阪神淡路大震災について覚えている方いますか?

  • なんでも
  • 鹿児島市電第二期線
  • 22/01/17 22:59:32

私はそのとき叔父と祖母を亡くしました。
その日は確か大学のセンター試験の次の日。
私は当時大学受験生でセンターの結果が悪く落ち込んでいたところ、なんと神戸大学の志願者が激減して、国立なんて無理だと思っていた私が奇跡的に入学できたことを覚えています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 88
    • 都営地下鉄新宿線
    • 22/02/17 03:31:06

    サトテルのホームランもサイン盗みでした

    • 0
    • 87
    • 阪急京都本線
    • 22/01/21 06:41:47

    私は寝てました。すると部屋が突然揺れて驚いて飛び起きました。私が寝ていた場所に上から大きな荷物が落ちてきて、危機一髪でした。
    大阪市内だったので神戸ほどの被害はなかったですが学校が休みになり、幹線道路には亀裂が入っていた事を覚えています。

    • 0
    • 86
    • 北陸鉄道浅野川線
    • 22/01/21 06:37:34

    そういえば、阪神淡路大震災の時の首相は社民党村山富市、東日本大震災の時の首相は民主党(現立憲共産党)菅直人…
    左派系政治家は必ず厄災をもたらしますね。
    いずれにせよ、震災で亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

    • 1
    • 22/01/20 14:21:39

    兵庫県も明石海峡大橋の工事にベクテルなんか参入させなきゃ大震災なんか起きなかったのに

    何でわざわざユダヤ系ゼネコンを明石海峡大橋の海底基礎工事に参入させたんだ?

    日本国内には大手ゼネコンが多数有るのに

    • 3
    • 22/01/20 13:56:12

    唯一週刊プレイボーイだけが勇断を持って、GEQの著者である柴田哲孝を招聘して「阪神大震災は人工地震だった?」っていう特集を組んだね?

    その号の表紙を飾ったのが篠田麻里子だった為、イルミナティは報復として彼女の誕生日である3・11に人工地震を発生させたとされる

    • 3
    • 22/01/20 06:32:22

    当時の左翼政権が自衛隊を即時に出動させなかったせいで対応が遅れて、瓦礫の下にまだ息のある人が埋まっているのに炎が迫っていて、どうにも出来ずに家族が泣き叫んでいる映像が忘れられない。
    小学生だったけど鮮明に覚えているよ。

    • 2
    • 82
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 22/01/20 06:26:24

    【創価】阪神淡路大震災の義援金をケチるケチケチカルト創価学会

    厚生白書(平成8年版)によると阪神淡路大震災で集まった義援金は約1759億円。

    しかし脱税で有名な創価学会(平成3年に脱税が発覚し追徴課税された)が、聖教新聞や中外日報などで鼻高々に自慢しまくっていた義援金の金額は、たったの1億円ぽっちでした!創価学会の野次馬バイク隊3000台が、阪神・淡路大震災の災害救助活動を著しく妨害した。

    1995年2月2日:池田名誉会長、ハワイより関西新空港着で帰国。
    『阪神大震災の被災者慰問のため』大阪に滞在。
    しかし、被災地に一歩も入らずに帰京。


    参考資料:「実録!!阪神淡路大震災」より引用抜粋

    • 1
    • 81
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 22/01/20 06:20:28

    【創価】阪神淡路大震災と創価学会

    創価学会は1995年1月17日に起きた『阪神淡路大震災』(兵庫県南部地震)の時に、聖教新聞などで「創価学会文化会館を被災者の為に開放した」と宣伝していたが、実際には「被災者の為にならないから」と言って一週間もせずに集まった全ての被災者を創価学会文化会館から叩き出したのが事実。

    • 1
    • 22/01/20 06:18:54

    >>77
    人擬きだから

    • 2
    • 22/01/20 06:15:42

    【創価】震災レイプ - 創価学会青年部バイク隊

    1995年1月17日、未だにその爪あとを残す大災害が神戸・淡路島を中心とした地域で発生した。
    死者6000人以上を出した阪神・淡路大震災である。
    創価学会のバイク隊が神戸に来てからすぐに、神戸の町で強姦魔が出没しているとの噂が広まった。
    バイクに乗った数人の男が若い女性に声をかける。
    「お風呂に何日も入ってないでしょ?近くに体を洗えるところができたから案内するよ」
    そう言ってついて来た女性をレイプするのだという。
    それはかなりのスピードで震災後の神戸の町に波及していったという。
    『火の無い所に煙は立たない』のです。
    参考資料:「阪神淡路大震災の真実」「震災レイプ事件」「創価学会が被災者を追い出した」より

    • 1
    • 78
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 22/01/20 03:09:17

    震災直後から、救援活動に行ったな、マスメディアの醜さを目の当たりしてこれ以後、マスメディアの嘘つきだと言う認識になったわ!
    自衛隊の頼もしさを体感した時でもあった、様々なそれまでの認識を一変させてくれた災害であった!!

    • 2
    • 22/01/20 03:02:08

    ▼▼阪神大震災直後の韓国▼▼
    神戸淡路大震災があった時、韓国の英語学校にて衛星放送を見ていた遅番の先生から電話が入った。「大変だ。神戸が燃えている」

    韓国人学生は「いい気味だ」「天誅だ」 などと言い合い、手を叩いてクスクス笑っていた。

    この日、地下鉄の新聞売りが「良いニュースです!」と叫びながら、神戸の地震を告げる新聞を売っていた。

    • 1
    • 76
    • 山形新幹線
    • 22/01/19 13:58:11

    奈良県民で当時は高校生、2階で寝てて飛び起きたのを覚えてる。古い家だったからミシミシいっててめちゃくちゃ怖かった。

    • 0
    • 22/01/19 13:51:01

    最後の一文が余計なんだよ。

    • 3
    • 74
    • 東北新幹線
    • 22/01/19 13:48:55

    地震直前に震源地近郊から無灯火で40ノットの高速で西に逃げ去る謎の大型船が目撃されていた

    • 0
    • 73
    • 伊予鉄道高浜線
    • 22/01/19 13:34:31

    イルミナティのELF兵器攻撃、神戸の理化学研究所の最先端スパコン開発の妨害阻止

    地震発生時に釣り人が謎の白い閃光を目撃

    震源地の明石海峡大橋海底基礎工事にユダヤ系ゼネコン「ベクテル・ボーリング」が謎の参入をしていた

    「ベクテル・ボーリング」は明石海峡大橋以外にも、関空、府中、埼玉、アクアライン海ほたる、青森県原子力関連施設の工事にも参入している

    サンフランシスコ地震
    10・17
    湾岸戦争
    1・17
    ロサンゼルス地震
    1・17
    阪神淡路大震災
    1・17
    ライブドア・ショック
    1・17

    1+17=18(イルミナティ悪魔の数字666)

    因みに阪神淡路大震災発生時刻午前5時46分は、湾岸戦争で海兵隊がイラクに到着した時刻と同一

    • 3
    • 72
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 22/01/19 04:05:55

    >>21
    5時46分か。
    当時、寝朝方の寝てる時に地震が来たのですが、正確な時間はニュースで知って、
    いつの間にか記憶が曖昧になってしまってました。
    失礼しました。

    • 1
    • 71
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 22/01/19 04:01:05

    主さん、気にしないでね。

    自分の方が悲惨だったとか、
    本当はどうでこうだったからあの人は本当のこと分かってない!とか、

    そういうのはスルーでよろし。

    • 1
    • 22/01/19 03:43:13

    主じゃないけど、主叩きがしつこすぎて
    うんざり。もういいじゃない。

    • 1
    • 22/01/18 09:18:39

    5歳だった。神戸住み。
    ん?なに?家が飛んでいってる?って思っていた。
    鮮明に覚えてる。
    地震って言葉すら意味すら知らなかったから...
    怖いという感情もなかったなぁ。
    小学校に入ってから阪神淡路大震災のこと学んで色々と知っていった感じです。

    • 2
    • 22/01/18 09:11:15

    >>37イルカの話、凄いね。

    • 1
    • 67
    • 北越急行ほくほく線
    • 22/01/18 08:21:57

    地元は北海道。
    父が長距離運転手でに日本のどこかを走ってるって人だった。
    阪神への荷は特に多い。
    慌てて「今どこだっ!!」って連絡した記憶がある。

    そんなに仲が良い訳では無かったが流石に心配になった。
    結局被害の無い所に居たんだけど、そう言えば何かに護られてるようにこう言う事を避けて歩く人だったっけな。
    そんな父ももう居ない。

    • 1
    • 66
    • 舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン
    • 22/01/18 08:18:26

    兵庫西部の小6だった。
    自分のところは震度4だったけど、生まれて初めての地震があの地震だったよ。
    中学入試の日程変更になったよね。

    • 1
    • 22/01/18 08:11:32

    >>61
    奇跡的に、なんて言葉を使ってるからだよ
    受けられない人がたくさんいてラッキーだったわ~なんて思いが透けてみえる
    身内を亡くした人が使う言葉とはとても思えないしね

    • 8
    • 64
    • 中央線快速
    • 22/01/18 08:08:20

    主は神戸大学に入れたことを言いたかっただけね。

    • 4
    • 22/01/18 08:07:08

    ジェットコースターに乗ってる夢みてて妹が、おねーちゃーん!って叫んでる声で起きたけど何が起こってるからわからなかった

    • 0
    • 22/01/18 08:05:20

    京都市内は震度5、当時小学二年生
    子供部屋のベッドで寝てたらめちゃくちゃ揺れた。
    勉強机がガタガタ揺れて倒れそうだったから支えてた。考えたら恐ろしい笑

    • 1
    • 22/01/18 08:04:24

    >>54
    何に怒ってるの…?
    主さんが地震のおかげで嬉しい!とか言うなら批判もわかるけど、ただあった事実を書いてるだけじゃん…

    • 5
    • 60
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 22/01/18 08:02:13

    成人式で慣れない着物着て疲れが取れないで爆睡してる中での地震だった。
    大阪在住だったから自宅も短大も被害がなくて卒業出来たけど、謝恩会は縮小されたよ。
    就職した会社が電気設備工事の会社で手の空いてる社員がみんな神戸の復旧工事に駆り出されてた。あの頃ってまだ携帯電話が普及してなくてショルダーバッグみたいなデカい携帯電話を神戸に行く社員さんが持って行ってたよ。

    • 1
    • 22/01/18 07:53:59

    まだ寝てた時間で、本当に『ズシン』という表現が当てはまるくらいのものすごい縦揺れが来た後に横揺れが続いた。
    家の近所の電線が切れたらしく、揺れてる間の一瞬だけ窓の外が明るくなった。
    尼崎の自宅は大きな被害はなかったけど、神戸の叔母宅は全壊した。
    奇遇だね、主。
    私の従弟も神戸大学を受験する予定だった。
    でも

    • 1
    • 58
    • 京成東成田線
    • 22/01/18 07:40:20

    国立って志願者が減ったからといって学力がレベルに達してない学生を無理に合格させたりしないけどね笑

    • 3
    • 57
    • 函館市電宝来・谷地頭線
    • 22/01/18 07:37:15

    当時大学生なら相当お婆さんでしょ、なのにこんな不謹慎なこと言えるのか謎だよ。
    私当時の記憶ないけど、特集とかで見たことある。激減して受かりましたとか言えないでしょ。
    どんな神経してるんだか。

    • 5
    • 22/01/18 07:30:48

    2段ベットの上で寝ていたから、かなり揺れた記憶がある。

    • 1
    • 55
    • 鞍馬山鋼索鉄道
    • 22/01/18 07:28:55

    >>47 震災なかったら絶対入学できてなかったねー

    • 2
    • 54
    • 東海交通事業城北線
    • 22/01/18 07:27:49

    本気で言ってるん?気分悪いわ。壮絶な現場を見てないから言えるんやろ。

    • 8
    • 53
    • 松浦鉄道西九州線
    • 22/01/18 07:24:31

    朝から晩までテレビ見てた。

    • 1
    • 22/01/18 07:22:59

    >>48センター試験の次の日って書いてるじゃん。志願者激減したのは被災地に通うのが不安で辞退した人が多いからじゃないの?

    • 4
    • 51
    • 福岡市地下鉄空港線
    • 22/01/18 07:18:18

    生まれてもないから何にもない。

    • 0
    • 50
    • 北陸新幹線
    • 22/01/18 07:00:33

    大学生だったけど。
    何してたか覚えてない。
    あとで大変なことが起こったと段々わかった。
    静岡県民だから、静岡より先になんで関西で?と思った。

    • 0
    • 22/01/18 07:00:22

    >>47
    だよね
    とても神戸大学に入った人のチョイスとは思えない

    • 3
    • 48
    • 瀬戸大橋線
    • 22/01/18 06:53:40

    1月17日に大学試験ある?
    何かおかしい。

    • 0
    • 22/01/18 06:39:08

    >>33
    言いたいことはわかる。

    でも志願者激減 奇跡的にって言い方はどうしても引っかかるよ。
    激減したのはなぜ?被災して行けなくなった 亡くなった 色々なことがあり激減したんでしょ?
    それを奇跡的にって言ったらダメだよ。
    個人でそう思うのは勝手だけど、言葉にするべきことじゃない。

    • 9
    • 22/01/18 06:37:39

    高校生だった。朝テレビから「大変なことが起きました」という声が聞こえて映し出された、倒れた高速道路。潰れたマンション。あちこちから立ち上がる煙に炎。
    おじさん家族が被災した。
    数日して、父と祖父が車に持てるだけ食材を積んで九州から神戸へ向かったよ。
    水やカップ麺を1個千円とかで売ってたとか聞いたけど本当だったのかな

    • 1
    • 45

    ぴよぴよ

    • 22/01/18 04:13:53

    中学生だったなぁ
    自室で寝てたら頭の近くまで本棚が倒れてきて 棚が壁にぶつかったお陰で怪我はなかったけど
    父の寝室の扉前に大きな本棚が移動してしまって、父はしばらく部屋から出れず 外から扉も開かずでどうすることも出来なかったけど 父がなんとかして出てきてくれたのを覚えてる

    両親は今もその家に住んでるけど、そこにも 我が家にも背の高い本棚は置かないようにしてる

    • 1
    • 22/01/18 03:37:09

    鮮明に覚えてる。18歳の時で周りが崩れていて余震もあるのに大学行ったよ。周りはガスの臭いがするのにタバコ吸うアホが居るし地面は亀裂があって一歩一歩が怖かったなぁ

    • 1
    • 22/01/18 03:08:43

    もちろんはっきりと覚えているし、あの朝のことは生涯忘れることはないです。たまたま寝付きが悪くてベッドに横たわって覚醒してる状態でした。
    大型トラックが突進してきたなような音、長い横揺れの直後に激しく叩き付けられるような縦揺れが2回。横揺れの時はいつまで続くのか怖かった。縦揺れは衝撃が強すぎて地震を経験したことがほとんどなかったから、なにが起こったのかさえわからなかった。2時間後にはテレビにこの世の地獄が映し出され…テレビの映像とヘリコプターの爆音が耳に焼き付いています。

    • 7
    • 22/01/18 03:05:04

    友達は、とりあえず朝になって誰かに話を聞こうと思って外へ出たら、そこら中にガスの匂いが充満していて怖かった…って言ってた。

    • 1
    • 22/01/18 02:55:46

    カムさんムニダ

    • 0
    • 22/01/18 02:55:26

    かなぴよぴーん

    • 0
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ