風呂のお湯で洗濯する人なんているの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/03 12:21:47

    洗濯の意味をどう捉えているかによるのでは?
    きちんと綺麗にしたいと考えるなら残り湯なんて使わないだろうし。
    とりあえず回しとけばいいや的な人は汚い皮脂まみれの残り湯でも何とも思わないんだと思う。

    • 0
    • 21/12/03 12:15:20

    普通にお風呂の残り湯で洗濯する。
    すすぎ2回は、水道水。

    • 2
    • 85
    • 上田電鉄別所線
    • 21/12/03 10:21:21

    平和な日本だね
    水不足な国じゃ食器すら濯がないというのに。
    水道水が飲めない国がほとんどなのに。
    日本ってつくづく平和だ
    ただ今その平和も、脅かされてる
    日本を守りたいなあ

    と思いながらソファーで寝そう

    • 4
    • 84
    • 福島交通飯坂線
    • 21/12/03 10:16:21

    >>54
    世間知らず?え?

    • 0
    • 83
    • 広島電鉄白島線
    • 21/12/03 10:07:39

    汚いよね

    • 1
    • 21/12/03 10:07:04

    >>76
    良いアイディア!トイレに使えたらいいね~

    • 0
    • 81
    • 札幌市営地下鉄東西線
    • 21/12/03 09:55:47

    私は1度もやった事ないけど、そもそも洗剤って残り湯?で洗濯するために作られてるらしいから汚さとか考えた時に別に問題ないって、広報やってる会社の人が言ってたよ。

    • 1
    • 21/12/03 09:43:55

    >>54
    普通のアパート、安い新築戸建は水しか出ないよ。

    • 0
    • 21/12/03 09:38:18

    洗いはバケツで汲んだ風呂の残り湯
    すすぎは水道水
    朝、バケツで汲むのが忙しい時は
    全部水道水だよ

    • 1
    • 78
    • 小湊鉄道線
    • 21/12/03 09:19:49

    電気屋さんに、電気代が高いから意味ないと言われた。
    バケツで自分でくむならいいと。

    • 1
    • 77
    • 阪神なんば線
    • 21/12/03 09:18:19

    しない。入浴剤入れるから。

    • 1
    • 76
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 21/12/03 09:13:28

    たまに使う。1人しか浸かってないとか綺麗なときはなんか勿体なくて。トイレに使える仕組みになればいいのにって何回も思う。

    • 10
    • 75
    • 伊予鉄道高浜線
    • 21/12/03 09:10:24

    6年前初めて自分で洗濯機買った時、ふぞくのホースの意味が分からなくて一回も使わず、引っ越しの時に置いてきちゃったけど型違いの洗濯機買い直した時初めて意味に気づいて持ってこれば良かったと後悔笑

    • 0
    • 74
    • 近鉄橿原線
    • 21/12/03 09:07:52

    うちは家族3人でそこまで洗濯物多いわけじゃないのもあるけど清潔さ重視で風呂水は使わない
    ただ家族が多くて1日何回も洗濯するようなご家庭は節約とかで使ってるかもね

    • 0
    • 21/12/03 09:05:59

    一応使ってる。その日に沸かしたお湯。追い焚きとかはしない。2回回すから洗濯で使い切っちゃう。
    ホース突っ込むだけだからそれだけで少し節約だったりエコになるならいいかなと思ってる。

    • 1
    • 72
    • 静岡鉄道静岡清水線
    • 21/12/03 09:03:41

    私も昔やってたけど、何かで「大人2人入ったまでの風呂水ならOK」と読んでからはやらなくなった。
    当時子供は小さかったけど2人だし、夫は夜も朝も入るから、相当きったねー残り湯で洗ってたのね…と。
    もうそんなの洗濯じゃねー笑。

    • 1
    • 71
    • 関東鉄道竜ヶ崎線
    • 21/12/03 09:02:31

    >>70
    そうだね
    つい最近洗濯機買ったけど、風呂で使うホース等の一式即捨てたわ

    • 1
    • 70
    • 東京メトロ千代田線
    • 21/12/03 08:59:46

    トピずれだけど、使わないのにそういう機能や付属品がついていて、その分洗濯機の価格に乗っかってくるのが嫌だ。

    • 4
    • 21/12/03 08:54:50

    汚いよね。大した節約にならないし。

    でも先週洗濯機買ったんだけど、いまだに風呂水ホースついてたからビックリした。
    まだまだ需要があるってこと?しかもドラム式なのに。

    • 6
    • 68
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 21/12/03 08:53:12

    前やった事あるけど、水道代安くなった...??ってレベルだったからもう今やってないや

    • 2
    • 21/12/03 08:52:57

    新しい洗濯機にホースもついてたから最初はしてた。
    水道代ひと月3000円近く節約出来てたけどめんどくさくてもう使ってない

    • 1
    • 21/12/03 08:50:38

    洗濯機に、ポンプとかついてきたけど邪魔だから取り付けてない。
    毎日お風呂入ってるとはいえ、汚いイメージだからやってないわ。

    • 0
    • 65
    • 京王高尾線
    • 21/12/03 08:47:28

    洗いとすすぎで変えられるから、洗いはのこり湯、すすぎは水道にしてる。
    まぁ人それぞれだからいいんじゃない?面倒になってくると洗いもすすぎも水道にしたりするし。気分だよ、気分w

    • 3
    • 21/12/03 08:42:36

    節約の為って思ったら金額が低すぎて続かないと思う。年間6千円は聞こえがいいけど月500円だしね笑
    うちはエコだと思って使ってるよ。
    洗剤は除菌が出来る物を使ってるし洗濯槽快も入れてるしすすぎもお湯だしニオイは全く気にならない

    • 4
    • 63
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 21/12/03 08:42:01

    >>60
    旦那が風呂水毎日交換するのがもったいない、俺の実家は2日3日交換していなかった!とうるさいから洗濯に再利用してたけど、気を抜くとホースヘドロみたいなのすぐつくよ。
    旦那の洗濯物が洗っても臭いから雑菌だらけの服を雑菌だらけのお風呂の水で洗うから匂いがとれないんだよ!お風呂の残り湯は大腸菌うようよだよと説得して、使い回すのをやめた。

    • 1
    • 62
    • 近鉄志摩線
    • 21/12/03 08:41:17

    >>54
    私37歳だけど、子供の頃から実家も混合水栓でお湯洗いが当たり前だったから、混合水栓付いてないのが驚きで仕方ない。
    混合水栓付いてれば残り湯使わなくてもお湯出せるのにね。

    • 0
    • 61
    • 都営大江戸線
    • 21/12/03 08:34:13

    私は面倒だから風呂水は使わないけど水道料金がこの先跳ね上がったら私はそうも言ってられなくなるだろうと思ってる。
    誰が風呂水で洗濯したか私にはわからないし気にした事もなかった。

    • 0
    • 60
    • IGRいわて銀河鉄道
    • 21/12/03 08:32:35

    ホースの中がめちゃくちゃ汚れてそうだけどどうなんだろ

    • 3
    • 59
    • 中央線快速
    • 21/12/03 08:20:54

    昔節約でした事あるけど、水道代計算したらアホくさくなるような金額だったからやめたよ。
    あんなの全然節約にならない。

    • 1
    • 58
    • 新京成電鉄新京成線
    • 21/12/03 08:19:50

    この間なんかのトピ見てたら残り湯でーって人結構いてビックリした。しかもパジャマ毎日洗わないなんて汚い!ありえない!って人だらけだったのに残り湯には誰も突っ込まない。
    だからママスタは残り湯使う人多いと思う。

    • 2
    • 57
    • 名鉄名古屋本線
    • 21/12/03 08:19:13

    だって、追い焚きしたお湯じゃないから大丈夫。その日限りの湯がもってねぇ。

    • 0
    • 56
    • 広島電鉄白島線
    • 21/12/03 08:19:11

    汚いよ

    • 1
    • 21/12/03 08:16:39

    うちは気にしないで風呂水使って洗濯してる
    特に気にならない

    • 1
    • 54
    • 広島電鉄宮島線
    • 21/12/03 08:12:25

    お湯で洗ったら落ちるっていう人いるけど、そもそもお湯が出る洗濯機水栓じゃないの?
    え?

    • 2
    • 21/12/03 07:55:06

    自分だけ入ったお湯ならまだしも家族が使った残り湯で洗うなんて考えらんないわ

    • 2
    • 21/12/03 07:54:56

    >>51
    すすぎは水道水だし、柔軟剤の匂いで汚いか汚くないかわからないよ。
    外で干すし、日光消毒されるし結果オーライ!

    • 4
    • 21/12/03 07:53:20

    私、私!
    お湯で洗えていいよ!

    • 2
    • 50
    • 小田急江ノ島線
    • 21/12/03 07:52:45

    湯船のお湯雑菌だらけなのにあれを使うなんて 無理

    • 1
    • 21/12/03 07:51:15

    >>46
    計算条件
    ・1L=0.24円
    ・一回の洗濯に使う水量=45L
    上記条件で、毎日洗濯した場合、45L×0.24円×30日で、月間約330円の節約に、年間なら約3,940円の節約につながります。

    だってさ。
    月330円の節約のために、洗濯機に残り湯を入れる手間を考えると面倒くさいような…。

    • 0
    • 21/12/03 07:48:43

    >>44
    わー、同じ。昔はずっとやってて、なんか水汚い?と思ってホース見たらドロドロ。使う気失せてそれから使ってないけど、そこまで水道代変わってないよ。

    • 0
    • 47
    • 津軽鉄道線
    • 21/12/03 07:47:24

    残り湯って臭いよね。(雑菌の匂い)
    あれがヤダ。

    • 2
    • 46
    • 名鉄竹鼻線
    • 21/12/03 07:44:49

    節約ってどのぐらいの節約になるんだろう?

    • 1
    • 21/12/03 07:44:22

    川で洗濯ってとこがなんかウケた。笑
    川水の方が1万倍汚い。

    • 0
    • 44
    • 大井川鐵道大井川本線
    • 21/12/03 07:43:42

    前はしてたけど、残り湯よりもホースが気になって使わなくなった

    • 1
    • 43
    • 京阪鴨東線
    • 21/12/03 07:42:32

    >>42 そうらしいね

    • 0
    • 42
    • 京阪鋼索線
    • 21/12/03 07:42:02

    家族全員お風呂上がったらそのまま洗濯するから、残り湯で洗ってる。お湯の方がよく落ちるし。
    すすぎは水道水だけど。

    • 4
    • 41
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 21/12/03 07:40:58

    よその家庭が風呂の残り湯で洗濯しててもどうでもいい。
    うちはやらない。

    • 1
    • 21/12/03 07:40:54

    はじめの洗いのみ使ってるけどな。

    フィルターあるし、洗濯機にも水の除菌のなんかついてるから。

    濯ぎは2回注ぎながらのやつ。

    キレイだし、匂わないよ。自分では(笑)

    • 4
    • 21/12/03 07:40:19

    汚いかどうかなら汚いと思うけど、電車の吊り革や職場の個室トイレのドア等等生活してる限り汚い場所は触れているはずだしね。
    風呂水は家族のよごれだからまだまし?とも思える。

    あまり神経質になりすぎると生きづらいよ。

    • 1
    • 38
    • 広島電鉄白島線
    • 21/12/03 07:38:55

    やったことあるけど、めんどくさいからやめた

    • 2
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ