自分が独身or子無しで

  • なんでも
  • 近鉄山田線
  • 21/11/30 16:01:40

姪や甥にお年玉あげてた?もしくはあげるべきですか?
主は不妊治療をしていて、このまま子供ができない可能性が高いです。なのにこれから毎年お年玉をあげるだけなのなんか辛いなとおもってしまいました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~9件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 5
    • 近鉄山田線
    • 21/11/30 16:05:35

    何歳からいくらくらい渡してましたか?

    • 0
    • 6
    • 近鉄山田線
    • 21/11/30 16:05:58

    5歳と小2ならいくらずつが相場ですか?

    • 0
    • 10
    • 近鉄山田線
    • 21/11/30 16:13:33

    >>7お年玉の半返しってあるの?
    たぶん姉は私が子供できた時にやってあげようとしてるんだろうけど、私が授からなかったり妊活やめて子無しの道に進んだらどうするつもりなんだろう?

    • 0
    • 13
    • 近鉄山田線
    • 21/11/30 16:17:23

    >>11それは自分でも思う。お年玉も、一度始めたら続けなきゃだから触れないようにしてたんだけど母親がお年玉どうする?と聞いてきたから去年あげました。もう1人の姉も渋々渡してたのでこういうもんだと思ってました。

    主は家族からの結婚のときのお祝いも断ってます。
    もらった金額と同じくらいの値段のものをお返しするならお互いにプラマイゼロだからする意味がないとおもって。

    • 0
    • 14
    • 近鉄山田線
    • 21/11/30 16:18:12

    >>12お年玉の半返しって初めて聞いたんですけど、本来はどういう形で渡されるんですか?物で返ってくるみたいな?

    • 0
    • 17
    • 近鉄山田線
    • 21/11/30 16:20:18

    >>15いや、ないねー

    • 0
    • 21
    • 近鉄山田線
    • 21/11/30 16:22:54

    >>16なるほど。それなら全然いいんだけどな。
    なんか、お金の問題というよりは「子供産んだからもらえて当たり前」みたいなスタンスが腹立つの。
    あなたの親戚の方みたいに気持ちで返してくれたりするとやってよかったなって思えるんだけど。
    姉が妊娠中とかに「妊婦様!」みたいに妊婦は優先されて当たり前みたいな態度だったから姪のイベントのたびになんか嫌な気持ちになる。

    • 1
    • 25
    • 近鉄山田線
    • 21/11/30 16:23:56

    >>18なるほど。お年玉って高校卒業くらいまで絶対だとおもってた。

    • 0
    • 27
    • 近鉄山田線
    • 21/11/30 16:25:43

    >>26大正解!!!!!気が強いでーす

    • 0
1件~9件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ