「妊娠は病気じゃない」ってどういう意味?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ビーグル
    • 22/03/04 09:40:57

    後者の方だと思う。

    • 3
    • 2
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/04 09:42:02

    嫌味だよ。悪阻や体調不良で寝込んでるママに、病気じゃないんだから働けって意味。

    • 9
    • 3
    • まっ犬ゆう
    • 22/03/04 09:42:58

    病気じゃないから気遣いも心配もいらないって意味だね
    うちのクソ姑に言われたわ
    私はつわりなんてなかった、妊娠中も歩いて買い物行ったし重いものも平気で持ってた とかなんとか

    • 8
    • 4
    • ワンこそば
    • 22/03/04 09:43:17

    >>2
    嫌味だったの?
    えー…

    • 0
    • 5
    • シンガプーラ
    • 22/03/04 09:43:45

    辛い・大変ではあるけど(わかるけど)病気は無いわね

    • 4
    • 6
    • ミックス(猫)
    • 22/03/04 09:44:33

    >>4
    どんな状況で誰に言われたの?

    • 0
    • 7
    • マルチーズ
    • 22/03/04 09:45:21

    リアルで言う人いるの?
    「病気じゃないから、どんだけ辛くても薬も対処法もないし病気より大変ですよー。」って言いたい。

    • 7
    • 8
    • こんにチワワ
    • 22/03/04 09:45:56

    病気じゃないんだから寝込んだりするな家事育児仕事も普段通りしろってこと

    これって義母とか年取った女性が言うよね
    昔の認識とは違うんだよって思う

    • 3
    • 9
    • ワンこそば
    • 22/03/04 09:45:58

    >>6
    つわりが辛いって話をした時
    ママ友に言われた

    • 0
    • 10
    • シンガプーラ
    • 22/03/04 09:46:23

    >>3
    と、こう言われた人が次世代に優しいかというとそんな事はない、あると思います。

    • 1
    • 22/03/04 09:46:35

    病気じゃないから保険診療じゃないしね

    • 1
    • 12
    • トイプードル
    • 22/03/04 09:46:41

    生理は病気じゃないって言ってるのと同じ
    つまり後者の意味ね

    • 3
    • 13
    • オシキャット
    • 22/03/04 09:47:08

    違うよ
    本来は励ましの言葉
    なのに一気に意味変わっちゃったね

    • 2
    • 22/03/04 09:47:13

    「体調悪くても気軽に薬飲めないから大変だよね」って付けくわえて言った事ならある

    • 2
    • 15
    • ボストンテリア
    • 22/03/04 09:47:15

    確かに病気ではない
    でも薬飲めないから人によっては病気よりキツイ…

    • 3
    • 16
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/03/04 09:47:28

    妊娠は『おめでたい』事でお祝いだから、あなたは好きなもの食べてゆっくり休んでね、って言ってくれてるのね?嬉しいです!って言い返せば良いと思う。

    • 1
    • 22/03/04 09:47:32

    病気じゃないんだから動け、弱音吐くな、耐えろって言う嫌味でしょ。
    毒親の母親にも言われたよ~
    つわりきつい…ってなっても病気じゃないんだから甘えるな!とか言われた(笑)

    • 3
    • 22/03/04 09:47:34

    >>9
    でも病気じゃないからマイナスにはならないでねって励ましかも?

    • 2
    • 19
    • オシキャット
    • 22/03/04 09:47:47

    病気じゃないから、薬飲めないから無理しちゃいけないって教わったけどな

    • 3
    • 20

    ぴよぴよ

    • 22/03/04 09:48:50

    義父に言われたわ。
    農家の嫁は出産直前まで働いてたとも言われたわ。
    農家の嫁に嫁いでねーし、おめーも妊娠してみろや!って言いたかったわ~。

    • 10
    • 22/03/04 09:49:02

    >>15
    妊娠中授乳中だから薬飲めないってよく聞くけど大体は飲めるよね?風邪薬とかは。精神科とかのは無理だと思うけど

    • 0
    • 23
    • ロシアンブルー
    • 22/03/04 09:49:20

    今言う人はほとんど後者の意味じゃない?
    病気じゃないけど通常の状態でもねーわ、と思うよ。

    • 3
    • 24
    • オシキャット
    • 22/03/04 09:49:23

    産むまでは身体の変化や不調を治す方法も特効薬もないから、くれぐれも無理をしない、させない」という意味なのだそうですよ。

    だって。
    コメントみると日本人ネガティブすぎるね。

    • 3
    • 25
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/04 09:49:44

    男や妊娠したことない人に言われたら無性に腹立つけどね。PTAで言われていた人いたわ。妊娠を理由に役員抜けられないんだね。ますますブラックだわ。

    • 6
    • 22/03/04 09:51:30

    >>22自分の判断では飲めなくない? 飲んでいいよって言われた薬は飲めるけど。大抵の市販薬は妊娠中は医師に相談してねって書いてあるし

    • 7
    • 27
    • まっ犬ゆう
    • 22/03/04 09:51:50

    >>24
    受け取り手がネガティブなんじゃなくて、言う側の底意地の悪さがで出るからじゃない?

    • 7
    • 28
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/04 09:52:08

    >>24
    妊娠は病気じゃないので、PTA役員は最後までやっていただきますってどういう意図?酷いって感じるんだけど。

    • 4
    • 29
    • ミックス(猫)
    • 22/03/04 09:53:05

    >>9
    優しくないね。
    病気じゃなくても個人差あるのに。

    • 1
    • 30
    • トンキニーズ
    • 22/03/04 09:56:06

    >>28
    私もPTA役員やって下さいって言われた。新年度にすぐ出産で産後1ヶ月したら役員会出られるでしょ?って言われた時は殺意沸いた。
    他の人がやってくれたけど、出産した1年は無理だと思う。預け先も無いのに。

    • 2
    • 31
    • こんにチワワ
    • 22/03/04 09:56:22

    本来の意味が励ましであっても頭に病気じゃないんだからなんて言葉いらないよね
    妊娠を労う気持ちがあって励まそうと思うなら素直に妊娠中は薬が飲めないから無理しないようにねでいいのに

    • 6
    • 32
    • ワンこそば
    • 22/03/04 09:59:02

    確かに病気ではないけど。これは励ましじゃなくて妊娠を理由にサボるな!って事だと思う。動けるんだろ動けよ!と言われているみたいに聞こえる。特に男の人は妊娠の経験がないから妊婦の大変さが分かってない。

    • 1
    • 33
    • こんにチワワ
    • 22/03/04 10:07:47

    昔妊婦の後任で入った会社、満員電車が大変だからって11時頃出勤して15時頃帰る妊婦様で、私は9時から出勤して17時半までと通常勤務なんだけど引き継ぎしてるから昼休憩取れなくて妊婦様帰ってから隙見ておにぎり1分くらいで食べてた。上司とかも腫れ物に触るように言いなりで。元々性格もキツイみたいだけど体調がよくないとか機嫌が悪い時は更にキツくておにぎり口に押し込みながら涙でてきて「妊娠は病気じゃねえんだよ好き好んで妊娠したくせに」とか思ってたな。

    • 1
    • 34
    • マンチカン
    • 22/03/04 10:11:13

    うちの姑が私の良く言ったわ。
    妊娠は病気じゃないってね。」
    確かに疾患名はないだけど出産は命がけよ

    • 2
    • 35
    • にゃんとヒヒ
    • 22/03/04 10:14:03

    本来は妊娠は病気じゃないから、薬でどうにかすることもできないからちゃんと労らないとって意味らしいんだけど
    捻くれ者が前半だけとって嫌味にやってしまったようです。

    • 4
    • 22/03/04 10:14:04

    「具合悪くても休むな」ってことじゃない?
    意地悪で言うこともあるだろうし、「つらーい」っていつまでもゴロゴロしてたら言いたくなることもあるだろうし。

    • 2
    • 37
    • アビシニアン
    • 22/03/04 10:15:07

    言い訳にするなってこと。
    女性でもつわり無くて切迫とかも何もなく過ごした人は「そんなに辛いのが理解出来ない」って言ってたよ。
    想像したり思いやりを持つことって誰でもできると思うから、それを出来ない人もある意味で病気。

    • 7
    • 38
    • ラガマフィン
    • 22/03/04 10:15:40

    妊娠している事でサボるな。って事じゃない?

    • 2
    • 22/03/04 10:15:48

    年寄りとか男の人とか理解ない人は言うよね。

    切迫流産になりそうで絶対安静だった友人も
    お姑さんに言われてた
    なまけて入院なんかして寝てるだけじゃないの!
    さっさと退院して働きなさいよって言われてて可哀想だった。
    離婚しました。

    • 6
    • 40
    • デボンレックス
    • 22/03/04 10:18:26

    母が同居の父方祖母によく言われてこき使われて、里帰り出産で実家近くの病院を受診したら、尿毒症になっててそのまま入院して私を出産した。
    生まれた私は、虚弱かつ病気の宝庫状態で命を危ぶまれながら成長。
    結婚して妊娠したら、義母がやはりこのセリフを私によく言ったけど、
    嫁イビリが孫にどれだけの不利益を与えるのかを身をもって知ってるので、全スルーした。
    妊婦を自分に都合よく使いたいだけの人の常套句だよ。

    • 6
    • 22/03/04 10:19:36

    >>35
    そうなんだ!

    • 0
    • 42
    • ボストンテリア
    • 22/03/04 10:20:46

    >>22
    え?無理じゃない?
    市販薬は大体飲めないよね。
    偏頭痛とか花粉症とか腹痛とか、普段ならすぐに気にせず市販薬を飲んでしのげるけど妊娠中や授乳中は医師に相談して処方してもらわないとダメだよね?

    • 3
    • 43
    • ワンコイン
    • 22/03/04 10:22:01

    >>9
    それなら病気じゃないからいつかは治るって優しさだよ

    • 1
    • 44
    • ワンコイン
    • 22/03/04 10:22:02

    自分なら、励ましてるのかな?って捉える。
    でも母親がつわりの兄嫁にそう言ったらしく、それはなんとなく叱っておいた。

    • 3
    • 22/03/04 10:23:31

    病気じゃないから体が辛くても簡単に薬は飲めないってこと
    だからおいしいもの食べてゆっくりしてろってこと

    • 4
    • 22/03/04 10:37:59

    生命活動の一種でしょ。

    • 0
    • 47
    • にゃんとヒヒ
    • 22/03/04 10:50:42

    私はマイナスの意味に捉える
    いちいち他人にとやかく言われたくない。

    • 3
    • 48
    • スノーシュー
    • 22/03/04 10:52:46

    本来なら「妊娠は病気と違って薬で楽にすることも手術で治すこともできないから無理はしちゃダメよ」って意味だけど、「妊娠は病気じゃないんだから、怠けちゃダメよ」って意味で使ってる人もいたりする。ちなみに私も妊娠13週で酷いつわりで体重も妊娠前から10キロ減った。つわりも酷けりゃ妊娠悪阻って病気扱いよ。

    • 6
    • 49
    • ポメラニアン
    • 22/03/04 10:55:43

    同じ母親でもこの問題はわかち合えないこと多いよね。
    つわりあったなかったで考え方別れるし。なかった人は後者だよね。

    • 4
    • 22/03/04 10:58:59

    義母にも、つわりが辛い時期に妊娠は病気じゃないから夫にマッサージするように言われたよ。今でも忘れない

    • 1
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ