年金生活が厳しい親からのお金の無心

  • なんでも
  • 近鉄吉野線
  • 22/02/05 15:27:27

頭が痛いです。もしよろしければ知恵をかしていただけませんか?
●主は35歳一人っ子。小1と年少の子がいます。
●私の母65歳専業主婦、母年金67000円ぐらい。
●私の父もうすぐ70歳、年金は220000円ぐらい。大企業サラリーマンが、下流老人になってしまいました。泣 仕事一筋の人間で真面目。
●両親の家の家賃が13万円ぐらい。
●私の夫が両親の家の連帯保証人になっています。
●母は家計のやりくり下手。父は色々アドバイスするけど権力なし。
●父は家事を全くしないから、あまり母に厳しく言えない??

2ヶ月に一回の頻度で、お金を貸してと母から連絡が来ました。年金が出ない奇数月に4万円〜5万円貸していました。
だけど、我が家も厳しいので今回はきっぱり断りました。前から親に早く「家賃が安いところに引っ越して」と言ってるけど、「引っ越し代がないからできない」と言われます。仕事も「お父さんが家事全くやらないから働けない。仕事も家事もするなんて倒れてしまう。」と言います。正直、私の夫が賃貸の連帯保証人になっていることと、数年後介護になったらすごく困るので不安になってきました。皆様だったらどうしますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~12件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
    • 2

    ぴよぴよ

    • 3
    • 近鉄吉野線
    • 22/02/05 15:30:28

    >>1
    全部、借金返済に使い切りました。あと、祖父の介護、私の大学、カード払いの借金など。

    • 0
    • 13
    • 近鉄吉野線
    • 22/02/05 15:41:13

    書き忘れましたが、現在父はマンション管理人の仕事をしています。私と父も今まで何度も「家賃の安いところに引っ越そう」と母に言ってきました。同居は無理ですね。私は主人の仕事のため県外に住んでいます。「こっちの近くに引っ越したら」とはよく言っています。とにかく「引っ越し代がない」と「お父さんの仕事がまだ今はあるから」などと言われます。引っ越し代60万ぐらい必要みたいですね。

    • 1
    • 19
    • 近鉄吉野線
    • 22/02/05 15:47:23

    たくさんの回答ありがとうございます。明らかに家賃がかかりすぎですよね。年金は1ヶ月分で母67000円,父220000円です。持ち家はありましたが、1200万円で売却してそのお金も借金の返済や生活費に全部使い切ったそうです。情けないですが「下流老人」の本書いてあることそのままになってしまいました。

    • 0
    • 41
    • 近鉄吉野線
    • 22/02/05 16:03:18

    母の金遣いは荒いです。買い物依存症なので家には物がたくさん。「買い物することでストレス解消してこれたから今まで生きて来れたんや〜」と言われました。あと、「あんた(私)の家庭教師代と大学費用にかかったんや」と。父は一生懸命働いてきた人なので、下流の表現は失礼でしたね。でも父にもなぜもっと家計管理に関心を持たなかったのかとイライラします。私と父の考え方の方が節約思考なので似ています。
    引っ越しさせることが1番ですよね〜!母は引っ越し面倒くさいって思っていそうですね。引っ越し代貸したところで本当に引っ越し代に使ってくれるのかあやしいです。
    年金は多分2ヶ月に1回(67000x2)+(220000x2)がもらえると思います。マンション管理人の収入は時給1000円ぐらいだと思います。

    • 0
    • 56
    • 近鉄吉野線
    • 22/02/05 16:19:19

    たくさんの回答ありがとうございます。
    また書き忘れていましたが、母方の祖父の介護にお金がかかりました。もう亡くなって11年ですが、母と叔母で10年間介護していました。遠距離なので新幹線代とか、施設に入ってからは老人ホームの施設代が月に10万円以上と言っていたような.....。(祖父の年金もあるはずですけどね)あと、母は祖父っ子だったので、祖父に会いに行くたびに可哀想だからとお小遣い5万円とか多めにあげたり。
    家にたくさんの物があります。せめてメルカリとかで売ったらと言っていますが、アプリって何?と言う母がスマホを使いこなすのは無理です。たまに私がかわりに出品しています。やはり引っ越しを目的に行動してもらうようにするしかないですね。

    • 1
    • 68
    • 近鉄吉野線
    • 22/02/05 16:35:03

    皆様ありがとうございます。
    父は転勤族だったので、7回ぐらい引っ越しをしています。これも結構お金を使いました。引っ越し代、新しいインテリアとか。引っ越すたびにカーテンやじゅうたんとかピッタリな物を買ったり。
    一応現在は節約生活しているようです。米も買わずに蕎麦やうどん食べたりしていると言っていました。夏休みに帰った時に冷蔵庫にあまり物はなく、二人とも痩せていたので本当だと思います。父に対しては恩返しをしなければと思いますが、母の管理をできていないことには本当にイライラします。私は母と何回も大喧嘩してきました。

    • 1
    • 69
    • 近鉄吉野線
    • 22/02/05 16:37:06

    父の退職金は、母と父半分にしたと言っていました。確か父が投資に失敗してしまいました。

    • 0
    • 83
    • 近鉄吉野線
    • 22/02/05 17:02:01

    釣りではないですよ〜。なんでそう思う?確かに親のお金の使い道は本人から聞いた話しだから100%あっているかどうかはわからない。秘密の出費があるかもしれないし。
    母は変なプライドがあって、親戚や友人にはすごく見栄っ張り。落ちぶれたことなんて知られたらたまらないだろうな。。。
    とにかくこの先、親の介護のことを考えたら、どうするべきか考えていかないとと思いました。引っ越しをしてもらえるように頑張ります。介護のこと色々調べていたら施設などの出費に驚きました。子供達もこれから教育費がかかりますね。家計やお金の勉強って大切ですね。皆様ありがとうございました!

    • 0
    • 84
    • 近鉄吉野線
    • 22/02/05 17:02:17

    釣りではないですよ〜。なんでそう思う?確かに親のお金の使い道は本人から聞いた話しだから100%あっているかどうかはわからない。秘密の出費があるかもしれないし。
    母は変なプライドがあって、親戚や友人にはすごく見栄っ張り。落ちぶれたことなんて知られたらたまらないだろうな。。。
    とにかくこの先、親の介護のことを考えたら、どうするべきか考えていかないとと思いました。引っ越しをしてもらえるように頑張ります。介護のこと色々調べていたら施設などの出費に驚きました。子供達もこれから教育費がかかりますね。家計やお金の勉強って大切ですね。皆様ありがとうございました!

    • 0
    • 22/02/05 18:17:54

    >>120
    主です。専業主婦なので…。
    お金持ちではないけれど、貧困ではないと思う。多分普通。親のようにはならないようにと気をつけてはいる。

    • 0
    • 22/02/05 18:50:33

    >>125
    まだ年少の子がいます。大きくなったら働きます。

    • 0
1件~12件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ