一歳七ヶ月。まだ授乳してる

  • 乳児・幼児
  • 京王新線
  • 22/01/20 14:32:05

夜寝るときと、夜中。
おっぱいほしくて三回ぐらい起きる。
一度外泊時に授乳無しで寝られたけど、夜中は普通に起きたし、家に帰ってからも添い寝で挑戦してみたけど駄目だった。

でもやめたいわけではなくて、もともとお酒も飲まないし、辛いことと言えば薬に気を遣うことぐらい。
二~三時間おきの新生児並みの深夜授乳も、慣れてしまってそんなに辛くはない。

子供にとってのデメリットは、虫歯リスクが高まること。その他には何がありますか?
もう最後の子だし、欲しがるだけあげたい。でも子供にとって良くないことなら考えようかと思って。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/22 18:44:57

    >>61

    ググってみた

    が多いね

    • 0
    • 22/01/22 15:13:04

    >>94
    あなたは医者か睡眠について研究してる学者なの?
    ただのネット知識?

    • 2
    • 94
    • 万葉線新湊港線
    • 22/01/22 11:19:33

    起きてると言っても眠りが浅い時に目を瞑ったままもぞもぞ欲しがる程度だよ。
    4歳頃までの健常児の脳波はみんなそう。
    授乳しない子は授乳して再度眠りにつく幸せを知らないからアクションしないだけ。
    成長には影響ないので心配無用。

    • 0
    • 22/01/22 11:08:11

    個人的には気が済むであげればいいとは思うけど、前にTVで2人目妊娠中も卒乳してない人がいて
    2人目の産後上の子がお母さんにおっぱいおっぱい言ってて、お母さんが上の子にも下の子にも授乳してるの見て、ちょっとひいたわ
    助産師さんは欲しがるなら上の子にも飲ませてあげていいよ~とは言ってたけどさ

    • 3
    • 22/01/22 10:29:40

    ご飯の量増やすと、ミルクの量も減るよ
    お腹空いてるんじゃないの?

    • 0
    • 22/01/22 10:26:38

    こういうトピ見てると、大きくなった後の授乳に執着してるのって子供じゃなくて母親だなって分かるわ

    • 3
    • 22/01/22 10:23:26

    子供の睡眠時間削ってまであげたいもんなんだね

    • 2
    • 89
    • 西鉄甘木線
    • 22/01/22 10:20:10

    新生児並みに起きるって大丈夫なの?
    寝ないと記憶も定着しないし成長ホルモンも出ないから発達が心配
    主があげたいならあげれば良いと思うけど、夜間は減らしたら?(減らせるのかわからんけど)

    • 2
    • 88
    • 宮崎空港線
    • 22/01/22 06:58:22

    個人的にはスタスタ歩けて話せるくらいの子供がおっぱい飲んでたら、えっ…て思っちゃう。
    でも家の中限定で、お母さんがあげたくてあげてるなら外野は何も言っちゃダメだと思う

    • 1
    • 87
    • 東武宇都宮線
    • 22/01/22 06:13:47

    >>86
    いいなぁ。自然と子どもが飲まなくなって卒乳が理想。

    • 1
    • 86
    • 近鉄鈴鹿線
    • 22/01/22 00:32:30

    ここでちらほらキモいと言われてる年齢まであげてました。かなり早い時期から本人が外では欲しがらなくなり、家の中だけなので卒乳してないことは誰にも言わなかった。3歳児健診でももちろんそんなこと聞かれないから言わないし。親にすら言ってなかったから1歳くらいで卒乳したと思ってただろうな。
    デメリットは特にないかな。
    卒乳はごく自然に子どもから離れていった。
    徐々におっぱいの存在を忘れてくというか。
    気づいたらあれ、今日のんでないな、という感じ。

    • 3
    • 85
    • 富山地方鉄道富山軌道線支線
    • 22/01/21 20:59:30

    新生児並みに起きるの、子供にとって良いのかな
    主は良いのかもしれないけど、子供のことは考えた?

    • 0
    • 22/01/21 20:52:09

    >>78

    っよ!!ご立派

    • 2
    • 83
    • 神戸電鉄三田線
    • 22/01/21 20:40:17

    まぁ主がいいなら好きにすればいい。
    そろそろ成長のためにも夜中にグッスリ寝てほしいけどね。
    私なら新生児なみの頻度で起きることが心配になるけど。

    • 2
    • 82
    • 三岐鉄道三岐線
    • 22/01/21 20:34:19

    3回も起きるのはちょっと心配になる
    だいたい1歳すぎたら朝までぐっすりでしょ
    十分な成長ホルモン出てるのかなと…

    主があげたいならあげれば良いと思うけど、子供のこと考えたら夜間は減らすように努力するかな

    • 1
    • 81
    • 神戸市営地下鉄海岸線
    • 22/01/21 20:25:23

    子供も朝までぐっすり寝られてないのは良くないと思う。

    • 1
    • 80
    • 函館市電湯の川線
    • 22/01/21 20:20:50

    え、絶対睡眠優先した方が良いよ
    麻痺してんのかもしれないけど、主にとっても子供にとっても1晩ぐっすりの方が絶対良い
    子供がアレルギー性皮膚炎で痒くて寝れてない時に、十分な睡眠取れないと発達にも影響あるって言われたよ
    3回も起きるとか私なら子供の発達心配になるわ…

    • 2
    • 79

    ぴよぴよ

    • 78
    • 鹿児島市電第一期線
    • 22/01/21 19:18:53

    >>75
    >>77とかもそうだけど、外でおっぱい貰えなくてギャン泣きしてる子も見たことあるから、安定してると言われると疑問だわ
    タバコみたいにないとイライラしてる子の方が多いイメージ

    • 4
    • 22/01/21 19:14:13

    >>44
    ママ友の子が5歳(男の子)で寝る時にまだ胸を触って揉みながらしか寝られないらしい。流石に授乳はしてないけど触らせないと怒るみたい。本人には言えないけどその子の事を気持ち悪いって思っちゃうんだよね。
    だから早めにやめた方がお互いの為だと思う。

    • 3
    • 76
    • 鹿児島市電第一期線
    • 22/01/21 19:03:37

    私には主や他の人の大きくなってもあげたいって気持ちが全くわからん
    必要なくなったら速攻卒乳した

    ママ友はいつまでも私の赤ちゃんでいて欲しい?的なこと言ってたけどみんなもそんな感じなの?

    • 3
    • 22/01/21 18:56:38

    自分が大変じゃないならいらないよと子供が言うまで続ければいいと思う
    こんなこと言ったら母乳嫌いな人に叩かれるかもしれないけどやっぱり子供の気持ち安定するような気がする

    • 6
    • 74
    • 中央線快速
    • 22/01/21 18:55:41

    大きくなってもあげるなら、子供が欲しがるから、じゃなくて自分があげたいからあげるって意識でやりなよ

    • 1
    • 73
    • 中央線快速
    • 22/01/21 18:49:44

    欲しがるからってあげてるママさんよく見るけど、あれは子供のためという名のエゴにしか思えん
    自分があげたいだけだよね
    そりゃあげたら欲しがるわ

    • 1
    • 72
    • 阪急京都本線
    • 22/01/21 18:47:55

    虫歯は検診で言われたことを実践した方が良いよ
    ここで書かれてることは1例でしかないし、記憶違いもあるかもしれない
    主の子供に当てはまるかは分かんないよ

    歯磨き1回もしたことないけど虫歯ゼロですって人だっているかもしれないけど、なんの参考にもならんよ

    • 2
    • 71
    • 中央線快速
    • 22/01/21 18:46:08

    4歳までとか気持ち悪いわ

    • 1
    • 70
    • 小田急多摩線
    • 22/01/21 18:43:03

    睡眠削ってまでそんなにあげたいもんなんだね
    一刻も早く卒乳したかったわ
    ストローマグもよく飲んでたし、可哀想とも思わんかった

    • 3
    • 69
    • 鹿児島本線
    • 22/01/21 17:22:54

    いいじゃん
    私は最後だから5歳まで飲ませちまったよ。
    最高に満喫したよ。
    最初の子はあんなに授乳がいやで早く無理やり離した後悔があってね。

    • 7
    • 68
    • 岡山電気軌道清輝橋線
    • 22/01/21 16:53:36

    1歳半検診の時に授乳してたから聞いたけど、虫歯は2歳くらいまでになることはほとんどない
    1日1回くらいきちんと歯磨きができてたらOK
    本人が欲しいと思うなら卒乳まであげたらいいよっていってくれたから自然に欲しがらなくなった2歳過ぎまであげてたよ
    デメリットは授乳してるとどうしても寝る間隔が狭くなるから夜中に起きてしまうことかな

    • 2
    • 67
    • 中央線快速
    • 22/01/21 16:45:30

    >>61

    え、だから?
    言ってること分かってなくて草

    • 0
    • 66
    • 富山地方鉄道本線
    • 22/01/21 10:57:48

    幼稚園入ってまで吸ってたらちょっと気持ち悪いと思っちゃうけど、人前でしない、人に言わないなら良いんじゃない?
    ただ卒乳しにくそうではある

    • 2
    • 65
    • 黒部ケーブルカー
    • 22/01/21 10:56:13

    虫歯はここより検診で言われたことを信じるべきだよ
    普通に考えても、歯磨きした後にもの食べたら、食べなかった時より虫歯なりやすいしさ
    母乳には虫歯菌が好きな糖分入ってるし

    • 0
    • 64
    • 小田急多摩線
    • 22/01/21 10:53:19

    >>62
    日本もだけど最初は母乳が推進されてるからね
    でも数ヶ月で完母率はガクンと落ちる
    私も覚えがあるけど、搾乳だけだと出なくなってくるしね

    • 0
    • 63
    • 東武日光線
    • 22/01/21 10:29:04

    まず虫歯に関しては、歯磨き直後すぐに授乳ってことであれば歯の表面のコーティングが剥がれそこに母乳の糖分が入り込めば虫歯になる可能性はあります。
    しかし、キシリトールやフッ素の入った一般的な子供用の歯磨き粉を使用して、30分程間隔があいていれば、磨き残しがない限り基本的には虫歯になる事はないかと。ただしそのお子さんの歯の元々の質によっても個人差はあると思います。
    それはお子さんをよく知るお母さんと歯医者さんと相談して決めたらいいと思います。

    私個人の経験ですが、長男は3歳まで、長女は5歳になる誕生日の前日まで、次女は2歳まで。
    それぞれ私と子供の双方のタイミング、状況によって違いましたが、みんな可愛く、元気で、虫歯なく育ちました。

    大きいのに気持ち悪いなど、様々な意見もあると思いますが、それでもその家庭、そのお母さん、そのお子さんが良ければいいと思います。
    人前で…など配慮が欠けてしまうのはそれはまた別の問題です。

    お子さんが母乳を飲める期間も、お母さんが母乳をあげられる期間も、お子さんをゆっくり抱っこしてあげられる期間も意外と短い間です。

    日々大変で余裕なく過ごすママが大半かもしれませんが、今の時間はあっという間かも…と思ったら少しは『今の大切さ』に目を向けられるかもしれません。

    子育て楽しんでください。

    • 5
    • 62
    • 近鉄橿原線
    • 22/01/21 10:21:27

    >>52アメリカのドラマではよく搾乳器で絞った母乳哺乳瓶で飲ませてるところ見るけどどうだろうね。

    • 1
    • 61
    • 阪急神戸本線
    • 22/01/21 10:09:29

    >>56
    押しつけは良くないけど調べもせずに妄信するのも親としてはどうかと思う

    ググッたらすぐでてきた

    「過去に「母乳で育てた赤ちゃんの方が賢く育つ」と結論づけた研究はあるものの、アメリカ小児科学会の学術誌『Pediatrics』に掲載された最新の研究によると、母乳が脳の発育に効果を及ぼすのは5歳までなんだそう。」
    「3歳児の場合、6カ月以上母乳を飲んだ子の方が粉ミルクで育った子に比べて高い能力を確認できたものの、5歳児にはその差が見られなくなるという結果に。」

    • 3
    • 60
    • 阪急神戸本線
    • 22/01/21 10:05:12

    >>55
    実際に言うのはどうかと思うけど、このトピは主がみんなの考え聞いてるんだからコメントしても良いと思うな

    虫歯は、検診で言われたならそっちを信じた方が良いよ
    ここにいるのは一般人で、検診は医者とか保健師とかでしょ?
    どっちの意見が信頼おけるかなんて分かりきってる
    ここにいる人のこと信じて虫歯になっても誰も責任とってくれないよ

    • 0
    • 59
    • 中央線快速
    • 22/01/21 10:01:05

    >>57

    あの書き方で意見交換て…笑
    おもしろいね。了解。押しつけなんていってごめんね?

    • 1
    • 58
    • 中央線快速
    • 22/01/21 10:00:02

    >>53

    そうそう。
    別にどっちでも構わないけど、どっちの説信じたってお母さんが楽な方でいいわけだ。
    依存可哀想って言われても、「いいの!母乳は色々とプラスなんだから!」って信じてたらプラスだし、「そうなのかな?可哀想かな?」と悩んでたらマイナスなわけだし。決めつけすごくてママスタびっくり多い

    • 1
    • 57
    • 小田急多摩線
    • 22/01/21 09:59:14

    >>56
    だから私は信じてないなってコメントでしょ
    押し付けてないし、押し付けられたとも思ってないよ
    ただの意見交換だよ

    • 0
    • 56
    • 中央線快速
    • 22/01/21 09:57:42

    >>52

    そりゃそうなるよ。笑
    そういう傾向が多いって話なんでしょ。1部が全部ではない。だから信じて母乳にするのでもいい、ミルクにしてもいいと思うし。
    押し付けてないのに凄いな

    • 0
    • 22/01/21 09:42:06

    ほんとにおかあさんって大変。
    母乳を飲ませろ、ミルクはダメって産後ボロボロのおかあさんに強制するわりに、
    一歳過ぎたら、まだ母乳飲ませてるの?の風潮。

    母親に外野がいいたい放題いうのやめてあげて、といつも同情する。

    • 4
    • 54
    • 富山地方鉄道富山軌道線支線
    • 22/01/21 09:38:38

    安定するというか、飲んでる時だけ落ち着くって一時的な話でしかないと思うわ
    タバコと一緒
    貰えないとイライラするだろうし、逆に不安定になりそう

    • 1
    • 22/01/21 09:33:59

    >>48
    いつかやめなきゃ行けないものを心の安定剤として依存させちゃうの可哀想って話にもなるしね

    • 1
    • 52
    • 小田急多摩線
    • 22/01/21 09:29:39

    >>47
    母乳で頭良くなるってたまに聞くけど、だとしたらアメリカはどうなんだよって思うから信じてないわ
    アメリカなんてベビーシッターばっかなんだからほぼミルクじゃん
    ビル・ゲイツもマーク・ザッカーバーグもジェフ・ベゾスもミルクで育てられたと思うもん

    • 1
    • 51
    • 近鉄京都線
    • 22/01/21 08:35:01

    >>50
    いつまで飲むのー?と聞いていたらある日本人からもう満足したからやめると言われました。
    私の方が半信半疑だったけど本当にあっさり終わって拍子抜けしました。

    • 1
    • 50
    • 鹿児島市電第一期線
    • 22/01/21 08:29:15

    >>49
    やめる時はどうやってやめましたか?

    • 1
    • 49
    • 近鉄京都線
    • 22/01/21 08:24:13

    まだまだ全然飲ませてあげて。
    寝る前にきちんと歯磨きしたなら寝るときにあげてても虫歯にならなかったよ。
    2人とも大きくなったけど虫歯ゼロ!
    胃腸も丈夫で病気知らずだよ。
    2歳後半くらいになると本人が人前では欲しがらなくなったから何の問題もなく4歳くらいまであげてた。

    • 1
    • 48
    • 中央線快速
    • 22/01/21 08:09:40

    >>31

    思い込み激しいよな人多いもんね。

    • 2
    • 47
    • 中央線快速
    • 22/01/21 08:02:53

    >>33

    やっぱりなんかみんなの言ってることと、私が見てやつ違うかも。
    学力や脳の発達のためにも2歳以上を推進してたと思うんよね。
    ま、何信じても同じだと思うけど、やりたいようにやったらいいよね。

    • 1
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ