乳児 夫婦での夜間対応分担について

• 乳児・幼児
  • しずる
  • 22/01/17 18:49:59

生後1ヶ月の新米ママです。

私→産休中、来月に仕事復帰予定
夫→フリーランスに転向したばかりで、しばらくの間はほぼ主夫の予定

夫婦&赤ちゃん同室で寝ています。
現在は上記のように二人とも時間がある為、授乳(ミルク)やオムツ替えなど、1回対応ごとにバトンタッチという形を取っています。
一度別室にして一人一日毎に交代で夜間対応をしてみたのですが、私は音に敏感な方で別の部屋で寝ていても泣き声で起きてしまい結局まとまっては寝れず、逆に夫は一度寝たら起きない人なので(真横でギャン泣きされても起きないレベル)別室にして対応するメリットがなく、結局同室に戻しました。

現在は上記バトンタッチ対応で夫婦互いにそこそこまとまって眠れているのですが、今後私が仕事復帰した場合にどうするかで悩んでます。

私は職場が遠い為、朝7時に家を出て、帰宅は19時を過ぎます。
仕事をしながら今のままの対応をするのはキツいかなと思いますが、夜間対応を全て夫に任せるのは気の毒な気がして…。
当の夫自身は、夜中の授乳時にミルクを作る間のみ赤ちゃんをあやす対応をしてくれたら、あとは全部対応するから良いよーと言ってくれています。

我が家のように片方が専業の場合、皆さんどのように分担をされていますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 22/01/18 08:17:49

一か月なら赤ちゃんもちょいちょい起きるけど
    続けて寝るようになる子もいるよ
    うちは2か月目には週1ぐらいは夜起きたけどほとんど朝まで寝てたので
    赤ちゃんが起きるペース次第ではないかな

• 0
    • 10
    • 近鉄鈴鹿線
    • 22/01/17 21:42:43

性別関係なく、
    外に通勤しない人がメインで夜泣き対応。
    もう一方がサポートですよね。

旦那さんか起きないときは、
    奥さんがするしかない。
    週末は交代とか、臨機応変に!!

赤ちゃんが真横で泣いても、起きない人いますよね。嘘のようなほんとのはなし。
    うちの旦那がそうだもん(笑)
    地震とか火事とか泥棒来ても寝てそうだ。

• 1
    • 9
    • 東京メトロ副都心線
    • 22/01/17 19:56:18

とりあえず旦那さんのやり方ベースで
    週末のどっちかトピ主がメインで見て旦那さん寝かしてあげたり
    週末じゃなくても19時に帰宅したら旦那さんが疲れてたり口数少なかったりイライラしてたり家事が溜まりまくってたら
    24時とか25時まで旦那さんを寝かしてあげてトピ主がその間に赤ちゃん見つつ家事やって時間になったら交代とかね
    それならどっちも5時間くらいは眠れるから何とかなると思う
    お子さんのタイプにもよるけどそんな感じで十分なんじゃないかな?

• 0
    • 8
    • 島原鉄道線
    • 22/01/17 19:48:08

耳栓してもダメかい?

• 0
    • 22/01/17 19:47:56

うちは19時くらいに帰宅してから、私が睡眠。24時とか25時まで対応してもらった。旦那はミルクの合間にご飯食べたりお風呂入ったりしてた。2人ともボロボロだった。
    双子だけどそれでなんとかなった。
    生後3ヶ月くらいからは夫の対応はいらなくなったかな。

• 0
    • 6
    • 金沢シーサイドライン
    • 22/01/17 19:44:41

主の体も心配だね。職場近くに引っ越せたらいいのにね

• 0
    • 5
    • 名古屋市営地下鉄東山線
    • 22/01/17 19:41:19

隣で子供が泣いてても起きない人はどんなことがあっても起きないんじゃなくて
    自分の仕事・役目じゃないから起きなくても大丈夫って意識がどこかにあるから起きないだけだよ
    代わりにやってくれる人がいるって甘えがあるだけだからいざとなればちゃんとできるよ、大丈夫
    赤ちゃん泣き出してすぐは起き上がらなくても、泣き続けてたら絶対に起きるから

専業なら夜間対応ほぼ任せていいと思うけど、気の毒って思えるトピ主は優しいね
    金土とか、翌日が仕事休みの日はトピ主が対応してあげて旦那さんを休ませてあげるとか、
    旦那さんの体調や睡眠不足次第で翌日仕事だけど少し変わってあげるとか、
    臨機応変に対応していけばいいと思う。でもベースは旦那さんが言ってる通りにまずはやってみて、
    辛かったり何か問題があれば都度二人で考えて対応していけばいいんじゃないかな

• 0
    • 22/01/17 19:38:54

>>3
    コメントありがとうございます。
    1の方にも書きましたが、夜中で起きない→私が先に起きてしまうのを知ってて安心しているからなので、そこは問題ないです。
    トピックに詳しくは書きませんでしたが、私より夫の方が家事や育児に向いてる人なので、他に心配な点はありません。
    私の説明不足ですが、夫→夜泣きで起きないという点が問題ではなく、気にしてるのは一人にほぼ全ての夜間対応を任せて良いのか?という点です。

• 0
    • 22/01/17 19:33:19

うちは私が専業になって私が全対応してねむきゃ昼間寝るで旦那は仕事に専念してもらったけど、夜泣きで起きない人に赤ん坊任せて大丈夫?そういう人って日中だって色々見落とすことが多そうだけど何があっても後悔しない?

• 2
    • 22/01/17 19:02:07

>>1
    コメントありがとうございます。
    今回が初めての投稿なので、やり方が違ったらすみません。

夫は「ちゃんと起きなきゃ」という気持ちがあれば起きられる人です。ただ、その意識が強いと今度はほとんど眠れなくなってしまうらしく…どちらにせよ、夜泣きされた時は夫より先に私が起きてしまうので、夫の番の時に夫がまだ目を覚ましてなかったら起こして対応してもらってます。
    その方が夫も安心して眠れる&私自身も夫が隣にいる分何かあった時に頼れるので安心できるので、現時点では互いに苦ではない状態です。

• 0
    • 1
    • 広島電鉄江波線
    • 22/01/17 18:52:47

夜間の対応を任せるのが気の毒とかの前に、ギャン泣きしてても起きないような人に夜間任せられないでしょ。
    主が頑張るしかないよ。それが無理なら復帰を伸ばすしかない。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています