南アフリカで新たな変異ウイルス確認 感染力高い可能性

  • ニュース全般
  • 北越急行ほくほく線
  • 21/11/26 17:07:50

南アフリカの国立伝染病研究所などは25日、同国で新型コロナウイルスの新たな変異ウイルスが確認されたと発表した。従来の変異ウイルスに比べて複数の変異が生じており、免疫反応をくぐり抜けて高い感染力を持つ恐れがあるという。英国は発表を受け、南アへの渡航を制限する考えを明らかにした。

南アでは首都プレトリアや最大都市ヨハネスブルクなどで、若者を中心に22人の感染が確認されるなど感染例が増えている。隣国のボツワナや香港でも見つかっており、このうち香港のケースは南アからの渡航者だった。

ウイルスの表面にある突起状の物質「スパイクたんぱく質」に30カ所以上の変異が入っているという。人間の免疫は同部位を狙ってウイルスの排除を試みるため、変異によっては免疫反応が起こりにくくなる恐れがある。これまでの変異ウイルスよりも、さらに脅威が高まっているとの見方が出ている。

英政府は25日、南アとの間に渡航制限を設ける考えを明らかにした。南アと周辺の計6カ国から直行便を禁止するほか、英国への渡航者については、近く10日間の隔離期間も行う見通し。イスラエルも南アや周辺国からの渡航を原則禁止したと現地メディアが報じた。

世界保健機関(WHO)は26日にも緊急会合を開き、新たな変異ウイルスの危険性について議論する。

新たな変異ウイルスは強い感染力を持っている可能性があり、一気に世界に広がるとの懸念が出ている。インド由来のデルタ型も短期間に世界全体に広がり、欧州など複数の地域で主流になっている。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR260A20W1A121C2000000/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 235件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/30 15:40:34

    入ってきてた…

    • 0
    • 234
    • 近鉄けいはんな線
    • 21/11/30 15:00:09

    >>207
    それならクサイキンペーってことか。

    • 0
    • 21/11/30 14:47:23

    今日から実施だけど、私たちはもう入ってきている前提で行動しなきゃね。

    • 2
    • 21/11/30 14:00:51

    首相、入国制限いい判断したと思うけど、残念ながらもう入ってきてる気がするんだよねー
    これから徐々に感染者増えてきそう…

    • 5
    • 21/11/29 19:26:04

    どうなるの

    • 0
    • 21/11/29 13:26:39

    >>228
    海外在住の日本人も入国禁止にしてほしい

    • 14
    • 229
    • 黒部峡谷鉄道本線
    • 21/11/29 13:25:30

    >>228
    訂正
    明日11/30午前0時から

    • 1
    • 228
    • 黒部峡谷鉄道本線
    • 21/11/29 13:23:16

    >>227
    ビジネス目的の全世界からの外国人の新規入国原則停止。
    12月1日から。
    NHKより

    • 1
    • 227
    • 黒部峡谷鉄道本線
    • 21/11/29 13:18:33

    今、外国人入国禁止って言った?

    • 0
    • 21/11/29 13:18:07

    デルタ株が出始めてから日本で蔓延するのってどのくらいかかったっけ?

    • 0
    • 21/11/29 13:14:45

    どこの国も水際強化してること南アフリカの大統領は気にくわないみたいね。
    強化を撤回しろだって。何を言ってるんだか

    • 6
    • 21/11/29 10:56:18

    >>223このセリフ聞きあきたわ
    かれこれもう2年か、、、、
    言われる側も言う側も進歩ないな、、、

    • 0
    • 21/11/29 10:52:57

    今すぐにでも、日本への出入国禁止にして欲しい。

    • 3
    • 21/11/29 10:45:27

    >>215
    なにがバカみたいなの?

    • 0
    • 21/11/29 10:44:55

    >>217それいつの話??

    • 0
    • 220
    • 神戸市営地下鉄海岸線
    • 21/11/29 10:44:23

    >>217どこそこ(笑)

    • 1
    • 219
    • 神戸市営地下鉄海岸線
    • 21/11/29 10:43:44

    変異株が出るたび弱毒化するんだっけ?
    デルタの時もそんなこといってたよね
    感染力つよいとかワクチン効かないとか
    まだ可能性があるって話でしょ

    • 0
    • 21/11/29 10:37:07

    岸ポン何してるの?決断の時だよ!

    • 0
    • 21/11/29 08:39:04

    軽い風邪症状ってこの時期風邪ちょっと引いただけでも大変だよ。病院行ったら熱なくても発熱外来回され、コロナ扱いで診察なかなか診てもらえないし。

    • 0
    • 21/11/28 23:39:27

    >>212
    たくさん死んでるよね?

    • 0
    • 215
    • 仙台市地下鉄東西線
    • 21/11/28 23:35:05

    >>212
    バカみたい。この人

    • 2
    • 21/11/28 23:34:03

    >>208
    欧米の人ってマスクしたがらないのに接触するの大好きだもんね(笑)。
    それを日本でやられたらホント困るわ。

    • 2
    • 21/11/28 23:17:06

    >>212
    な~んだ。大袈裟に騒ぎ始めたのはビビらせて少しでも多くの国民にワクチン打たせる為か。

    • 6
    • 21/11/28 22:20:57

    軽い風邪症状くらいで済むみたい

    • 4
    • 21/11/28 22:18:23

    アフリカが多いね。新たな変異ウイルス。

    • 0
    • 210
    • 上田電鉄別所線
    • 21/11/28 21:27:40

    >>208
    同感。入国制限緩和しないと経済回らないと言う人いるけど、経済回すのは外国人だけではないしね。経済回す為にも、国民が以前のように仕事も消費活動もできるよう、感染拡大を食い止めるべき。

    • 7
    • 21/11/28 17:29:20

    アフリカなんて不衛生だしコロナじゃなくても毎日バンバン死んでそう

    • 10
    • 21/11/28 17:14:25

    もう海外からの流入ゼロにしてほしい。
    日本人だけで経済回そうよ。外国人がウイルスもって入ってくるのは本当に嫌。

    • 12
    • 21/11/28 17:10:14

    WHOがXi変異 → オミクロンへ操作ww

    https://www.asahi.com/amp/articles/ASPCX32ZVPCXUHBI002.html

    WHOが26日、新しい変異株を「オミクロン株」と命名したと発表すると、ソーシャルメディアなどで2文字を飛ばしたことが話題になった。

     「クサイ」は英語で「xi」と表記する。中国の習(シーチンピン)の「習」の字も英語で「xi」と記されることから、WHOが中国に配慮し「クサイ」を飛ばしたのではないかといった見方が出ていた。

    >>

    WHOがコロナウイルスを操作して
    すべての変異をでっち上げた毒ワクチン詐欺団だよww

    • 5
    • 21/11/28 12:59:14

    >>189
    クーポン岸田って芸人にいそうな名前だね

    • 8
    • 205
    • 阿佐海岸鉄道阿佐東線
    • 21/11/28 12:59:01

    >>202
    世界中にいるワクチン信奉者とコロナ陰謀論者が怖い。

    • 1
    • 204
    • 万葉線新湊港線
    • 21/11/28 11:28:44

    >>74
    そして今頃また貰えるようになると喜んでる飲食店もいる

    • 1
    • 203
    • 会津鉄道会津線
    • 21/11/28 11:28:23

    >>185
    行事云々は同意だけど、
    プチ流行とかは勘弁してよ

    • 0
    • 21/11/28 11:19:57

    アフリカって怖いよね

    • 1
    • 201
    • のと鉄道七尾線
    • 21/11/28 11:19:24

    >>199
    10日目にPCR検査して陰性なら10日らしい。
    検査しないなら14日みたいよ。

    • 0
    • 200
    • 長崎電気軌道大浦支線
    • 21/11/28 11:17:17

    年末年始には実家に帰省できると喜んでいたのに、どうか年末年始までは感染爆発しないでほしい!せめて来年1月の三連休あとまで待ってほしい。

    • 2
    • 21/11/28 11:03:48

    今って隔離10日間なんでしょ?
    2週間に戻してほしい。

    • 7
    • 21/11/28 11:02:31

    年末年始に海外在住の知り合いが里帰りしようかなと言っていた。
    きっと増えそうだよね。

    • 2
    • 21/11/28 11:00:21

    >>194 
    ワクチン接種証明や陰性証明といった書類だって疑わしいよね。そんなもの提示提出させても無駄だとすら私は思っている。海外は偽造に対するハードル低い国多いし、医療レベルも様々だし。

    • 3
    • 21/11/28 10:47:34

    >>192
    保険相に至っては「新しい変異株はまだいろいろ解明されていないのだから諸外国のアフリカ南部に対する渡航制限は間違っている」みたいな事言ってキレているしね。

    いろいろ解明されて危険だと判明してからでは手遅れだからこそ、現時点で渡航制限が必要なのに。

    • 2
    • 21/11/28 10:38:03

    >>193そうなの?怖いね

    • 1
    • 21/11/28 10:37:24

    >>178
    しかも危険な地域を経由したりしてるかもしれないのに、口頭質問だけで通してるしね。相手が嘘ついてたらどうすんだろう。甘いよなー相変わらず。

    • 4
    • 21/11/28 10:35:02

    某タレントがこんな時期にVlogのためにパリ行ってて引いた。こういうやつが持ち帰るんだよね。

    • 4
    • 192
    • 甘木鉄道甘木線
    • 21/11/28 10:33:19

    昨日のニュースで、当の南アフリカでは呑気にノーマスクで外食していたり全然危機感がなくてビックリした。コロナに関心ないんだろうか。

    • 2
    • 21/11/28 10:32:23

    >>186
    恐ろしすぎる

    • 1
    • 21/11/28 10:31:06

    感染力が強くても結局重症化するかどうかが問題だよね。
    感染者が増えても、病床が逼迫しなくて無症状や軽症者が増えるならさほど問題ないし。
    ワクチンも感染を防ぐよりも重症化しない事が大事なんだから、そこがわからなければ接種した事が無駄かどうかなんて分からない。
    3回目の接種の順番が廻ってくる頃には、重症化のリスクとか分かってるから、その時に判断すれば良いと思う。

    • 2
    • 189
    • 智頭急行智頭線
    • 21/11/28 10:27:38

    春節安倍政権
    国民一律10万円
    あべのマスク

    ワクチン菅政権
    携帯代安くなった
    ワクチン直接交渉

    クーポン岸田政権
    1200億円経費が掛かるのを知らない財務大臣
    ダメだこりゃ

    • 1
    • 21/11/28 10:22:41

    日本で感染者が確認されるのも時間の問題。

    AIの予測は当たってる。年末年始にまた緊急事態宣言。
    ステイお正月。オンライン帰省、オンライン初詣。

    • 0
    • 21/11/28 10:11:25

    >>172
    そんなに早く開発されるワクチンなんて大丈夫なのかね?

    • 2
    • 186
    • 東京メトロ副都心線
    • 21/11/28 09:55:36

    変異歴代最悪の変異株だってやってたね
    エイズ患者の体内で変異して、変異の度合いが別ものに近いくらいの振り幅なんだってさ

    • 1
1件~50件 (全 235件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ