一歳七ヶ月。まだ授乳してる

• 乳児・幼児
    • 63
    • 東武日光線
      22/01/21 10:29:04

まず虫歯に関しては、歯磨き直後すぐに授乳ってことであれば歯の表面のコーティングが剥がれそこに母乳の糖分が入り込めば虫歯になる可能性はあります。
    しかし、キシリトールやフッ素の入った一般的な子供用の歯磨き粉を使用して、30分程間隔があいていれば、磨き残しがない限り基本的には虫歯になる事はないかと。ただしそのお子さんの歯の元々の質によっても個人差はあると思います。
    それはお子さんをよく知るお母さんと歯医者さんと相談して決めたらいいと思います。

私個人の経験ですが、長男は3歳まで、長女は5歳になる誕生日の前日まで、次女は2歳まで。
    それぞれ私と子供の双方のタイミング、状況によって違いましたが、みんな可愛く、元気で、虫歯なく育ちました。

大きいのに気持ち悪いなど、様々な意見もあると思いますが、それでもその家庭、そのお母さん、そのお子さんが良ければいいと思います。
    人前で…など配慮が欠けてしまうのはそれはまた別の問題です。

お子さんが母乳を飲める期間も、お母さんが母乳をあげられる期間も、お子さんをゆっくり抱っこしてあげられる期間も意外と短い間です。

日々大変で余裕なく過ごすママが大半かもしれませんが、今の時間はあっという間かも…と思ったら少しは『今の大切さ』に目を向けられるかもしれません。

子育て楽しんでください。

• 5
古トピの為これ以上コメントできません