毎回待ち合わせ時間を人に聞いてくる義母 ※長いです

  • 旦那・家族
  • 質問主
  • 21/11/27 21:19:02

私の心が狭いだけでしょうか?
義母と何かしらの待ち合わせの約束をする時、約束した時点で待ち合わせの時間や場所を決めているのですが、毎回前日に『明日は何時にどこですか?』と聞いてくることにイライラしてしまいます。

当初はそこまで気になっていなかったのですが、先日主人宛に上記のような時間確認の連絡がLINEで来て、そのLINEに主人が気づかず、いざ待ち合わせの時間に現地に行ったらなかなか来なかったので電話したところ、『返事がなかったのでまだ家を出ていません』という返答をされたことがありました。
その約束の時は私は一緒に行っていなかったのですが、主人と子供たち(未就学児二人)が待ち合わせをしており、返事をしてなかった主人も悪いとは思うのですが、そもそも待ち合わせの時間や場所は決めていたわけですし、主人だけならまだしも子供たちも巻き添えで待たされたことに不信感を持ってしまい、それ以降いつもその確認をしてくることが気になるようになりました。

やりとりは毎回LINEでしてるのですが、『明日は○時に〇〇でいいですか?(変更ないですか?)』という確認ならまだしも、『明日は何時にどこですか?』というのが、自分で確認をするのが面倒だから聞いてきてるという気がしており、(LINEなんだからちょっと遡って確認すれば出てくるのに)そのちょっとの手間のために人の手を煩わせる。あまつさえ返事がなければ、いかないというのがどうなのか、私とは感覚が合わない。。。と思ってしまいます。でもそれにイライラしてしまう自分の方が小さいのか、もう一度時間と場所を答えてあげればいいだけじゃんと他の人は流せるくらいのものなのか。モヤモヤしています。

大したことない心が狭い等のご意見が多いようでしたら私も考えを改める必要があるのかと思いますが、そうではないようでしたら、今後の対応を考えようと思っています。(とはいえ、どうしていくのかも考えものですが)
皆さんはいかが思われますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/01/05 16:04:05

    約束をした時にカレンダーに書く
    遡って確認する
    自分でスクショしてアルバムかノートに残す

    やってもらう。

    きっとと言うか100%
    「そのくらいしてくれてもいいじゃない」と言う

    毎回!毎回!そのくらいの手間を押し付けられているようでストレスです。

    くらい言う。
    ぐちゃぐちゃ言うなら

    もう、約束はしない。

    • 1
    • 36
    • 流鉄流山線
    • 22/01/05 06:57:42

    予定決める時には待ち合わせ時間と場所はまだ決めない。
    どうせ前日に聞いてくるなら「場所と時間は前日に連絡しますねー」でやってみたらどうかな。

    • 0
    • 35
    • デイサービス子
    • 22/01/05 06:47:58

    義母だからイラつくのでは?自分の母親だったらこれを何回もやられると「認知症??」って疑いません?初期の場合、この様な状態です。
    逆に前日になったら「明日は何処そこで何時ですよ」って先にラインしてみては?スクショやアナウンスを教えても忘れてしまう様な気がします。一度病院で診てもらってもいいと思います。初期だと薬も有りますからね。心穏やかに頑張れ!!

    • 0
    • 21/12/01 20:16:20

    >>33
    この機能は知りませんでした!すごくいいですね!試してみます☆ありがとうございました!

    • 1
    • 33
    • 多摩都市モノレール線
    • 21/11/29 22:56:56

    LINEのアナウンス機能で予定が終わる当日までトークの一番上にくるようにしたらどうですか?
    嫌でも目につきますよ!

    • 6
    • 21/11/29 00:03:10

    普通が出来ない人に普通を求めてイライラしてるだけだね。
    これからも同じ事続けて、義母の悪口言うか、我慢する偉い私を演じるか。
    主の行動でどうとでもなるのに。

    • 1
    • 31
    • 京浜急行線
    • 21/11/28 21:34:15

    義母バカなんじゃないの?
    私なら何で毎回聞くんですか?と
    ハッキリ言います。

    • 4
    • 21/11/28 21:32:47

    >>28 ご質問いただいていたので少し。用事は結果的にこちら側(孫のため)というのがほとんどで、義実家発案の外食や孫たちを何処かに連れて行ってあげたいみたいのが多いです。(コロナ前の話だったりですが)義実家発案だとしても、時間等の決定はこちらに委ねられてしまうので、どんな約束でも結局何時ですか?系の連絡が来る感じです。。
    待ち合わせの前に別の用事で義実家が家にいないことも多いので、家に迎えにいくは難しい場合もあるのですが、予定がなく家に迎えにいくとしても明日は何時ですか?連絡は来ると思います。
    とはいえ、コメントいただいた通り、例え義実家発信であったとしても結果的に子供たちのために何かしてくれるという約束でもあるわけですので、前日の連絡くらいと思えるくらいじゃないとダメかなとも思いました。
    昨日より少し冷静にもなったせいもありますが、上記みたいに思えるきっかけをいただきありがとうございました。

    • 0
    • 21/11/28 20:58:00

    皆さま、たくさんコメントありがとうございます!とりあえず私が極端に心が狭いわけではないのかな?と^^;
    また、今後の対応に関してもいろいろ案をありがとうございます!今までちゃんとアピールしたことはなかったので、LINE遡ってみれますよ〜やスクショ案でアピールして様子見てみようと思います。それでも変わらずであれば、皆さんおっしゃってくださるように自分の精神安定のため!と思って自分から前日に連絡するようにしてみます。
    ご意見ありがとうございました!

    • 0
    • 28
    • 名鉄西尾線
    • 21/11/28 09:21:17

    毎回なら前日の朝一に明日は何時にどこです!よろしく!って送れば?
    それか返事しないで義母が来なかったら電話してじゃ先行きますねーで待ってなきゃいい。
    そもそも義母と待ち合わせしてどこ行くの?義母の用事に未就学児連れていかないだろうし、主の家族側のためなら迎えに行ってあげたら?

    • 1
    • 27
    • 札幌市電一条線
    • 21/11/28 09:03:02

    イライラするけど、義母に言ってもダメ、外で待ち合わせるのを避けることもできないなら、前日にこっちから「明日は○時に○○で待ち合わせです!」って先に送っちゃう。
    送る手間はあるけど、「どうせまた聞いてくるんだろうな」と思った所に案の定聞かれることの方がストレス溜まるから。

    • 1
    • 21/11/28 08:59:45

    元々そういういい加減な人だったのか、老化による記憶力低下のせいなのかがわからないけど、振り回されるのが嫌なら、前日にこちらから確認すればいいだけのことでは?
    そんなにしょっちゅう会うわけじゃないだろうし、大した手間でもないと思う。

    • 2
    • 21/11/28 08:54:58

    毎回前日に確認の連絡すればいいだけだと思う。
    それか日にちだけ決めておいて、待ち合わせの時間と場所は前日決める。

    • 0
    • 21/11/28 08:50:16

    これ旦那も悪くない?
    長い付き合いで義母の対応分かってないって親子でアレなのかなって思う
    前日に旦那からメール送ればいい
    嫁はしなくていいけどさ、旦那にさせなよ

    • 6
    • 23
    • 甘木鉄道甘木線
    • 21/11/28 08:46:33

    元々そういう人だったのか旦那さんに聞けばわかるよね、元々なら性格だし、そうじゃないなら認知症かな。
    私もそんな人むりだな。聞かれる方がイライラするから前日に明日の予定を姑にLINEすると思う。
    LINE遡って見てくださいも通用しないと思うから余計にイライラすると思うわ。
    でも何で約束の日だけは覚えてるんだろうね、カレンダーに予定書けばいいのに。

    • 1
    • 22
    • 伊予鉄道本町線
    • 21/11/28 03:23:06

    それは、イラつきますね。
    確認はまだしも、返信無いから出てない、はさすがに。
    単なる性格で、認知症ではないと思いますが(連絡返さない場合の当て付けもできてますしね)、面倒なので、スクショするか、「変更なければこのままですから、今度は忘れないで下さいね!」って、約束の時に念押しするのはどうでしょう。

    • 2
    • 21/11/28 00:14:05

    主は関わるのやめたら?
    仕方ない時は連絡は息子である旦那さんがしたらいいのでは?

    • 0
    • 20
    • 西武狭山線
    • 21/11/28 00:06:12

    うちの義理のお母さんの認知症の初期そんな感じだったよ。約束ギリギリに現れる、悪びれない。
    そのうち約束してたかを人に確認する。いつの何時か何度も確認する。そういう事を何度も繰り返して、約束もすっぽかすようになって(忘れる)、話が通じないと感じた周りの人が次第に会ってくれなくなる。
    物忘れ外来で1度診てもらったほうがいいと思う。

    • 0
    • 21/11/27 23:51:26

    それはイラつくw

    認知症を心配するふりして
    「毎回待ち合わせ時間の確認をしてくるけど、認知症の始まりとかじゃないよね…?なんか知り合いのお母さんが待ち合わせ場所と時間を毎回覚えられないから、おかしいと思って病院に連れて行ったら認知症だったんだって!」
    「たまになら分かるよ?でも毎回毎回ってちょっと心配になっちゃう…。普通はカレンダーに書くとか自分で管理するじゃん?LINEなら遡れば書いてあるから確認出来るじゃん?なのにそれすらしないって、どこかおかしいんじゃない?」
    ってな感じで旦那さんに言ってみるとか?
    あとの対応は旦那に任せたっ!

    • 10
    • 18
    • 鹿児島市電谷山線
    • 21/11/27 23:26:26

    ごめんね、私今心が荒んでるからその義母さん無理だわ。

    当日来なかったら
    「そもそも時間決めてましたよね?
    こちらもこの後用事ありますので、そういうことなら今日は止めにしましょう」ってバッサリ切って終わる。
    その後ももう極力関わらないことにする。

    • 5
    • 21/11/27 22:58:35

    早くに約束しても意味がない。明日約束しているのはわかってるみたいだから、結局前日に変更がないか確認しないと気がすまない感じなんじゃ。もう約束事は前日か前々日でいいんじゃないかな。

    • 2
    • 16
    • 津軽海峡線
    • 21/11/27 22:21:39


    うちのと似てるな。
    LINE遡ってねに、LINE消してしまった。
    大事な事は手帳にメモってねに、書くの忘れたとか。その位覚えられるだろう、そこ大事よねって事すぐ忘れるよ。約束しても無駄、ADHDかなと思ってる。どうかな。
    約束忘れる度に、なぜLINE消したの?とか、なぜメモしなかったの?とか私が追い詰めるから、向こうから疎遠になったよ。

    • 3
    • 21/11/27 22:18:39

    毎回聞いてくるなら私から連絡しちゃうなー
    めんどくさいからw
    基本能力の高い人が能力の低い人に合わせるって考えれば別にイライラしないよー

    • 3
    • 14
    • 新京成電鉄新京成線
    • 21/11/27 22:15:35

    旦那に認知症の検査受けるように言ってもらえば?
    プライド傷ついて聞いてこなくなるんじゃない

    • 8
    • 13

    ぴよぴよ

    • 12
    • 富山地方鉄道不二越線
    • 21/11/27 22:07:28

    >>2これいいね!
    スクショ撮って、前日になって聞かれたら画像だけ送信。

    • 2
    • 21/11/27 22:01:04

    毎回そうなら、「LINE遡ってみてください」と返すかな。ほんと毎回人の手を煩わせないでよねー

    • 3
    • 10
    • つくばエクスプレス
    • 21/11/27 21:57:31

    イライラする気持ちよくわかります。
    それにご主人とお子さんも散々でしたね。返事がないからまだ家にいる、という回答なら認知症ではなさそうですね。認知症なら約束したこと自体忘れてしまうでしょうから。
    前日に再度聞かれるのが分かっているなら、他の方も書かれていますが、約束前日の朝イチに主さんから連絡してしまうのが精神衛生上いいと思います。聞かれて返事をするのと手間も変わらないですし。
    1番いいのはできるだけ義母と約束しないことですが…。

    • 1
    • 21/11/27 21:53:30

    だらしないね。
    でもルーズな人に正論言っても理解されないから、前日になったら時間と場所をラインした方がいいよ。
    仕事というか、業務連絡感覚で。
    馬鹿を治そうとしても無理だから。

    • 2
    • 21/11/27 21:52:50

    >>4
    主人も、最初に決めた時間があるでしょ?そこから変更の連絡とかしてないのになんで前日に確認してくるの?というやりとりを何回かはしてるみたいです。。。

    • 1
    • 21/11/27 21:48:21

    早速コメントありがとうございます!
    認知症なんですかねぇ?(・・;)
    約束してること自体は覚えてるから前日に連絡してきてるってことであまりそれはないのかなぁと思うのですが。むしろ認知症てことであれば、仕方ないので諦めもつくのですが(^^;;

    むしろ、昔の人の礼儀的なもので、本来は嫁のあなたから前日に確認の連絡するものよ!というのを遠回しにアピールされてるのかなぁと思ったりもして。。もしそうなら、感覚合わないなぁとますます思ってしまうんですけどね。。。

    • 3
    • 6
    • 京王井の頭線
    • 21/11/27 21:46:06

    「明日は何時にどこですよ。前から思ってましたが、上に遡れば過去のやり取り見れますよ。わからなければ会った時に説明しますねー」って言う。

    • 3
    • 5
    • 井原鉄道井原線
    • 21/11/27 21:41:23

    >>3私も同意。
    聞かれても聞かれなくても、明日は何時に〇〇にお願いします。って毎回入れる。
    主がウザいのは同意するよ。
    この手の人は治らないと思う。

    • 5
    • 4
    • 熊本電気鉄道藤崎線
    • 21/11/27 21:24:52

    待たされるのはイライラするね。時間にルーズな人本当に嫌い。
    旦那さんは前に言っただろ!とか言わなかったの?

    • 2
    • 3
    • 伊予鉄道大手町線
    • 21/11/27 21:24:20

    もう割り切って前の日に主さんから連絡する様にしたらいいよ。
    病気の可能性もあるのかな…とも思う。

    • 4
    • 2
    • 西鉄太宰府線
    • 21/11/27 21:23:29

    最初に待ち合わせ時間やりとりしてる時のラインをスクショしておいて、前日にラインきたら写真どーんっと貼り付けてみたら?
    こだわり強めの義母なのか、ボケの始まりなのか地味にイラッとするね。

    • 10
    • 1
    • 西鉄甘木線
    • 21/11/27 21:20:26

    初期の認知症
    うちの義母がそうでした

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ