小6思春期息子が親戚集まり拒否。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 105
    • 札幌市電都心線
    • 22/01/26 22:44:17

    大人の階段登ってるから別にいいんじゃないかな。

    • 0
    • 22/01/26 22:33:44

    旦那がそれで親も親戚付き合いもだいっきらいになった。
    嫁としては楽だけど(笑)

    • 0
    • 103
    • 京都丹後鉄道宮福線
    • 22/01/26 22:32:40

    無理矢理言うこと聞かせてると、思春期終わっても来てくれなくなるよ

    • 0
    • 22/01/26 22:30:50

    嫌なことを無理やりさせるのは、やめたほうがいい。主だって嫌だって言ってるのに無理やり嫌なことされたらどう思う?子供も同じだよ。無理やり嫌なことする親だと子供に思われたいの?

    • 1
    • 22/01/25 12:36:24

    酔っ払ったおっさんにからまれる
    偉そうに説教される
    ズケズケと無神経なこと言われる
    プライベートなことを根掘り葉掘り聞かれる
    ・・・その手の集まりにはいい思い出がないから、私も行きたくなかった。
    だから、娘が拒否したら、無理強いはしないようにしてた。

    そのうち大人になったら、事情も理解して上手く合わせられるようになると思う。
    それまでは「風邪ひいた」「部活が忙しい」「受験勉強で忙しい」
    などなどで乗り切っていいと思う。

    • 5
    • 22/01/02 17:46:34

    嫌なものはしかたないよ。
    うちは姉がそうだった、旅行もいかなくなったしね。
    正月も部活だってことにしてたけど、従兄弟が中学生になってあの言い訳がおかしいと気づいていたとおもう。

    • 0
    • 22/01/02 17:44:52

    自分達の世代と背景が違うから、同じぐらいのいとことかがいないと、子供だけポツンとゲームしてたらつまんないよ。大人は酒だ、ご馳走だで楽しいかもしれないけど。

    義母には気を悪くするといけないから、本当の事を言わず「部活が年末まであって風邪ひいたみたいで念のため置いてきたわ」とか誤魔化せないかな。

    • 0
    • 98
    • 都営地下鉄大江戸線
    • 22/01/02 16:52:50

    行きたくないのに無理矢理連れて行ってもね
    私なら留守番させる

    • 2
    • 97
    • 京王相模原線
    • 22/01/02 16:49:42

    うちも来ないよー。留守番してるよ。

    • 0
    • 96
    • 伊予鉄道城南線
    • 22/01/02 16:47:28

    挨拶だけしてさっと帰る

    • 0
    • 95
    • 小田急多摩線
    • 22/01/02 16:46:25

    >>94
    うちの姉なんて自分は小学校中学年にはもう友達と遊ぶからって親戚の集まりなんて行かなかったくせにうちの子を自分の子の子守りに使いたいから親戚で集まらないなんてってきれるよ

    • 1
    • 94
    • 三岐鉄道三岐線
    • 22/01/02 15:17:29

    新年の挨拶って節目として大事だけど
    思春期は自分の意思でコントロールできるものじゃないし、また行けるようになったら思い出話として親戚みんなで笑えばいい。

    常識!常識!言って無理に連れてく人は常識があるんじゃなくて、本当は体裁を気にしてるだけだと思う。
    自分が非常識だと思われたくないだけ。

    • 9
    • 22/01/02 15:14:14

    日帰りの距離で、しっかりした息子さんなら留守番で良いと思う。
    私は中学から留守番してたし。
    余程仲の良いイトコでもいない限り、親戚の集まりなんて全く面白くないもん。
    どれほどの人数が集まるのかわからないけど、娯楽は無いしテレビものんびり見れないし、子どもにとっては相当な苦行。
    親の私も面白くないけど。
    もし留守番が不可能な状況なら、ゲームとか本とか、一人で暇つぶしができるような物を持たせてあげて下さい。

    • 4
    • 22/01/02 15:02:30

    >>91ジョシなんだかんだただ

    ジョシガイジはなんだかんだただ

    パワーだよ。

    • 0
    • 22/01/02 15:01:22

    ジョシガイジ増えてるけどね。

    カート遊び半分などあった。

    ジョシは引きこもりかドカタジョシ(笑)かガイチャンばかりに(笑)

    • 0
    • 22/01/02 14:55:14

    ニキビニキ

    • 0
    • 22/01/02 14:54:17

    ニキビパワーなめてんと

    ニキビウツシされるよ。

    • 0
    • 22/01/02 14:53:05

    田舎にありがちな宴会が開かれて酔ったオヤジが発生するやつなら連れて行かない
    本当にキモいからね
    そうじゃないなら挨拶ぐらいはしようと説得してみる
    どうしても嫌ならいいけど寂しいよね

    • 5
    • 87
    • 熊本市電上熊本線
    • 22/01/02 14:52:14

    >>80
    学校もそうだけど、子供のせいにするんだよ。

    • 0
    • 22/01/02 14:51:37

    ニキビとか要は田舎は要は出るからね。

    「いまどきニキビいねーだろ(笑)」




    あるよ?沖縄に売ってる。

    • 0
    • 85
    • 都営地下鉄三田線
    • 22/01/02 14:50:02

    昼行って夜に帰ってくるなら夕飯準備して家に居てもらう。 
    泊まりなら説得して連れて行く。

    • 1
    • 84
    • Osaka Metro千日前線
    • 22/01/02 14:44:23

    近所なら連れていかないかな。
    泊まりするような距離なら餌でなんとか行く気持ちになってもらうようにするかな。
    高校生にもなれば自由でいいんじゃない?

    • 1
    • 22/01/02 14:44:07

    何で行かなきゃいけないの?
    私も行きたくないわ。

    • 4
    • 82
    • 山形新幹線
    • 22/01/02 14:43:46

    >>81 うちは姪とか来なかったらあげないよ

    • 2
    • 81
    • 関東鉄道常総線
    • 22/01/02 14:40:22

    でもさ。
    来なかったからお年玉はいらないよ~て言われてもあげないわけにも行かないよね。

    • 1
    • 22/01/02 14:39:58

    >>75
    そうだよね。
    こういう時無理矢理連れて行く親には、今後子供は心開けないよね。
    それで何か問題があったら学校のせいにするのがこの手の親。

    • 0
    • 79
    • 山形新幹線
    • 22/01/02 14:37:29

    子供が行きたくありません、でもお年玉はもらいます~って図々しい

    • 5
    • 78
    • 山形新幹線
    • 22/01/02 14:35:07

    >>54 いや、いかないなら貰わないよ・・

    • 2
    • 77
    • 別府ラクテンチケーブル線
    • 22/01/02 14:33:08

    行かないとうちはお年玉無し。
    行くか行かないかは子供が選べる。

    • 2
    • 76
    • 福岡市地下鉄七隈線
    • 22/01/02 14:31:13

    私も嫌だった、お年玉たくさんもらえるから我慢して行ってた

    • 1
    • 75
    • 熊本市電上熊本線
    • 22/01/02 14:30:50

    思春期って分かってるなら選択は1つ。
    連れて行かない。
    自分がその身だったら、嫌でしょ?
    親に対して信頼置けなくなってしまったらどうするよ?

    • 3
    • 74
    • 関東鉄道常総線
    • 22/01/02 14:18:47

    親孝行、じじい孝行だと思ってついてきて欲しい、帰りに何か買ってあげるから…って連れて行くかな。
    うちの娘も小6だけど、まだ女の子だから甥っ子姪っ子の2歳前後のチビ達と遊んでるけど、これ息子だったらキツいだろうな…と思ったところだよ。
    それだって気づいたらスマホポチポチし出すから気まずかった。

    • 1
    • 22/01/02 14:17:10

    >>65
    突っ込むほどトピズレかな?
    恥ずかしいって思うってことは親戚側にもそう言う配慮がない感じがあるんじゃないの?
    思春期だからってみんな行きたがらないわけじゃないし、楽しいと思える場所なら行きたくないなんて言わなくない?

    • 2
    • 22/01/02 14:16:20

    親戚に会うとか挨拶とかは良いんだけど、大人同士で会話に困ると子供ネタ(わたし)であーだこーだ話し始めるのがほんっっっとに嫌だった。
    だいたい片付けないとか勉強しないとかのディスる内容。
    マシンガントークで反論も出来ないし、こっちは黙って座ってるだけ。
    行きたくない気持ち分かる。

    • 5
    • 22/01/02 14:14:50

    >>21
    こんなことで型にはめるとか常識がとか、そっちの方が型にはまってるわ

    • 2
    • 70
    • 別府ラクテンチケーブル線
    • 22/01/02 14:10:28

    息子君は?って聞かれたら、嫌がってたから置いてきました。って言うの?

    それ聞いた親戚はなんて思うんだろーか。
    なんも思わない人ばかりならいいんだけど
    なんて説明するのかマジ気になるわ。

    • 1
    • 22/01/02 14:04:26

    留守番でいいんじゃない?
    無理矢理連れてっても良い事ないと思う。
    恥ずかしいはよくわからないけど。
    親戚には予定があってと言っておけばいい。

    • 0
    • 22/01/02 14:02:44

    小6ならまだ連れていくかな。というか連れていける。
    中学なって拒否られたらそれまでだからそっとしとく。

    • 0
    • 22/01/02 14:02:02

    おいていったら?
    うちも中学生のときむりやり連れて行ったらムスっとしてるし、帰りもグズグズうるさいし面倒だった。

    • 5
    • 66
    • 名鉄尾西線
    • 22/01/02 14:01:20

    行かないならお年玉は受け取らない。
    行っても小一時間位で帰ってくればいいんじゃないの?六年生なら一人で電車やバス乗って帰れるよね?

    • 2
    • 22/01/02 13:59:54

    >>64
    トピズレ気づいて(笑)

    • 1
    • 64
    • 仙台市地下鉄東西線
    • 22/01/02 13:58:56

    私は思春期だからとかではなく親戚のデリカシーのなさが嫌で行きたくなかったなー
    例えいいことでも人のことをベラベラ喋らないでほしいと思ってた

    • 13
    • 63
    • 東京都交通局上野懸垂線
    • 22/01/02 13:54:08

    留守番は?

    • 0
    • 22/01/02 13:53:02

    うちは夫が兄弟多くて、甥っ子、姪っ子も数いるけど、中にはそういう子がいたよ。いとこが女の子ばかりでつまんないとか、受験だから無理とか、他の理由もあるし。二十ぐらいになるとさすがに悪いと思うのか、挨拶だけはしてすぐに帰ったりしてる。

    • 0
    • 61
    • 東武東上本線
    • 22/01/02 13:52:15

    >>51
    将来こう言う大人に育つ

    • 0
    • 60
    • 名鉄瀬戸線
    • 22/01/02 13:49:40

    邪魔だから来なくていいよ

    • 0
    • 22/01/02 13:49:38

    留守番でいいんじゃない?
    個人的には正月に親戚で集まるのがよく分からないと思っているので
    会いたい親戚がいれば正月関係なく会ってる
    だからわざわざ集まろうと思わない
    でも集まる事自体は、苦にならないのであれば別に良いと思います

    • 0
    • 58
    • 鞍馬山鋼索鉄道
    • 22/01/02 13:48:36

    逆に反抗期の子供を連れてこられるとその場の空気がめちゃくちゃ悪くなる
    まあ、主の子は反抗期か知らんけど

    • 7
    • 57
    • 名鉄河和線
    • 22/01/02 13:48:10

    お年玉は貰うくせに行かないなんて許されないよ。親だって行きたくないんだから

    • 3
    • 22/01/02 13:47:22

    今からそういう感じの子って後々やばくなってる子が多いよね
    親がここで聞く親ってところからして
    普段から躾も導くことさえもできない親ってのがわかる

    • 5
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ