自分が独身or子無しで

  • なんでも
  • 近鉄山田線
  • 21/11/30 16:01:40

姪や甥にお年玉あげてた?もしくはあげるべきですか?
主は不妊治療をしていて、このまま子供ができない可能性が高いです。なのにこれから毎年お年玉をあげるだけなのなんか辛いなとおもってしまいました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 92
    • 長良川鉄道越美南線
    • 21/11/30 18:17:31

    年に一度のお年玉くらいならあげるかな。
    ただし、お正月に顔を合わせて直接渡す場合に限る。
    あげたくないなら、お正月は顔を合わせないように旅行でもしたらどう?

    • 0
    • 21/11/30 18:17:26

    独身時代の兄は、帰省する度にうちの子供にお年玉やお小遣いをくれ、可愛がってくれました。
    ただ、バツイチ子持ち女性と結婚したらくれなくなり、会話もなくなりました。
    つくづく、男は妻次第だなぁと思います。
    こんな理由で私はシングルマザーが嫌いです。

    • 4
    • 90
    • 山形鉄道フラワー長井線
    • 21/11/30 18:16:21

    うちはお互いにお年玉とかあげたことはないよ。お正月に会わないっていうのがあるけど。黙って渡さないようにしておけば?それが普通になるんじゃない?だってあちらから頂くことは今のところないんでしょう?

    • 1
    • 89

    ぴよぴよ

    • 21/11/30 18:08:51

    >>87
    ケチかどうかは、不妊と関係ないわ!

    • 5
    • 21/11/30 18:07:42

    >>10

    ケチすぎるww
    そんなんだから赤ちゃんも来ないんだよ。

    • 1
    • 86
    • 函館市電宝来・谷地頭線
    • 21/11/30 18:07:07

    >>10
    セコい

    • 0
    • 21/11/30 18:06:54

    主さんが子どもの頃に、独身の親戚や子どもがいない親戚から貰わなかったの?

    子どもがいない人が周りにいなかったとして、その人は子どもがいなかったらくれないような人だったのか?

    考えてみるといいよ。

    • 0
    • 84
    • 函館市電宝来・谷地頭線
    • 21/11/30 18:06:17

    あげる気持ちがないならあげなくていいよ。貰う側も勝手にモヤられてたら嫌だろうし。

    • 0
    • 21/11/30 18:03:13

    辛いなら辛いって伝えてみては?
    気を遣ってくれて縁遠くなるだろうけど精神的に楽ならそれも選択肢。

    一方的に開けたくない!損してる!って、お金の問題なら
    うちは、半返しで渡してる。

    主さんが飲み込むか、疎遠にするしかない。

    人によっては「そんな子どもの楽しみをケチるような女だから、、、!」みたいな事も言われる可能性もある。

    子どもがもし出来た時や、自分達がどうしても頼らないと為らなくなった時の保険と割り切っては?

    近い甥姪にお年玉を上げないって言うのは、よくよく考えた方がいい。

    • 0
    • 21/11/30 17:55:22

    あげてた。結婚して「はじめまして」の時点でデカい甥姪が7人いてさ、もうこれはここにいる以上、この子達に会うからには仕方のないことと割り切って、何も考えずに配ってたよ。

    • 0
    • 81
    • 北陸鉄道石川線
    • 21/11/30 17:46:15

    渡してる
    小学生から中学生までって決めてる

    • 1
    • 80
    • 東海道新幹線
    • 21/11/30 17:28:24

    >>72
    ちょっと何言ってるか分からない

    • 6
    • 79
    • IGRいわて銀河鉄道
    • 21/11/30 17:28:09

    私もまったく同じ状況
    甥姪全員に渡してる。
    金額は一律じゃなくて学年で決めてる。
    ありがとうって言ってくれないところもあるから、毎年嫌な気持ちになる時あるよ。
    別に何か返してほしいとかじゃなくて、せめてありがとうって言ってくれたらいいのにって思う。

    • 2
    • 21/11/30 17:27:24

    お年玉はギブアンドテイクではないからね。
    悩むこと自体謎。
    大人なら普通にあげるでしょ。
    独身の時も不妊の時もずっとあげてたよ。年齢と共に額も増やすの当たり前。

    • 4
    • 21/11/30 17:26:40

    子供がいない妹(既婚)から子供にもらいます。
    お年玉やクリスマスなど。妹の旦那さんがビールが好きなのでビール渡してます。
    もらいっぱなしは無しかな、私は。

    • 1
    • 76
    • 東京モノレール羽田空港線
    • 21/11/30 17:25:19

    姪や甥の全員にお年玉あげてたよ
    私は毎年お年玉袋選んで買うのが楽しみだった

    • 2
    • 21/11/30 17:22:33

    >>74
    給料は定期昇給で上がるけど、税金引かれて手取変わらない
    雇用保険も上がる

    • 1
    • 21/11/30 17:18:36

    日本も貧しくなってきてるよね。結婚祝いの3万払うのも厳しい環境。賃金は上がらないのに税金や物価は高くなるばかり。

    • 1
    • 21/11/30 17:15:58

    >>72
    あなたに子供が10人いて、子無しからお年玉もらったらどうするの?

    • 2
    • 21/11/30 17:06:32

    結局こういうのもお金がないことに起因してるよなあ。
    うち月100万以上お金残るんだけどさ、もう言ってる意味さっぱりわからないもん。
    どうしてそんなブザマな悩みを恥ずかしくもなく言えるの?って思ってしまう。

    • 0
    • 21/11/30 17:05:29

    >>64
    だから、親が半返ししてた
    貰いっぱなしじゃない

    • 0
    • 21/11/30 17:04:23

    >>61
    主の姪甥の親が貰いっぱなしだから、主が悩んでると思う

    • 1
    • 69
    • 近鉄山田線
    • 21/11/30 17:04:15

    むしろもらって嬉しそうに跳び跳ねる姿見たら、もっと多くした方が良かったかなって思っちゃうよ

    • 3
    • 21/11/30 17:04:10

    >>65
    ?何も期待してないけど?
    せめて ありがとう!とは言われたいよね。

    • 0
    • 21/11/30 17:03:41

    一人二人ならまだしも
    親戚に三人目できたとか勘弁してーとか思うよね。
    とくに義理側なんかさぁ
    めでたくもなんともなーい

    • 2
    • 66
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 21/11/30 17:03:06

    そう思うならあげなけりゃいいよ。

    • 3
    • 65
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 21/11/30 17:02:37

    >>63
    逆に何を期待してたの??
    お年玉って親のものじゃなくて子供のためのものだよね?

    • 0
    • 21/11/30 17:01:45

    >>60
    でも自分が子供の時はちゃっかりもらってたんでしょ?
    勝手に親が産んだのに

    • 0
    • 21/11/30 17:01:08

    >>61
    なかには、そういう強者もいるんだよ…。
    私は見切りつけてあげるのをやめたわ。

    • 0
    • 21/11/30 17:00:16

    >>56
    うちは1300万
    あげる人ももらう人もいない
    私の親が半返ししてただけ

    • 0
    • 61
    • 近鉄生駒線
    • 21/11/30 16:59:30

    さすがにもらいっぱなしの非常識な人はいないと思うけど

    • 0
    • 21/11/30 16:58:44

    >>55
    好きで産んでるだけなのに
    援助したくない

    • 1
    • 21/11/30 16:57:27

    >>50
    借金の保証人にはなれないけど、できるだけのことはしてあげたい
    人柄と可愛がってもらったから
    お年玉もらった義務でしてない
    新幹線の距離だから、あまり会いに行けないけど
    私の住んでるところはマスク安いから送ったり
    叔父叔母から、旦那の誕生日に、こっちでは買えないお菓子もらったり

    • 0
    • 58
    • 津軽海峡線
    • 21/11/30 16:57:02

    自分側の子なら迷わずあげるw

    • 0
    • 57
    • 名鉄羽島線
    • 21/11/30 16:56:24

    子供が出来ないから辛いのですか?
    それとも自分が金銭的に損をするから辛いのですか?

    • 0
    • 21/11/30 16:55:40

    >>54
    年一回、行ったとしても合計二万程度の話だろうにね
    これだから貧乏人はと言わざるを得ない。

    • 0
    • 55
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 21/11/30 16:53:13

    >>53
    どちらかと言えば10人も育てて金銭面も大変だろうなって思うよ…

    • 2
    • 54
    • 近鉄鳥羽線
    • 21/11/30 16:52:15

    ママスタって給料やお金の使い方の話になるとハイブランドがどーのとか、旦那の収入が1500万円でーとか、いかに自分が裕福かってアピールするレスがうじゃうじゃ付くのに、こういうトピだとたかが年間数万円の身内へのお年玉に対して損だの不公平だのってケチくさいレスがいっぱいつくよね(笑)金持ってるアピールするくせに身内の子供へのお年玉を渋るとかみっともなさすぎる。

    • 3
    • 21/11/30 16:52:10

    >>48
    子沢山で10人位いても、貰いっぱなし?
    半額じゃなくても、お年玉のお返しした方がいいと思うけど
    お年玉無しはケチ扱いする子もいる
    子供には罪が無いから、毎年貰いっぱなしは悪いから親が半返ししてたと思う
    私の立場はあげる相手がいない

    • 1
    • 52
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 21/11/30 16:51:40

    うちも一人っ子だけど、お年玉の半返しで騒いでる人めちゃくちゃ恥ずかしいからやめてほしい
    そんなことしてほしいなんて一切望んでない
    何なら子供が増える分お金かかって大変そうだから少しでも援助したいとすら思うよ

    • 3
    • 21/11/30 16:48:49

    >>6 5歳のは1000円2年生は3000円。子供にあげるならね。親に渡すなら1万ずつ。

    • 0
    • 50
    • 東京モノレール羽田空港線
    • 21/11/30 16:48:26

    >>39
    小さい時から可愛がってもらってたら多少のお世話ならしてあげたいと思うけどお年玉もくれないくらい可愛がられてなかったら年取って言われても辛いよね。お金だけじゃない感情もあるよね。

    • 0
    • 49
    • 近鉄生駒線
    • 21/11/30 16:48:06

    見返りを求めなくても、相手が気遣いのできる人なら
    もらった金額くらいの物を何かの時にさりげなくお返しするんだろうけどね

    • 1
    • 48
    • 富山地方鉄道上滝線
    • 21/11/30 16:47:47

    お年玉の半返ししろwww
    はーおかしい

    • 7
    • 21/11/30 16:46:32

    うちの子がいなかったら子供0だからあげてない。

    • 1
    • 21/11/30 16:45:26

    >>45
    もやもやも無いし、世帯単位で損する人いないのに
    葬式でも半返ししないの?

    • 0
    • 45
    • 東京モノレール羽田空港線
    • 21/11/30 16:43:18

    >>43
    私なら次から要らないってはっきり言っちゃうわ
    変だもの

    • 0
    • 44
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 21/11/30 16:42:11

    旦那側の甥姪なら旦那任せ
    自分側の甥姪ならあげちゃうかな

    • 0
    • 21/11/30 16:41:36

    >>37
    誰も返してくれとは言わないけど、自然に半返ししてるよ
    私は一人っ子だから、子供2人世帯から半返しされたり、子無しには親が半返ししてた
    おばあちゃんにはお年玉で買った物で楽しんでる写真を毎年送っただけ

    • 0
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ