一人っ子の友達が言ってたんだけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/02/08 19:41:34

    >>161
    BDィー
    って何??

    • 0
    • 22/02/07 23:02:00

    うちの一人息子私の愚痴友達にこぼしていやがるぜ。思春期とは厄介だ。

    • 0
    • 22/02/07 22:57:57

    えー一人っ子がよかったなー。兄ばっかり大事にされてたから兄弟いらなかった。

    • 0
    • 164
    • 福岡市地下鉄箱崎線
    • 22/02/07 22:07:06

    一人っ子を叩かないでくれますか?
    第一子長女を叩けばいいでしょ。

    • 0
    • 22/02/07 22:04:58

    それはその友達個人の感想であってすべての一人っ子の考えではないない。兄弟なんていらなかったと思ってる人も多いだろうし。胸がギュッとなることなんてないよ。

    • 2
    • 22/02/07 22:01:15

    兄弟もずっと関係が良ければいいけどね。

    私が子供なら人生積みすぎな某超子だくさんのBDィーの子よりは、神田うのさんの子供になりたいと思うけど。

    人間環境は大事かなって。

    • 1
    • 22/02/07 22:01:03

    兄弟もずっと関係が良ければいいけどね。

    私が子供なら人生積みすぎな某超子だくさんのBDィーの子よりは、神田うのさんの子供になりたいと思うけど。

    人間環境は大事かなって。

    • 1
    • 22/02/07 21:48:09

    選択一人っ子は一種の虐待だと思う。

    • 1
    • 22/02/07 20:40:56

    >>157
    いや、一人っ子は不正解だよ。
    それだけは間違い無い。

    • 1
    • 158
    • 湘南モノレール江の島線
    • 22/02/07 17:25:58

    旦那5人兄妹だけど、親が健在だからか思い出?や愚痴聞いた事ないよー。
    言われない子育てしたら良いんじゃない?

    • 0
    • 157
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 22/02/07 17:22:35

    どれが正解とかないから悩むよね。現在ひとりっ子、歳離してもう1人産むか迷ってる。

    私は長女で親に一生懸命育ててもらったって思いはあるけど小さい下2人に手がかかったからかお母さんにくっつきたかったのに抱きしめてもらったりとかそういう記憶がなくて。だから歳近く産むのは絶対嫌で今に至る。でも兄弟仲は良くて親の事で協力しあえたり思い出話するのも楽しくてやっぱりいてよかったなとは思うんだよね。

    • 1
    • 22/02/07 16:56:33

    >>153
    下に男の子ができて特に母親似だったら女の子みたいで可愛いよね
    上の子は赤ちゃんに焼きもち焼く

    • 0
    • 155

    ぴよぴよ

    • 22/02/07 16:46:58

    >>152
    私兄がいるけど全然もてなかった!泣

    • 0
    • 153
    • 都営地下鉄浅草線
    • 22/02/07 16:44:14

    >>150
    うちの娘がまさにそれ。笑
    弟産まれてからは一時期やさぐれてたよ。
    逆だったら良かったなと思うもん。
    私も旦那も下の子なので、娘の気持ちがあまりわからないんだと思う。
    たまにごめんねって思う。

    • 1
    • 22/02/07 16:25:09

    >>150
    そうだねw
    お兄さんがいる女性は恋愛上手だし男の扱い慣れてるから勝てない
    弟がいる女性は面倒見いいからかダメ男に懐かれるし男から母性とリーダーシップを求められる

    • 1
    • 151
    • 広島電鉄横川線
    • 22/02/07 16:23:50

    これはわかる。
    愚痴というか、思い出を語り合える相手ってことよね。
    うちはきょうだい全員バラバラの居住地だから、たまに会って話すると、昔はこうだったああだったって話するのが楽しいよ。

    一人っ子批判ではないです。

    • 3
    • 22/02/07 16:22:54

    お兄ちゃんがいる女性はなんか可愛くて羨ましいな
    弟がいる第一子長女は可哀想

    • 2
    • 22/02/07 16:18:34

    関係の良し悪しによると思う。
    思い出話も助け合いも、仲悪いとできない。
    うちは関係最悪で口も聞かないから、むしろ一人っ子が羨ましい。
    親が年老いて家のこと色々決めるのにも、いちいち全員の承諾がいるから。

    • 3
    • 22/02/07 16:16:40

    わかる
    大人になると周りの友達は姉妹で旅行行ったり楽しそうだし
    うちの母も遠く離れて住んでる姉とよく電話してるしなんか楽しそう

    • 1
    • 22/02/07 16:11:25

    確かにね…
    大きくなってから「あの時お母さんさ…」とか兄弟で話すの楽しい!
    父が一人っ子なんだけど、親の面倒一人で見るの大変そう。
    買い出しも病院に連れて行くのもペットの世話も全部父。
    本当に大変そうだし老老介護ってこんななんだと思うとおやころす気持ちわかるかも。

    • 1
    • 146
    • 四日市あすなろう鉄道内部線
    • 22/02/07 16:04:53

    私ひとりっ子だけど、今までそんな事一度も思った事無くてビックリしてる
    多分生まれた時から当たり前だから、ひとりっ子はそんな事考えた事も無いと思うよ
    その友達何か悩んでるんじゃない?大丈夫?

    • 0
    • 22/02/07 15:56:18

    >>143
    末っ子って感じの性格してる
    かわいいね

    • 0
    • 22/02/07 15:55:57

    親の愚痴って軽いやつ?
    きょうだいいなくてもどうにかなるよね

    • 2
    • 22/02/07 15:52:41

    >>137
    それは分かる
    末っ子は要領いいし何したら怒られないかを幼少期から知ってる
    上の失敗を見て学ぶんだよね
    私は末っ子でよかった!
    第一子長女さんご愁傷様www

    • 2
    • 22/02/07 15:51:02

    >>139
    相談ができるってことじゃない?
    私はしないけど

    • 0
    • 22/02/07 15:49:59

    兄妹いるけど親の思い出を話すことなんてないけどな。親死んでるけど。
    親の愚痴は、主が言われないような親になれば良いだけじゃない?

    • 0
    • 22/02/07 15:46:41

    >>137
    親からしたらそんな事絶対ないはずなんだけどね。
    小さいうちはどこ連れてくのも絶対上の子の意見優先だし、服だって新品で沢山買ってもらえるのもいつも長女。金かけるのも結局長女。
    次女なんて産まれてすぐから連れ回されてお下がりだらけでも今のところ文句言わないよ。
    確かに上の子は我慢することも多くなってしまうと思うけど、そのぶん良い思いも絶対してるはず。それなのに長女って「私ばっかり」ってすぐ言いがちなのなんでだろう。

    • 3
    • 22/02/07 15:41:16

    よく分からないんだけど、きょうだいいたら愚痴を言えるってこと?
    そんなもんなん?

    • 2
    • 22/02/07 15:39:38

    下が生まれるまでの記憶もない
    下は生まれてからずっと可愛い

    • 0
    • 22/02/07 15:39:00

    第一子長女はいい思いしたことないよw
    辛い思いしかしてない

    • 1
    • 22/02/07 15:38:55

    第一子長女はいい思いしたことないよw
    辛い思いしかしてない

    • 1
    • 22/02/07 15:30:04

    >>108
    あなたの話は例外だと思う。
    それに、あなたが物心つく前までは、上がそれだけ苦労してたってことじゃないの?
    親の病院や葬式もあなた任せなのはそういうことじゃないの?多分あなたが思う以上の辛い思いを姉達はして来たんじゃない?

    • 0
    • 22/02/07 14:48:57

    ネットで愚痴を書いたらいいって言う人もいるけどそれはおすすめしないわ
    冷やかしで変なコメント書く人も来るから

    • 0
    • 133
    • 伊予鉄道城南線
    • 22/02/07 14:41:20

    >>124
    なんか笑っちゃった(笑)

    • 0
    • 132
    • 東京メトロ日比谷線
    • 22/02/07 14:37:19

    愚痴を言う相手とか
    それより一人っ子はわがまま自己中だよ
    人の意見聞くのが苦手だよなww

    • 1
    • 22/02/07 14:30:55

    うちの母、弟がいるけど。
    母は変わり者でどんな人間をも攻撃して人を傷つける。
    だから弟いてもひとりです。

    私も弟いるけど、親の愚痴といろいろなこと話さないよ。結婚してからほとんど話す機会も無し。
    だから子供がひとりっ子だからって気に病むことないよ。

    • 1
    • 22/02/07 12:54:28

    私の母親が一人っ子。
    今は亡き祖父母の思い出話や、生きていた時には娘の私が愚痴も聞いてたよ。

    • 0
    • 22/02/07 12:53:01

    >>127
    ここで聞かなくても本人同士仲良しと思ってれば仲良しでしょ。
    現在と未来の話だけする前向き姉妹で良いじゃない。

    • 0
    • 22/02/07 12:50:21

    無いものねだりだよ。今の現実を受けいれて、その中で幸せに生きて行くしかないよね。私は姉妹だから親の愚痴やら思い出やら話せるけど子供の頃は一人っこ羨ましかったよ。

    • 1
    • 127
    • 札幌市電都心線
    • 22/02/07 12:45:24

    私、妹がいるけどそういう話したことない。仲悪いってことになるのかな。

    • 0
    • 126
    • 平成筑豊鉄道伊田線
    • 22/02/07 12:43:59

    >>65
    >>63は自分が長女で親にされてた話をしてるんじゃない?

    あなたは自分の子の話をしている。

    • 0
    • 22/02/07 11:44:33

    >>121
    一方的に話して聞いてもらうのではなくて、同じ場面を共有してきた人とお互い共感しながら話せる相手って事だからこの場合は兄弟しかいないじゃん。生まれてから20年30年一緒に生活してきたからこそできる話なんて友人旦那親戚じゃ無理でしょ?天涯孤独とは全然次元の違う話だよ。

    • 9
    • 22/02/07 11:30:52

    親の愚痴?そんなの兄弟姉妹に言ったら、
    おかーさーん、あの子こんな事言ってたよー
    えっ!あの子が…やっぱり信頼出来るのはお前だけだよ…
    へへっ

    みたいな事になるかもだからママスタ民はここに書き捨てるでしょ?

    • 3
    • 22/02/07 11:25:22

    うちも娘は一人っ子だけど、友達やらいとこに色々話してるみたいよ

    • 0
    • 122
    • 東武スカイツリーライン
    • 22/02/07 11:25:19

    ないものねだりだよ。
    私は三兄弟で仲は悪くないけど長女だから損ばかりしてきてるなって思ってた。ひとりっ子羨ましいよ。思い出話より子供の頃もっと親に自分の事を見てもらいたかったわ。そんなもん。

    • 3
    • 121
    • 上田電鉄別所線
    • 22/02/07 11:24:02

    友達とか旦那とか親戚に言うけどね
    天涯孤独なのかしら

    • 1
    • 120
    • 富山地方鉄道上滝線
    • 22/02/07 11:15:42

    兄とは疎遠だから、親の愚痴なんて言うあてはない。親の想い出を話す相手は別にいらない。早く忘れたいから。

    • 1
    • 119
    • 仙台市地下鉄東西線
    • 22/02/07 11:09:23

    >>118
    わかるよ
    今仲悪くても親がしんだら手を取り合ったりするんだよって言われるけどうちの兄の場合は兄嫁も兄と同じクソだからそんなこと絶対にないと思う
    うちも二人生んだからこれも経験ってことでこういう経験でもないよりある方がいいのかな?って思うことにしたけど子ども達は今のところ仲良くて安心している
    兄弟の仲って相手の結婚相手にもよるよね

    • 1
    • 22/02/07 11:05:20

    兄と仲悪いから一人っ子が可哀想と思わないわ。兄弟居たらいいってもんじゃない。
    仲良しなキョウダイは羨ましいけど

    • 5
1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ