知り合いのママに年齢を聞かれて答えたくない時

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/12/12 06:17:17

どうしてる??
主は20半ばで子供を産んだので若くもないし高齢でもないけど、年齢を聞いてくる人って聞いといて自分の年齢を言わない人が多いので年齢を言うのが嫌になって。
こっちが○○さんは何歳ですか?って聞いても若くないからーって教えてくれなかったこともあったので、自分だけ年齢を言うことが嫌でどうしたらいいと思う?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 1

    ぴよぴよ

    • 21/12/12 06:21:55

    西暦で答えるのは?

    • 1
    • 21/12/12 06:22:49

    「若くないからー」って返す。

    • 2
    • 21/12/12 06:24:50

    「先に教えてくださいよー」で相手の出方を窺う

    • 5
    • 5
    • 福岡市地下鉄箱崎線
    • 21/12/12 06:25:06

    いくつに見えます?とウザ返ししてみる。

    • 13
    • 6
    • 名鉄名古屋本線
    • 21/12/12 06:26:28

    普通に答えとく。
    共通の話題探る材料の一つかなと思ってるから、若そうな人には「多分頼りにならない人生の先輩にあたるよね、39だよ」とか、自分下げ加えて伝えてる。
    別に相手が年齢言わなくても私は気にしたことない。

    • 0
    • 7
    • 名鉄羽島線
    • 21/12/12 06:28:34

    >>6めんどくさっ!
    そんなん言われたら、そんなことないですよーとしか言いようがない。
    普通に年齢だけでいいと思うけど。

    • 13
    • 8
    • 近鉄名古屋線
    • 21/12/12 06:29:34

    「何でですか? ○さんは何歳なんですか?」
    「若くないからー。」
    「じゃ、私も若くないので(にこっ)」。

    終わり。

    それか

    「永遠の22歳です(キリッ)!」
    「またまたー、本当はいくつ?)」
    「えー? 大学卒業したのが22だからぁー、(指折り数えて)22、22、22、(3つくらい折ってもなお、22しか言わない)あ、私、22より大きな数わからなくてぇー(てへっ)」

    ↑夜働いてた知り合いが使ってた手段

    • 4
    • 9
    • 流鉄流山線
    • 21/12/12 06:30:28

    >>6頼りにならないと言いながら、人生の先輩とかw
    面倒臭い人だなー。

    全然普通に答えてないし、自分下げでもないじゃんw
    人生の先輩w

    • 9
    • 10
    • 広島高速交通広島新交通1号線
    • 21/12/12 06:32:17

    逆に聞き返しても「若くないから」と答えてくれないのなら、「ということは、○○さんは聞かれたら嫌ってことですよね? 自分がされて嫌なことは人にもしちゃいけないって教わりませんでしたか?」と真顔で返す

    • 6
    • 21/12/12 06:32:28

    年齢答えたあとに
    それって今年?っていちいち聞く人うざいなーって思う。そんなの誤差じゃん!?

    • 12
    • 12
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 21/12/12 06:34:19

    >>6自分からわざわざ人生の先輩だからぁとか言うのって自分下げになるの?笑

    • 6
    • 13
    • 阪急京都本線
    • 21/12/12 06:38:02

    >>5
    それいいかもね。
    しつこく年齢聞いてくるやつにはそうやって返そうかな。
    で、いくつに言われてもムッとした態度を取ってみるのもおもしろいかも。

    • 4
    • 14
    • 錦川鉄道錦川清流線
    • 21/12/12 06:42:47

    自分の年齢を先に言わずに「私ですか?○○さんは何歳ですか?」って聞いたらいいと思う

    • 11
    • 15
    • 京阪鴨東線
    • 21/12/12 06:56:31

    若くないからーって言われたら「えーそんなことないですよー、何歳ですか?」って更に聞いたらいいと思う。
    それでも教えてくれなかったら「私だけ言わせないで下さいよぉ。笑」っ言ったらさすがに言うんじゃないかな。
    もしそれでも教えてくれなかったらその人を避けるようにするかな。私なら。

    • 11
    • 21/12/12 06:58:22

    忘れたと言う
    しつこいならそっちが答えないのに何で答える必要あるの!
    とキレ気味に言う

    • 0
    • 17
    • 富山地方鉄道立山線
    • 21/12/12 07:01:43

    年齢特に気にしてないから教えるよ。なんか言われても変えようがないんだから仕方ないよねとしか言えない。

    • 1
    • 18
    • 神戸市営地下鉄北神線
    • 21/12/12 07:18:16

    恥ずかしいのでそれはご想像にお任せします!
    でスルー

    • 0
    • 19
    • 南阿蘇鉄道高森線
    • 21/12/12 07:27:57

    その返しされたら「私も若くないからー」でいいよ
    人に年聞いてるのって大体年いってるのに若く見えるつもりのおばさんなんだよね
    明らかにお前よりかなり年下だろうって子に「同じくらいかと思ったーw」っていうのを何度見かけたことか笑

    • 1
    • 20
    • 南阿蘇鉄道高森線
    • 21/12/12 07:28:02

    その返しされたら「私も若くないからー」でいいよ
    人に年聞いてるのって大体年いってるのに若く見えるつもりのおばさんなんだよね
    明らかにお前よりかなり年下だろうって子に「同じくらいかと思ったーw」っていうのを何度見かけたことか笑

    • 5
    • 21/12/12 07:43:48

    相手が先に自分の年齢を言ってから聞いてくるなら答えるけど、そうじゃないなら気持ち悪いから」ご想像にお任せします!」と笑顔で適当に答えるかな。

    • 1
    • 22
    • 近鉄志摩線
    • 21/12/12 07:51:30

    ○○さんは何歳ですか?って先に言わせる

    で、若くないからーって言われたら私も若くないのでーって言う

    それでもいや若いでしょ何歳?って聞かれたら自分だけ言うのは恥ずかしいのでご想像にお任せします!って言うようにしたらいいと思う

    • 7
    • 21/12/12 08:21:20

    >>5
    うざすぎて最高!

    • 1
    • 24
    • 富山地方鉄道富山港線
    • 21/12/12 08:21:31

    別に気にせず言っちゃう。
    自分だけ言わない人なんているんだね。
    年齢言いたくないのってなんでなんだろう。

    • 1
    • 25
    • 智頭急行智頭線
    • 21/12/12 11:23:07

    個人的に
    態度の悪い人に年齢は聞く

    失礼のない人には
    年齢関係なく会話できるからね

    • 1
    • 21/12/12 11:23:18

    個人的に
    態度の悪い人に年齢は聞く

    失礼のない人には
    年齢関係なく会話できるからね

    • 2
    • 21/12/12 11:54:15

    年齢を聞かれて答えたくない時が今まで一度もなかった。
    何で答えたくないの?

    向こうが若くないって理由で答えないんだったら「えー?人の聞いておいて答えないの?」って冗談ぽく言う。
    そして答えようとしたら「いいよ。いいよ。興味ないし」って言って終わらせる。

    • 4
    • 21/12/12 12:04:13

    そうだなあ。別に自分だけ言って相手が言わなくても、そうなんだで終わり。聞かれても別に気にならないので。
    言いたくない人は、理由ってなんだろ。

    • 0
    • 21/12/12 12:37:56

    >>26
    態度悪い人に聞いて相手が答えたら、そのあとどうするの?

    • 0
    • 30
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 21/12/12 12:39:51

    別にこちらからは聞かないけど何で嫌なの?
    私は逆に聞かれて嬉しいけど。
    興味もってくれてるんだなって。

    • 1
    • 31
    • 東武日光線
    • 21/12/12 12:43:33

    若い人は聞いてくるよね。
    私は高齢の部だから人に年齢言いたくないから、今まで一度も他のママに年齢聞いたことない。
    だって、自分も言いたくないから。

    言いたくないなら人にも聞かなきゃいいのにね。

    • 5
    • 32
    • 神戸市営地下鉄西神山手線
    • 21/12/12 12:48:13

    >>31
    若くなくても聞いてくる人いるよ。
    高齢には逆に聞きづらいから聞かないのかもね。

    • 2
    • 33
    • 南阿蘇鉄道高森線
    • 21/12/12 12:49:53

    私は聞かれたら答えるよ
    話の流れで相手の年齢を聞くこともあるけど
    答えても答えなくてもどっちでもいい感じかな
    自分から聞くことはないけどね

    • 0
    • 21/12/12 12:50:42

    私高齢に近いけど、別に聞かれても平気。言わなくても見たら大体わかるだろうし、話題の一つとして話しても全然平気。でも確かに、あまり聞かれたことない。

    • 1
    • 35
    • 江ノ島電鉄
    • 21/12/12 12:52:39

    他人の年齢興味ないから聞かれたら答えるけど聞き返さないわ。
    もしかして聞き返してほしくて聞いてくる場合もあるかもしれないけど知らん

    • 0
    • 21/12/12 12:53:20

    もういい歳ですよーって言っとけばいいと思う

    • 5
    • 21/12/12 13:06:42

    年齢聞かれたら普通に言っちゃう。なんで年齢言いたくないのか分からない。

    • 3
    • 38
    • 平成筑豊鉄道糸田線
    • 21/12/12 13:16:39

    いったん、もう若くないから〜とか、良い歳ですよ〜とかで誤魔化す。
    で相手の出方を見て、相手から年齢言ってきたら、答えるし、言わなかったらそれで終わり。

    聞くだけ聞いて自分は言わない人いるよね。
    年齢に関わらず。
    私は年齢答えるのは全然何でもないけど、そこから
    あ、じゃあ誰々知ってる?高校どこ?って話が広がってくのが嫌。
    学生時代、いじめにあったこともあるし良い思い出があまりないから触れられたくない。いい年した今でも。

    話題のひとつで取っ掛かりにはなるだろうけど、
    あまり深く触れてほしくないこともあるから
    子供のつながりだけで、それほど親しくもない人なら当たり障りない会話で充分。

    • 4
    • 21/12/12 13:17:42

    30代とか細かい数字は誤魔化したらいいんじゃない?

    • 4
    • 21/12/12 13:24:10

    別に言うのは構わないから聞かれたら、えー、そんなん聞くー?じゃ、〇〇さんはー?って聞き返すよ。それで言わない人には言わなくていいよ

    • 3
    • 21/12/12 13:24:15

    聞かれたら普通に答える。
    私もむやみやたらに人に聞いたりしないけど絶対答えない人の気持ちはわからない。
    聞いたところで自分より上だったか下だったかくらいで、しばらくしたら忘れるくらいのことなのに。

    • 8
    • 42

    ぴよぴよ

    • 43
    • 三岐鉄道三岐線
    • 21/12/12 13:29:23

    34歳すぎたあたりからほんとに自分の正しい年齢わからなくなって、36.7.8だっけ?あれ?ってなる。
    若くないからーって言われたら、わたしもですよーって言って会話終了させる。

    • 6
    • 44
    • 東北新幹線
    • 21/12/12 13:30:27

    永遠の20と答えたら?
    だれもよらなくなり楽だよ。

    • 1
    • 45
    • 東京メトロ銀座線
    • 21/12/12 13:36:00

    自分だけ言うの嫌よね。旦那の職業聞くだけ聞いて自分とこは言わないのと同じ感じでフェアじゃない。
    仲良くて「ところで何歳?仕事なにしてたの?」とはちょっと違うよねー。情報収集のような探られてるような感覚だから言いたくないのよねー。
    仲良い人なら、「何歳?やっぱり近いねー私は何歳よー」みたいな感じだし。
    ただ知りたいだけの人は、「何歳?へーやっぱり若いねー」で終わり。聞いても「そんなに若くないからー」って答えるくらい。

    • 4
    • 46
    • 名鉄豊田線
    • 21/12/12 13:38:09

    めっちゃわかる。明らかに自分より一回り年上ぽいママだと、聞き返しにくいし。話を広げられる自信もないから困る。

    • 0
    • 21/12/12 13:42:05

    聞かれても30代ですって答えてる
    細かくは教えない

    • 0
    • 48
    • Osaka Metro谷町線
    • 21/12/12 13:51:54

    パート先の社員さん、「個人情報なんでごめんなさい」で通してるよ。
    だから、誰も聞かないし、言わない。

    • 0
    • 21/12/12 13:56:52

    >>48
    個人の勝手だから全然OKだけど、そこまで頑ななのはなんでなんだろうと逆に気にはなる。

    • 4
    • 50
    • 伊予鉄道郡中線
    • 21/12/12 14:00:16

    >>49
    他人の年齢を知りたがる人って気味が悪いから早めに壁を作ってるんじゃないかな

    • 4
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ