1日に何回もつくる麦茶に疲れ果てた

  • なんでも
  • トピ主
  • 22/02/27 08:04:15

学校の水筒用や自宅で飲む分・・・
水道水で作ってるから1回沸かして作りたい
1日に2Lを多いときは朝昼晩3回もつくってたけど
煮出して、冷ましてを繰り返すのに 時間取られるし
いつも あ。。麦茶作らなきゃ・・と考えてて 凄いストレス
もう 麦茶おばさんか!!ってくらい 作ってた
最近 ペットボトルの麦茶を買うことにしたら ノーストレスになったんだけど
お金かかるんだよね・・・
麦茶代だけで 1か月5千円ぐらい
みんながんばって作ってる?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 416件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/03/08 00:00:08

    >>392
    その逆よ。
    水筒のパッキンとかも黒カビ帯びてるようなものを持たせるようなお母さんだもの。お茶なんて作るわけないわ。

    でも幼稚園は特に夏場、熱中症対策に水筒持たせてって言うから、水筒には氷水を入れて持たせてきたっていうことね。

    • 0
    • 22/02/28 19:40:16

    >>266私麦茶のペットボトルの相場は知らないんだけど中国産の麦茶じゃない??

    • 0
    • 22/02/28 11:56:58

    ペットボトルで買ってきてゴミになるよりかは、良いと思う

    • 0
    • 22/02/28 11:56:09

    麦茶ひとつで、400超コメとか。

    • 3
    • 412
    • おはヨークシャテリア
    • 22/02/28 11:32:59

    うちは頑張って作れないから麦茶はやめてクリクラのお水持たせてる。お水代が月1万ぐらい。1週間に家族5人で24リットル消費(約1日1人700ml)。ペットボトルだともう少し安いのかもしれないけど、運ぶ手間とゴミ、お湯がすぐ出る便利さでクリクラ。

    置き型のお湯が出る浄水器も月4000円前後で安いから気になってるけど。使ってる人いたら教えてほしい。

    • 0
    • 22/02/28 11:28:37

    私はAmazonでペットボトル麦茶2リットル8本入りを2週間に1回、定期配送してもらってます。定期だと1300円/回くらい。面倒な湯沸かしも麦茶ポット洗いもなくてノンストレス。他に炭酸水も定期にしてる。

    • 0
    • 22/02/28 11:13:45

    >>381
    正しい

    • 1
    • 409
    • ロシアンブルー
    • 22/02/28 11:05:41

    >>405

    水道管の雑菌は平気?

    • 0
    • 22/02/28 11:03:27

    うちでは子供達に麦茶沸かしたやつ、私はブリタの水飲んでる。アイスコーヒー用とお米用に水使ってたんだけど私が飲む用にもしたらそんな頻繁にお茶沸かさなくて済んでる。
    特に冬場はトイレ近いから私も冷たいのはあまり飲まないけど、夏場はよく飲むし

    • 0
    • 407
    • シベリアンハスキー
    • 22/02/28 10:56:49

    作る。
    何かやってる間に…みたいに。

    • 2
    • 22/02/28 10:55:24

    水筒で持参する分は、買ったものの方が良いと思って買ってる。
    自宅で飲む用は煮出して作ってたけど、面倒くさくなって同じく買ったものにした。
    清潔さと労力を考えても、買った方が安い。

    • 0
    • 22/02/28 10:52:52

    >>381
    お湯が冷めていく時の温度が、ちょうど菌が大量繁殖する温度だからだよ。
    検証した人がいるから検索すればすぐ出てくる。
    だから水道水が1番安全。
    浄水器の水を使う場合は当日飲みきりがいい。

    • 1
    • 22/02/28 10:52:25

    浄水器つけて水出しにするといいよ。
    水出し前にちょびっとのお湯で麦茶パックふやかしてから作るとおいしいけど、割り切って完全水出しにして飲みきった人が作るルールにすればいい。

    • 0
    • 22/02/28 10:47:46

    クリクラにしたら楽チンです♪

    • 0
    • 402
    • ミックス(猫)
    • 22/02/28 10:45:45

    家は2リットのヤツ2個と1リットルのを1個冷蔵庫に常備してる。
    麦茶じゃなくてほうじ茶とジャスミン茶にしてる。確かに面倒な時があるけど、私も好きで飲むからストレスはないな。

    • 1
    • 22/02/28 10:40:44

    >>376
    小学生の子どもの水筒なんだけど、直飲みタイプだから給食の時とか食べたものが入ってそうで(--;)自分へんな所潔癖で気にしすぎなのかな。子どもはお金持ち歩けないから、学校生活では買うって選択は今のところなくて聞いてみたの。少なくしすぎると、足りなくなった時に可哀想である程度余計に入れてる。貴重なご意見ありがとう。

    • 0
    • 22/02/28 10:18:52

    結論


    水を美味しく頂く


    水で、正解






    • 0
    • 22/02/28 08:38:14

    水でよくない?
    私だけかもしれないけど、ずっと麦茶飲んでると気持ち悪くなる。

    • 0
    • 22/02/28 08:35:12

    いくら塩素が入ってようが、保管状況や温度管理で傷むからね
    塩素にたより過ぎてる人大丈夫か??

    • 0
    • 22/02/28 08:33:38

    そんな事に疲れ果てる位なら、止めたまえ


    麦茶を作る事を止め、そもそも、水を飲みたまえ






    • 0
    • 22/02/28 08:31:22

    >>391
    水筒洗うのもめんどくさいし子供2人にしといて良かった

    • 0
    • 22/02/28 08:28:58

    10リットルやかん

    • 0
    • 22/02/28 08:28:09

    最近では、塩素では殺菌できない菌も出てきたんだって
    まれにその菌が混入する場合もあるから、お腹弱いなら
    気をつけないとね

    • 0
    • 393
    • おはヨークシャテリア
    • 22/02/28 08:27:11

    沸かして冷ますのが面倒で少量の湯で蒸らして水入れて水だししてる
    そのまま冷蔵庫

    • 0
    • 22/02/28 08:06:23

    >>96
    どういう意味での納得?意識高そうなお母さんだったの?

    • 1
    • 22/02/28 08:03:55

    うち、子ども3人がスポーツしてて夏場だと1日8から10リットルは消費する。
    疲れるから、水出しにしてるし。
    水のペットボトルも買ってるから、水も飲む子、牛乳を水代わりに飲む子もいる。

    主さんも疲れるなら水出しにしたら?

    • 0
    • 22/02/28 07:58:43

    なんでそんなに消費半端ないの?
    スポーツしてるから?

    • 0
    • 22/02/28 07:58:11

    >>384
    うちはパッケージの表示通りだと濃すぎて苦手だから、2リットルに1パックしか使ってない。水出しだけど、それがちょうどいい。

    • 1
    • 22/02/28 07:57:38

    そこまでして麦茶を飲むのが不思議なんだけど。体冷やす作用あるし、麦茶は夏だけでいいじゃん。冬は水にしたら。

    • 0
    • 387
    • シャルトリュー
    • 22/02/28 07:54:32

    浄水器つけて水出ししてるけど、カルキ抜かない方が持ちは良いみたいだね。雑菌繁殖しにくいって
    まぁ、一日に何回も作るなら関係ないだろうけど

    • 0
    • 386
    • ミックス(猫)
    • 22/02/28 07:53:27

    我が家は、夏が麦茶追いつかないから夏だけやかん4.5リットルの大きいやつ使ってるよ!

    • 0
    • 385
    • にゃんこにゃんこ
    • 22/02/28 07:52:07

    お腹が弱くて神経質って後だしじゃん
    だったら出費は致し方ないじゃん

    • 0
    • 22/02/28 07:49:10

    水出し煮出し両方可能なお茶でも、水出しだと色もすごく薄くない?あと味も美味しくない気がするんだけど。水出しの時はパックを倍量くらい入れるのかな。

    • 0
    • 22/02/28 07:47:26

    おはようございます!!
    こんなにたくさんコメントいただけると思ってなかったのでうれしいです!
    ありがとうございます
    沢山の意見全部拝見しました
    いくつかは自分も試したことのあるものもあったり
    なるほどな〜と思うものもありました
    私はお腹が弱いので神経質になる部分が大きいので
    なるべくストレスにならないように手を抜いてやっていきます
    そろそろ〆たいと思います

    ありがとうございました!!

    • 0
    • 22/02/28 07:46:06

    >>361??意味がわからない

    • 0
    • 22/02/28 07:44:08

    >>6
    ハートも多いけどそうなの!?
    本当なら今年の夏からうちもそうする。

    • 0
    • 22/02/28 07:29:08

    5千円でストレスフリーになれるなら安いもんだと思うからペットボトルで継続する
    ストレスになるのがいちばん嫌

    • 2
    • 22/02/28 07:22:06

    >>254逆。神経質だからお腹弱いんだよ。

    • 1
    • 22/02/28 07:01:38

    >>374 自分は、、だけど、仕事で持っていったお茶はなくなるまでその日のうちなら飲んじゃうよ。家帰ってからも。

    • 1
    • 22/02/28 06:55:03

    やかんを3個にすれば結構楽でいいよ・・・・

    沸かして冷ましてが忙しくなくなる・・

    • 0
    • 22/02/28 06:50:38

    >>374
    うちはその日までなら飲むよ。
    自宅の玄関通り過ぎたら、ばい菌増えるの??
    違うでしょ。
    次の日にはさすがに持ち越さないけど。
    あとは量を半分にして、足りなくなったら買えば?
    清潔を気にするなら。

    • 1
    • 375
    • ロシアンブルー
    • 22/02/28 06:44:00

    >>372

    それなら知ってたわ。
    増える話だったから、確実にどれくらい増えるって話かと思った。
    言葉とレスの返し方よくないね。

    • 0
    • 22/02/28 06:40:10

    水筒にいれたけど残してきたお茶はどうしてる?買ったものだと捨てるのもったいないけど、作ったやつなら多少は割りきって捨ててる。夜洗うまで水筒の残ったお茶飲ませることなんてある?うちは帰宅後すぐ洗いたいから出してもらってる。

    • 0
    • 22/02/28 06:35:55

    主の家も、水を主に飲むようになれば一番楽だよね(笑)
    うちは水ばっかりだけど・・

    • 1
    • 22/02/28 06:33:28

    >>370
    増えやすくなる程度
    ていうか、煮出すと増えるわけじゃない
    冷まし方

    • 0
    • 22/02/28 06:32:17

    >>369じゃあ無駄に絡まなきゃいい

    • 0
    • 370
    • ロシアンブルー
    • 22/02/28 06:29:50

    >>357

    どれくらいでどの程度雑菌が増えるの?
    常識ならそこも教えて欲しいナリー

    • 0
    • 22/02/28 06:29:18

    >>368 じゃあ突っ込まないで

    • 0
    • 22/02/28 06:28:13

    >>367
    どーでもいい

    • 0
    • 22/02/28 06:27:28

    >>365 必死って言うか時間あるから流れで書いてるだけだけど

    • 1
1件~50件 (全 416件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ