1日に何回もつくる麦茶に疲れ果てた

  • なんでも
  • トピ主
  • 22/02/27 08:04:15

学校の水筒用や自宅で飲む分・・・
水道水で作ってるから1回沸かして作りたい
1日に2Lを多いときは朝昼晩3回もつくってたけど
煮出して、冷ましてを繰り返すのに 時間取られるし
いつも あ。。麦茶作らなきゃ・・と考えてて 凄いストレス
もう 麦茶おばさんか!!ってくらい 作ってた
最近 ペットボトルの麦茶を買うことにしたら ノーストレスになったんだけど
お金かかるんだよね・・・
麦茶代だけで 1か月5千円ぐらい
みんながんばって作ってる?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 416件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ロシアンブルー
    • 22/02/27 08:05:20

    水出し

    • 20
    • 22/02/27 08:07:05

    極力作るけど面倒な時や間に合わない時はパッと出せるようにペットボトルのお茶は常備してる。安いときにペットボトルを箱買いしてる。

    • 2
    • 3
    • マンチカンロングヘア
    • 22/02/27 08:09:31

    月5,000円で高い。。。
    私の給料の半日分ですわ。

    • 1
    • 4
    • ペキニーズ
    • 22/02/27 08:11:17

    ミネラルウォーターで作れば煮出さなくていいじゃん。

    • 2
    • 5
    • ペルシャ
    • 22/02/27 08:12:10

    昔は頑張って作ってたけど、夏は更に地獄だし早く冷やしたくて水にヤカンつけたりして無駄に水道代掛かってた。
    やっすい浄水器つけて水出しにしたらストレス軽減した。

    • 2
    • 6
    • ボーダーコリー
    • 22/02/27 08:12:11

    私水道水沸かさないでそのまま作ってる
    昔は沸かして冷ましてたけど、夏場は水道水そのままの方が傷みにくいって知ってそれを言い訳にしてる

    • 17
    • 22/02/27 08:12:43

    水飲むんじゃだめなの?

    • 1
    • 8
    • ニャッツ・アイ
    • 22/02/27 08:14:07

    お子さん何人なの?

    • 0
    • 22/02/27 08:15:50

    2回するのわかってるから夜のうちに2個2Lのお茶作ってるからそんなストレスないよ。もう1個小さめのお茶の入れ物おいて、ペットボトルのお茶も常備。
    なくなってから作ろうとするとストレス。

    • 1
    • 10
    • トンキニーズ
    • 22/02/27 08:16:28

    浄水器つけて水出し麦茶にすればいいだけ。

    • 11
    • 11
    • おはヨークシャテリア
    • 22/02/27 08:16:48

    そんなに飲む?
    作っても飲みきらなくて捨てて
    の繰り返しだから買う事にした。
    お金どのくらいかは気にしてない

    • 6
    • 12
    • シベリアンハスキー
    • 22/02/27 08:18:14

    家族が少ないので1回。
    もし主さんの状況なら1回分は沸かして、不足分は水出しにするかな。
    ペットは環境によくないし。

    • 2
    • 22/02/27 08:20:48

    うちの学校、むしろ作るタイプのお茶持ってくるなって言われてる。何かあったのか知らんけど。

    • 5
    • 14
    • ワンコイン
    • 22/02/27 08:22:11

    ん?
    麦茶入れとく容器を複数用意して1日に1回まとめて作れば良くない?
    うちはそうしてる。夜作って一晩かけて覚まして翌朝冷蔵庫と子供達の水筒に入れる。

    • 12
    • 15
    • スフィンクス
    • 22/02/27 08:22:19

    朝の二リットルは分かるけど、昼も夜も二リットルは凄いね
    自宅に何人居るのか…
    水出しの方が傷まないから水出しにしたら?

    • 7
    • 22/02/27 08:22:26

    うちは週1くらいのペースでまとめて何本か作ってるよ!
    残り1本になったらまたまとめて作る。
    私も水道水だから1回沸かさないとイヤでヤカンをそのへんで冷まして冷めたら水のペットボトルに入れ替える,また沸かして作るの繰り返し。
    ペットボトルは汚くなったり臭くなったら変える!

    • 2
    • 22/02/27 08:22:43

    私も前は作ってた。
    旦那に「水代とガス代もしくはポットの電気代と手間を考えるとペットボトルがいいよ」と言われてからペットボトルの麦茶にしたよ。
    ゴミは増えるけど。

    • 7
    • 22/02/27 08:23:33

    ペットボトルだよ。
    手間ひま考えたら安いものだよ。

    • 8
    • 22/02/27 08:23:49

    分かる!我が家は小学生二人と園児一人。夏場は4Lやかんで毎日沸かしてる。ほんとストレスだよね。
    我が家、普段家で飲むお茶はペットボトル買うことにしたよ。2L1本100円前後のやつ。水筒分だけ沸かす。
    水だけ買って、水だしにするのはダメ?水筒にお茶っぱいれとくの。もしくは、原液缶買って買った水で伸ばすか、お手製原液作るか。

    • 0
    • 20
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/02/27 08:24:07

    やかん小さくない?5人家族だけど6リットル位のやかんで沸かしてる。だから1日一回位。

    • 7
    • 21
    • ビションフリーゼ
    • 22/02/27 08:24:49

    うちは浄水器の水だけにした。水筒も汚れるしやめた。

    • 4
    • 22/02/27 08:25:38

    うちは4Lの鍋で作ってるよ!
    この時期私は急須で入れたお茶を飲むから、子どもたちの分で1回ですんでる。
    夏場は2~3回になる。
    ペットボトルは非常用や足りなかった時用に備蓄してるけど、毎日買ったら運ぶのとゴミでそっちの方がストレス。

    • 3
    • 23
    • バーミーズ
    • 22/02/27 08:26:03

    あらま大変

    • 0
    • 24
    • ニャッツ・アイ
    • 22/02/27 08:26:17

    >>19
    うちは子供2人だから別にだな。
    スポーツやってるけど中身は水(沸かしてる)だし。

    • 0
    • 25
    • ターキッシュバン
    • 22/02/27 08:26:46

    前は煮出してたけど、今は冷水筒に麦茶パック入れて1/4くらい熱湯注いで、しばらくしてからいっぱいまで水入れてすぐ冷蔵庫に入れてる。うちで使ってる麦茶パックに載ってたからやってみたら、楽だし水出しより香ばしくて美味しい。すぐ飲めるし。

    • 6
    • 22/02/27 08:27:23

    わかる。夏は頑張るけど夏以外はそこまで消費しないのもあってペットボトル箱買いして飲みたい人は取っていくスタイルにした

    • 2
    • 27
    • シベリアンハスキー
    • 22/02/27 08:30:15

    6リットルの鍋(直径33cm)で作ったらどうかな。
    やかんよりすぐ沸くし。

    • 1
    • 22/02/27 08:31:45

    うちは2日で飲むからそんなに頑張って作るって感じではない
    そんなに何回も作るなら大きなやかんで作ればいいんじゃない?

    • 0
    • 29
    • マンチカン
    • 22/02/27 08:31:58

    安い2リットル買いだめしてる。
    ジャグに入れたらかなりやっかいだよね。
    夏場は氷いれてもうすくなるし、、、

    何種類か箱買いして好きなの渡してる

    夜間やジャグ洗うの大変だし、そんなでかいの家におきたくない

    • 0
    • 30
    • シャルトリュー
    • 22/02/27 08:33:01

    麦茶やめた
    ペットボトルの水飲んでる

    • 10
    • 31
    • ワンコイン
    • 22/02/27 08:33:37

    もう水出しにした。
    間に合わないもん。
    別に子供は水出しだろうがそれしかないなら飲むし。

    • 4
    • 22/02/27 08:33:39

    味は落ちるけど安いペットボトル買ったら?
    自宅で飲む用は沸かして作るとか?

    • 0
    • 33
    • バーミーズ
    • 22/02/27 08:33:56

    うちはポット型の浄水器を使ってるよ。

    麦茶も濃いめに煮出して薄めて大量に作れるようにしたり、水出しにしたり。
    子供が多いから、自分ですぐに水筒を出さない子は、浄水した水を持たせたりしてる。
    最初は主みたいにしてたけど、本当に大変だったから楽なように考えた。
    主の気持ちめっちゃわかる。

    • 3
    • 34
    • やまちゃん
    • 22/02/27 08:35:55

    うちは水出しだから、全く苦じゃないよ

    • 6
    • 22/02/27 08:39:41

    いっつも思う。
    水のサーバーがあるんだから
    麦茶のサーバーもあったらいいのにって。
    そしたら作る必要なくていつも冷えてて
    勝手に飲んでくれて最高!なんだけど。

    • 4
    • 36
    • ダックスフンド
    • 22/02/27 08:41:25

    浄水器の水出しで良いのに

    • 3
    • 37
    • エジプシャンマウ
    • 22/02/27 08:43:22

    普段ペットボトルで夏にたまには作ろうかと思って作ってたけど、3日でやめた。きりがない

    • 1
    • 22/02/27 08:46:20

    冬は子供達は小さめの水筒にしてるし、お家では急須で温かいほうじ茶を飲むからそんなに苦じゃないけど。夏場は1.5Lの水筒持たせてるし、確かに1日3回沸かすかも。しんどいよね。

    • 0
    • 39
    • オシキャット
    • 22/02/27 08:46:21

    いつの間にか水飲むことが当たり前になって、お茶沸かすこともあまりなくなったな・・

    • 6
    • 22/02/27 08:46:43

    水出しだけど面倒くさがりだから洗うの面倒くさい

    • 0
    • 41
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/02/27 08:46:46

    使ってない。
    箱で2リットルの麦茶買ってるよ。
    高いと思うなら、水道水飲ませたって良いじゃん。不味くても日本の水道水は飲んでも良いんだから。

    • 3
    • 42
    • ターキッシュバン
    • 22/02/27 08:51:39

    沸かして冷ますのが面倒になったから、水出しにしてるよ。だいぶ楽になった

    • 2
    • 22/02/27 08:52:45

    白湯で良いと言うから、ミネラルウォーターを
    電気ケトルで沸かしてる。水筒洗うのも楽で助かる。子供と私はそれで、旦那は緑茶を買うから、飲み物だけで月に結構かかります。

    • 0
    • 44
    • ターキッシュバン
    • 22/02/27 08:52:51

    >>3
    これ本気で言ってるとしたら、空気読めない人の気持ちを考えられない人なんだね。

    • 14
    • 45
    • ヨークシャーテリア
    • 22/02/27 08:54:30

    ペットボトルの麦茶ならうちは3日はもつよ
    大変ね

    • 0
    • 46
    • にゃんにゃん
    • 22/02/27 08:56:04

    無料の、イオン水使うよ
    一日パックつければいいし。

    • 1
    • 22/02/27 08:58:39

    えーめっちゃ分かる!
    一回に作る量を増やしたら?ウチは一回に6リットルくらい作って、横にしても大丈夫な容器を買ってそれに入れて冷蔵庫に保存してるよ。毎回作り終わるとホッとするよね。っても2〜3日に1回は作るから、容器洗ったり面倒くさいのには変わらないんだけど。
    ペットボトルもいいけど、安いのはビタミンCとか乳化剤とか入ってるし、何よりお金がかかるからね、

    • 3
    • 48
    • マンチカンロングヘア
    • 22/02/27 08:59:32

    >>44
    貧乏人の妬みにしか捉えられないよ。

    • 0
    • 22/02/27 09:11:09

    >>4なら麦茶かった方がいいじゃん

    • 0
    • 22/02/27 09:12:59

    寸胴みたいな鍋買うとかは?洗うの大変かな。

    • 0
1件~50件 (全 416件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ