子供の滑舌。就学前に学校に相談した方がいいよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/01/24 12:44:01

    >>12
    うちの市は週1回国語の時間に教室抜けてことばの教室で訓練って言われたよ。でも市内にことばの教室がある小学校が1つしかないから親がその小学校まで送り迎えしないとだから国語の時間の前後の時間も授業受けられない。
    うちは持病の治療の一環で病院で言語訓練しているからそのまま病院で訓練してもらう予定。

    • 0
    • 18
    • 京急空港線
    • 22/01/24 12:18:35

    >>14
    動画見て勝手に訓練したりしないようにね。変な癖についたら大変だから。
    ちゃんと言語聴覚士の訓練受けよう。

    • 1
    • 22/01/24 12:13:17

    >>16
    あ、就学前健診の前にではなく説明会の前にだった

    • 0
    • 22/01/24 12:12:17

    >>15
    就学前健診の前に相談できるなら良かったね。
    ちなみに今、家で舌を正しい位置におく練習とオープンアンドクローズってやつをしてる。
    YouTubeとかにもあるだろうから調べてみてね。
    うちは「つ」と「す」が聞き取れないのよね。
    ちゅとしゅになる。可愛いんだけどね(笑)

    • 0
    • 15
    • 東海交通事業城北線
    • 22/01/24 12:00:26

    >>13
    通級行ってるんだね
    ありがとう。さっき学校に電話したら説明会の30分前に相談出来ることになった
    学校生活何も不便なく過ごしてほしい

    • 0
    • 14
    • 東海交通事業城北線
    • 22/01/24 11:57:47

    >>10
    検索したり、YouTubeでの動画みて試してみてる
    やっぱりストローがいいんだねありがとう!

    • 0
    • 13
    • 近鉄橿原線
    • 22/01/24 11:57:12

    そういう子で通級に言葉の練習に通ってる子いるから相談するのは全然ありだと思うよ
    うちも滑舌が悪いのと緘黙で通級行ってるよ

    • 0
    • 12
    • 東海交通事業城北線
    • 22/01/24 11:56:45

    >>8
    ありがとう。小学生の言葉の教室って放課後通うのかな
    その話でたら色々と聞いてみるね

    • 0
    • 11
    • 東海交通事業城北線
    • 22/01/24 11:55:28

    >>6
    今1番心配なのは国語
    文字は普通に書けるけど読むとなると、す→つになったり
    授業は大丈夫だった?

    • 0
    • 22/01/24 11:55:13

    気になるっても相談できなかったんだね…。
    家庭での言葉のトレーニング試してみたら?
    毎日ストローで飲み物を飲むだけでもトレーニングになるよ。

    • 0
    • 9
    • 東海交通事業城北線
    • 22/01/24 11:54:03

    >>3>>5
    言葉の教室通って方がいいか、と医者に相談したら「それは行かなくて大丈夫」と言われてそれで行ってない
    その時は「大丈夫なんだ」って安堵したけど今後悔
    通うほどではない。普段の生活で良くなると言われて確かにマシにはなった
    けど赤ちゃん言葉に近いから周りと比べると差が出る

    • 0
    • 8
    • 京急空港線
    • 22/01/24 11:52:03

    言葉の教室通うようになるんじゃないかな。

    • 1
    • 7
    • 東海交通事業城北線
    • 22/01/24 11:50:04

    遅くなってごめん!
    就学前健診で指摘はされなかった
    舌小帯と診断されたのは2年前。重症では無い。成長と共に下の筋が伸びることもあるで、1年後様子みて切りましょうとの事で去年10月通院したら切らなくても大丈夫との診断(たしかに一昨年と比べたら舌の筋が普通になってた)
    来週入学前説明会あるから相談しようと思って

    • 0
    • 6
    • 名鉄竹鼻線
    • 22/01/24 11:36:32

    そういえばうちの子もそうだったけど相談とかしなかったし指摘もされなかったな。二年生には普通に喋れるようになった。

    • 0
    • 22/01/24 11:35:20

    うちも舌小帯切って、今は歯医者でトレーニングうけてる。就学前健診で引っかかって
    入学したら言葉の教室も通う事になってる。
    もっと早く舌小帯切ればよかった

    • 0
    • 22/01/24 11:33:27

    遅くない?

    • 0
    • 3
    • 東京メトロ千代田線
    • 22/01/24 11:32:47

    周りにいたそういう子は皆言葉の教室に通っていたよ!結構いた。幼稚園から低学年まで。
    気がついた時には普通に話せるようになってたよ!早めに行くのがいいんじゃない?

    • 1
    • 2
    • 広島電鉄宮島線
    • 22/01/24 10:39:01

    就学時検診で指摘なかったの?

    • 0
    • 1
    • 会津鉄道会津線
    • 22/01/24 10:19:33

    知能に問題ないなら支援学級とかにはいかないけど、伝えといた方が気持ち的にも入学した後にも楽だよ
    入学前の用紙にそういうの書く欄があるけど、やっぱり口で伝えた方が状況把握しやすい

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ