現実を見てない旦那に現実を突きつける言い方を考えてほしい!

  • なんでも
  • 東海道新幹線
  • 22/01/23 17:24:50

高2の子どもがいます。
偏差値55の公立高校で、学年順位160人中130番目。
評定平均2.8です。
今から死ぬ気で頑張れば、難関大学にだって合格できる。お前はすぐに子どもの可能性を潰して諦める。と言われます。
現実をわかってないのは旦那なのに、何故かどう言ってもわかってもらえません。
こういう人はどう言ったら納得してもらえるんだろう。
自分の旦那ながら、話が全然通じなくて困ってます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~35件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 3
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 17:26:40

    一橋大学に頑張れば入れると言い張っています。
    やってもいないのに無理だと断言するなと怒っています。

    • 2
    • 5

    ぴよぴよ

    • 7
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 17:34:11

    旦那が子どもに難関大学に入ってほしくて、死ぬ気で頑張れば大丈夫だからやれと言っています。
    子ども自身は目標もなく、行きたい学校も決まっていません。

    • 2
    • 10
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 17:36:52

    >>6
    私も同じように言うのですが、親が子どもの可能性を信じないからダメなんだ。可能性はゼロじゃなきゃアリなんだと言います。
    お前がそうだから子どものやる気が出ないんだ。だそうです。

    • 1
    • 12
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 17:39:50

    >>8
    単身赴任なので、直接言う機会が少なくて。
    言おうと思えば電話でもLINEでも伝えられると思うんですが、私に伝言します。
    私の根性から叩き直さないと、子どもがやる気を出すはずないそうです。

    学歴コンプレックスはあると思います。

    • 0
    • 16
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 17:43:16

    >>11
    ですよね。
    皆さん並々ならない努力をされての結果ですよね。

    自分の子に対して、なせばなる精神があるようなのです。
    子どもは、たった数ヶ月で劇的に能力を上げられるような天才ではないです。
    そういうと「そうやって決めつけるからだ」と。
    本当に話が通じない。

    • 1
    • 17
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 17:44:14

    >>13
    本人がやる気を出せば何とでもなると思ったんじゃないですかね…

    • 0
    • 20
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 17:46:38

    >>18
    眼から血が出るくらいに頑張れば大丈夫。
    やる気を出して塾に通えば…と言います。
    やる気とか根性とか、漠然とした精神論ばかりです。
    具体的に数値を出すとかはしてこないです。

    • 0
    • 24
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 17:49:14

    >>19
    本当そうです。
    根拠のない自信と感情論で全然話が噛み合わない。呆れてしまいます。

    • 1
    • 25
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 17:51:28

    >>22
    俺は年齢的なものがあるから限りがある。
    若い子どもの可能性は無限なんですって。
    自分ができもないことを子どもが出来ると思うのが本当に意味がわからない。

    • 0
    • 27

    ぴよぴよ

    • 29
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 17:55:51

    >>23
    やる気を摘むと言うより、私も子どももやる気があまり無いタイプではあります。
    諦めがいいと言うか、向上心が低いと言うか。

    • 1
    • 31
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 17:58:38

    >>26
    何かを成し遂げた経験があれば強くなれるはず らしいです。
    成し遂げようとしないからダメなんだって。

    • 0
    • 32
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 17:59:30

    >>28
    そうですよね。

    • 0
    • 33
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 18:00:35

    >>30
    子どもも「お父さんは自分の意見ばかり押し付けてくるし、めんどくさい性格だから関わりたくない」と避けています。

    • 3
    • 36
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 18:15:20

    >>34
    お前が諦めて子どもを信じていないからダメになるんだ。子どもをダメにしてるのはお前だと言われます。
    はじめから親が子どもをダメ扱いしてどうする?だそうです。

    • 0
    • 37
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 18:16:46

    >>34
    親の見栄ですよね。本当そうですね。

    子どもにやる気を出させるのが私の役目らしいです。

    • 0
    • 48
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 19:03:54

    >>35
    やっぱりこんな旦那、説得するの難しいでしょうか。
    旦那は普段不在で、子どもも旦那との接触は最低限にしているので、圧は直接かかっていないです。
    子どもの心配をしていただいて、ありがとうございます。

    • 0
    • 49
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 19:06:34

    >>38
    一番近くにいる親のお前がダメだと思ってたらダメに決まってるだろ!と言われます。
    私にしてみると言ってることはめちゃくちゃなんですが、ああ言えばこう言うで…
    はいはいって聞いていたら良いのかな。

    • 0
    • 50
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 19:13:03

    >>42
    ですよね。
    謎の根性論です。

    「私がこれからプロのアスリートになるくらい不可能なことだよ」と例えたら「それよりは可能性あるわ笑」とバカにされた。
    その根拠のない信頼??自信??謎です。
    普段、子どもと接してないから夢見てるのかな。

    • 3
    • 51
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 19:18:06

    >>43
    俺は機会があれば伝える。
    大事なのは普段の行いなんだから、日常的に一緒にいる私が子どもが出来るはずと信じてなければダメなんだって言います。
    物理的に離れてるから自分より私の影響力があるんですって。

    本当に、なんでも私のせいです。
    子どもが頑張れないのは私のせい、自分は離れてるから仕方ないんだって。
    自分に甘くて都合のいい感情論ばかりなので、どうにかして説得したいけど、訳の分からない持論を展開されて責められて終わり。

    こんな考えの人って他にもいるのかな。

    • 0
    • 52
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 19:19:36

    >>44
    自分が頑張らなかったから後悔してて、自分と同じ思いはしてほしくないらしいです。

    • 0
    • 54
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 19:27:39

    >>45
    旦那は高卒です。
    学歴がないせいで自分が悔しい思いをしたんだと思います。
    でも、原因は学歴だけじゃなくて旦那個人の性格とか能力もあると思うんですが。

    • 0
    • 57
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 19:38:41

    旦那の言い分は釣りと思われるくらいありえないですかね。
    本当に全然話が噛み合わないんです。

    こういう人って納得しないかな。
    やっぱり聞き流しておくしかないんでしょうか。

    • 0
    • 58
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 19:45:07

    >>53
    そんなに高給取りじゃないです。
    子どもが医者になりたいって万が一言い出したら応援すると思いますが、金銭的なことは得意の「やる気」で子ども自身にどうにかさせるんじゃないでしょうか。
    そこまで深く考えてないと思います。

    • 0
    • 68

    ぴよぴよ

    • 69
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 21:03:52

    >>60
    「現実を見て」と言ったら「現実現実って、そうやってお前が可能性を潰そうとしてる」と言われたことがあります。
    何もわかってないから子どもに期待したり夢を見たりするんでしょうね。
    かえって逆効果だと思うけど、旦那はわかってない。

    でも、その言い方はとても良いと思うので、そう言ってみて、また堂々巡りになるようならスルーします。

    • 1
    • 70
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 23:16:17

    >>62
    すごいですね!
    それは元々持って生まれたものか違うんだと思う。
    旦那は高卒だし、私は今で言うFラン程度の短大卒だし、遺伝は期待できないです。
    子どもも突然変異の天才型って感じではないですし。

    • 0
    • 71
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 23:22:40

    >>64
    そうなんですよね。
    目標とか夢がないんです。
    無気力で流されやすい性格です。
    本人はやりたいこともないし、適当に入れる大学か専門学校に行けばいいか くらいのモチベーションです。
    それを旦那は心配してるんだと思います。

    心配した結果、やる気を出して頑張れば難関大だって入れるのに何で頑張らないんだ、やればできるはずなのに の発想になるみたいです。

    • 0
    • 75
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 23:31:10

    >>66
    見せたことあります。
    でも全然納得してなかったです。
    「だってこれ他人のデータでしょ?うちの子はわかんないじゃん」みたいなこと言ってました。

    旦那の発言ややりとりを思い出しながらレスしてたら、改めて旦那って何にも響かない宇宙人みたいな人だと思えてきました。

    • 0
    • 77
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 23:33:03

    >>67
    そうです。専門学校に行く子も多いです。
    学年で数名程度、国立大に行く子がいるくらい。

    • 1
    • 78
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 23:37:10

    >>72
    拗らせてますね。
    「私たちの子なんだから」と言うと「お前が勝手に決め付けてるだけだろ。親子でも別の人間なんだから、どうせダメとか決め付けんな」って言います。
    自分が出来なったことでも我が子なら出来るはずって決め付けてるのは旦那だと思うんですけど。

    • 1
    • 82
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 23:46:34

    >>76
    今度言ってみようかな。
    今までの旦那の言動からして「俺はひとりで毎日死ぬ思いで頑張ってるよ!!!!」とか言ってキレると想像します。

    • 0
    • 85
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 23:52:08

    >>80
    高校入試のときは、旦那が推していたのが偏差値60の高校でしたが、本人の希望で今の高校を受験しました。
    その希望していた高校は旦那の姉と元カノの出身校です。
    旦那の姉も国立大卒だし、学歴コンプレックスは色々拗らせてると思います。

    今度、三者面談がある時は都合つけて行ってもらおうかと思います。
    でも、子どもが嫌がるかな…

    • 0
    • 88
    • 東海道新幹線
    • 22/01/23 23:57:10

    >>81
    旦那いわく「小学生の時は神童だった。勉強するのが嫌いでやらなかったら凡人になった」らしいです。
    そんなこと言っちゃうんだから、頭は良くないと思います笑

    • 2
1件~35件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ