現実を見てない旦那に現実を突きつける言い方を考えてほしい!

  • なんでも
  • 東海道新幹線
  • 22/01/23 17:24:50

高2の子どもがいます。
偏差値55の公立高校で、学年順位160人中130番目。
評定平均2.8です。
今から死ぬ気で頑張れば、難関大学にだって合格できる。お前はすぐに子どもの可能性を潰して諦める。と言われます。
現実をわかってないのは旦那なのに、何故かどう言ってもわかってもらえません。
こういう人はどう言ったら納得してもらえるんだろう。
自分の旦那ながら、話が全然通じなくて困ってます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 東武宇都宮線
    • 22/01/23 17:25:48

    別に納得してもらう必要なくね?
    子供さんのしたいようにさせてあげたらいい。

    • 6
    • 2
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 22/01/23 17:25:51

    塾の先生とか学校の先生とか専門の人に話してもらったらは?
    子どもの気持ちはどうなの?

    • 3
    • 3
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 17:26:40

    一橋大学に頑張れば入れると言い張っています。
    やってもいないのに無理だと断言するなと怒っています。

    • 2
    • 4
    • 京成押上線
    • 22/01/23 17:28:04

    子供の気持ちは?
    難関大学目指したいの?死ぬ気でやりたいの?
    旦那は旦那で放って置けば良いさ。
    子供が旦那の期待を重荷に思っているならまた別だけど。

    • 5
    • 5

    ぴよぴよ

    • 6
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 22/01/23 17:32:55

    本人が必死でやる気がある前提で奇跡って起こるから。
    周りがやらせた事に奇跡なんか起こらないんだよ。
    まぁ勉強させたら良いじゃん、どうせ無理だし。

    • 3
    • 7
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 17:34:11

    旦那が子どもに難関大学に入ってほしくて、死ぬ気で頑張れば大丈夫だからやれと言っています。
    子ども自身は目標もなく、行きたい学校も決まっていません。

    • 2
    • 8
    • 京成押上線
    • 22/01/23 17:35:22

    >>5
    旦那は自分で子供に言わないんだ?
    学歴コンプでもあるのかな。
    まぁ、これからどういう進路にするのかくらいは、真剣に考えていかなきゃね。

    • 5
    • 9
    • 近鉄生駒線
    • 22/01/23 17:35:53

    子どもの口から、自分の思いを言って貰うしか無いような気がします。

    • 4
    • 10
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 17:36:52

    >>6
    私も同じように言うのですが、親が子どもの可能性を信じないからダメなんだ。可能性はゼロじゃなきゃアリなんだと言います。
    お前がそうだから子どものやる気が出ないんだ。だそうです。

    • 1
    • 11
    • 名鉄三河線
    • 22/01/23 17:39:19

    あのね、難関大学は1日にしてならずだよ。うちはお腹にいる時から戦略練ってたから。そうでないならやめな、遅すぎる。…と見知らぬおばちゃんに言われたとご主人にお伝えください。

    • 2
    • 12
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 17:39:50

    >>8
    単身赴任なので、直接言う機会が少なくて。
    言おうと思えば電話でもLINEでも伝えられると思うんですが、私に伝言します。
    私の根性から叩き直さないと、子どもがやる気を出すはずないそうです。

    学歴コンプレックスはあると思います。

    • 0
    • 13
    • 北条鉄道北条線
    • 22/01/23 17:39:51

    難関大学に入って欲しいと思ってるならなぜ高2まで放っておいた笑

    • 7
    • 14
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 22/01/23 17:40:35

    いや、旦那さんは正しいよ。本人にやる気があるなら行ける。主さんちはお子さん自身にやる気があるわけじゃなさそうな感じだからちょっと難しいのかもしれないけど、高校の成績って推薦欲しい子と奨学金予約する子以外ほとんどどうでもいい話だよね。

    旦那さんと主さんを足して2で割ればちょうどいいのに。旦那さんの期待を押し付けるのも間違ってるし、主さんの諦めも余計なお世話よ。

    • 0
    • 15
    • 東京メトロ有楽町線
    • 22/01/23 17:42:40

    旦那がお金出すなら好きにさせたらいいんじゃない?と思った。

    • 1
    • 16
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 17:43:16

    >>11
    ですよね。
    皆さん並々ならない努力をされての結果ですよね。

    自分の子に対して、なせばなる精神があるようなのです。
    子どもは、たった数ヶ月で劇的に能力を上げられるような天才ではないです。
    そういうと「そうやって決めつけるからだ」と。
    本当に話が通じない。

    • 1
    • 17
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 17:44:14

    >>13
    本人がやる気を出せば何とでもなると思ったんじゃないですかね…

    • 0
    • 22/01/23 17:44:46

    じゃあどうすればいいのか具体的に教えてって、言ってみたら?
    気合いだけではどうにもならないし。

    • 1
    • 19
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 22/01/23 17:45:05

    何その根拠のない根性論。
    それが通るなら、死ぬ気で頑張ったら全てのことに不可能はないじゃん。
    夢は叶うっていうけど、夢を叶えた人って何十年も諦めないで続けるからいつか引っかかるのよ。
    受験という期限が決まってることで、下地もやる気もない人間に可能性があるわけないでしょ。
    旦那バカなの?あまりにも感情論のみで呆れる。それでよく社会人やってられるね。

    • 3
    • 20
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 17:46:38

    >>18
    眼から血が出るくらいに頑張れば大丈夫。
    やる気を出して塾に通えば…と言います。
    やる気とか根性とか、漠然とした精神論ばかりです。
    具体的に数値を出すとかはしてこないです。

    • 0
    • 21
    • 京成金町線
    • 22/01/23 17:46:46

    ドーンと構えた旦那さんと
    細かい事を気にする貴女

    バランスをとってるのかもね

    どちらもキリキリしてたら
    子供はきついと思う

    • 4
    • 22/01/23 17:48:25

    じゃあ旦那はどうなの?
    死ぬ気で頑張って今から超一流企業に入りなよ。出来るはずだよね、ゼロじゃなきゃ可能性あるんだからさ。子供と同じあと1年の間に、やってみろって言ったら?
    自分ができもしないことを子供だけに押しつけて、理想だけをペラペラ喋って、旦那アホだねー。

    • 6
    • 23
    • 伊予鉄道本町線
    • 22/01/23 17:49:08

    今に始まった事ではないのでは。主が摘んだやる気が今まで沢山あってご主人にも言いたい事がありそう。

    • 1
    • 24
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 17:49:14

    >>19
    本当そうです。
    根拠のない自信と感情論で全然話が噛み合わない。呆れてしまいます。

    • 1
    • 25
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 17:51:28

    >>22
    俺は年齢的なものがあるから限りがある。
    若い子どもの可能性は無限なんですって。
    自分ができもないことを子どもが出来ると思うのが本当に意味がわからない。

    • 0
    • 26
    • 近鉄志摩線
    • 22/01/23 17:51:34

    入ることが目標になってしまうと後が苦しいと思う。
    難関大学突破してその後の仕事や生き方に学校名や持ってるスキルをいかせる人って受験を単なる通過点にしかとらえていないんじゃないかなと思う。
    難関に入ったことないから分からないけど入ってから単位取れず、プライドもボロボロで他の世界に行くにも行けずになると辛いのは本人だし、もし最悪な選択してしまったら親は生涯心残りだと思う。

    • 1
    • 27

    ぴよぴよ

    • 22/01/23 17:55:51

    推薦やAO入試を狙わなければ一発逆転はありえるよ。
    本人のやる気次第だけど。

    • 1
    • 29
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 17:55:51

    >>23
    やる気を摘むと言うより、私も子どももやる気があまり無いタイプではあります。
    諦めがいいと言うか、向上心が低いと言うか。

    • 1
    • 22/01/23 17:57:27

    子どもに言わせれば?

    • 2
    • 31
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 17:58:38

    >>26
    何かを成し遂げた経験があれば強くなれるはず らしいです。
    成し遂げようとしないからダメなんだって。

    • 0
    • 32
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 17:59:30

    >>28
    そうですよね。

    • 0
    • 33
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 18:00:35

    >>30
    子どもも「お父さんは自分の意見ばかり押し付けてくるし、めんどくさい性格だから関わりたくない」と避けています。

    • 3
    • 22/01/23 18:02:48

    >>31
    いや、ダメな奴なんだよ。
    でよくない?
    成し遂げないからダメというより、ダメな奴だから成し遂げようとか思わないの。って。
    死ぬ気で頑張るって、親の見栄のために子どもが頑張ってくれるとでも?

    • 5
    • 22/01/23 18:09:34

    旦那さんを説得する必要ないのでは。
    「う~ん、なかなかね~」と聞き流して、
    高3になって志望校決定する秋頃に、
    塾や学校に連れていって先生から現実を説明してもらえば。
    くれぐれもお子さんに父親からの負担がかからないよう防護壁になってあげてね。

    • 3
    • 36
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 18:15:20

    >>34
    お前が諦めて子どもを信じていないからダメになるんだ。子どもをダメにしてるのはお前だと言われます。
    はじめから親が子どもをダメ扱いしてどうする?だそうです。

    • 0
    • 37
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 18:16:46

    >>34
    親の見栄ですよね。本当そうですね。

    子どもにやる気を出させるのが私の役目らしいです。

    • 0
    • 22/01/23 18:26:05

    「蛙の子は蛙っていう諺知ってる?本人にやる気がなければ難関大学は合格不可能だし、親がやる気出させるのも無理。」って言う。

    • 3
    • 39
    • 肥薩おれんじ鉄道線
    • 22/01/23 18:46:39

    新たなジョーカー誕生の予感、最初の被害者は両親

    • 1
    • 22/01/23 18:47:55

    納得させる必要ないんじゃない?
    頑張るのは子供自身だし。
    言わせておけばいいよ。

    • 2
    • 41
    • 東武佐野線
    • 22/01/23 18:51:09

    難関大学は厳しいけどMarchを目標に頑張る

    • 1
    • 42
    • 東武佐野線
    • 22/01/23 18:52:03

    >>3
    高2の終わりにそれはないわ
    一橋ナメ過ぎw

    • 2
    • 22/01/23 18:55:36

    >>36
    子供の教育に関わってない人ってすぐ誰かのせいにするよね。
    家の事、子供の事はお前(妻)に任せてるんだから!的なさ。

    私がダメだと言うならあなたが子供のやる気を引き出してやってよ。
    子供の親は私だけじゃない。あなたも父親でしょ?
    考えがあるならあなたの言葉として自分で伝えてくださいね。

    私ならこういう。

    • 2
    • 22/01/23 18:57:44

    旦那さん自身は、どうなの?
    自分が頑張った人じゃないと説得力がないわ。

    • 1
    • 45
    • 北陸鉄道石川線
    • 22/01/23 18:58:26

    旦那は難関校出身なの?

    • 1
    • 46
    • 札幌市電山鼻西線
    • 22/01/23 18:59:34

    みんなの大学で出身校見たらわかると思うよ。最低高校偏差値60で上位1割じゃなと都内国立は難しい・・・

    • 1
    • 47
    • 北陸鉄道石川線
    • 22/01/23 19:03:09

    単身赴任なら頑張ってまーす
    って適当に言っておいたら?
    3年になって模試の結果見せたらいい

    • 1
    • 48
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 19:03:54

    >>35
    やっぱりこんな旦那、説得するの難しいでしょうか。
    旦那は普段不在で、子どもも旦那との接触は最低限にしているので、圧は直接かかっていないです。
    子どもの心配をしていただいて、ありがとうございます。

    • 0
    • 49
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 19:06:34

    >>38
    一番近くにいる親のお前がダメだと思ってたらダメに決まってるだろ!と言われます。
    私にしてみると言ってることはめちゃくちゃなんですが、ああ言えばこう言うで…
    はいはいって聞いていたら良いのかな。

    • 0
    • 50
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 19:13:03

    >>42
    ですよね。
    謎の根性論です。

    「私がこれからプロのアスリートになるくらい不可能なことだよ」と例えたら「それよりは可能性あるわ笑」とバカにされた。
    その根拠のない信頼??自信??謎です。
    普段、子どもと接してないから夢見てるのかな。

    • 3
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ