ディズニーランドで最後の別れ一家4人 飛び降り自殺

  • なんでも
  • 名鉄津島線
  • 21/11/23 09:01:35

1989年12月2日 午前1時15分頃、千葉県浦安市舞浜の○○ホテル中庭に
4人が倒れているのを宿泊客が見つけ警察に通報した。
千葉県浦安市舞浜にあるホテルのベランダから一家4人が飛び降り自殺。
亡くなったのは岐阜県の会社員(39歳)、妻(35歳)、長男(11歳)、次男(6歳)の4人。

一家が宿泊していた10階の部屋には遺書と、子どもが描いた祖父の似顔絵、「東京ディズニーランド」で買ったぬいぐるみやミニカーが残されていた。

一家は同年10月18日、岐阜県の自宅から姿を消し、あちらこちらを旅した後、11月26日に同ホテルに投宿。
遺書によると、母親の心臓病、糖尿病などの病気を苦にしたものと見られる。
テーブルの上には、祖父母や近親者に宛てた遺書があった 「おじいちゃん、おばあちゃんありがとう。妻が心臓病で、生きていても長くないので死を決意した」(父親)

「苦しくて生きていけない、もうよくはならない。」
「夫と○○(長男)と3人で話し合い、死を選び旅に出ることにしました。今日でこの旅も終わりです。私の体は悪くなるばかりで、生きていてもこれから先、みんなに迷惑をかけます。そう考えて決めました」(母親)
「お父さんお母さんが苦しんでいるのを見て僕も決めました。おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう」(長男)
一家のチェックアウト予定は2日だった。
近所のディズニーランドを楽しんだ後一家で心中を図ったと見られている。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 143
    • 東京メトロ日比谷線
    • 22/02/09 14:35:02

    凄いね
    ある意味結束がすごいというか。
    自我がある人間全員が同じ気持ちで死んでいったんだよね?
    せーので飛び降りたのかな?
    順番なんて怖すぎて無理だ。
    大切な人がいなくなった後のこと考えたらそういう気持ちになるのもわかるし、悲しいね

    • 6
    • 22/02/08 10:46:25


    ホテルからしたら大迷惑だよね

    • 5
    • 22/02/08 10:43:55

    この記事を読んで当時の事を思い出して涙が止まりません。長男とは同級生で急に学校に来なくなり幼いなりに不思議に思っていた。文化祭の最後に校長先生から事件の話を聞かされ、帰りに正門に東海林さん等、報道陣が集まってる状態だったのを覚えてます。
    長男はドッジボールが好きでとても優しい子でした。 
    今は43歳になりましたが、当時はネットでの情報もなく詳しくは知らされる事はなかったのですが、優しい心のままでいてくれたことだけは幸いです。

    • 16
    • 22/01/22 10:05:37

    >>133
    子供は親が絶対なんだよ。

    命令に従ったとか、そんなんじゃなく洗脳もあると思う。親がずっと言い続けたらそれしか方法がないってなるでしょ…

    • 8
    • 22/01/22 10:03:06

    古い記事だね~。
    顔写真載ってるのにビックリだわ。
    第一発見者 怖かっただろな。

    • 2
    • 22/01/22 10:02:57

    私なら一緒にしんでほしくないな。

    大変だとは思うけど頑張って残りの人生楽しんでほしい。

    • 5
    • 22/01/22 09:58:12

    >>9
    こんな事件あったんだ、知らなかった

    させる為のトピでしょう

    • 0
    • 22/01/22 09:56:06

    >>133
    親に洗脳されてたんじゃない??
    子供は親の言うことがすべてなんだし。
    普通の母親なら、自分が死んでも生きていけるように旦那にしっかり話すわ。
    かわいい子を殺すなんてありえない

    • 11
    • 22/01/22 09:54:06

    >>133
    納得なんてするわけない。死にたいわけない。そう言うしかないからだよ、11歳の子供が施設に行けば助かるなんて考えつくわけないし。逃げられないだけなんだよ。
    だから心中は腹立つ。この子は殺されたんだよ。

    • 8
    • 22/01/22 09:48:10

    >>132
    怖い話とは別だが、一家心中で亡くなった家族が宿泊した部屋は1059号室らしいよ。

    • 2
    • 133
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 22/01/22 09:47:14

    11歳の長男、納得しての死なんだ。

    どうしてなの。誰も幸せになれない。
    祖父の似顔絵なんか残されても辛いだけだよ。

    • 5
    • 22/01/22 09:46:10

    >>129
    関係ありそうだな

    • 0
    • 22/01/22 09:43:21

    なんでそうなるの?子供巻き添えにするなよ、母親亡くなっても父親がしっかりしてたら幸せになるよ!

    • 11
    • 22/01/22 09:37:27

    悲しい事件だけど、いつまでも子を巻き込んだ心中が絶えないね。
    33年経った今でも心中がある。
    あんなもん殺人だから。ただの。
    心中じゃない。親の人殺しなんだよ。

    • 4
    • 22/01/22 09:37:06

    >>118 1059号らしいね。

    前に怖い話を読んでたけど、これ関係あるのかな。
    https://nazolog.com/blog-entry-4331.html

    • 3
    • 22/01/22 09:30:16

    昔は顔写真まで出てたんだね…

    てか、これ2ヶ月前のトピじゃん!

    • 0
    • 127
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 22/01/22 09:27:01

    なんで今更こんな記事を?

    • 1
    • 22/01/22 09:22:40

    >>71 なんと言っていいか、、、。

    • 0
    • 22/01/22 09:20:22

    次男は何も知らなかったのかな…

    • 1
    • 22/01/22 09:10:19

    それ自分の誕生日たよ,,,

    • 1
    • 21/12/20 11:49:17

    今だったら薬、治療法は沢山ある。
    こう言う事件は時代を感じてしまう…悲しいよね。

    • 6
    • 21/12/20 11:47:13

    ホテルはもとより、ご遺族にも迷惑だからこんな記事掘り起こすのはどうかと思う。

    • 5
    • 121
    • 近鉄けいはんな線
    • 21/11/25 09:25:31

    こんなニュースあった?と思ったら自分が生まれる前の事件か。

    • 0
    • 21/11/24 09:39:43

    子供の将来まで奪うなよ

    • 8
    • 21/11/24 09:39:33

    >>118部屋たくさんあるんだから大丈夫だよ。

    • 3
    • 21/11/24 09:33:24

    >>115えーこの週末シェラトン泊まるんだけど!!

    • 0
    • 21/11/23 20:55:15

    原因は母親の病気だけじゃ無いような

    • 14
    • 21/11/23 20:10:29

    このトピ開いたら悪寒がゾクゾクなった

    • 3
    • 21/11/23 20:10:12

    >>60シェラトン?!

    • 1
    • 21/11/23 20:07:53

    >>112どこのホテル??

    • 3
    • 21/11/23 19:53:39

    >>96
    そうだよね‥。生きていれば、お母さんを失った時は悲しくても立ち直って幸せになれたよね。お母さんの病気だって医療の力で何とかなっていたかもしれないのに。

    • 3
    • 112
    • ごめん・なはり線
    • 21/11/23 19:25:21

    知らんかったー
    何回も泊まってるホテルだったし涙

    まぁ何も感じなかったけど

    • 1
    • 111
    • 長良川鉄道越美南線
    • 21/11/23 17:15:35

    >>109
    可哀想可哀想うざー思って。世論を少しでも変えたいのはあるね。死にたい人はほっとけって思う。

    • 3
    • 21/11/23 17:14:18

    >>96
    どっちて。
    子供の頃親が病気で亡くなった人なんかいくらでも居るけど、皆自分の人生ちゃんと生きてるよ。

    • 6
    • 109
    • 富山地方鉄道不二越線
    • 21/11/23 17:10:50

    >>108
    何故。書き込みしたの?
    他人なんてどうでもいい、があなたの伝えたいこと?

    • 5
    • 108
    • 長良川鉄道越美南線
    • 21/11/23 17:04:50

    >>107
    私は迷わすワクチン打ったけど他人は色々違う様に考える。そしてそれを政府も許してる。

    自殺も一緒でしょ。遅かれ早かれ皆死ぬんだから自然死でホテルで死んだら迷惑なんだし。人は人よ。

    子どもは道連れ可哀想だと思うけどコロナでも生きたくても死んでいった人が沢山いる。ワクチンというその不幸を防ぐ方法があるのに使わないで死んでいく人も沢山いるんだから皆好きにすれば良い。他人の事情にいちいち付き合ってらんない、が結論。

    • 0
    • 107
    • 京成成田空港線
    • 21/11/23 16:55:06

    >>106
    ワクチン信者

    • 3
    • 106
    • 長良川鉄道越美南線
    • 21/11/23 16:47:06

    何とも思わないなあ。

    今回コロナワクチン接種するかしないかでも色んな考えがいる人が分かったし自殺も任意だしね。他人に止める権利はありません。

    他人を巻き込まれるのは困るけど自殺する親の子どものことなんて誰も考えてないじゃん。ワクチン未接種で死んでいった親に対しての思いと同じかな。

    死にたい人はどんどん死んでいけば良い。

    • 0
    • 105
    • 真岡鐵道真岡線
    • 21/11/23 16:42:28

    >>98貴女おいくつ?

    • 0
    • 104
    • 大井川鐵道井川線
    • 21/11/23 16:39:50

    1989年、のニュースを、今?

    • 7
    • 21/11/23 16:36:58

    旦那弱いなぁ。

    • 7
    • 21/11/23 16:09:55

    >>8
    何故か知らなかったわ
    もう40年位前の悲劇なのね…

    • 0
    • 101
    • 広島電鉄白島線
    • 21/11/23 16:05:30

    こんな事件知らなかったけど、子供達がかわいそう。
    楽しくディズニーランドで遊んだ後に地獄が待ってるなんて悲しすぎる。
    下の子は明らかに自分の意思ではないよね。

    • 19
    • 21/11/23 16:04:33

    ある意味仲良し家族だわ

    • 0
    • 99
    • 東急世田谷線
    • 21/11/23 15:59:00

    お母さんが病気なだけで何故ほかの家族も死んじゃうの?分からんなー。

    • 30
    • 21/11/23 15:56:54

    このニュース覚えてますよ。千葉に住んでます。
    このニュース知った時は長男妊娠中でしたから、子供を道連れに最後にディズニーで楽しんだなんて悲しすぎます。
    どんなことがあっても子供の命を親が奪う権利なんてない。

    • 15
    • 21/11/23 15:54:28

    随分と昔のニュースね。このスレ立てるとお金になるの?

    • 1
    • 96
    • 上越新幹線
    • 21/11/23 15:47:37

    当時、部屋には大きなミッキーのぬいぐるみが残されていたという話もあった。子供を道連れにするなんて有り得ないと思うけど、子供たちにとって、どっちが幸せだったのか‥

    • 1
    • 95
    • 泉北高速鉄道線
    • 21/11/23 15:09:47

    なぜ、今こんな昔のニュースを出したの?
    主は関係者?

    • 13
    • 21/11/23 15:07:11

    病気のまま生きているより、自殺した方が迷惑でしょ

    • 1
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ