年金生活が厳しい親からのお金の無心

  • なんでも
  • 近鉄吉野線
  • 22/02/05 15:27:27

頭が痛いです。もしよろしければ知恵をかしていただけませんか?
●主は35歳一人っ子。小1と年少の子がいます。
●私の母65歳専業主婦、母年金67000円ぐらい。
●私の父もうすぐ70歳、年金は220000円ぐらい。大企業サラリーマンが、下流老人になってしまいました。泣 仕事一筋の人間で真面目。
●両親の家の家賃が13万円ぐらい。
●私の夫が両親の家の連帯保証人になっています。
●母は家計のやりくり下手。父は色々アドバイスするけど権力なし。
●父は家事を全くしないから、あまり母に厳しく言えない??

2ヶ月に一回の頻度で、お金を貸してと母から連絡が来ました。年金が出ない奇数月に4万円〜5万円貸していました。
だけど、我が家も厳しいので今回はきっぱり断りました。前から親に早く「家賃が安いところに引っ越して」と言ってるけど、「引っ越し代がないからできない」と言われます。仕事も「お父さんが家事全くやらないから働けない。仕事も家事もするなんて倒れてしまう。」と言います。正直、私の夫が賃貸の連帯保証人になっていることと、数年後介護になったらすごく困るので不安になってきました。皆様だったらどうしますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/02/05 15:29:09

    大企業なのに退職金は?

    • 5
    • 2

    ぴよぴよ

    • 3
    • 近鉄吉野線
    • 22/02/05 15:30:28

    >>1
    全部、借金返済に使い切りました。あと、祖父の介護、私の大学、カード払いの借金など。

    • 0
    • 22/02/05 15:32:15

    公営住宅に引っ越し

    • 19
    • 5
    • 西鉄太宰府線
    • 22/02/05 15:32:38

    退職金で賄うか
    その12万の賃貸に主さん家族が同居したらいいと思う

    • 0
    • 22/02/05 15:33:07

    無心されたくなければ引越し代を出してでも(近場なら格安で10万もあれば出来る)家賃半額に引っ越させる。
    バカ親に現実を教えてください

    • 15
    • 7
    • 熊本市電上熊本線
    • 22/02/05 15:33:48

    家賃だけで半分の支出だから
    団地に引っ越すかだよね

    • 13
    • 8
    • 阪急嵐山線
    • 22/02/05 15:34:12

    70歳だったらまだ働けるよ。働くように勧めたら?

    • 15
    • 9
    • 日田彦山線
    • 22/02/05 15:36:50

    大企業を退職したと言っても部長職以上の人は退職後も年金で優雅な暮らしができるけどそうでない場合は年間350いただけるかなというところですよね。
    大企業にお勤めでも家を持たなかった理由は?
    転勤が多くてもいずれ定年を迎えるころにはご自宅購入ができたはず。それとも家に興味がない、一生賃貸で結構という主義なのでしょうか。

    それと年金は2カ月に一度の受給です
    お母さん67000円一カ月33500円
    お父さん220000円一カ月110000円

    それともお母さん
    2カ月134000円
    お父さん2カ月440000万円ですか?



    • 1
    • 22/02/05 15:37:32

    一番のネックが家賃13万でしょ
    引っ越しする金がないとかいってないで何が何でも公営住宅に引っ越しさせなきゃ
    その様子だと早かれ遅かれ共倒れになるよ
    家賃滞納なんてされたらとんでもない話じゃん
    他の部分はそれから

    • 6
    • 22/02/05 15:40:22

    >>9
    1年間でいくら貰うかわからないね。

    • 0
    • 22/02/05 15:40:24

    住んでる場所がわからないけど人にお金借りようとするわりに家賃が高すぎる
    お金貸してる立場を利用して私なら今すぐにでも家探して引越し代出して金輪際もうお金自体は貸さないようにするな
    今の時期なら物件けっこうあるだろうし引越し業者代も安いし

    • 4
    • 13
    • 近鉄吉野線
    • 22/02/05 15:41:13

    書き忘れましたが、現在父はマンション管理人の仕事をしています。私と父も今まで何度も「家賃の安いところに引っ越そう」と母に言ってきました。同居は無理ですね。私は主人の仕事のため県外に住んでいます。「こっちの近くに引っ越したら」とはよく言っています。とにかく「引っ越し代がない」と「お父さんの仕事がまだ今はあるから」などと言われます。引っ越し代60万ぐらい必要みたいですね。

    • 1
    • 14
    • 千葉都市モノレール1号線
    • 22/02/05 15:42:02

    年金30万近く貰ってるのにたりないの?
    まず家賃10万以下のところに引っ越しさせる
    お金を預かって食事や日用品はネットで主が頼み親にはお小遣いしか渡さない
    残りは少しでも貯金
    クレジットカードは取り上げてデビットカードのみ
    消費者金融などで借金したら介護はしないし保証人にはならないと念書を書かせる

    • 3
    • 15
    • 阪急嵐山線
    • 22/02/05 15:43:27

    >>13
    仕事をしていていくらもらってるの?

    • 3
    • 16
    • 九州新幹線
    • 22/02/05 15:43:56

    引っ越し代は立て替えて、今の賃貸を出てもらう、収入が年金だけなら家賃が高すぎる。ついでに断捨離して売れるものがあれば売って引っ越し代金として頂く。残りは家賃浮いた分で年金からちょこちょこ返してもらうか諦める。
    あと生活の見直し。後々年金から介護施設の利用費とか出さないといけないんでしょ?それか誰にも頼らないで介護するか。

    • 3
    • 22/02/05 15:44:46

    まず安いところに引っ越しでしょ・・
    お金ないって言う割には13万は痛いよ

    • 13
    • 18
    • 京浜東北線
    • 22/02/05 15:47:03

    家賃が高すぎる…
    公営団地に転居するしかないよ。
    売ったらお金になるものもあると思うよ!

    • 1
    • 19
    • 近鉄吉野線
    • 22/02/05 15:47:23

    たくさんの回答ありがとうございます。明らかに家賃がかかりすぎですよね。年金は1ヶ月分で母67000円,父220000円です。持ち家はありましたが、1200万円で売却してそのお金も借金の返済や生活費に全部使い切ったそうです。情けないですが「下流老人」の本書いてあることそのままになってしまいました。

    • 0
    • 20
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • 22/02/05 15:47:55

    母親に怒るかなー。無駄遣いめっちゃしてそうじゃない?そんだけ年金あれば質素に暮らせば余裕でしょ。
    下流老人になってしまいました泣ってお父さんに失礼じゃない?定年までしっかり仕事してたんでしょ?

    • 8
    • 22/02/05 15:48:16

    団地に入りなよ。入居時にお金かからなかったはず。
    URとか高齢者向けで出してなかった??
    お金ないとかすぐ言うけど、引っ越すのが億劫てのもありそう。
    面倒なんだよ。
    本当に足腰立たなくなるうちに引っ越ししないと。
    主が代わりに調べてあげてみたらどうだろう?あともうお金はこっちもないって言わないとね。

    • 3
    • 22/02/05 15:48:23

    >>13
    引っ越し代60万ってどんだけ荷物あるのよ
    うち、シーズン外かつ2km以内だったけど家族5人の荷造りオプション付き引っ越しで20万ちょっとだったよ
    親に嘘つかれてない?

    • 10
    • 22/02/05 15:48:37

    >>9
    (1)それと年金は2カ月に一度の受給です
    お母さん67000円一カ月33500円
    お父さん220000円一カ月110000円

    月143500


    (2)それともお母さん
    2カ月134000円
    お父さん2カ月440000万円ですか?

    月287000円

    家賃が13万だがマンションの管理人をしているという父親15万ぐらいは別収入あるはず

    たとえ1にしても暮らしていけないと思えない。
    管理人の給料が入ってくるので純然たる年金生活ではないからです。

    • 3
    • 24

    ぴよぴよ

    • 25
    • 東急東横線
    • 22/02/05 15:49:44

    安い公営住宅に引っ越しさせる。
    食材のレベル落とす

    • 1
    • 22/02/05 15:50:06

    >>19
    それだけの年金収入があるのに娘に無心するなんて金遣い荒いよ。
    老人夫婦2人だけなら十分なはず。
    お金はもう貸しちゃだめだよ。

    • 17
    • 27
    • 西武国分寺線
    • 22/02/05 15:52:04

    夫婦の年金とお父さんの管理人の給料で慎ましくなら暮らせるはずなのにね。
    大企業勤めだったのに持ち家もなく、借金返済と学費で退職金が無くなるなんて、お母さんの浪費癖は相当なものじゃない?まずは、それを自覚させて直さないと、お金をあげても湯水の如く使われるだけ。
    1回だけは主さんが引っ越し代を負担して安いところに住まわせるしかないのでは?
    それ以後は一切援助しない約束で。

    • 9
    • 28
    • 名鉄常滑線
    • 22/02/05 15:52:16

    この年金額って月?それとも2ヶ月に一回?

    • 2
    • 29
    • 阪急嵐山線
    • 22/02/05 15:53:21

    >>19
    借金ってさっきから書いてあるけど、なんの借金だったんだろう。お母さんの家計のやりくりが下手だから生活費に借金してたとか?まず安いところに住み替えて、お母さんの意識も変えないと安いとこに住んでもだめかも。お金をあるだけ使ってしまいそうな人だから。お金の管理は父親に任せるしかないかな

    • 2
    • 30
    • 西鉄太宰府線
    • 22/02/05 15:53:23

    引っ越し60万なんてかからないよ。
    とりあえず要らない家にある売れるものは全て売ったり処分して、物を減らしてトラック借りて家族みんなで引っ越しさせたら良いのに。

    • 6
    • 22/02/05 15:53:29

    収入に対して家賃が高すぎるので、やはり引っ越ししてもらうしかないかと。
    平日の朝イチとか、時期によって引っ越しも安くすませられると思います。
    このまま13万払うよりはいいと思います。

    • 2
    • 22/02/05 15:55:20

    >>19
    年金28万で足りないってアホかと
    それは浪費のレベルを超して散財してるって言うんだよ
    もう絶対に貸しちゃダメ
    そもそもその貸してたお金って主の収入からなの?
    夫の収入が多いからって老害親の散財に手を貸しちゃだめだよ

    • 14
    • 33
    • 日田彦山線
    • 22/02/05 15:56:09

    >>19
    >年金は1ヶ月分で母67000円,父220000円です

    267000円+マンションの管理人の給料
    13万のお家賃支払っても老夫婦お二人生活できないわけじゃないと思うけどね。お家賃支払って残りは137000円です
    そこにお父さんのマンションの管理のお仕事の月給を足して25万以上はあるでしょ?
    それともまだ借金があるのでしょうか。

    • 4
    • 34
    • 東急東横線
    • 22/02/05 15:56:46

    引っ越しに60万?
    老夫婦なんだからこのさい要らない物捨てさせなよ。
    どうせ貰ったままの鍋とか山ほどあるんだろうし
    先ずは断捨離
    売れる物は売る
    終活だよ。

    • 8
    • 22/02/05 15:57:12

    親世代 年金額多いよね。
    私らがその歳になってもそこまで貰えない。

    やっぱり家賃の問題だよね。
    まずは公団申し込みから断捨離をさせる。

    • 5
    • 36
    • 東急東横線
    • 22/02/05 15:58:27

    >>28
    月だよ

    • 1
    • 37
    • 日田彦山線
    • 22/02/05 15:58:33

    >>32
    私もそう思いますよ
    毎月28万の年金+マンションの管理の仕事の給料もプラスですよ
    贅沢もわかりますが、えられるお金は天井がありますからね。

    • 4
    • 22/02/05 16:00:31

    どれほどの借金があったのよ。
    大企業に勤めていて、退職金と家を売った1.200万を借金の返済にあてたなんて。
    そして今は、父の年金と母の年金+父の管理人としての収入があるのに、なぜ生活していけないわけ?
    借金は、もうないんでしょう?

    • 8
    • 39
    • 千葉都市モノレール1号線
    • 22/02/05 16:02:15

    親ガチャって言葉が浮かんだよ
    援助したり多額の遺産を残す親もいるのに

    • 0
    • 40
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 22/02/05 16:02:28

    >>13
    主のコメントだけ読みましたが、
    我が家、東北地方から中国地方へ引っ越し。
    大手の業者。子ども2人の4人家族。車1台で、65万(3月)でしたよ。8年前の情報ですが(笑)

    市内でも20万前後かと思います。また、荷物が多いなら断捨離のタイミングですよ。

    • 1
    • 41
    • 近鉄吉野線
    • 22/02/05 16:03:18

    母の金遣いは荒いです。買い物依存症なので家には物がたくさん。「買い物することでストレス解消してこれたから今まで生きて来れたんや〜」と言われました。あと、「あんた(私)の家庭教師代と大学費用にかかったんや」と。父は一生懸命働いてきた人なので、下流の表現は失礼でしたね。でも父にもなぜもっと家計管理に関心を持たなかったのかとイライラします。私と父の考え方の方が節約思考なので似ています。
    引っ越しさせることが1番ですよね〜!母は引っ越し面倒くさいって思っていそうですね。引っ越し代貸したところで本当に引っ越し代に使ってくれるのかあやしいです。
    年金は多分2ヶ月に1回(67000x2)+(220000x2)がもらえると思います。マンション管理人の収入は時給1000円ぐらいだと思います。

    • 0
    • 42
    • 黒部ケーブルカー
    • 22/02/05 16:03:44

    私お金のやりくり下手だなっていつも悩んでいたけど少し自信がついた。

    • 1
    • 22/02/05 16:04:37

    へー

    • 1
    • 44
    • 伊予鉄道高浜線
    • 22/02/05 16:06:21

    家賃高っ!うちの父は年金2ヶ月で24万とかだけど、貯金してるって言ってたよ…母が他界してから家事も頑張ってて料理も覚えてるし。そんな父親から援助要請が来たら、独身時代の貯金から渡すかな。大好きなお父さんだし。まぁ絶対に言ってこないけど。

    • 2
    • 22/02/05 16:07:54

    みんな家賃が高か過ぎるというけれど、本当にそうなのかな?
    父母合わせて月額28万の年金と父の管理人としての収入なら、少なくても30万以上はあるよね。
    家賃引いても20万くらいは残るんだから、普通なら十分やっていけるはずだよ。

    • 10
    • 46
    • 都電荒川線
    • 22/02/05 16:09:52

    家賃安くなっても、その分他で散財しそうだね。
    買い物依存の可能性大なのに、何で今まで放っておいたの?
    引っ越し代も親に現金で渡しちゃダメよ。
    主が直接引っ越し業者に見積りもらって支払う方がいいよ。

    • 11
    • 47
    • 東急東横線
    • 22/02/05 16:10:30

    ダメなお母さんだね

    • 12
    • 22/02/05 16:13:25

    >>41
    買い物依存症って分かってるならなおさらカード類は没収しな
    旦那(主の父)に不満があるからって買い物でストレス発散をするのは大間違いだよ

    うちの親も超長年の家庭内別居で私はしょっちゅう愚痴を聞かされてるけど、主母みたいなストレスの発散の仕方はやってない
    持ち家ではあるけど、月6万の年金で夫婦で生活してる
    主も主父も主母を甘やかしすぎだわ

    • 6
    • 22/02/05 16:14:23

    >>41
    あのさ、家賃が安い所と言っても、1~2万借りられる訳じゃないんだから。
    せいぜい今の所よりも、数万円安くなるくらいでしょ。
    問題は、お母さんの浪費癖にあるんだから、安い所に移ったって、そういう人は、あるだけ使うよ?
    引っ越しするより、お母さんの浪費癖をなんとかする方が先じゃないの?

    • 8
    • 50
    • 都電荒川線
    • 22/02/05 16:15:17

    カウンセリングとか本気で取り組んだ方がいいかもね。
    依存は家族の協力が不可欠だろうから、お母さんに家計管理させる事が間違ってるよ。

    • 8
1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ