゃんを抱っこしたので不思議な感覚です。

1人子どもがいるから別にいいじゃないかと思い方もいらっしゃるかもしれませんが、同じような経験をした方がいればお話を聞いてみたいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 22/03/10 17:01:14

おめでとう

• 3
    • 5
    • ヨークシャーテリア
    • 22/03/10 16:57:30

誰が悪い訳でもないし、多分どんなに気を付けていても同じ結果になったと思うよ。
    あなたと赤ちゃんだけの、2人の大切な思い出として赤ちゃんが先に天国へ行く前に、あなたの夢に出てきたのかも知れないね。

今は無理矢理元気にならなきゃなんて思わずに、赤ちゃんの事を考えてあげる時間で良いと思いますよ。
    まだ息子さんも小さいからゆっくりも出来ないと思いますが、お大事になさって下さいね。

• 1
    • 22/03/10 16:37:27

コメント読ませて頂きました。
    みなさん、それぞれお辛い経験をされていて心に染みるお言葉ばかりでした。ありがとうございます。

流産がわかった時、帰宅後に真っ先に息子を抱きしめました。もし生まれていたらこの子はお兄ちゃんになっていて、どんな風に下の子と遊んだりしたのかな?と考えてしまいました。

今はまだ辛いですが、この子のお陰で少し強くなれたような、強くならなければと思います。

次に妊娠した時は出産するまで不安な毎日を送ることになると思いますが、母になる経験として貴重な経験をさせてもらったと思います。

妊娠が発覚した日、手術日のことを忘れずに、今は息子にたくさんの愛情を注ぎたいと思います。

• 1
    • 3
    • バーマン
    • 22/03/10 13:10:35

初めての妊娠が稽留流産でした。
    周りのまたすぐ出来るよ!の言葉は苦しかった。この子の代わりにはならないと思ったから。
    救われた言葉は義妹からの「誰のせいでもないから」でした。
    その後妊娠した時はまた同じことの繰り返しかもと思って怖くて喜べなかった。
    元気で産まれてくれたんだけど、ちゃんと喜んであげれば良かったなぁと後々思いました。
    早く心と身体が回復されますよう。

• 2
    • 22/03/10 12:46:13

初めての妊娠が稽留流産でした。不妊治療を経ての妊娠だったので、すごくうれしかったし、とても気を遣って生活していたけど。だから、お母さんが素直に喜べたとか迷いがあったとか、上のお子さんの抱っこの仕方とか関係ないと思います。

旦那さんの前で平気なふり...取り乱さないようがんばったんですね。
    旦那さんとゆっくりお話はされましたか?事情があるかもしれませんが、可能なら旦那さんともお話されてみてください。2人のお子さんなので、見知らぬネット上の人よりもっと気持ちが共有できるかもしれません。
    涙が出る間はしっかり泣いて、悲しんであげてください。

心に穴が空いたような悲しさと後悔。うん、なるよね。
    今、4歳と2歳の母ですが、それでもふと、あの子が生まれてたらどんなだっただろう?と思うことはあります。涙が出ることも。すでに1人いるとかそういう問題ではなくて、その子はその子、悲しいものは悲しいです。

時間が解決してくれる部分は少なからずあるので、今はいろんなぐちゃぐちゃに混ざり合う気持ちをしっかり自分で感じて、ご自身に無理がないように過ごされてください。
    もし機会があれば、次の妊娠では心から喜べるといいですね。
    お体、お大事に。

• 3
    • 1
    • バーマン
    • 22/03/10 03:20:21

私、結婚して初めて妊娠した時が結果稽留流産だったよ。妊娠わかった時はほんと嬉しくて、検査の帰りにお赤飯買って帰ったの覚えてるな。でも、2週間後、母子手帳もらってきてって言われるはずが、心拍が止まってるって宣告。頭の中真っ白になった。1週間経ったらまた様子見せにきてって言われたけど、アレは変わるかもって経過見るというより、心の整理の時間だよね。でも認めたくなくて、1週間ずっとお腹さすって、次の時は心拍聞かせてって話しかけたりしてたなあ。もちろん変わらなくて、手術しました。実はその後2回目の妊娠も、稽留流産ではなかったけど流産して手術。3回目の妊娠中は、今までの経緯があるから、産まれてくるまで心配で、他の妊婦さんのように幸せいっぱいな感じで過ごせなかったです。
    初期流産のほとんどは、お母さんが何かしたから流産になるわけじゃないので、自分を責めなくていいよ。無理なさらず体大事にしてくださいね。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています