知り合いのママに年齢を聞かれて答えたくない時

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/12/12 06:17:17

どうしてる??
主は20半ばで子供を産んだので若くもないし高齢でもないけど、年齢を聞いてくる人って聞いといて自分の年齢を言わない人が多いので年齢を言うのが嫌になって。
こっちが○○さんは何歳ですか?って聞いても若くないからーって教えてくれなかったこともあったので、自分だけ年齢を言うことが嫌でどうしたらいいと思う?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 68
    • 豊橋鉄道渥美線
    • 21/12/12 16:33:45

    そういう時はそこそこいってますって言ってる。

    • 0
    • 21/12/12 16:29:32

    相手がこの人は、若いから聞いても大丈夫って思ってるときに聞いてくると思ってる。私童顔だからよく聞かれる。しかも私には相手より私のほうが年上だってわかるのよね。実際に年いったら自分より年上?!って驚かれるケド、結局相手がいくつなのか知らないまま。なんか私自身歳とか興味ないし、年知った途端に敬語使ってくるのも厄介だから、遅くに産んだ子だから若くないんですよー!で済ます。それ以上突っ込んでくる人は逆に難ありだから身を引く。

    • 0
    • 66
    • 中央・総武緩行線
    • 21/12/12 16:22:14

    >>58
    聞いちゃう人が社会人経験ない人だと思う

    • 4
    • 65
    • 熊本市電田崎線
    • 21/12/12 15:05:48

    ご想像におまかせしまぁぁぁすでおけ

    • 2
    • 64
    • 秋田新幹線
    • 21/12/12 14:44:25

    >>61
    あ、そう、そのぐらいの特殊な意気込みを感じてしまう。仲良くもない人には言わないよ、くらいなら普通だと思えるけど。

    • 2
    • 63
    • 秋田新幹線
    • 21/12/12 14:42:52

    >>56
    っていうか、レス元の話だと、職場の全ての人に対してみたいだから、流石にそれはって思ったよ。嫌いな人に対してならああそうかそうよねって思う。

    • 1
    • 62
    • 銚子電気鉄道線
    • 21/12/12 14:42:27

    自分の年齢だけ言って相手が言わないパターンってほんと嫌だよね。そんなに若くないからでいいと思うよ

    • 3
    • 61
    • 東武東上本線
    • 21/12/12 14:41:11

    >>52
    「私の個人情報が悪用される!」みたいな自意識過剰で被害妄想強い人かコミュ障なんだと思う

    • 2
    • 21/12/12 14:35:42

    あー、若くないからでごまかし返しで 
    おっねがいしまーす
    と言う

    • 0
    • 59
    • 熊本市電田崎線
    • 21/12/12 14:33:00

    >>57
    ん?勘違いおばさん!お前も鏡よく磨いて見ろよ。お前もママスタにいる時点でおばさんなの!分かったー?

    • 1
    • 58
    • 熊本市電田崎線
    • 21/12/12 14:31:09

    >>19
    普通に職場なりママ友なり年聞くわ(笑)社会経験ないわけ(?_?)

    • 1
    • 57
    • 南阿蘇鉄道高森線
    • 21/12/12 14:28:26

    >>55
    こういう勘違いオバママが聞きがちw髪色や服装だけ若いおばさんって家に鏡ないのか不思議

    • 1
    • 56
    • 南阿蘇鉄道高森線
    • 21/12/12 14:26:51

    >>52
    聞かれて嫌悪感抱かれてるって相当嫌われてるよね、そんな関係で聞いちゃうことがヤバイでしょ
    無神経オバママが聞きがちだよね、若い方からは年なんて絶対聞けないw

    • 1
    • 55
    • 名鉄豊田線
    • 21/12/12 14:26:17

    明らか年上に見えたママが年下だった!お世辞でやっぱり~?年下だと思ってたよ~!って言ったけど(笑)

    • 0
    • 54
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 21/12/12 14:23:20

    18歳でーす!もしくは、若く見られるけど73歳なんじゃとか言って、即話をそらす。

    • 2
    • 53
    • 近鉄湯の山線
    • 21/12/12 14:19:09

    ちょっと話それちゃうけど、子供が低学年の時に、私の年齢を子供に聞いてる人いたよー。
    これ感じ悪いですよねー。
    子供がママが何歳か聞かれたから、ママに直接聞いて下さい!って言っておいたよーって報告してくれました!笑
    ちなみにこれやる人、年上のママさんが多いです。

    • 3
    • 52
    • 秋田新幹線
    • 21/12/12 14:17:02

    >>50
    脈絡もなく聞く人は確かに気持ち悪いけど、そんな人滅多にいないしな。普通に話の流れで何気なく聞かれることさえ嫌悪感ありなら、その人自身もちょっと何か心に問題抱えてそう。

    • 3
    • 51
    • 長崎電気軌道本線
    • 21/12/12 14:08:43

    はくさい

    って言う。

    • 1
    • 50
    • 伊予鉄道郡中線
    • 21/12/12 14:00:16

    >>49
    他人の年齢を知りたがる人って気味が悪いから早めに壁を作ってるんじゃないかな

    • 4
    • 21/12/12 13:56:52

    >>48
    個人の勝手だから全然OKだけど、そこまで頑ななのはなんでなんだろうと逆に気にはなる。

    • 4
    • 48
    • Osaka Metro谷町線
    • 21/12/12 13:51:54

    パート先の社員さん、「個人情報なんでごめんなさい」で通してるよ。
    だから、誰も聞かないし、言わない。

    • 0
    • 21/12/12 13:42:05

    聞かれても30代ですって答えてる
    細かくは教えない

    • 0
    • 46
    • 名鉄豊田線
    • 21/12/12 13:38:09

    めっちゃわかる。明らかに自分より一回り年上ぽいママだと、聞き返しにくいし。話を広げられる自信もないから困る。

    • 0
    • 45
    • 東京メトロ銀座線
    • 21/12/12 13:36:00

    自分だけ言うの嫌よね。旦那の職業聞くだけ聞いて自分とこは言わないのと同じ感じでフェアじゃない。
    仲良くて「ところで何歳?仕事なにしてたの?」とはちょっと違うよねー。情報収集のような探られてるような感覚だから言いたくないのよねー。
    仲良い人なら、「何歳?やっぱり近いねー私は何歳よー」みたいな感じだし。
    ただ知りたいだけの人は、「何歳?へーやっぱり若いねー」で終わり。聞いても「そんなに若くないからー」って答えるくらい。

    • 4
    • 44
    • 東北新幹線
    • 21/12/12 13:30:27

    永遠の20と答えたら?
    だれもよらなくなり楽だよ。

    • 1
    • 43
    • 三岐鉄道三岐線
    • 21/12/12 13:29:23

    34歳すぎたあたりからほんとに自分の正しい年齢わからなくなって、36.7.8だっけ?あれ?ってなる。
    若くないからーって言われたら、わたしもですよーって言って会話終了させる。

    • 6
    • 42

    ぴよぴよ

    • 21/12/12 13:24:15

    聞かれたら普通に答える。
    私もむやみやたらに人に聞いたりしないけど絶対答えない人の気持ちはわからない。
    聞いたところで自分より上だったか下だったかくらいで、しばらくしたら忘れるくらいのことなのに。

    • 8
    • 21/12/12 13:24:10

    別に言うのは構わないから聞かれたら、えー、そんなん聞くー?じゃ、〇〇さんはー?って聞き返すよ。それで言わない人には言わなくていいよ

    • 3
    • 21/12/12 13:17:42

    30代とか細かい数字は誤魔化したらいいんじゃない?

    • 4
    • 38
    • 平成筑豊鉄道糸田線
    • 21/12/12 13:16:39

    いったん、もう若くないから〜とか、良い歳ですよ〜とかで誤魔化す。
    で相手の出方を見て、相手から年齢言ってきたら、答えるし、言わなかったらそれで終わり。

    聞くだけ聞いて自分は言わない人いるよね。
    年齢に関わらず。
    私は年齢答えるのは全然何でもないけど、そこから
    あ、じゃあ誰々知ってる?高校どこ?って話が広がってくのが嫌。
    学生時代、いじめにあったこともあるし良い思い出があまりないから触れられたくない。いい年した今でも。

    話題のひとつで取っ掛かりにはなるだろうけど、
    あまり深く触れてほしくないこともあるから
    子供のつながりだけで、それほど親しくもない人なら当たり障りない会話で充分。

    • 4
    • 21/12/12 13:06:42

    年齢聞かれたら普通に言っちゃう。なんで年齢言いたくないのか分からない。

    • 3
    • 21/12/12 12:53:20

    もういい歳ですよーって言っとけばいいと思う

    • 5
    • 35
    • 江ノ島電鉄
    • 21/12/12 12:52:39

    他人の年齢興味ないから聞かれたら答えるけど聞き返さないわ。
    もしかして聞き返してほしくて聞いてくる場合もあるかもしれないけど知らん

    • 0
    • 21/12/12 12:50:42

    私高齢に近いけど、別に聞かれても平気。言わなくても見たら大体わかるだろうし、話題の一つとして話しても全然平気。でも確かに、あまり聞かれたことない。

    • 1
    • 33
    • 南阿蘇鉄道高森線
    • 21/12/12 12:49:53

    私は聞かれたら答えるよ
    話の流れで相手の年齢を聞くこともあるけど
    答えても答えなくてもどっちでもいい感じかな
    自分から聞くことはないけどね

    • 0
    • 32
    • 神戸市営地下鉄西神山手線
    • 21/12/12 12:48:13

    >>31
    若くなくても聞いてくる人いるよ。
    高齢には逆に聞きづらいから聞かないのかもね。

    • 2
    • 31
    • 東武日光線
    • 21/12/12 12:43:33

    若い人は聞いてくるよね。
    私は高齢の部だから人に年齢言いたくないから、今まで一度も他のママに年齢聞いたことない。
    だって、自分も言いたくないから。

    言いたくないなら人にも聞かなきゃいいのにね。

    • 5
    • 30
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 21/12/12 12:39:51

    別にこちらからは聞かないけど何で嫌なの?
    私は逆に聞かれて嬉しいけど。
    興味もってくれてるんだなって。

    • 1
    • 21/12/12 12:37:56

    >>26
    態度悪い人に聞いて相手が答えたら、そのあとどうするの?

    • 0
    • 21/12/12 12:04:13

    そうだなあ。別に自分だけ言って相手が言わなくても、そうなんだで終わり。聞かれても別に気にならないので。
    言いたくない人は、理由ってなんだろ。

    • 0
    • 21/12/12 11:54:15

    年齢を聞かれて答えたくない時が今まで一度もなかった。
    何で答えたくないの?

    向こうが若くないって理由で答えないんだったら「えー?人の聞いておいて答えないの?」って冗談ぽく言う。
    そして答えようとしたら「いいよ。いいよ。興味ないし」って言って終わらせる。

    • 4
    • 21/12/12 11:23:18

    個人的に
    態度の悪い人に年齢は聞く

    失礼のない人には
    年齢関係なく会話できるからね

    • 2
    • 25
    • 智頭急行智頭線
    • 21/12/12 11:23:07

    個人的に
    態度の悪い人に年齢は聞く

    失礼のない人には
    年齢関係なく会話できるからね

    • 1
    • 24
    • 富山地方鉄道富山港線
    • 21/12/12 08:21:31

    別に気にせず言っちゃう。
    自分だけ言わない人なんているんだね。
    年齢言いたくないのってなんでなんだろう。

    • 1
    • 21/12/12 08:21:20

    >>5
    うざすぎて最高!

    • 1
    • 22
    • 近鉄志摩線
    • 21/12/12 07:51:30

    ○○さんは何歳ですか?って先に言わせる

    で、若くないからーって言われたら私も若くないのでーって言う

    それでもいや若いでしょ何歳?って聞かれたら自分だけ言うのは恥ずかしいのでご想像にお任せします!って言うようにしたらいいと思う

    • 7
    • 21/12/12 07:43:48

    相手が先に自分の年齢を言ってから聞いてくるなら答えるけど、そうじゃないなら気持ち悪いから」ご想像にお任せします!」と笑顔で適当に答えるかな。

    • 1
    • 20
    • 南阿蘇鉄道高森線
    • 21/12/12 07:28:02

    その返しされたら「私も若くないからー」でいいよ
    人に年聞いてるのって大体年いってるのに若く見えるつもりのおばさんなんだよね
    明らかにお前よりかなり年下だろうって子に「同じくらいかと思ったーw」っていうのを何度見かけたことか笑

    • 5
    • 19
    • 南阿蘇鉄道高森線
    • 21/12/12 07:27:57

    その返しされたら「私も若くないからー」でいいよ
    人に年聞いてるのって大体年いってるのに若く見えるつもりのおばさんなんだよね
    明らかにお前よりかなり年下だろうって子に「同じくらいかと思ったーw」っていうのを何度見かけたことか笑

    • 1
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ