子供が大学生くらいになってお金がなくてヒーヒー言うやつって今まで何してたの?

  • なんでも
  • 東京メトロ東西線
  • dOVaZ09Zyk
  • 21/11/14 09:09:32

給付金だって、大学生が一番お金がかかるから不公平だって言ったり
奨学金使わなきゃ大学出せなかったり

呑気すぎない?今まで働いてこなかったの?
うちなんて私の給料丸々貯金してたから年間300万は貯めて、私の貯金だけで3000万あるよ!
パートでさえ年間100万は貯まるんだから18年で1800万は貯まるわけでしょ?努力が足りなすぎw
もしや専業主婦で家にいましたーなんて言わないよね?w
子供が不幸すぎるよ!

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 103
    • 富士急行河口湖線
    • QSbG6vlNTg
    • 21/11/15 08:21:09

    日本の奨学金はほぼほぼ借金だからできれば受けなくないと思う
    友達は奨学金で大学行ったけど就職氷河期ど真ん中でブラック企業で働きながら返済してて大変だったよ
    自分もホワイト企業ではなかったけど返済がない分気持ちは楽だった
    それを考えると自分の子供に奨学金を使わせたくはないよね

    • 1
    • 102
    • 中村線
    • 1AuTFjVYC9
    • 21/11/15 03:00:33

    シングルで3人育ててるけど、とりあえず二人は医大や美大くらいまでは出せるようたまってるが、一番下の子どうしよう、、
    あと、大きな病気とかしなければなんとか大丈夫かな

    夫婦でパートさんで丸々貯金できるの羨ましいな!

    • 0
    • 101
    • 越美北線
    • wOc36kYYqF
    • 21/11/15 01:10:50

    >>100

    年間300万貯めて3000万円貯まったんだから、結婚10年だよね。だったら上の子は大きくても小学校3年か4年くらいじゃないかな。

    • 1
    • 100
    • 福岡市地下鉄七隈線
    • mUOgGjl9o3
    • 21/11/15 00:51:01

    主の子供はまだ小学生くらい?
    何人いるのか知らないけど、お金が掛かるのはこれからだよ。

    • 1
    • 99
    • 熊本市電上熊本線
    • T10y0GdS5W
    • 21/11/15 00:44:56

    >>87
    予想外の事は起きたけど、たぶん主より金持ちよ。
    パートで100、正社員でも300の方に周りの方を貧乏呼ばわりする資格はないと思うの。
    恥ずかしいから止めた方がよくてよ?

    • 2
    • 98
    • えちぜん鉄道勝山永平寺線
    • tKfo10/s7b
    • 21/11/15 00:41:53

    >>95いや、凄くお金持ちなのにパートしてる知り合いいる。

    • 1
    • 97
    • 呉羽線
    • f9k1iq2hPf
    • 21/11/15 00:36:33

    >>87 夫婦で働いていても、いつ誰がどうなるかなんてわかるもんじゃないよ!どうあがいても仕方ないことって起きる場合あるからね人間誰しもが。もちろん主が一生安泰かなんて補償もないわけさ。

    • 1
    • 96
    • 福岡市地下鉄七隈線
    • mUOgGjl9o3
    • 21/11/15 00:35:13

    大学生2人と私立高校生がいるけど、普通に生活はできてる。ただ、昔みたいには貯金ができず減っていくのが辛い。旦那の給与天引きで財形やら何やらをしてるから手取りは多くないので、慎ましく暮らしてるよ。
    事情があって専業だから収入は増やせない。

    • 0
    • 95
    • 熊本市電上熊本線
    • T10y0GdS5W
    • 21/11/15 00:31:58

    >>87
    て言うか
    ほんまもんの金持ちなら年収100万のパートなんてしないわよ笑

    • 1
    • 94
    • 熊本市電上熊本線
    • T10y0GdS5W
    • 21/11/15 00:29:28

    >>87
    主の旦那が交通事故や鬱にでもなったら解るんじゃないの?

    • 5
    • 93
    • 熊本市電上熊本線
    • T10y0GdS5W
    • 21/11/15 00:28:20

    >>80
    文盲?旦那の方が稼いでいるから全額貯金出来るんでしょ?
    それは旦那に感謝することであって他人を小馬鹿にする事には繋がらないのよ?
    そして、貯蓄が学費だけになくなるとでも?


    本当に子どもがいない人なんだねぇ。
    もしくは世の中を知らないすねかじり思考

    • 3
    • 92
    • 広島電鉄横川線
    • WAnJoNvnGl
    • 21/11/14 23:24:10

    主ってまだまだ世の中を知らないね
    人それぞれ事情があって人生も人それぞれ
    どれだけの学生が奨学金借りてると思う?
    ただでさえ高すぎる日本の大学。それなのに日本人の経済力はどんどん落ちてて大学の学費なんかまともに払えなくなってる

    • 8
    • 91
    • 北上線
    • 9L48+WCknY
    • 21/11/14 23:19:39

    親のすねかじりでもしてたんだよ

    • 2
    • 90
    • 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線
    • kYNrkBEg5x
    • 21/11/14 23:17:10

    大学にむけて貯金してきても実際、貯めたお金が減っていくのは不安になるよね。
    数年の辛抱だけど、その時期はお金がどんどんでていくもの。

    実際に大変だと言っている人たちで生活に困っている人は少数だよ。
    シングルマザーで高校生まであった手当てがなくなって苦しくなっている人はいたけど。

    いつまでもあると思っていたことが不思議でしかたなかったけど。

    • 1
    • 89
    • 熊本市電健軍線
    • PIt5jrtUm8
    • 21/11/14 23:16:42

    子供のために貯金したくて仕事もしてるけど、旦那が浪費する。悔しい
    みんなの旦那さん言うこと聞いてくれる人でうらやましい。
    自分の責任だけど、後悔しかない。

    • 1
    • 88
    • 東京メトロ東西線
    • dOVaZ09Zyk
    • 21/11/14 23:00:37

    >>80
    そんな酷い旦那じゃないからw
    むしろ私より旦那のほうがお金持ってるからご心配なくだよw

    • 1
    • 87
    • 東京メトロ東西線
    • dOVaZ09Zyk
    • 21/11/14 22:58:44

    予想外のことがあるとか言うけど
    貧乏人の言い訳だよねw
    夫婦でしっかり働いていたならまだしも
    働いてなくて言ってないよね?って話だよ

    • 0
    • 86
    • 哀しみ本線日本海
    • FxuRUcgN3B
    • 21/11/14 22:27:40

    耳が痛いねぇ
    のんきに構えてたのは事実だから反論デキンワ!

    • 3
    • 85
    • 近鉄生駒鋼索線
    • rkPzFjUZ3m
    • 21/11/14 22:24:52

    >>79
    安直でも事実だしねぇ。
    まぁ、ママスタの人は旦那が高収入だから働く必要が無いし、もし働かなければいけなくなっても専門職で高収入が確定してる訳だから何の心配もないだろうけど。

    • 0
    • 84
    • 南阿蘇鉄道高森線
    • tB4gMsjcth
    • 21/11/14 22:20:46

    83歳のうちの祖母が大昔、職場に似たような人がいて子どもが大学に入る頃やっと働きに出てきたんだって。トピ主さんと同じ事言って笑ってたよ。赤ちゃん生まれたらいつか18歳になるのにさー。って。大昔から同じようなママさんはいるんだね。

    • 0
    • 83
    • 久大本線
    • ixARMEJ1Y5
    • 21/11/14 22:08:53

    う~ん、たしかに子達に苦労かけたりもあるかもだけど、予期せぬ出来事もあるしね、理想どうりの結果にはなら無い事もあるしね。旦那が体壊わしたり、自分がダメになったり、親の問題も出てきたり。私だって計算的には今頃何不自由無く生活してるはずだったのにって感じ。

    • 0
    • 82
    • 平成筑豊鉄道伊田線
    • Gg5FTvTbi3
    • 21/11/14 21:47:36

    >>79
    わかる!笑
    子どもまだ小さいでしょ

    • 4
    • 81
    • 久大本線
    • /OwUfOKA8Z
    • 21/11/14 21:47:00

    貯金が全くないのは問題だけど
    貯金しすぎもつまらない人生送ってて不幸そうって思うわ。

    • 2
    • 80
    • 成田線
    • T10y0GdS5W
    • 21/11/14 21:43:29

    自分の給与を全額で年間300万貯金?
    それって正社員で300?
    で、パートで100?

    主は旦那に感謝こそすれ、ここで他人を嘲笑える立場じゃないよね。
    旦那に捨てられたら貯金の半分は財産分与で持ってかれて再就職して年収300以下だよね?
    子ども大学に行かせられるかな?

    • 3
    • 79
    • 成田線
    • T10y0GdS5W
    • 21/11/14 21:39:59

    主の子供は未就学児の香りがします。
    リアルで大学まで行くような子どもがいる人はこんな安直な事はいいません。

    むしろ、これからそうするつもり!アタシすごいの!!的な?

    • 5
    • 78
    • 宮崎空港線
    • DY82Cz3AGV
    • 21/11/14 19:57:40

    単細胞なんだろーね。主は。
    何があるか分からないのが人生。
    主は旦那が亡くなってても同じ事言えるんだね?

    • 3
    • 77
    • 西鉄天神大牟田線
    • ajbhNNNHC0
    • 21/11/14 19:56:30

    結局なにがいいたいん
    3千万貯金したって自慢したいのか
    そうじゃない人を見下して優越感を得たいのかいったいどうしたのさ?

    “うちなんて”私の給料丸々貯金してた
    とかいうけど
    じゃあ言うけど、
    “うちなんて”旦那の親戚の借金肩代わりして5千万なくなったよ

    うちなんて、なんて言うもんじゃないんだよ

    • 3
    • 76
    • 高徳線
    • l8z+284loW
    • 21/11/14 19:49:34

    >>56
    成績関係あるわ笑
    就職に成績関係して来るし…

    • 3
    • 75
    • 信越本線
    • V/Ia2cWE5l
    • 21/11/14 19:38:19

    なーんにもない人生ではないからね。
    想定外の多額出費あったり。
    フルパートしたくてもできなかったり。
    あなた視野1ミリくらいですか?

    • 8
    • 74
    • 志度線
    • nRzdNfji9D
    • 21/11/14 19:35:25

    年中さんからラン活に盲信して身丈以上のランドセル買って母親同士でマウント取ってたからでしょ。
    そりゃ貯まらないよ。
    早く気づいて!

    ランドセルの値段が愛情ではないからね。
    年長さんになってからでも購入出来るから。

    • 2
    • 73

    ぴよぴよ

    • 72
    • 西武豊島線
    • FgU1sFKiwc
    • 21/11/14 17:18:50

    予想外の出費って意外にあるよ。遠方のご両親に介護が必要になったら、老人ホーム代がかかってきたりするし。うちは義兄が病気になって、義兄の貯金がもうすぐ底をつくから、これから生活費だの医療費だので、毎月20万くらいの仕送りが必要になる。

    • 3
    • 71
    • 真岡鐵道真岡線
    • 9KRgA8t09I
    • 21/11/14 16:52:50

    >>70
    喧嘩→健康
    誤字でした

    • 0
    • 70
    • 真岡鐵道真岡線
    • 9KRgA8t09I
    • 21/11/14 16:48:17

    私も自分の稼ぎは全部貯めて大学生2人いても困らないけど、それは旦那も私も喧嘩でたまたま仕事にも困らなかっただけと思ってる。

    それくらいの歳の子供いる年齢なら、震災やリーマンショックも経験して、夫婦どちらかの健康問題とかで貯めようと思っていても上手くいかなくなる人も出てくるってわからない?

    • 5
    • 69

    ぴよぴよ

    • 68
    • 小野田線
    • /Bg/Xi77Ph
    • 21/11/14 16:39:27

    頭でっかちってずっと言われなかった?

    • 0
    • 67
    • 小田急多摩線
    • BOKElIr3Ov
    • 21/11/14 16:27:55

    こんなあるあるの愚痴でギャーギャー言うやって、今まで人付き合いしてこなかったの?

    お金があってもなくても、大学が一番お金がかかるのは事実で、もらえたら誰だって助かるわけでしょ?想像力がたりなすぎw
    もしや、まだ子供を大学にあげたことがありませんーなんて言わないよね?w
    視野が狭すぎるよ!

    • 6
    • 66
    • 富山駅南北接続線
    • hSEYSaJbMV
    • 21/11/14 14:33:20

    介護してて働けないとか、子供が病気で入院しがちで働けないとか、いろいろあるんじゃないの?

    • 6
    • 65
    • 富山駅南北接続線
    • hSEYSaJbMV
    • 21/11/14 14:27:53

    共働きで、ギリの生活なのかもよ

    • 3
    • 64
    • 山手線
    • ErlgCbE9yn
    • 21/11/14 14:17:29

    主がパートで0歳から働いてると勘違いしてる人いてウケる
    努力も頭も足りないから大学でヒーヒー言うんでしょw

    • 3
    • 63
    • 阪急嵐山線
    • A3ccdr4Sv1
    • 21/11/14 13:54:25

    生まれてからすぐにパートで保育園に預けた?

    • 4
    • 62
    • 東武宇都宮線
    • B/bwDsWKYv
    • 21/11/14 13:53:03

    私の知る限り奨学金借りてる子3人は
    3人共は母は働いてるけどね。
    旦那さんが失業中とかそう言うのまではわからないけど。家庭の事情それぞれにあると思うけど。

    • 4
    • 61
    • 無自覚でしょうけど
    • JeIWf7tTnC
    • 21/11/14 13:52:45

    よその家庭のことでムキになって草生やすトピ立てる頭の悪い親の子どもがダントツで不幸だと思うよ?

    • 5
    • 60
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 2t/+GoPlRF
    • 21/11/14 13:51:38

    やっぱりヒッヒッフーじゃないとな

    • 1
    • 59
    • 東京メトロ東西線
    • dOVaZ09Zyk
    • 21/11/14 13:51:24

    >>47
    医学部って代々医者かお金持ちの行くところだよ
    庶民じゃ肩身狭いだろーね。
    医学部行く家庭なんか学費でウダウダ言わないよ。
    お金持ってるから

    • 0
    • 58
    • しなの鉄道線
    • tfe1M+/vFE
    • 21/11/14 13:51:01

    習い事で馬鹿みたいにお金飛んでってたな…

    • 0
    • 57
    • 九州新幹線
    • p5v1i8XFbT
    • 21/11/14 13:50:45

    今はやってもらって当たり前って感じ、感覚がおかしくなってるよね。
    給付金自体必要ない

    • 1
    • 56
    • 東京メトロ東西線
    • dOVaZ09Zyk
    • 21/11/14 13:49:27

    >>48
    成績なんか関係ないよ。単位取れてりゃいいんだからw

    • 0
    • 55
    • 東京メトロ東西線
    • dOVaZ09Zyk
    • 21/11/14 13:48:06

    >>32
    正社員ならともかく、パートなら子供との時間沢山あるでしょ…
    世間知らず?
    最低賃金低いところにお住まい?w

    • 0
    • 54
    • 東京メトロ東西線
    • dOVaZ09Zyk
    • 21/11/14 13:43:25

    >>46
    投資なんて、そんなギャンブルやるわけないでしょ
    トレーダーならまだしも、素人が投資したところでコスパ悪いしね
    結婚後の貯金が3000万なだけで、独身時代の貯金や旦那の貯金合わせたらたんまりあります
    あはは。悔しいかなw

    • 0
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ