小2で自転車乗れないっておかしいですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
    • 129
    • フレンチブルドッグ
    • 22/02/26 18:15:21

    主さんのお子様は発達障害ですか?

    • 0
    • 128
    • ダックスフンド
    • 22/02/26 16:38:22

    講習とかない学校なら大丈夫じゃない?
    うちの地域教習所が校区内にあって2年生から毎年自転車講習あるから乗れない子は小学校入ったら必死に練習してる。

    • 1
    • 22/02/26 16:36:07

    私 2年生の時に買ってもらって 乗れたの4年生だったよ。

    • 0
    • 22/02/26 16:29:30

    うちも乗れないよ。
    何回か練習したけどまだ補助輪ついてる。
    自転車買ったのが1年生になってからだから遅いのもあるけど。

    • 1
    • 22/02/26 16:27:21

    >>124
    分かる。言い回しがもっと、、変だもんね?

    • 0
    • 22/02/26 16:24:41

    >>116
    私は偽物くさいと思った

    • 0
    • 22/02/26 16:21:29

    近所の子が自転車に乗れないままだったよ。
    田舎で自転車必須のところだったけど、親に送迎してもらったり歩きで移動してた。

    • 0
    • 122
    • ロシアンブルー
    • 22/02/26 16:17:27

    やる気がないから乗れないのはおかしくないよ
    乗りたいと思ったら、子どもなんてすぐ乗れるようになるよ

    • 2
    • 22/02/26 16:15:16

    羽生結弦も乗れないって言ってたよ。

    • 0
    • 120
    • シベリアンハスキー
    • 22/02/26 16:13:30

    高校の友達坂の多い所に住んでて必要ないから乗れなかったよ。
    修学旅行でレンタルサイクルすると決まり特訓してた。
    2年ならまだ良いよ。危なっかしいし…
    高学年までに乗れれば。

    • 0
    • 22/02/26 16:09:55

    うちの小2の娘も乗れないよー
    理由は主んちと一緒w
    上の子達がこの位の時はコロナも無いから友達と遊ぶ為に必死に練習して乗れる様になったのにね

    • 0
    • 118
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/02/26 16:00:04

    本人が乗りたくなったら、いつでも乗れるよ。

    • 3
    • 22/02/26 15:58:30

    乗れない人はいくつでも乗れない。
    高校で自転車通学の可能性があるなら今のうちに練習したほうがいいけど。
    あと今は友達と遊ばなくても、今後遊ぶ時に自分だけ徒歩になる可能性もある。たまに1人だけ走ってる子とかいるよ。

    • 0
    • 22/02/16 07:20:46

    >>114
    この感じは…オムツの人?

    • 2
    • 115
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • 22/02/16 07:19:35

    中学校まで徒歩40分くらいかかるんだけど近所の子供の同級生の男の子自転車乗れなくて3年間徒歩通学してたな。
    男女差別良くないんだろうけど男の子で乗れないで1人歩くのは可哀想かなと思う。

    • 0
    • 22/02/16 00:09:08

    私の中学1年生の息子もまだ自転車に乗りますことは出来ません。
    息子は補助輪が付きました自転車にもまだ乗りますことは出来なくて、三輪車で遊んでいます。
    まだ小学2年生の子供なら、自転車に乗りますことが出来ませんことは普通のことですので、心配しなくても大丈夫だと思います。

    • 0
    • 22/02/15 21:45:18

    小3だけど、うちも乗れないよ。
    乗った事がない。

    坂道の住宅地で、徒歩35分の中学校も自転車通学禁止だからこのまま乗らないかも(笑)
    住宅地内にコンビニもスーパーもあるけど、自転車の人はいない。
    まれにいても自転車降りて押してる(坂道しかないから)
    さすがに中学生が自転車練習してる姿おかしいだろうから買うだけ買った方が良いのかな…
    ちなみに一輪車は自由自在に乗ってる。

    • 0
    • 22/02/15 21:31:28

    下がいるならキックバイク買うか
    乗る機会ないなら焦らなくても

    • 0
    • 111
    • 錦川鉄道錦川清流線
    • 22/02/15 20:39:43

    自転車なんて小さいうちから乗ってもフラフラして危ないし、別に無理して乗れる様にならなくても良いでしょ。

    • 0
    • 22/02/15 20:01:04

    近くに交通公園ってないですか?無料のこども自転車が沢山あって練習するのにもってこいです。補助輪付きもあったり講習もあるところはあるような

    • 0
    • 109
    • 長崎電気軌道大浦支線
    • 22/02/15 20:00:01

    大丈夫、うちの中3女子も五年生で必死に練習したけど「まあ、真っ直ぐやっと走れるようになりました」レベルで中学校入学。
    案の定のこと部活で自転車で遠征行った帰りに思いきり転び眼鏡まで傷だらけの怪我。
    そこから休校中に日々必死にパートがない日にあちこち自転車で距離を走り回りました。
    二年からは普通に乗れるようになった。
    別に障害とかなく私も旦那も教えるのが面倒でしなかった。
    子供も載りたがらずそうなり起きたこと。
    小学校二年なら今から頑張れば中学校までに大丈夫になるよ。

    • 0
    • 22/02/15 19:54:37

    こういうスレって、きいてどうしたいの?遅いよ!って言われたら練習させるの?平均と比べて遅いのはどう考えても確実だし、それで焦る気持ちがあるんならやったらいいと思うよ。

    • 2
    • 107
    • 東海交通事業城北線
    • 22/02/15 19:51:09

    補助輪付けておけばいいよ。
    1番高い位置で少し浮かせておいてさ。
    補助輪でスイスイ乗れるようなら、片方だけ補助輪とる。
    最初は補助輪のある方に斜めになるけど、そのうち補助輪の音が鳴らなくなってくるから、そしたら補助輪を取ればいい。
    この方法が親は楽だよ。
    もっと大きくなったら、補助輪なんて付けてくれなくなるから。今のうち。

    • 0
    • 22/02/15 19:19:15

    今車校通ってるんだけど,仲良くなった教官が言ってたけど自転車乗れないけど車の免許とりにくる人いるって言ってたから,2年生ならまだ大丈夫じゃない?
    昔自分の友達でも,一輪車は乗れるけど自転車は乗れないって子もいたし!
    ちなみに当時20後半くらい。

    • 0
    • 22/02/15 18:27:23

    ああ。

    人類は通常一歳半までに走り始めるがはやいと0歳だ。当然。

    主の家庭の話ではただないがバランスを崩すというのはやはり外圧があるか障害はあると。

    ただ外圧的に優しくて崩す場合は障害とは思わぬよ。要は遅咲きだろうと。ジョシは早咲きが良いからつらいだろうがジンセはほとんどの場合は遅咲きの方がトクという不思議はあるよ。

    • 0
    • 22/02/15 17:46:42

    >>98
    で?

    • 2
    • 22/02/15 17:24:47

    娘は小3まで乗れなかったよ
    地域に 自転車教室ってのがあって
    お年寄りがボランティアで乗れない子の指導してくれるとこがあって
    結構スパルタだったけど
    そこいったら 1日で乗れるようになった
    それまでは 公園の少し坂になってるところで
    上から両足離して滑り降りして練習してた

    • 0
    • 102
    • 伊予鉄道城南線
    • 22/02/15 17:22:59

    中1で乗れない友だちいたよ。一緒に練習して公園行ったり、買い物行ったりしたな。何で乗れないんだろう?とは不思議と思わなかった。ただ、乗れたときに一緒に喜んだのは覚えてる。

    • 0
    • 22/02/15 17:17:15

    うちは人の10倍練習しないと乗れないタイプだった。ちなみに小3。自転車ごときで自尊心さげたら嫌だから励ますの大変だったよ。しかし、外出は車だし遊び場の広い公園はすぐ近所だしで乗る機会ない。

    • 2
    • 22/02/15 17:15:08

    私自身小4になって乗れるようになった
    補助輪つきに乗ってたりしたけどその後が全然うまくいかなくて挫折したけど、小4で改めて練習したら数日で乗れるようになった
    背丈が中学前まで一番前のちびっ子だった、体格出来ると違うかも?

    • 0
    • 99
    • 近鉄南大阪線
    • 22/02/15 17:12:08

    娘、周りの子より早く補助輪幼稚園で取れたけど中学校や高校に通うのにあまり乗らず歩いたりバス使ってたな。
    田舎ならコロナ落ち着いたら友達と自転車集合して遊びになんてあるかも。
    周りの環境によっては乗れないと不便はあるのかな。

    • 1
    • 98
    • 東海道新幹線
    • 22/02/15 17:11:40

    うちなんてコロナで休校休園の時に暇すぎて、まだ年中だった下の子が自転車練習して、3日で乗れるようになったよ
    家にいてばかりだと飽きるしね
    いい機会だったわー




    • 2
    • 97
    • ハウステンボス号
    • 22/02/15 17:10:09

    本人が乗れるようになりたいと思うかだよね。自転車の練習を友達に見られたくないとか思う年頃だから、少し遠くの広場や公園で練習するとか。コロナ禍だから人数が少ない今がチャンスかもよ。2年生ならコツを掴むのも早そうだし。

    • 4
    • 96
    • 伊予鉄道大手町線
    • 22/02/15 17:07:35

    本人が乗りたいって思わないのであれば、別に乗れなくても良いと思います。
    コロナが終わって友達が皆んな自転車乗りまくってたら練習するんじゃないですか?

    • 0
    • 95
    • 万葉線新湊港線
    • 22/02/15 17:05:50

    私の子も乗る機会ないしそもそも自転車さえ持ってない

    • 3
    • 94
    • 京阪鋼索線
    • 22/02/15 17:03:58

    うちも2年生でスパルタ教育で乗れたよ。まあ、障害が無ければ気持ちの問題だと思うけど。

    • 2
    • 93
    • 東武鬼怒川線
    • 22/02/15 16:57:07

    >>89
    子供の自転車ってすぐサイズ合わなくなるからもったいないね…

    • 2
    • 92
    • 京浜東北線
    • 22/02/15 16:56:51

    ただ単に自転車に乗れないだけなら、別にいいと思う。でも、自転車に限らず嫌なことからすぐ逃げたがる性格だったりコツコツ努力を積み重ねて何かをクリアするってこと自体が苦手な性格なら、そこは直したほうがいいと思う。

    • 3
    • 91
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 22/02/15 16:56:27

    大丈夫じゃない?
    うち、乗れるどフラフラしてるよ

    • 0
    • 90
    • 山陽電気鉄道本線
    • 22/02/15 16:54:19

    うちも乗れないまま小2になりそう。
    全然練習しないの。
    年長の時に買ってあげた自転車まだ補助輪がついたまま置いてある。
    どーすんのこれ。
    遅くても本人が気にしないならそれでも良いかな。
    自転車で買い物に行こうって誘っても行かないし、乗る気無いもの。

    • 2
    • 89
    • 山陽電気鉄道本線
    • 22/02/15 16:54:12

    うちも乗れないまま小2になりそう。
    全然練習しないの。
    年長の時に買ってあげた自転車まだ補助輪がついたまま置いてある。
    どーすんのこれ。
    遅くても本人が気にしないならそれでも良いかな。
    自転車で買い物に行こうって誘っても行かないし、乗る気無いもの。

    • 1
    • 88
    • 伊予鉄道城北線
    • 22/02/15 16:54:04

    大人で自転車乗れない人もいるから、別におかしくもない。
    自転車を必要とする環境じゃないってだけじゃないの?

    • 4
    • 87
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 22/02/15 16:53:18

    男子なら、もうすぐ3年生にもなるのに自転車乗れないのは正直言ってダサい。色白で華奢で顔が可愛い女の子ならキャラとしてありかな。

    • 3
    • 86
    • 都営地下鉄浅草線
    • 22/02/15 16:53:13

    >>69
    うん。

    • 0
    • 22/02/15 16:52:43

    もうすぐ三年生だよね?
    ちょっと遅いね。

    • 3
    • 84

    ぴよぴよ

    • 22/02/15 16:51:09

    >>78
    うちは活発な方だから乗ってる
    お友達と自転車で集合したりするしね

    おとなしめの子はあまり乗りたがらないのかな

    • 1
    • 82
    • 東武鬼怒川線
    • 22/02/15 16:50:16

    おかしいとまでは言わないけど、普通より遅いほうなのは間違いないよね。

    ここで訊いて、遅いって言われたら練習させるの?それとも「全然気にすることないよー」ってコメントをもらって安心したいだけ?

    • 3
    • 22/02/15 16:49:47

    3年生の始めまで子供だけの自転車は禁止されてる地域だけど自転車講習終わると割とみんな自転車で遊ぶようになったから今のうちに練習したほうがいいと思う。

    • 0
    • 80
    • 一畑電車大社線
    • 22/02/15 16:49:29

    小3の時に学校で交通安全教室で自転車乗るんだけど、
    危なっかしい子もいたけど、乗れなくて自転車押してる子は3/60位でした。

    • 1
1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ