子どもが同棲

  • なんでも
  • 北条鉄道北条線
  • 22/01/23 23:53:53

一応結婚前提って感じなのですが
何か援助しますか?
主人はただの同棲だし正式に結婚したわけじゃないからお互い社会人で自分たちで決めたことだからなにもしなくてもいいと言ってます。
でも彼の親は家具を買ってくれてます。
娘が恥ずかしい思いをしたらかわいそうなので私は少しでも何かしたいと思ってます。
対したことはできないけど調理器具とか最初に日用品一式でも結構かかると思うので買ってあげたいと思うけど甘いでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • 西武拝島線
    • 22/01/24 06:58:24

    同棲、親が初期費用と家財道具用意するの?
    自分で出来ないの?
    何で同棲って話しが出た?

    • 0
    • 43
    • 万葉線新湊港線
    • 22/01/24 06:13:14

    結婚する時にお金はあげる。

    • 0
    • 22/01/24 05:36:59

    ゲロ甘。
    勝手に同棲するんだからほっとくよ。
    主は子供が結婚したら、その夫婦のための家具とか全部買い与えるの?
    その覚悟はある?可哀想だからって手を出すのは無意味

    • 5
    • 41
    • 豊橋鉄道東田本線
    • 22/01/24 05:29:52

    何もしない。
    結婚前提だとしてもこれから先どうなるかもまだわからないよ。
    深く関わらないで見守るだけでいいと思う。

    私自身もそうだった。結婚するつもりで祖母に合わせたり、向こうの親族の家にも泊まった。でも破局したよ。

    • 2
    • 40
    • 京王競馬場線
    • 22/01/24 05:21:11

    娘が恥ずかしい思い…ではないと思います。結婚前提なら尚更シミュレーション含め相手の経済力お互いの趣味で家庭を作っていくべきだから母は見守ってるべきです。買い与えるより手料理沢山教えてあげたら良いと私は思います

    • 3
    • 39
    • 東海道本線
    • 22/01/24 01:50:26

    子供が泣きついてきたら考えるけど、まずは何もしない。
    二人でやれるだけやってみたらいいと思う。
    気になるなら二人が食べれそうで普段は食べないような食材を送るかな。例えばカニとか

    • 2
    • 38
    • 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線
    • 22/01/24 01:49:15

    家具が娘さんしか使わないドレッサーとかなら考えるけどソファとかなら何もしない
    「別れたときに使い続けるのは息子だから」家具を買ってあげてるんだと思うしね

    それに付き合って半年の20と22に結婚を進める相手の親が理解できないよ
    半年なんて中年でも盲目状態の時期でしょ
    一緒に住んだら生活感出て幻滅するなんてよく聞く話でお互い焦る年齢でもないから冷めたときに別れを選択しやすいのは分かりきってる

    相手の子供が「娘」だったときに同じことを言うのか疑問だよ

    • 0
    • 37
    • Osaka Metro堺筋線
    • 22/01/24 01:44:13

    20歳ぐらいの恋愛って一緒にいたいが先行しちゃって同棲しがちだけどほぼ別れるから大丈夫だよ。
    そのまま結婚しちゃう子もいたけど早すぎた子は2回3回結婚してるから。
    皆口を揃えて言うのはあの時は若かったから暴走してたわって10年後には言ってるから。
    ちなみに私も20歳で結婚前提で同棲してたけど結婚してないししなくて良かった 笑

    • 2
    • 36
    • 近鉄志摩線
    • 22/01/24 01:27:01

    >>33
    かわいいかわいいと育ててきた娘なので自立するいい機会だと思ってます。
    確かに結婚はまだしなくてもって思ってるけど2人が真剣なら見守るしかないと思います。

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 34
    • 近鉄志摩線
    • 22/01/24 01:22:56

    >>31
    たしかに私もそう思いました。
    けど今は真剣に付き合ってるので別れた時の話や考えはできません。
    その時はその時だと思ってます。
    初期費用、生活費は折半です。

    • 1
    • 22/01/24 01:20:27

    >>29
    彼氏が22ならまだ結婚は無しだな。
    2年ぐらい同棲してからでも結婚は遅くないし、娘も自立の良い機会かもね。
    家電ぐらいの援助はしてあげるかな。

    • 0
    • 32
    • 近鉄志摩線
    • 22/01/24 01:20:01

    >>30
    固苦しい感じではなく
    お互いいつもお世話になってます程度の挨拶でした。

    • 0
    • 31
    • 筑豊電気鉄道線
    • 22/01/24 01:17:51

    まだ20じゃ結婚するかわからないでしょ
    初めて他人と生活するんだろうし彼のことが嫌になって別れるかもしれない
    家具とかは分かれるときに面倒だから折半ではなくどちらかが買ったほうがいいと思う
    家賃、光熱費、食費を折半でよくない?

    • 1
    • 22/01/24 01:15:26

    >>28
    え?同棲に両家顔合わせがある事にビックリ!

    • 3
    • 29
    • 近鉄志摩線
    • 22/01/24 01:14:12

    >>27
    22歳です。

    • 0
    • 28
    • 近鉄志摩線
    • 22/01/24 01:13:53

    >>25
    一応両家の顔合わせがあったので結婚前提って形です。

    • 0
    • 22/01/24 01:12:28

    >>23
    彼氏は何歳?

    • 0
    • 26
    • 近鉄志摩線
    • 22/01/24 01:08:12

    >>24
    彼の親御さんはそんな感じでした。
    ダラダラするのが嫌みたいで、、、。
    目標を持てと。
    どういった目標かは言ってなかったけど、同棲期間か貯金額かってことかな?

    • 0
    • 22/01/24 01:04:53

    ウチは娘に何もしてない。彼の方も親御さんは
    何もしてないと思うし、してたとしてもしないかな。ウチは結婚前提としていない同棲だしいつ別れるかわからないから今は何もしない。もし、結婚が決まったら何かしらはすると思う。

    • 0
    • 24
    • 山形新幹線
    • 22/01/24 01:03:05

    きちんと婚約して何年何月には入籍します前提じゃなきゃ単なる同棲だからね何か困ったらフォローするけど、正式決めもしないダラダラ同棲なら何もしないし調査して問題のある相手なら反対する。

    • 2
    • 23
    • 近鉄志摩線
    • 22/01/24 00:54:43

    正直彼の親御さんは同棲するならもう結婚したら?って感じです。
    ただ娘はまだ20歳で若いし付き合って半年も経ってないので早いかな?って思っちゃいます。
    そこは彼の親御さんとは意見が合わないと思ってますが決めるのは2人なので見守りたいと思います。

    • 0
    • 22
    • 近鉄志摩線
    • 22/01/24 00:51:18

    >>20
    なるほど!
    私は調理器具と日用品などで3万円程のものしてあげたいと思ってます。
    あとは先日、今月のお給料で娘から家に入れるお金もらったのですが来月頭には同棲するので考えたらいらないと思ったので同棲する時に食材を買うスーパーのプリカを作って入れてくれたお金を全部チャージして渡そうかな?って思ってます。

    • 0
    • 21
    • 豊橋鉄道東田本線
    • 22/01/24 00:49:03

    多分だけど男側の親は嫁に貰う立場だからそれくらいしちゃうかも。。
    もし,別れても大体は女が出ていくパターンだと思うし。

    • 0
    • 20
    • 福岡市地下鉄七隈線
    • 22/01/24 00:47:13

    >>19
    まとまった現金は無かったです。
    食材とかはしょっちゅう買ってくれたけど。

    • 0
    • 19
    • 近鉄志摩線
    • 22/01/24 00:45:13

    >>15さんの
    親御さんは何かしてくれましたか?

    • 0
    • 18
    • 近鉄志摩線
    • 22/01/24 00:44:40

    色々な意見があますね。
    もし買うなら主人には内緒にしようと思います。
    多分、彼の親は10万円ほどの物をかってくれてると思います。

    • 0
    • 17
    • 福岡市地下鉄七隈線
    • 22/01/24 00:39:15

    うちの旦那なら何でも買ってやれって言うな

    • 3
    • 22/01/24 00:38:28

    好きで出ていくんだからほっとけばいい。結婚じゃなく一緒に生活したいだけなのでさせればいい。

    • 1
    • 15
    • 福岡市地下鉄七隈線
    • 22/01/24 00:37:26

    私の場合、相手(今の旦那)の親が10万くれた。

    • 1
    • 14
    • 東京モノレール羽田空港線
    • 22/01/24 00:32:06

    調理器具一式、賛成です。
    旦那さん的にはやはり嬉しく無いでしょうから厳しいこと言うと思いますが、主さんがコッソリ一式買ってあげればいいですよ。
    うちも娘が学生ですが長く付き合ってる彼がいるので、
    もし同棲するとなれば全力で応援しちゃいます。

    • 2
    • 13
    • 近鉄志摩線
    • 22/01/24 00:29:23

    僅かでもしちゃってますよね。
    してあげたい気持ちはあるのですが主人の言ってる事も分かるし
    彼の親がしてくれたってのもあるしって事で悩んでました、、、。

    • 0
    • 22/01/24 00:24:21

    >>10
    主が援助したいならしたらいいんじゃない?
    甘いかなーって聞いてても結局僅かながらでもやっちゃってるんだし。
    聞くまでもないよね。

    • 0
    • 11
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 22/01/24 00:23:31

    >>6
    娘が結婚するのに親がカタログギフト?
    なんだそれ笑そんなケチな親いる?

    • 4
    • 10
    • 近鉄志摩線
    • 22/01/24 00:21:52

    あてにはされてないと思います。
    この前、買い物に行った時に少し新居にいると思った日用品を3千円ほどのもの買ってきたのですが
    いくらだったー?って聞いてきて
    いらないわー!って言いました。

    • 0
    • 9
    • 近鉄志摩線
    • 22/01/24 00:18:51

    結婚となったらそれなりのお祝いはしようとおもいます。
    同棲前に先日、両家の両親と顔合わせもしました。

    初期費用は完全に折半で
    私も別れた時に、、、
    って思ったけどお互い真剣だし初めからそんなマイナスな事は考えたらダメだと思い言えないし思ったらダメだと思おました。

    • 0
    • 8
    • 御殿場線
    • 22/01/24 00:18:50

    しない。
    自分達で決めた事なんだろうし。
    あてにされても困るし。

    • 2
    • 22/01/24 00:18:09

    結婚前提ってことは挨拶きたのかな?それなら多少援助するかな。

    • 0
    • 22/01/24 00:11:51

    別れたら身もふたもないから買わない
    晴れて結婚となったらその時に何かカタログギフトでも金でもやればいい

    • 1
    • 5
    • 近鉄志摩線
    • 22/01/24 00:05:12

    100均にはちょこちょこ行って買ってきてます。

    • 0
    • 4
    • 近鉄志摩線
    • 22/01/24 00:04:34

    何もしなくてもいいのかなー
    彼の親がしてくれたからってのがひっかかります。

    • 0
    • 3
    • 叡山ロープウェイ
    • 22/01/24 00:02:03

    何もしないよ。2人で決めたことだし、正式に婚約したわけじゃないし。

    • 6
    • 2
    • 京阪石山坂本線
    • 22/01/23 23:59:18

    同棲なら何もしない。
    正式に結婚しますってなるまでお金貯めておく

    • 8
    • 1
    • 都営地下鉄新宿線
    • 22/01/23 23:56:11

    DAISOで買わせたら?
    ほぼ揃う。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ