風呂のお湯で洗濯する人なんているの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • Osaka Metro長堀鶴見緑地線
    • 21/12/03 06:03:56

    若い親たちは下手したら知らない話かもね。節水意識高い高齢者たちは当たり前な話らしい。まぁ節約は人それぞれです。

    • 0
    • 2
    • 札幌市営地下鉄南北線
    • 21/12/03 06:07:51

    お風呂の湯って体が綺麗な状態で入るから1日なら汚くないと思うけど、、
    主が入るとお湯汚くなるんだね

    • 4
    • 3
    • 東京メトロ日比谷線
    • 21/12/03 06:11:40

    主の家族ってそんなに汚いの?

    • 7
    • 4
    • 万葉線新湊港線
    • 21/12/03 06:13:28

    汚いよね
    あれって浴槽のお湯汲み取る時フィルターとか通すのかな?
    陰毛とかすね毛とか垢が繊維に絡まって逆に汚くなりそうなイメージしかない

    • 5
    • 5
    • 阪急京都本線
    • 21/12/03 06:13:48

    今の洗濯機って、風呂水モードみたいなの標準装備だよね?

    • 8
    • 21/12/03 06:14:31

    >>5
    は?論点ずれてるよ

    • 1
    • 21/12/03 06:15:32

    >>2
    いや、汚いよ
    どんなに綺麗にしても雑菌は増えるよ(笑)

    • 5
    • 8
    • 豊橋鉄道東田本線
    • 21/12/03 06:19:18

    みんなつかわないんだ…

    • 5
    • 9
    • 京成東成田線
    • 21/12/03 06:25:26

    その風呂の「湯のみ」だけで洗うわけじゃないでしょ?
    洗剤入れるでしょ?

    • 6
    • 10
    • 富山地方鉄道本線
    • 21/12/03 06:27:54

    >>4
    水を吸うところを分解してみたら、一応フィルター入ってた。

    ホースを片付けたりするのもめんどくさいし、うちは使ってない。

    • 1
    • 11
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 21/12/03 06:28:41

    川の方が綺麗なイメージ

    • 6
    • 12
    • 福島交通飯坂線
    • 21/12/03 06:43:41

    >>6
    ズレてないのに何が「は?」だよw

    • 4
    • 13
    • 名鉄津島線
    • 21/12/03 06:45:25

    いると思う。
    汚い。

    • 3
    • 21/12/03 06:46:30

    昔の?二層式洗濯機の時は?水道代節約のため風呂の水を使っていましたが全自動に変えてからは使ってません

    • 1
    • 15
    • 水島臨海鉄道水島本線
    • 21/12/03 06:48:38

    昔は残り湯で洗濯は当たり前だった。エコ派と雑菌が増える派で今は半々

    • 0
    • 16
    • 近鉄志摩線
    • 21/12/03 06:53:36

    使わないでしょ。
    前に同じトピあったけど、そこで
    薬入れてるから汚くない!
    濯ぎは水道水使うから問題ないってレスがあった。
    だったら最初から水道水でいいじゃん。
    薬入れてまで残り湯使うの?と思ったよ。

    きったねー

    • 5
    • 21/12/03 06:58:58

    その洗濯で洗うだけの水、毎日二回使うとして一ヶ月、いくらだと思う?
    普通にそんな金額無駄遣いしてない?
    防災のためにとっておいて、次の日入る直前に抜いて洗いますよ。洗濯になんか使ったことないです。三人家族だけど、汚いと思う。

    • 0
    • 18

    ぴよぴよ

    • 19
    • 阿佐海岸鉄道阿佐東線
    • 21/12/03 07:00:30

    個々の自由


    以上。

    • 6
    • 20

    ぴよぴよ

    • 21
    • 中央線快速
    • 21/12/03 07:01:47

    雑菌なんてどこにでもある
    人間に害がないくらいの雑菌まで気にし過ぎ

    • 4
    • 22
    • 山形鉄道フラワー長井線
    • 21/12/03 07:02:13

    昔は節約節約と思ってやってた。
    けどホースの手入れやら、お風呂の蓋の手入れがストレスになってやめたよ。
    時間も通常より掛かるし、洗濯槽も汚れやすい気がしてた。
    やめた結果、水道代は月に1000円程あがったけど
    ストレスフリー。らくちん

    • 0
    • 23
    • 相鉄いずみ野線
    • 21/12/03 07:02:27

    一応需要あるし、しても問題ないから洗濯機に風呂水モード?あるんじゃない?本当に問題なら洗濯機で風呂水つかえないでしょ。よって一定数はいるのよ

    • 4
    • 21/12/03 07:02:29

    義実家!自然派ババアだから謎の洗剤使ってるしで洗濯物超くっさいよ~。手触りバリバリで固いw
    こっちも泊まりに行く時はタオル持参、洗濯拒否、コインランドリー行ってたら嫌味言ってきたから旦那に報告したら泊まりの帰省はナシになった、ラッキーw

    • 1
    • 25
    • 京阪鴨東線
    • 21/12/03 07:03:59

    風呂入ったくらいの雑菌は知れてるみたいだね。
    飲食で使う訳でもないんだし。
    私は使ったことはないけど、使ってるって聞いても節約なんだねーって思うくらい。

    • 2
    • 26

    ぴよぴよ

    • 27
    • ひたちなか海浜鉄道湊線
    • 21/12/03 07:05:06

    汚いとかより、ホースをズルズルやったりして面倒くさい。

    • 9
    • 28
    • 京阪鴨東線
    • 21/12/03 07:06:03

    そもそも無菌何て人いないから。

    • 1
    • 29
    • 東京メトロ副都心線
    • 21/12/03 07:16:10

    うちやってます

    • 0
    • 30
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 21/12/03 07:17:22

    洗いは大丈夫みたいだね
    やったことはない

    • 0
    • 31
    • 東京メトロ副都心線
    • 21/12/03 07:17:35

    すすぎには使わないけど、うちのドラム洗濯機には風呂水コースあるよ。ちなみにパナソニック。

    • 0
    • 21/12/03 07:17:49

    今まさに風呂の水で洗濯してるわ。

    • 2
    • 21/12/03 07:26:28

    思ってた。私も使わない。
    3人家族だけど体綺麗にして最後に軽く浸かるぐらいだけど時間が経ったお湯(水)を使いたくない。

    • 1
    • 21/12/03 07:34:36

    川で洗濯(笑)

    風呂の残り湯使いますよ(笑)

    • 1
    • 21/12/03 07:36:39

    十年以上前だけど、お風呂の湯で食器洗ってます。って人がいて引いた

    • 0
    • 36
    • 三岐鉄道三岐線
    • 21/12/03 07:37:04

    川で洗濯してから言えよ笑笑

    • 3
    • 37
    • 秋田新幹線
    • 21/12/03 07:37:49

    いるからホースが付属で付いてるんでしょ。
    私は、使わないけど。

    • 0
    • 38
    • 広島電鉄白島線
    • 21/12/03 07:38:55

    やったことあるけど、めんどくさいからやめた

    • 2
    • 21/12/03 07:40:19

    汚いかどうかなら汚いと思うけど、電車の吊り革や職場の個室トイレのドア等等生活してる限り汚い場所は触れているはずだしね。
    風呂水は家族のよごれだからまだまし?とも思える。

    あまり神経質になりすぎると生きづらいよ。

    • 1
    • 21/12/03 07:40:54

    はじめの洗いのみ使ってるけどな。

    フィルターあるし、洗濯機にも水の除菌のなんかついてるから。

    濯ぎは2回注ぎながらのやつ。

    キレイだし、匂わないよ。自分では(笑)

    • 4
    • 41
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 21/12/03 07:40:58

    よその家庭が風呂の残り湯で洗濯しててもどうでもいい。
    うちはやらない。

    • 1
    • 42
    • 京阪鋼索線
    • 21/12/03 07:42:02

    家族全員お風呂上がったらそのまま洗濯するから、残り湯で洗ってる。お湯の方がよく落ちるし。
    すすぎは水道水だけど。

    • 4
    • 43
    • 京阪鴨東線
    • 21/12/03 07:42:32

    >>42 そうらしいね

    • 0
    • 44
    • 大井川鐵道大井川本線
    • 21/12/03 07:43:42

    前はしてたけど、残り湯よりもホースが気になって使わなくなった

    • 1
    • 21/12/03 07:44:22

    川で洗濯ってとこがなんかウケた。笑
    川水の方が1万倍汚い。

    • 0
    • 46
    • 名鉄竹鼻線
    • 21/12/03 07:44:49

    節約ってどのぐらいの節約になるんだろう?

    • 1
    • 47
    • 津軽鉄道線
    • 21/12/03 07:47:24

    残り湯って臭いよね。(雑菌の匂い)
    あれがヤダ。

    • 2
    • 21/12/03 07:48:43

    >>44
    わー、同じ。昔はずっとやってて、なんか水汚い?と思ってホース見たらドロドロ。使う気失せてそれから使ってないけど、そこまで水道代変わってないよ。

    • 0
    • 21/12/03 07:51:15

    >>46
    計算条件
    ・1L=0.24円
    ・一回の洗濯に使う水量=45L
    上記条件で、毎日洗濯した場合、45L×0.24円×30日で、月間約330円の節約に、年間なら約3,940円の節約につながります。

    だってさ。
    月330円の節約のために、洗濯機に残り湯を入れる手間を考えると面倒くさいような…。

    • 0
    • 50
    • 小田急江ノ島線
    • 21/12/03 07:52:45

    湯船のお湯雑菌だらけなのにあれを使うなんて 無理

    • 1
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ