お正月帰省したくないから

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/11/25 23:18:57

    >>6
    義実家が金なくて自分の実家が金あるからそういう風には思えないや
    祖父母だって片方いたら十分だし
    正直、義実家は要らない存在

    • 3
    • 22
    • 東急世田谷線
    • 21/11/24 22:15:07

    >>21
    いい旦那さんじゃん!
    無理に行こうと言わないなら、ちゃんと話したら分かってくれると思うけどな。
    その介護食を離乳食にとか不信感や心配がある事も話して、下の子は連れて行かず8歳の子と2、3時間行ってもらって、あとは家族団欒でいいんじゃないかな。
    介護食を離乳食にって人達の中に、自分なしで乳幼児託すの怖すぎるね。
    本当お盆にしろお正月にしろ悪い風習。
    もう令和だぞ。笑

    • 1
    • 21/11/24 20:37:07

    >>20
    毎年考えるの嫌だね
    旦那はうちが行きたくないこと知ってるから
    無理に行こうとは言わない。

    正月帰るなら子供付きで帰りたいと言うと思う。
    ただ、7ヶ月と2歳の子供たちに何するか不安になる。
    2時間で帰ってきてって言おうかな。

    義妹から介護食を離乳食に使いと言ってたので
    勝手に何か与えそう。

    ほんとは家族で過ごしたい。
    集まる風習なくなって欲しい。

    年末年始旅行行こーって言ったけど、却下されたし(@_@)

    • 4
    • 20
    • 東急世田谷線
    • 21/11/24 19:41:39

    >>15
    そんなに近いならキッチリ話し合って正当に帰省なしにしないと無理だよ。
    のらりくらりは出来ない距離だと思う。
    まずは、旦那さんがどういう気持ちかだよね。
    とにかく自分が実家へ行きたいのか、孫を見せたいのか、家族で揃って行きたいのか。
    その上で、自分の家族だけで過ごしたいって気持ちを正直に伝えて、4年に1度は義実家で過ごすとか時間を短時間にするとか妥協案入れつつ冷静に話し合えるといいと思う。
    毎年今年はどう回避しようって憂鬱になるの嫌じゃない?
    だったらぶつかるの覚悟でサッパリした方が長い目で見たら楽だよ。

    • 0
    • 19
    • 富山地方鉄道上滝線
    • 21/11/24 19:01:42

    歩いて5分の距離に義実家あります。
    今年はいつも行くお店がお休みで
    集まらないと思っていましたが
    義実家の玄関で6時間飲み会に
    付き合わされました。

    来年はお店が開いているので
    もう時間も指定されましたが
    生後3ヶ月の子どもがいるので
    ご飯を食べたらすぐに帰る予定です。

    旦那さんには子どもや投稿者さんの
    免疫力が下がっているとか
    学校から何人以上の集まりはダメって
    言われているとか言えばいいと思います。

    • 0
    • 18
    • 愛知環状鉄道線
    • 21/11/24 18:43:09

    うちなんて車で5分。去年行かないで済んだけど今年はワクチン打った?ってしつこく聞かれたから集まりそう。我が家だけならまだしも義の付くメンバー勢揃いで凄く疲れる。いやだな。
    体調不良は一度使ったけど旦那も義も機嫌悪くて最悪だった。
    嫁使って親孝行するなよ…。
    親子で楽しく過ごせばいいのに。

    • 5
    • 21/11/20 15:13:02

    インフルエンザだよ!

    • 0
    • 16
    • 智頭急行智頭線
    • 21/11/20 14:51:03

    >>15
    それもう行くしかないでしょ
    御愁傷様です

    • 0
    • 15
    • 富山地方鉄道不二越線
    • 21/11/20 13:13:43

    >>14
    車で20分のところに住んでるので県またぐとか使えないです

    • 0
    • 21/11/20 12:48:00

    県をまたぐなら子供たちワクチン打ってないから、、とかじゃだめ?
    渡航制限も緩和されたからこれからコロナもだけどインフルエンザも増えるって言うよね。

    うちも今年も帰省しない予定だったんだけど先日義親が亡くなり緊急事態宣言もおわってるから子連れで帰省して葬儀に参列。
    でも事務処理とか49日とかは旦那が一人でいくことになってる。
    子供がワクチン接種してないから旦那が連れて歩きたくないと。
    先週も渡航者から8人陽性でたよね?

    • 1
    • 13
    • 富山地方鉄道不二越線
    • 21/11/20 12:37:22

    >>12
    義母は何も言いませんでしたか?

    • 0
    • 12
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 21/11/20 09:41:23

    うちの場合は、各々が自分の実家に帰省。子供は好きにさせるけど、今のところは旦那についていってる。

    • 1
    • 21/11/20 09:30:12

    >>6
    金がある義実家ならそうする!
    こちらは未だ家のローンも残ってる…負の遺産しかない。

    • 0
    • 10
    • ごめん・なはり線
    • 21/11/20 09:30:08

    今年から毎年自分の実家に帰省するから義実家は行かないって言えば?

    • 1
    • 21/11/20 09:25:36

    会いたいと思える人たちじゃないんで行きませ~ん

    • 4
    • 8
    • 水島臨海鉄道水島本線
    • 21/11/20 08:57:23

    >>4
    会わせてあげないといけないのは旦那よ。
    主の義務じゃない。
    旦那が義実家に子ども連れていけばいいだけよ。そして泊まりである必要もない。

    • 4
    • 7
    • 舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン
    • 21/11/20 08:55:57

    今年はオンライン帰省でー。パパは帰ってもらってオンライン繋いでね。

    • 1
    • 6
    • 四日市あすなろう鉄道八王子線
    • 21/11/20 08:55:33

    >>4
    子供を可愛がってもらうために義務と思って会わせてるよ。
    遺産出来るだけ残しておいてほしいもん。
    こちら側も何があるかわからないし、色々表面上仲良くしておく事は必要だと思う。
    わざわざ良い顔してさ、抱いてもらってさ。
    会う時にも帰り際も子供たちに「ギューしておいで」って言って抱きつかせてる。可愛い孫に祖父母に愛された孫の方が後々良いでしょ。

    私も会いたくないし行きたくないけどさ。

    • 0
    • 5
    • 熊本電気鉄道菊池線
    • 21/11/20 08:54:24

    まだ子供はワクチン打てない年齢だから万が一があったら怖いし……
    と言ってみよう。

    • 3
    • 4
    • 富山地方鉄道不二越線
    • 21/11/20 08:48:47

    子供8歳 2歳 7ヶ月の3人。
    もう一生会いたくないくらい嫌いだけど、子供らは会わせてあげないとあかんよなぁーと思いつつ。

    義家のジジババに会いたいとも言わないけど。

    • 4
    • 3
    • 東京モノレール羽田空港線
    • 21/11/20 08:33:26

    ¨今年もこれからも家族でお正月過ごしたいー!¨
    このまま伝える。

    • 1
    • 21/11/20 08:28:40

    うちは子供が喘息持ちだしワクチン打てない年齢だから心配で~って言ったよ。
    インフルも流行るみたいだしまだまだ安心できませんね!も足しといた。

    お子さんが小さかったらとりあえず今年はそれでどうかな?

    • 2
    • 1
    • 小野田線
    • 21/11/20 08:21:37

    あと3年くらい、コロナ使えないかな?うちの地域はまた増えてきたから、今回もコロナ使える!

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ